-PR-
解決
済み

複数の画像を一括して画像解像度を下げる

  • 困ってます
  • 質問No.28515
  • 閲覧数919
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こんにちは。 
ただいま、高解像度でとったデジカメの画像を使ってアクセスでデータベースをつくるに際し、ひとつひとつの画像が重くて困っています。アドビフォトデラックスなどで、一枚づつ画像を選択し、画像解像度を小さくすることはできるのですが、いかんせん枚数が多いので面倒です。しかも、ファイルの名前もいちいち変更しなければいけませんので。  
たとえばファイルを全選択して、コマンドをかければそのファイル自体が(つまり、いちいちファイルの名前をかえなくてもよい、という機能。)小さくなる、というような機能をもつソフト等をどなたかご存知でしたら教えてください。
 ちなみにデジカメはキャノンのイクシーを使用しています。イクシーに付属するユーティリティーソフトにはそのような機能はついていないと思うのですが。
 以上、なにとぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お困りなのは判りますが、パソコンに関する質問の場合は、最低限使っている機種名やOS名を書くべきでしょうね。

でMacならグラフィックコンバーターというソフトがありまして、ご希望の処理がまとめて実行可能です。
Windowsだと全てまとめてってのは無理かもしれませんね。参考URLからご希望のものをどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

画像をフォルダ単位でアルバム化するソフトならたくさんありますよ。 同時にサムネイル画像も生成するのでそれで解決しませんか? vectorや窓の杜のhtml作成関係を探してみてください。
画像をフォルダ単位でアルバム化するソフトならたくさんありますよ。
同時にサムネイル画像も生成するのでそれで解決しませんか?

vectorや窓の杜のhtml作成関係を探してみてください。