• ベストアンサー

LaVieLL DVDに焼く機能がついていません。

LaVieLLを今使っているのですが 最近PCがまったく起動しなくなり再セットアップをしました その時バックアップをしていなく苦い経験をしました。 DVDに保存しようとしましたができません。 CDーRには焼く機能がついているのですが・・・ DVDに焼く機能がついていないPCだと分かりました。 そう言う場合どうしたらいいのでしょうか??? まとめて全部DVDにバックアップ保存したいのですが・・・ 何か購入して外付けとかしなくてはいけないのですか??? 後・・・皆さんはDVD-RかDVD-RWどちらで焼いていますか? どちらがいいのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 です。 > 型番は「PC-LL350BA1W」です。 もちろん、探し方が悪いのかも知れませんが、 なかなかピッタリ一致する型番が WEB 検索しても見つかりません。 どこかの大手電器店で購入なさいませんでしたか? ひょっとしてその電器店のオリジナルモデルかも知れません。 恐らく、似た型番の PC-LL350BD が原型モデルと思います。 これだったなら、USB2.0 にも IEEE1394 にも両方で接続が可能です。 http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvlb/spec/ しかし、憶測ですので、確実なところは、パソコンのマニュアルでご確認なさるか、 NEC のサポートへ直接電話して仕様をご確認下さい。 その方が早くて確実です。 外付けの DVD 書き込みドライブを接続するにしろ、 外付けの HDD ドライブを接続するにしろ、いずれにせよご検討を祈ります。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はPCの裏面のを見て書いたのですが・・・・ PCの説明の本の最後の方に書いていた型番は「PC-LL350B」になっていました。 そうです。大型電気店で購入した商品で・・・オリジナルモデルとかあるんですね。 多分そうだと思います。 外付けドライブと言うのが必要って分かった事で検索する範囲が広がりました。 自分のパソコンがオリジナルと分かったのもよかったです。 検索してもあまりヒットしなかったもので・・・ もう少し調べて早く安心してパソコンを楽しめる環境を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.3 です。 》これってUSBケーブルでつなぐだけでいいのでしょうか? そうですよ。 》取り付けたとき何かインストールとか必要でしょうか? USB2.0であれば特に何も必要ないです。ANo.2 のURLにも簡単な使い方の説明があります。 》使う時だけつなぐ?と言う事でしょうか? 多少の約束事がありますが基本的にはそれでよいです。取り外すときだけ気をつけてください(取扱説明書に書いてあると思います)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD機能がついていないとは知らずあちこち検索したりと大変でしたが一つ解決できてよかったです。 貼って頂いたURLのページももう少しじっくり見て頭で解決して自分なりにもう少し調べてみようと思います。 外付けドライブを購入して早くバックアップして安心してパソコンを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

外付けドライブであれば DVD より速度が速い・ディスクの交換が不要等の便利さで HDD の方がお奨めです。 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うのがいるのですね。 これってUSBケーブルでつなぐだけでいいのでしょうか? 取り付けたとき何かインストールとか必要でしょうか? 使う時だけつなぐ?と言う事でしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記のような外付けドライブを購入して接続するのが早道です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html > LaVieLLを今使っているのですが 「LaVieLL」はシリーズ名ですので、型番が無ければ、機種が特定できません。 まず、正しい型番をご確認の上、ご自身のパソコンの仕様(性能)をご確認下さい。 古めのパソコンだったなら、上記のような DVD へ書き込みするドライブを動作させるのに、 その CPU 性能やメモリ容量や HDD 容量が足りないことがあります。 そして、肝心の接続方法として、USB2.0 もしくは IEEE1394 に対応していることが必須です。 これに対応していない場合、そのままでは DVD を観たり、書き込んだりは厳しいです。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番は「PC-LL350BA1W」です。 CPU=MobileAMDAthlonXP-M2400+※2 メモリ=256MB HDD=40GB USB2.0IEEE1394に対応と言うのはどこを調べていいのか分からなかったのですが・・・DVDは観る事ができます。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

内蔵ドライブが記録型DVDドライブでないのであれば、外付けドライブを買われるのがいいでしょうね。 内蔵ドライブを換装する手もありますが、入手が難しいと思いますし、完全に動作するかどうかの確認も面倒でしょう。 あと、DVD-RとDVD-RWの使い分けですが、一時的なバックアップ(メールデータやオンラインソフトなどの保存)にはRWを、HDDに戻すことを考えないデータの書き出し(デジカメ写真や動画の保存)にはRを使ってます。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前から使っていたのですが・・・・ 記録型DVDドライブがなかったのを知らなかったんです。 やっぱり外付けドライブを買わないといけないんですね。 DVD-RとDVD-RWの使い分け あ~~~そう言う使い分けをするんですね。 参考になりました。 音楽をCDーRに焼く時は80minとか出て何分の曲をどんだけ入れれるか計算できますが・・・ DVDに画像なんか焼く時もそう言う基準みたいなもの分かるのですか?

関連するQ&A

  • パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込み

    パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込みも出来ません。先日まではDVDは見れていたのですが、今日はそれもだめになりました。 写真を保存しようとしても、バックアップを取ろうとCD-RやDVDに書き込もうとしても、ディスクが入ってませんor空のCDを入れなおして再試行してください、となってしまうんです。。。 写真の量が多くなってきてしまったので、近々外付けHDDを購入しようと思っており、その前にCDにも落としておこうと思っていじりはじめた矢先の出来事です。 困りました。。。 残るは再セットアップという手段しかないようですが、それをするのがやったことがないので不安です。 いずれにしても外付けHDDを買わないと、データが移せないので、再セットアップも出来ませんよね? まず、何からやればいいのでしょうか。 (1)外付けHDDを購入し、データをすべてうつす これからでしょうか。その際バッファローのHD-CB1.0TUというのを購入しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。 また、データの移行は上記のような不具合があっても問題なくできるものなのでしょうか。(2)その後マニュアルに従い、再セットアップを実行。(マニュアルにはCD-R/RWかDVD-R/RWにバックアップを必ず取ってからするように書いてありますが私は出来ないのでHDDに、と考えています。あっていますか?)(3)データをもどす。こんな手順でしょうか。 また、次の質問は→ 写真のデータをPCからでなくHDDからCD-Rとかに書き込んだりという作業は出来るのでしょうか?私のPCのCD/DVDの読み取りや書き込みが直らない場合は、どのように写真を保存すればいいでしょうか。 超素人のため、まったくまとまらない質問になってしまって申しわけありません。再セットアップして直らなければ、やはり新しいPCを購入するしかないでしょうか・・・。 どうか、わかりやすく教えて下さい。 PCは、NECのPC-LN500CDでWindowsXPをつかってます。

  • DVDについて教えてください。

    はじめまして。 今使っている、ノートPCに、DVDに書き込み機能がないので、外付けで別途購入しようと思っています。 まだまだ、初心者で、最近やっと、CD-R、CD-RWなどの意味を理解できたところです。 ところが、DVDは、DVD+R、DVD-R、DVD±R(間違ってたらすいません)と、なんか他にもいろいろあって、意味がわかりません。 わかりやすく、説明しているホームページなどあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バックアップをとるメディアについて

    FMV-BIBLO NB50Hを3年程使っています。 趣味で使っているPCで、写真やMP3のデータが殆どなのですが、最近動きが重くなってきたので、バックアップを取ってからクリーニング?をしたいと思っています。(今までバックアップはとってきませんでした) そこでお聞きしたいのですが、バックアップは何に取れば今後書き換えたりするのに勝手が良いでしょうか。 バックアップを取りたいデータは全部で14GBくらいです。 バックアップ先として考えているのは、DVD-RWかCD-RW、外付けHDDです。Rは書き直しができないのでどうなのかなと思っているのですが、 メリットがあれば使いたいと思っています。 ちなみに、どれも手元に無いのでいづれかを購入予定ですが、リーズナブルで使いやすいとありがたいです。 DVD-ROMはよさそうだと思うのですが、ROM書き込み機能はついていないPCなので、前述のいづれかにバックアップを考えています。 音楽データはこれ、画像データはこれに保存したほうが良い、など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 それと重ねて質問なのですが、CD-RWとDVD-RWは容量の違いだけでしょうか。性能的になにか違いはありますでしょうか。

  • 教えてください

    バックアップディスク(CD-R/RWやDVD-R/RW/RAM)等で作成してこれをインストールしなおせば、バックアップ時点の状態に戻せますってやり方法がなんですか 初心者なのですみませんね 今 使てるpcが NECのLaVieLL790です pcがあまり分からないから よろしくね

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • DVD-Rに音楽ファイルを書き込めません

    PC初心者で恐れ入ります。 PCの調子が時々悪くなるのでバックアップをとっておこうと思い、DVD-R(太陽誘電/データ用4.7GB)に音楽ファイルを保存しようとしましたが、マイミュージックで選択後DVD-Rを挿入すると「書き込み可能なCDを挿入して下さい」と表示されてしまいます。 PCはDVD+RW/+Rドライブ搭載、24倍速CD-RW/8倍速DVDスリムラインコンボライブです。 CD-Rには保存可能でしたが、容量の大きいDVD-Rに保存したいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • LavieLL350DのDVD保存の件

    LavieLL350Dを使っています。今回、デジタルビデオカメラを買いまして、撮った映像をPCを使ってDVDに保存しようと思ったのですが、できませんでした。この機種はDVDに書き込むことはできないでしょうか?基本的なことですみません。

  • 外付けDVDドライブでDVD,CD共に焼けません

    自分は,パソコンにDVDを焼く機能がなかったため、外付けDVDドライブを購入しました。BUFFALO社のDVM-RXG18U2です。しかしセットアップは完了したものの、付属ソフトで焼こうとしてもDVD-R、CD-RW共にすぐにエラーが出て書き込み失敗してしまいます。なぜでしょうか?エラーの原因がわかりません。 パソコンはLaVie LL550/7です。

専門家に質問してみよう