40歳男性の足腰の鍛え方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。しかし、家族から「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されています。現在の水泳からウォーキングやランに切り替えることが足を強化するために効果的なのか、また、膝への負担が気になるため機械での鍛え方がおすすめか悩んでいます。体重を減らしながら水泳でのトレーニングを続けつつ、機械で足を中心に鍛える方法や、重りの増やし方についてアドバイスをお願いします。
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。家族からは「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されており、足の強化についてアドバイスを求めています。現在の水泳トレーニングからウォーキングやランに切り替えることが良いのか、また、膝に負担がかかるため機械での鍛え方が良いのか迷っています。体重を減らしつつ水泳で体脂肪を減らし、機械で足を鍛える方法について具体的なアドバイスをお願いします。
  • 40歳男性がジム通いを始め、3ヶ月で10kg減の成果を上げました。しかし、家族からは「足が細くなり、スタイルがおかしい」と指摘されており、足腰の鍛え方についてアドバイスを求めています。水泳からウォーキングやランに切り替えるべきか、膝への負担が気になるため機械での鍛え方が適しているか悩んでいます。トレーニング中心に体重を減らしつつ、機械で足を中心に鍛える方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の方針にアドバイスお願いします。

今年 40歳になる男性です。 今年の初めよりジム通いを始めました。(週3回 1日置き) 104kg有った体重が、3ヶ月で10kg減で 現在 身長180cm 体重94kg 体脂肪率32.4%の状態です。(体脂肪を測れる体重計での数値です) 3ヶ月間 ほとんど水泳を行っていました。(平泳ぎで1時間~2時間)  時間に余裕があるときだけ、上半身を中心に機械を使用し 筋トレを行っていました。(約30分程度) 実際、上半身の脂肪が減り、以前よりは引き締まってきましたが、 家内いわく「足も細くなり、スタイルがおかしい」といわれます。 そこで、足を強化するのに、現在の水泳から、ウォーキングやランに切り替えたほうがよいのでしょうか? 一度、バイクを20分程行って見ましたが、終わった後に、膝が笑うような状態でした。(短距離ならいいが、長距離は苦手です。) この体重だと、まだ膝に負担がかかりすぎるので、水泳で体脂肪を減らしつつ(体重を減らしつつ) 機械で足を中心に、鍛えたほうが良いのでしょうか。 この場合、最初は、軽い負荷で回数をこなしていき、1週間単位で、 重りを1つずつ増やしていけばよいのでしょうか? (重りは15段階ぐらいです。15週間で全部上げれるとは思えませんが) それとも、今の限界を1度試してみて、それの何割減で、鍛えて行く方が良いのでしょうか? 実際問題、スクワットは苦手な方です。 長文となりましたが、足腰の、正しい鍛え方に付きましても、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

足の強化で、年齢と運動歴などを拝見すると、やはりカーディオバイクが良いかと思います。  その場合は負荷を軽くして、時間を長く出来るように徐々にすることです。 それでかなり強化されたと思ってから行うのが下記です。 スクワットは重量をかけてのはフォームが使う器具により(ダンベルか、バーベルかスミスマシンか等)違いなかなか難しいので、座って行うなどのマシンを使うほうがよいでしょう。 其の場合でもフルスクワットではなく、最初はクォーター程度・・・膝を少し曲げる程度・・・で数十回出来る程度の軽い負荷から始めるほうが危険性がありません。 多分、力はあるが、足がかなり細いでしょうから、ランなどはしないことです。 膝を一度壊すと、取り返しがなかなかつきませんし、 バーベルなどのスクワットで 膝は勿論ですが、腰周辺を故障することが多いですから、相当慣れるまでやらないほうがよいでしょう。 尚、ジムのインストラクターはよほど詳しい人以外は信用しないでください。 (^_^;) アルバイトさえ居ますから。 最低限でも有料のパートレを使いましょう。

NWTEAM
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 やはり、いきなり機械(筋トレ)を行わずに、 バイクで、慣らしたほうがいいのですね。 (ランは辞めておきます。) 水泳と同じ、有酸素運動なので、 今までの時間配分を変更して、バイクを少しずつ行って見ます。 (水泳2時間ではなく 水泳1時間30分 バイク30分など) また、アドバイスの程宜しくお願いします。