• ベストアンサー

LaVieLL DVDに焼く機能がついていません。

LaVieLLを今使っているのですが 最近PCがまったく起動しなくなり再セットアップをしました その時バックアップをしていなく苦い経験をしました。 DVDに保存しようとしましたができません。 CDーRには焼く機能がついているのですが・・・ DVDに焼く機能がついていないPCだと分かりました。 そう言う場合どうしたらいいのでしょうか??? まとめて全部DVDにバックアップ保存したいのですが・・・ 何か購入して外付けとかしなくてはいけないのですか??? 後・・・皆さんはDVD-RかDVD-RWどちらで焼いていますか? どちらがいいのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 > 型番は「PC-LL350BA1W」です。 もちろん、探し方が悪いのかも知れませんが、 なかなかピッタリ一致する型番が WEB 検索しても見つかりません。 どこかの大手電器店で購入なさいませんでしたか? ひょっとしてその電器店のオリジナルモデルかも知れません。 恐らく、似た型番の PC-LL350BD が原型モデルと思います。 これだったなら、USB2.0 にも IEEE1394 にも両方で接続が可能です。 http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvlb/spec/ しかし、憶測ですので、確実なところは、パソコンのマニュアルでご確認なさるか、 NEC のサポートへ直接電話して仕様をご確認下さい。 その方が早くて確実です。 外付けの DVD 書き込みドライブを接続するにしろ、 外付けの HDD ドライブを接続するにしろ、いずれにせよご検討を祈ります。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はPCの裏面のを見て書いたのですが・・・・ PCの説明の本の最後の方に書いていた型番は「PC-LL350B」になっていました。 そうです。大型電気店で購入した商品で・・・オリジナルモデルとかあるんですね。 多分そうだと思います。 外付けドライブと言うのが必要って分かった事で検索する範囲が広がりました。 自分のパソコンがオリジナルと分かったのもよかったです。 検索してもあまりヒットしなかったもので・・・ もう少し調べて早く安心してパソコンを楽しめる環境を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 です。 》これってUSBケーブルでつなぐだけでいいのでしょうか? そうですよ。 》取り付けたとき何かインストールとか必要でしょうか? USB2.0であれば特に何も必要ないです。ANo.2 のURLにも簡単な使い方の説明があります。 》使う時だけつなぐ?と言う事でしょうか? 多少の約束事がありますが基本的にはそれでよいです。取り外すときだけ気をつけてください(取扱説明書に書いてあると思います)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD機能がついていないとは知らずあちこち検索したりと大変でしたが一つ解決できてよかったです。 貼って頂いたURLのページももう少しじっくり見て頭で解決して自分なりにもう少し調べてみようと思います。 外付けドライブを購入して早くバックアップして安心してパソコンを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

外付けドライブであれば DVD より速度が速い・ディスクの交換が不要等の便利さで HDD の方がお奨めです。 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うのがいるのですね。 これってUSBケーブルでつなぐだけでいいのでしょうか? 取り付けたとき何かインストールとか必要でしょうか? 使う時だけつなぐ?と言う事でしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

下記のような外付けドライブを購入して接続するのが早道です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html > LaVieLLを今使っているのですが 「LaVieLL」はシリーズ名ですので、型番が無ければ、機種が特定できません。 まず、正しい型番をご確認の上、ご自身のパソコンの仕様(性能)をご確認下さい。 古めのパソコンだったなら、上記のような DVD へ書き込みするドライブを動作させるのに、 その CPU 性能やメモリ容量や HDD 容量が足りないことがあります。 そして、肝心の接続方法として、USB2.0 もしくは IEEE1394 に対応していることが必須です。 これに対応していない場合、そのままでは DVD を観たり、書き込んだりは厳しいです。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番は「PC-LL350BA1W」です。 CPU=MobileAMDAthlonXP-M2400+※2 メモリ=256MB HDD=40GB USB2.0IEEE1394に対応と言うのはどこを調べていいのか分からなかったのですが・・・DVDは観る事ができます。

• monchix
回答No.1

内蔵ドライブが記録型DVDドライブでないのであれば、外付けドライブを買われるのがいいでしょうね。 内蔵ドライブを換装する手もありますが、入手が難しいと思いますし、完全に動作するかどうかの確認も面倒でしょう。 あと、DVD-RとDVD-RWの使い分けですが、一時的なバックアップ(メールデータやオンラインソフトなどの保存)にはRWを、HDDに戻すことを考えないデータの書き出し(デジカメ写真や動画の保存)にはRを使ってます。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前から使っていたのですが・・・・ 記録型DVDドライブがなかったのを知らなかったんです。 やっぱり外付けドライブを買わないといけないんですね。 DVD-RとDVD-RWの使い分け あ~~~そう言う使い分けをするんですね。 参考になりました。 音楽をCDーRに焼く時は80minとか出て何分の曲をどんだけ入れれるか計算できますが・・・ DVDに画像なんか焼く時もそう言う基準みたいなもの分かるのですか?