• ベストアンサー

矢沢永吉さんのビールのCM

前にモノクロ映像の一部分だけをカラーにする・・・で質問しましたがさらに詳しく知りたくて質問します。 今、矢沢永吉さんがやってる某ビールのCMでもモノクロ映像の中にビールと桜の花びらだけカラーに映ってますが、デジタル処理してると思いますが具体的にどんな方法なのか教えて下さい。

noname#112428
noname#112428
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、知っている範囲で・・・。 CMなどは放送機器の中でも特に進んでいる分野です。 そういった現場には専門の編集機もあります。 イメージとしては、フォトショップみたいに加工をしながら 編集も出来る機械という感じでしょうか。 インフェルノという編集機はそういった感じです。 (すごくざっくりした説明ですが) あとはCGですね。 こんな感じでいかがでしょうか。

noname#112428
質問者

お礼

kaeruponkoさんありがとうございました。 うーん私の無知な頭ではちょっと理解することが・・・ 要するに最新技術を駆使すれば簡単に編集できるってとこかな? 変なとこばかり気になる今日この頃。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び1番です。 そうですね、映像の世界はかなり進んでいます。 っていうのもはばかれるぐらい(笑)。 テレビ番組、映画、CMと媒体は色々あるわけですが 1秒にどれだけお金がかかっているかを比べると やっぱりCMなんです。 (もちろんお金をかけてないものもあります) CMの映像というのは、意外なところに最先端技術を使っているかと思うと、 一見凄そうな画面が実写にこだわっていたり、 不思議な世界です。 映画もですが、本当に映像の加工の技術は凄いです。 その点、ウルトラマンなどで有名な昔の円谷プロダクションは、 実写であれだけのものを作っていたのですから、 いつの時代も人間の知恵というのは驚かされるものですね。

noname#112428
質問者

お礼

kaeruponkoさん、いろいろな意見ありがとうございました。 違った角度からCMを見て新しい発見をしてみるのも楽しいですね。

関連するQ&A

  • 矢沢永吉のビールのCMでかかってる曲

    矢沢永吉のビールのCMでかかってる、「ヘイジューン」の歌のタイトルと歌手名を教えてください。

  • 矢沢永吉 主演ドラマ 再度です。

    再度、申し訳ありません。先日、矢沢永吉さんが、主演されたドラマで、お聞きしましたが、【アリよ さらば】と言う事で締め切らせて頂きました。ここに来て再度お願いしたいのですが、実は昨日夜ドラマの主題歌であった曲を思い出しました。曲名はわからないのですが、歌詞は【ホームでNight train 魂がー 揺れるほど 生きてるかい】少しいい加減な記憶ですが、曲の出だしの歌詞は、こんな感じだった気がします。もちろん矢沢永吉さんの歌で、スナックのカラオケで歌った記憶もあります。この曲は【アリよ さらば】の主題歌でしたでしょうか?それともやはり、まったくの記憶違いなのでしょうか?ちなみに以前の質問では、当方が【ホームで‥‥‥】の部分と【地下鉄には‥‥】を混同してたようです。

  • プレミアムモルツのCM撮影方法は?

    プレミアムモルツのCMは,グラスに注がれたビールだけが色つきで 他の部分はモノクロですよね.これはどうやって撮影しているのでしょうか? 撮影した後の編集処理等,どのようなことをしているのでしょうか?? お分かりになる方,ご教授お願いいたします.

  • モノクロ映像の一部分カラー映像

    「シンシティー」とかに見るモノクロ映像の一部分だけをカラーにする 技術を教えて下さい。 まさかひとコマずつ処理してるとは思えません。

  • このビールのCM、何と言う商品のCM、だったか…?

    「本放送してたのは、最低でも、私が小学校3~4年生だった、昭和58年~59年(1983年~1984年)前後。 当時、お酒としてのビールの容器としては、活気的な容器だったかして、業界で結構、衝撃が走ってたと思う。 又、流れていたCMソングは、童謡的な歌を元に、歌詞の部分メインで、追加訂正して作り直したのを、流してた様にも思う、テレビCMがある為、質問したい」と、思います。 問題のテレビCMは… 「小売り用の容器としては、当時活気的な容器として、開発したかして、業界では結構、反響を呼んだと思う。 又、CMソングとして、流れていた歌は、群馬県の桐生市の寺院が、ゆかりの地である童話を元に、作られた童謡的な歌を、歌詞の部分メインで作り直したのを、外国人の女性の歌手が、日本語で唄って流してた、生ビールのテレビCM」に、なります。 ただ、質問したテレビCM、ですが…? 「同じ頃、TBSテレビ系列で、原則生放送方式により、毎週土曜日午後8時から放送してた、コント等のバラエティ番組、「8時だよ全員集合」。 この番組名物で、各回のスタート直後から、登場したドリフターズによる、少し長い時間のコントで、忍者か盗っ人を、活用したコントの回の際。 いかりや長介さん(故人)扮する、忍者か盗っ人一味のリーダー(お頭)が、残り4人が扮する手下を、呼び出したら、CMの中で登場した人と、ほぼ同じ姿により、CMソングも、ほぼ同じで流れる中で、登場したコント。 このコントの元ネタに、使われてたのは確かである」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「TBSテレビ系列による、8時だよ全員集合で、スタート直後の少し長い時間のコントで、ある回のコントの元ネタとして、使われていて、CMソングとしては、外国人の女性の歌手が、日本語で唄ってた。 このビールのテレビCM、何と言うビール会社が、昭和何年前後に、制作し本放送してた、何と言うビールの商品による、CMだったのか…?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 全体にモノクロで1部カラーの写真の作り方

    どのカテゴリーに質問していいのかわからずこちらに質問させて頂きました。 時々見かけるのですが、全体にモノクロ(あるいはセピア)で一部分だけカラーにしてある写真ってありますよね。 顔がモノクロで唇だけ赤、とか全体にモノクロで花びらだけ赤とか。 綺麗だなと思うのですがどうやって作ってるのでしょう? たぶんフォトショップですよね。 すごく難しい作業なのでしょうか? 説明していただくのも難しいのかも知れません。 もしそういうのが載っているHPがあれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 某大手予備校(恐らく河合塾)のCMで使用されていた楽曲についての質問で

    某大手予備校(恐らく河合塾)のCMで使用されていた楽曲についての質問です。 ・数年前のCM ・CMの映像には桜かなにかが映っていた ・たぶんバンド ・バンド名はたぶん○○ジョンソン(うろ覚え) よろしくお願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • モノクロの映像の中の一部だけカラーにする方法

    モノクロの映像の中の一部だけカラーにする、という映像をつくりたいと思っています。 たとえば、花瓶に挿した一厘のバラがあり、花びらのみが赤く、周りのその他の映像は白黒というような映像です。 このような映像はどのようにしてつくることが可能でしょうか? 使用環境 video camera: canon hf M41 使用ソフト: adobe premiere CS4

  • 矢沢永吉

    矢沢永吉がのCDが聞きたくなりました。自分は矢沢永吉初心者ですが初めて買う場合、オリジナル、ベスト、LIVE盤通して何がお勧めですか ? 自分はCD持ってるミュージシャンは必ずLIVE行ったりするのでLIVEの定番曲とかが入ってるアルバム教えてくださいm(__)m 

  • 矢沢永吉

    矢沢永吉の曲でタイトルがわからないので教えてください 歌詞の中に「~free」とか「nobody know」とか入ってたと思います。音が小さいのでよくわかりませんでしたが、もしくはこれに似た言葉だと思いますので、わかる方は教えてください。