• ベストアンサー

神奈川県と地方

神奈川県は住みやすい所ですか?地方は車で色々行けたが神奈川県は渋滞が多くて不便。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

神奈川県も私から見れば地方に思えますがね。 神奈川、特に横浜市の市街地から三浦半島にかけての住宅密集地は人の住むところではないように思えます。京浜急行の一番前に立って迫って来る庭のない小さな住宅の密集地を見ているだけで鳥肌立ちます。道路は何処へ行っても渋滞だらけ。電車に乗れば座席のシートが何色だったか忘れる始末。 私は関西の住宅地に20年、首都圏に20年住んだ後新潟県の今の住居に越して来ました。住宅は400坪の中に建坪30坪の小さな家屋で快適に暮らしています。夫婦喧嘩は遠慮なく大声で怒鳴り合えますから後に残りません(^_-) 車は信号のない道を選んでノンストップを目指します(^_-) 二度と首都圏は住む気がしません。勤めは新幹線。1時間半で東京です。

その他の回答 (6)

• sgi1962
回答No.7

山あり、川あり、海あり・・いいとこですよ。 渋滞も、大型連休以外は、そうひどくはないし。 空港も、新幹線も、港も、みな使えますし、、。

• 63ma
回答No.6

神奈川県ほど素晴らしい所はありませんよ。  海(湘南海岸・三浦海岸・逗子・葉山)あり・山(箱根・丹沢・大山)あり、温泉(箱根・湯河原)あり、湖(芦ノ湖)あり、大都会(横浜市)あり、古都(鎌倉)あり、・・・・老若男女誰でも満足できる所が神奈川県です。  道路も、環状線が整備されつつありますから、自然渋滞はかなり減ってきてます。  百聞は一見に如かず。・・・毎年の正月恒例の「箱根駅伝」をご覧ください。

noname#46899
noname#46899
回答No.5

他の方も書いているとおり首都圏ですから、電車移動が基本で、車を持たない人も多いです。住みやすいことと渋滞することは別問題です。 東京や千葉にも住みましたが、神奈川の人は総じておっとりしていて優しい上品な印象があります(あくまで個人的な印象です(^^;)。 以前藤沢市に住んでいましたが、人当たりも良く、いい店(特に飲食店)も多く、緑も多くて、仕事の都合で引っ越しましたが、とても住みやすい土地柄だと思いました。趣味の関係で車も持っていましたが、スーパーなども近くにあり、駅のそばだったので生活で車を使うことはほとんどありませんでした。場所にもよりますが、駐車場も高いし、必須でないなら車のことはあまり考えないほうがいいと思います。

• e56
回答No.4

横須賀に10年前、住んでました。横須賀中央駅近くや、米軍基地近くのどぶ板通り等、充実した街でした。

• mat983
回答No.3

神奈川県という表現では漠然としすぎていますが、 湘南方面、鎌倉は特に込み合い渋滞に巻き込まれますが、 それ以外は他の都会と変わりません。 地方は駅のすぐ前に駐車できたり、 常に道路は空いているので、 「車、渋滞」の面だけでは地方に軍配があがります。 生活面では神奈川はインフラが整備され横浜、川崎など 大都市を抱えるため、買物、グルメ、遊び、施設、学校、求人には こと欠きません。 この点の住みやすさは地方の比ではありません。 このことから、住みやすいといえます。

• kazu1127
回答No.1

住みやすいと思います。20年以上横浜で暮らしていますが、何不自由ありません。地方と比べるのが間違いだと思いますよ? 神奈川は首都圏ですし、都会です。渋滞や人混みはもちろん発生しますし、住民はそれを理解したうえで居住しています。 神奈川でも西部のような田舎地区に行けばまた別かも知れませんが。