• ベストアンサー

スポンサーサイトとの提携の仕方について

これは「インターネットビジネス」あたりで立てようか迷ったのですが、 プログラムが絡んでくるのでこちらにしました。よろしくお願いします。 よく懸賞金をスポンサーサイトからの品物の購入などで賄う仕組みの ゲームなどがありますが、どのように提携して認証しているのかが知りたいのです。 例えばAというゲームサイトに登録してるユーザがいるとします。 Aはゲームサイトにログインし、そこからリンクを辿ってスポンサーサイトに行きます。 そこで買い物をするわけですが、その買い物をしたという認識をゲームサイト側は どのように認識するのでしょうか?(それぞれプログラムが違うと思うので、置く場所も)

  • Perl
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットdeやきゅうYYスタジアム のポイントの配り方によるとしかいえませんが・・・ 逆に私がスポンサーサイトとして、ECサイト作ったとしますよね。 そこで、私が購入履歴を出しませんが集計したデータを月末に提出します。 といえば、そうなりますし、 リアルタイムで分るようにAPIを提供します。といえばそうなりますし、 単純にそういうことです。 結果として、月末集計するところで、私がちょろまかしてるかもしれませんし、 リアルタイムに分るとは言っても、途中に乱数かまして、 100回に一回は報告しないようにしているかもしれません。 # かなり疑い深いですけど・・・ 要するに、他のサイトを信用するしかないというのが結論だと思います。 amazon等はトラフィックがあまりに多いと思うので、 ちょろまかしているとは到底考えにくいですがね。 え、無理なんですか?って申されましても、そう答えるしかないように思います。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、集計したデータで判断するやり方ならできそうですね。

その他の回答 (2)

  • maura
  • ベストアンサー率46% (48/104)
回答No.3

FAQにある内容の抜粋 ---------------------------------------------------------------- Q . 06.資金をためるページのスポンサーサイトで登録や買い物をしたのにPtが増えません。 A . スポンサーサイトで、ユーザー登録や、お買い物をされたという認証が行われないとPtの配布が行われ    ません。「随時」配布となっている場合でも、早くて翌日、おそくて2~3日以上かかる場合もあります。 ---------------------------------------------------------------- http://www.yystadium.com/faq.htm?&rd=789 ”早くて翌日、遅くて2~3日以上”という事で 推測できるパターンは、  1.Ptの割り当ては、スポンサー側が行っている。  2.定期的に例えば5日に1回 買い物した情報を提供する。 3.#2同じ(APIが存在する)  4.どちらも同じサーバーで行っている    バーチャルドメインを使用。 スポンサーの協力なくては、このサービスの実現は難しいのかな あっ質問の答えになっていないですね。。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分は2.のパターンだと思うんですけど、どうだろう・・・

回答No.1

結論から言いますと、あくまでも買い物するのが別のサイトであれば一般的に買い物したという情報は分かりません。 買い物をした情報は買い物サイト側から貰わなければなりません。 リンクを辿ってというところがポイントなのですが、 そのリンクをプログラム側で包んでやれば、 他サイトに飛ぶ前にどのように誘導したかは、そのゲームサイト側で取得はできます。がその程度です。 (==どのリンクを一番通ったかというようなカウントがとれますし、そのゲームサイトが会員制の場合は、誰がというような情報も取得できると思います。) 100万クリックスルーしてるのに購入してないのはおかしい等の判断にはなると思いますけど。 逆に買い物サイト側では、どこからのリンクかというのも測定しているのが一般的ですが、買い物サイト次第でしょう。 amazonが良い例で、amazon自体がトークンといわれるIDを発行し、 トークン付きでアクセスがくると、レジまでトークン情報を持ちまわし、最終的に購入すれば誰からの勧めで購入に到ったか分るようになっています。(既知かも知れませんが)

takagoo100
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 え?無理なんですか? というのもここで(具体的なサイトは躊躇いがありましたが)1ユーザとして登録しています。 ネットdeやきゅうYYスタジアム http://www.yystadium.com/ まだ1度もスポンサーサイトで買い物したことがないので分かりませんが、 これはそのスポンサーサイトへのアクセスに個々のIDを付属していて まさに>そのリンクをプログラム側で包んでやれば、 の仕組みだと思います。 ただ、購入したかなどが分からなければどうやってポイント(ここはそのポイントを使って選手を強くします)を配っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • OKWAVEと提携しているサイトは?

    OKWAVEと提携しているサイトはどんなサイトがあるんでしょうか? サイト名一覧を教えていただけませんか?  また、皆さんはどこからこのQ&Aサイトにログインしていますか?

  • 提携している会社のポイントカードのしくみ

    ポイントカードに興味はないのですが、今日学校帰りに、GEOのポンタカードがローソンで購入時もポイントがたまることを知りました。そして調べたら、いろいろ他にも提携店がありました。 特に、どうでもいいことかもしれませんが、しくみが気になりました。なぜなら、A店で買った時にもらったポイントをB店で使ったら、B店は、損しますよね。~ それは裏で上手くやっていると思いますが、 これらの提携店の裏側のシステムはどのような仕組みになっているのでしょうか。教えてください。 またポイントを提携することによって、お客さんに取ったら、一枚にまとまっていいかもしれませんが、会社として、メリットなんてないように思うのですが、 雑学かもしれませんが。面白いので、興味があります。 よろしくお願いします。 また詳しく書かれたサイトなどがありましたら教えてください。

  • スポンサー企業は動いてくれるでしょうか?

    質問のリンクを貼るのは規約違反に問われる可能性があり、どの質問かが安易にわかる書き方も違反に問われる可能性がありますので、たとえ話をしますがご容赦を。 質問:たしか○○社というような名称だったのですが・・・? 回答:それは××という社名でどこそこにある会社です。 調べてみると回答どおりに実在していましたのでその回答をベストアンサーとしました。 しかし回答者の参加形態が、 「このサイトの利用規約を著しく逸脱した投稿を繰り返しており、 説明をしても同様の行為を繰り返すため、その回答者の投稿は全て削除している」 という理由で回答削除となり、質問はベストアンサーを選ばず締め切った形となりました。 ちなみに、その質問に寄せられた他の回答は「うんこ社です」「そんなことどうでも良いです」といったものばかりですが、それらは削除となっていません。 Q&Aサイトというのは、質問者がいて、その役に立つ回答が寄せられることが第一の存在意義であろうと思います。 そしてそれがデータベースとして残され、閲覧者の役にも立つというのが二義的な存在意義であろうかと。 質問者の疑問に的確に答えた解答が削除されることは、質問者にとっても、閲覧者にとっても大きな損失と考えます。 加えて、良質な解答が削除され、悪ふざけのような回答ばかりが残されるということは、このサイトの評価を落とすことにつながります。 それはこのサイトと提携している企業にとっても好ましくないのではないでしょうか。 さて、質問のための説明が長くなってしまいましたが、以下、質問です。 スポンサー企業に上記を伝えることで、スポンサーがこのサイトの運営に苦言を呈する可能性はあるでしょうか? 多少なりともその可能性はあるとお考えの方、どういう訴え方をすれば効果的と考えますか? よろしくご教示ください。

  • ペラサイトのプログラム提携の仕組みは?

    アフィリの知識がない初心者です。 基本の質問で申し訳ありません。 ペラサイトを作る時に、 収益化するには企業とプログラム提携をしないといけないと思いますが、 プログラムの承認依頼をするタイミングは ブログも完成した状態で、ドメインやサーバーを取得してネットにペラサイトをサーバーにアップロードしてから皆さん申請されているのでしょうか? もしアップロードしてから承認依頼するのであれば、審査で提携拒否されれば アフィリエイトのリンクがない、収益化のないただのブログがアップされてる状態になってしまうのですが そういう仕組みなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイトへの簡単で安全な認証方法について

    サイトへログインが楽に行えるように、 URLの引数に暗号キーをつけてログイン認証する 仕組みにしようかと考えているのですが、 そのようなログインは見たことがありません。 簡単にクラックされてしまうでしょうか? ログイン情報が同一サイトからPOST送信されたか 確かめるべきでしょうか? 1.URLだけで認証(ログインは楽) 2.POSTで認証&クッキー保存認証に対応 (ログインは楽) 2.の方がよさそうですが、クッキーは暗号化 しないと危険でしょうか?

  • 閲覧者限定のサイト作成

    同窓会のサイトを作ろうと考えています。 しかし、「誰でも見える」サイトだと、プライバシーの保持が難しいので 閲覧者を限定させたいと考えています。 しかし、例えば「a.htmlにcgiのパスワード認証を掛けて、パスワードが 一致した人だけb.htmlを閲覧できるようにする」という仕組みを作っても、 b.htmlのアドレスがわかれば、そこからリンクしているc.html、d.htmlなども 自由に閲覧できてしまいます。となると、「b.htmlにアクセスしようとしても、 パスワードがないとa.htmlに飛ぶ」という仕組みが必要です。 そこで、 1.上記のような仕組みを利用できるプロバイダ名を教えてください 2.仮に、「自作cgiが使えればどのサイトでもできる」のであれば、  そのような自作cgiを公開しているサイトを教えてください。 なお、当方、cgi(厳密にはperlなど)に関しての知識はほとんどありませんので、 「自作cgiを1から作る」ことは不可能です。

  • アフィリエイトの企業提携、承認可否の反応が遅い所どうしてますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、ウェブページを作成したので、 関連のある企業広告を出そうと思ってアフィリエイトに登録しました。 いくつか登録してみてちょっと疑問なことが起こったんですが・・・ 提携の申請をしても、承認・否認がすぐに返ってこなくて、 ずっと「承認待ち」になる企業さんがありますよね。 トラフィックゲート内の大きな企業さんが、今、2週間程度判定が来ないままになっています。 承認を取り下げることもできないので再申請なども出来ない仕組みです。 A8ネットと違って、トラフィックゲートは 提携待ちの企業のバナー広告も、右クリックDL&リンクだったら 自分のサイトに貼り付けることができるようになっているのですが、 とりあえずこの方法で宣伝をしておいても、 後ほど承認された場合は承認以降のアクションに対して 報酬は支払われるのでしょうか? それとも、承認されてから専用のリンクコードを貼り直さないと 報酬にはつながらないのでしょうか。 また、このままずっと承認されず、否認もされず・・・ という状態が続いてしまうっていうご経験などありますか?? 出来れば提携をしたいと思っている企業なので、 何かアクションを起こすべきか待つべきか、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webサイトがありまして、そのWebサイトにFlashで作ったゲームが

    Webサイトがありまして、そのWebサイトにFlashで作ったゲームがあります。 ユーザはWebサイトにログイン後、Flashのゲームを実行します。 ゲーム中、レベル1を終わった後、Flashにあるボタンをクリックすると、レベル1が終わったという情報が phpを利用してユーザのDBに格納されます。 そして、何日後ユーザが再度ログインした時にDBからからレベル1を終えたという情報を得て、 今度はレベル2から始まります。 AS2.0です。 このような仕組みを経験した、あるいはわかる方是非よろしくお願いいたします。

  • アフリエイトについて

    A8.netで契約して、infoseekでHPを開設しました。 提携先のお勧めということでいろいろきます。 よく見て、契約をクリックすると、プログラム契約確認と出ます。 この提携サイトを自分のHPに掲載したり、リンクを貼ってもよいということでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • アフィリエイト?でコミッションを受け取るには?

    当方素人に近いので(ネットの仕組みもアフィリエイトも)この用語であっているのかわからないんですが、ネット上のショッピングモールの持ち主Aが、その中のBというお店を宣伝して、それを聞いた人がBのお店で買い物をしたとします。 この場合Bのお店からAはコミッションをもらえる というのがアフィリエイトの仕組みですよね?(この時点で間違っていたらツッコミください) でもこの買い物をした人がこのサイトBを気に入ってお気に入り登録をして直に買い物をした場合はAにはコミッションは支払われないですよね。 肝心の質問ですが、 1.Aのサイトからリンクした後Bのお店内でどれだけウロウロしても大丈夫なのか 2.Aのサイトからリンクした後一旦インターネット接続が切れてつなぎなおした場合は? 3.Aのサイトからリンクした後一旦ページを閉じて履歴検索でBに行った場合は? 4.Aのサイトからリンクした後エラーが発生して更新ボタンをクリックした場合は? このような場合はAにコミッションは支払われるのかどうなのか教えてください。宜しくお願いします。