• ベストアンサー

ホンダモビリオのタペット調整

14年式、前期型モビリオを中古で購入しました。 走行距離も多いのでタペット調整をしてみようと思っているのですが、この車はヘッドカバーを外すのに インテークマニホールドを外さないといけないのでしょうか? またその際、ガスケット等必要でしょうか? 併せて、クリアランスのサービスデーターが分かる人がいたら教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.2

マニホールドは外さなくてOKです。ガスケットは再使用不可ですから必要です。メーカーにより名前が違います(バルブカバー、タペットカバー、ヘッドカバー等)クリアランスはINが0,2~0,25、OUTが0,3~0,35位だと思いますが、ディーラにてご確認下さい。ラッシュアジャスタータイプじゃないですよね?調整不要ですが。

zero_2000r
質問者

お礼

エンジンが冷えている時に結構音がして、暖まるとかなり小さくなり自動で調整されている様には思えないので、多分ラッシュアジャスタータイプではないと思います^^; そのクリアランスの大きさだと冷間時のものっぽいですね。 一度ディーラーに出向いて、尋ねてみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• big-easy
回答No.3

ANo2です。ラッシュアジャスターにスラッジ等が溜まり、動きが悪くなると、クリアランスが調整できずに異音がする事があります。温まれば当然小さい音になります。プロに見て頂いてください。

zero_2000r
質問者

お礼

なるほど‥ラッシュアジャスターと言えども、いつもちゃんと調整してくれるとは 限らないという事ですね^^; とりあえず、調べて見ましたところ、このエンジンにはそんな高級な品物は着いていない様です。 度々のご回答、ありがとうございました^^

noname#131426
noname#131426
回答No.1

OHCエンジンでしょうから、マニホールドを外す必要はないと思います。 ヘッドカバーではなく、カムカバーになります。 オイルがカム機構に回ると思うのでガスケットが有るはずです。 硬化しているかどうかが分からないので、用意した方が良いのと、液体ガスケットも用意した方が無難です。 サービスデータについては、ディーラーでマニュアルをコピーさせて貰えるのでそちらで入手してください。

zero_2000r
質問者

お礼

すみません。なんか変なところ(回答の補足欄)に、書き込んでしまいましたm(_ _)m ディーラーとかで尋ねてみたら良さそうですね。 マニュアルをコピーさせて貰えたらバッチリと言う事ですもんね^^; ご回答、ありがとうございました^^

zero_2000r
質問者

補足

このエンジンの部品の正式名称としては「シリンダーヘッドカバー」となっていました^^; それでボンネットを開けて見た時にスロットルボディとチャンバーみたいなのが真上少し後方にあり、 そのチャンバーからニョキニョキっと4本のインマニが出て、ヘッドカバーの上を通り、 シリンダーヘッドに着いているので外す必要があるのかな?と思いました。 ただ隙間も結構ありそうなので、もしかしてそのままいけるのかもと思い質問してみました^^; もしインマニを外す必要があったら、インマニのガスケットが必要かもと言うところを尋ねたかったのです‥ なんせ部品が足らなくて組み立てられなくなたったら、買いに行くにも足がなくなるので‥^^; 質問の説明が悪くて申し訳ありませんm(_ _)m