• 締切済み

【質問】IE7と、日本語をオンオフ

インターネットエクスプローラー7の操作方法について教えてください。 日本語入力との関係なのですが、現在、自分の環境は、キーボードの設定 で、右ALTキーなど一つのキーで、日本語入力のオンオフを切り替える 設定にしています。  しかしインターネットエクスプローラー7で、この操作方法をしようと すると、画面左上の、「ファイル(F)」など、上部部分の「メニューバ ー」にカーソルが移動してしまい、そちらがオンになります。  そしてその後に、マウスで、たとえグーグルの検索窓に指定し直さなけ ればなりません。  これを解消する方法、もしくは解消するソフトなどがありましたら、お 教えください。  ちなみにインターネットエクスプローラー6や、firefoxでは問題なく、 動作します。つまり一つのキーで日本語をオンオフしても、検索窓にその まま移行してくれます

noname#79514
noname#79514

みんなの回答

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

キーは変わりますが・・・ OSがWindowsXP以降であれば、漢字(半角/全角)キー一つでIMEの起動ができますが、これだとダメなのでしょうか・・・ (一番下列のキーで起動させたい??)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

他のショートカットと重複するキー割り当てであれば規定の設定との競合が起こってもおかしくないと思います。 今回の場合多分IEのショートカットキーにALTキーの動作が割り当てられており、それが原因でメニューにフォーカスが来るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語のオンオフ

    日本語入力のオンオフはalt+半角/全角でできますが これを半角/全角だけもしくは一つの牡丹でできるようにならないでしょうか? 検索はしましたが重複しているようなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力について

    わたしは、WindowsXPを使っていますが、入力は完全な日本語入力にしています。インターネットを検索するのに日本語で入力したさい、変換のためにスペースキーを押すと日本語入力が解除されてしまい英語になってしまいます。それを日本語に直すのにalt+ひらがなキーを二度押さなくてはなりません。これはどういう理由でそうなるのか、またそういう状態にならないようにする方法があるのか、分かる方がいたら教えてください。

  • IEを起動すると日本語入力が出来ない

    IE9.0.8112、WindowsVistaを使用しています。 IEを起動して日本語を入力しようとして、半角/全角キーとAltキーを 押しても日本語が入力出来ません。(と言うより日本語入力モードに なりません) いつも対処方法としてはメモ帳を立ち上げ、そこで上と同じキーを 押して日本語入力が出来るのを確認してから、IE(Yahooなどの検索サイト)に 日本語入力をします。 何か対処方法はありますか?

  • windows8での日本語入力オンオフについて

    お世話になります。 前提としてWindows8.1でATOK2014を使用しています。 windows7の時はキーボードの「英数」(※Applekeyboard)で日本語入力オンオフの切り替えができたんですが、 windows8にしてからは【言語バー】の「日本語入力オンオフ」のボタンをクリックしないとそれが出来ません。 これはwindows8の仕様なのでしょうか? chromeなど各アプリケーションでは、 立ち上げたあとこの操作を一度行えば「英数」での切り替えができるんですが 例えばマイドキュメントのファイル名変更などはその都度 【言語バー】の「日本語入力オンオフ」のボタンをクリックしないと日本語入力が出来ない状態で、非常に不便です。 システム全体のデフォルトを日本語入力にする事は出来ないでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • IEの日本語変換

    windows Vistaのインターネットエクスプローラを起動させて検索語句の記入をしようとしたときアルファベットの設定になっています。そのため画面右下の"A"のところを”あ”に替えて ひらがな設定にするのですが、検索語句を入力してもアルファベットから変わりません。 ちなみに、キーボードで日本語変換の切り替えを行えば可能です。なにか違うのでしょうか? またソフトごとで起動時に日本語変換をONにする方法があったら教えてください。

  • 日本語に変換できない

    何もしていないのに英語の直接入力になってしまい、日本語で打てなくなってしまいます。 変換キーのところは一切変わっていないのにも関わらずなので直し方がわかりません。 ワードはもちろんなのですが、インターネットの検索などもすべて英語になってしまいます。 しかし、左上のGoogle検索やメモ帳などはちゃんと日本語変換で打てます。 どうすれば直りますか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • IME2000入力オンオフ

    今まで入力のオンオフをキーボード左上の「半角/全角」キーひとつで行っていたのですが、ひょんな事から「Alt+半角/全角」の操作に変更されていました。 「半角/全角」のみを押すと「@(アットマーク)」が表示されるようになっているのですが… 今まで気づいていなかったのならいざ知らず、動いていたものが急に動かなくなると気になります(汗) どなたか良い解決法をご存知ないでしょうか? ちなみに環境は NEC VALUE STAR NXのWindows MEです。

  • イラストレーター 日本語入力ができない

    イラストレーター(10)を始めたばかりの超初心者です。 本にそって、図形などを書いたりはしていたのですが、日本語を入力するときに文字が画面上に現れません。はじめた途端、行き詰ってしまいました。 私のパソコンは、英数字から日本語に変えるときはAltキーを押しながら半角/全角キーをおします。 イラストレーターで文字を入力するときに 調子のいいときは英数字は入力できます。 ただし Altキーを押しながら半角キーを押して日本語入力にすると 全く文字がかけません。 ただ カーソルが動いているので 白文字になっているのかと 人に見てもらっても そうではないようです。 インターネットで同じような問題の方を調べたのですが、入力できない方は、私とは全く逆でAltキーを押しながら半角を押せば なおるとかかれていました。 そのほかにも フォントの種類を変えればなおる ともあったので いろいろな種類のフォントを試しましたが無理でした。 どなたか 対処方法を教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ございません。

  • ATOK2005で「alt」キーのみで日本語入力へ切り替えるようにするためには?

    会社で  OS:WindowsXP(英語バージョン)+ATOK2005  キーボード:英語キーボード を使用しております。 ATOKで日本語入力するときに「alt」キーのみを使用して日本語入力へ切り替えています。 自宅では  OS:WindowsXP(日本語バージョン)+ATOK2005  キーボード:日本語キーボード を使用しております。 こちらは「半角/全角」キーを押すことで日本語入力しておりますが、会社のキーボードに慣れてしまい、日本語を打ちたいときについつい「alt」キーを押してしまいます。(そしてアルファベットが並ぶ状態へ・・・・・) ATOK2005の設定を変更することで、「alt」キーのみで日本語←→英語の切り替えをできる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう