40歳男性の足腰の鍛え方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。しかし、家族から「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されています。現在の水泳からウォーキングやランに切り替えることが足を強化するために効果的なのか、また、膝への負担が気になるため機械での鍛え方がおすすめか悩んでいます。体重を減らしながら水泳でのトレーニングを続けつつ、機械で足を中心に鍛える方法や、重りの増やし方についてアドバイスをお願いします。
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。家族からは「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されており、足の強化についてアドバイスを求めています。現在の水泳トレーニングからウォーキングやランに切り替えることが良いのか、また、膝に負担がかかるため機械での鍛え方が良いのか迷っています。体重を減らしつつ水泳で体脂肪を減らし、機械で足を鍛える方法について具体的なアドバイスをお願いします。
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。しかし、家族からは「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されており、足腰の鍛え方についてアドバイスを求めています。水泳からウォーキングやランに切り替えるべきか、膝への負担が気になるため機械での鍛え方が適しているか悩んでいます。トレーニング中心に体重を減らしつつ、機械で足を中心に鍛える方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の方針にアドバイスお願いします。

今年 40歳になる男性です。 今年の初めよりジム通いを始めました。(週3回 1日置き) 104kg有った体重が、3ヶ月で10kg減で 現在 身長180cm 体重94kg 体脂肪率32.4%の状態です。(体脂肪を測れる体重計での数値です) 3ヶ月間 ほとんど水泳を行っていました。(平泳ぎで1時間~2時間)  時間に余裕があるときだけ、上半身を中心に機械を使用し 筋トレを行っていました。(約30分程度) 実際、上半身の脂肪が減り、以前よりは引き締まってきましたが、 家内いわく「足も細くなり、スタイルがおかしい」といわれます。 そこで、足を強化するのに、現在の水泳から、ウォーキングやランに切り替えたほうがよいのでしょうか? 一度、バイクを20分程行って見ましたが、終わった後に、膝が笑うような状態でした。(短距離ならいいが、長距離は苦手です。) この体重だと、まだ膝に負担がかかりすぎるので、水泳で体脂肪を減らしつつ(体重を減らしつつ) 機械で足を中心に、鍛えたほうが良いのでしょうか。 この場合、最初は、軽い負荷で回数をこなしていき、1週間単位で、 重りを1つずつ増やしていけばよいのでしょうか? (重りは15段階ぐらいです。15週間で全部上げれるとは思えませんが) それとも、今の限界を1度試してみて、それの何割減で、鍛えて行く方が良いのでしょうか? 実際問題、スクワットは苦手な方です。 長文となりましたが、足腰の、正しい鍛え方に付きましても、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

足の強化で、年齢と運動歴などを拝見すると、やはりカーディオバイクが良いかと思います。  その場合は負荷を軽くして、時間を長く出来るように徐々にすることです。 それでかなり強化されたと思ってから行うのが下記です。 スクワットは重量をかけてのはフォームが使う器具により(ダンベルか、バーベルかスミスマシンか等)違いなかなか難しいので、座って行うなどのマシンを使うほうがよいでしょう。 其の場合でもフルスクワットではなく、最初はクォーター程度・・・膝を少し曲げる程度・・・で数十回出来る程度の軽い負荷から始めるほうが危険性がありません。 多分、力はあるが、足がかなり細いでしょうから、ランなどはしないことです。 膝を一度壊すと、取り返しがなかなかつきませんし、 バーベルなどのスクワットで 膝は勿論ですが、腰周辺を故障することが多いですから、相当慣れるまでやらないほうがよいでしょう。 尚、ジムのインストラクターはよほど詳しい人以外は信用しないでください。 (^_^;) アルバイトさえ居ますから。 最低限でも有料のパートレを使いましょう。

NWTEAM
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 やはり、いきなり機械(筋トレ)を行わずに、 バイクで、慣らしたほうがいいのですね。 (ランは辞めておきます。) 水泳と同じ、有酸素運動なので、 今までの時間配分を変更して、バイクを少しずつ行って見ます。 (水泳2時間ではなく 水泳1時間30分 バイク30分など) また、アドバイスの程宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • 健康的な体になりたい!

    こんにちは! 18歳の女子です。 数ヶ月前に、体脂肪率なども計れる体重計をやっと購入したのですが(笑)、 「筋肉量」というものの見方が分からずに困っています。 ネットで調べもしたのですが、18歳の女性だとどのくらいの筋肉量が平均、 または理想なのでしょう? ちなみに、 体重…41.9kg 体脂肪率…16.7% 水分量…59.7% 筋肉量…37.9% 骨量…2kg 基礎代謝…1093kcal でした。 体重は日によって多少の差はありますが、だいたい42kg台です。 中学生のときは大した運動はしておらず、体重は47~50程ありました。 高校では水泳部に所属し、その間も47kg程でした。(転校の都合で1年で退部、その後は帰宅部) 退部後は上半身のみが見違える程に痩せ、体重も現在の42kg程になったのですが 下半身(前太ももやふくらばぎ)は太いままで… なんともバランスの悪い体になってしまいました。 できれば脚も健康的ですらっとした脚にしたいな~と思っています。 加えて、筋肉もつけて全体的にバランスの良い健康体になりたいです! そこで、 ▽下半身も細くするにはどのようなダイエット方法が効果的、または私に合っていると思われますか? ▽筋肉量38%というのは、低いのでしょうか?どのように筋肉量を高めていけば良いですか? 以上の2点を中心にお答え頂けると嬉しいです(+_+) 長々とすみませんでした><

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • オススメのダイエット

    27歳の女です。私は現在、身長158cm、体重48.5kg、体脂肪27%です。 2、3キロほど体重を落としたいのですが、何かオススメのダイエット方法を教えて下さいm(_ _)m 上半身は肉がつきにくく痩せて見られるのですが、下半身(お尻と足)にかなり脂肪がついていて特に足が太いのがコンプレックスです。

  • やせの下半身ダイエット

    私は身長が156cmで体重が42kgです。BMIは17.3で体脂肪が16%くらいです。 上半身は問題ないのですがおなか周りが太くはないのですがぷよぷよしています。 そして一番気になるのが太ももです。坂の多い道を自転車通学していたせいか膝の上に筋肉か脂肪が ついてすごく太いんです。 体重や体脂肪が低いのでこれ以上なるべく減らしたくありません。 これで、下半身だけ引き締めることは可能でしょうか? なにかおすすめの方法がありましたら教えてください。

  • 遺伝の太い足を細くする方法ってありますか?

    お世話になります。 標題のとおりなのですが、 遺伝の太い足は、どうやっても細くならないのでしょうか? 去年の夏に人生MAX級の体重(64kg)になり、 長期覚悟で本気ダイエットを始めました。 食生活を見直し野菜中心にとる事を心がけ、 毎日のウォーキングと週に1度の水泳で9ヶ月目の現在、 12kg減(52kg)というところまで来ました。 腕、ウエスト、顔周りなど上半身は明らかに細くなって 行くのが分かるのですが、 太もも、ふくらはぎの下半身が一向に細くなりません。 父親は大柄で太っています。 母親は細身なのですが、足だけはガッチリ太いです。 両親ともに太い足が揃っていると 希望の光さえもないような気がしてしまうのですが、 なにか術はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムでのやり方

    2週間ほど前からジムに通い始めました。 体脂肪と体重を減らしたいと思ってます。現在体重46キロ、体脂肪率24,6です。(ただ、ジムに行きだしてすぐに生理になったため、少し増えてるかも) ジムでは、ウォーキングを1時間、マシーン(足中心)10分位をしてます。(下半身を絞りたいため。)週に3回ぐらいは行けると思います。 このやり方で大丈夫でしょうか?あと2キロほど減らしたいです。

  • やせたい!アドバイスください

    上半身は人並みだと思うんですが、下半身がひどいです。 特に腰周りやおしり、ふともも、ふくらはぎが太くて困っています。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか。ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降などしか思いつきませんが、何が一番効果あるのでしょうか・・・またその効果が出てくるまでの期間など教えていただきたいです。 身長160センチ、体重57キロ、体脂肪32%前後、 下半身のサイズはふくらはぎ37、ふともも58、ヒップ98ぐらいです。 夜は、炭水化物をあまりとらず、豆腐やきのこ類を中心に食べていますが、体重も全くへりません・・・ 細くなっていろんな服が着られるようになりたいです。。

  • 登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

    1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。 翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。 翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。 2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。 なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。 どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい;

  • 小学生にはどのようなダイエットがいかがでしょうか?

    私の娘は今、小学6年生の12歳です。 身長が156cmで体重50kg、体脂肪が27%なんです。 体重と体脂肪が少しありすぎて困っています。 娘も痩せたい一心なんですが、親の私も何をやっていいかどうも迷っています。 夏休みが終わるまでには2kg痩せ、体脂肪が-3%減という ダイエット法ありませんか?詳しい方どうか教えてください。