• 締切済み

物質の極性を定量的に測定するには?

なんとなくクロマトグラフィを使うのではないかなと思うのですが、よく分かりません。良い参考書などありましたらお教え頂けると助かります。

みんなの回答

noname#211914
回答No.2

TLCはなかなか大変です(笑)! あくまでもご自分で調べてください。 参考として(内容未確認!)、 ----------------------------- 薄層クロマトグラフィーの実際/鈴木郁生/広川書店/1990.1  薄層クロマトグラフィ/Wolfgang G…[他]/近代出版/1983.7  ----------------------------- 恐らく最初の方に(展開)溶媒の記載があると思いますが・・・? 更に、 --------------------------------- 溶媒とイオン/岡崎敏,坂本一光/谷口印刷出版部/1990.3  実験のための溶媒ハンドブック/池上四郎/丸善/1990.11  原子論・分子論の原典/1/化学史学会[他]/学会出版センター/1989.4  非水溶液の化学/K.ブルゲル[他]/学会出版センター/1988.8  溶液化学/大滝仁志/裳華房/1985.9  溶媒抽出の化学/田中元治/共立出版/1977.5  溶媒抽出便覧/イェ・ア・マズレンコ…[他]/日・ソ通信社 ------------------------------------- 余計な(化学工学の抽出等)の本も含まれているかもしれませんが・・・? ご参考まで。

回答No.1

クロマトに関しては沢山の成書やカラムメーカーのパンフ(ブローシャ)等があります。 因みに、成書は ------------------------ 1.液体クロマトグラフィーQ&A100/松下至/技報堂出版/2000.6  2.高速液体クロマトグラフィーハンドブック/日本分析化学会関東支…/丸善/2000.3  3.キラル分離/A.M.Krstul…[他]/廣川書店/1997.5  4.キャピラリーガスクロマトグラフィー/日本分析化学会ガスク…/朝倉書店/1997.7  5.液体クロマトグラフィー100のテクニック/松下至/技報堂出版/1997.2  6.ガスクロマトグラフィー研究懇談会200回の歩み/日本分析化学会ガスク…/日本分析化学会ガスク…/1995.9  7.クロマトグラフィー/津田孝雄/丸善/1995.8 8.熱分解ガスクロマトグラフィー入門/寒川喜三郎,大栗直毅…/技報堂出版/1994.11  9.アフィニティークロマトグラフィーによるタンパク質・…/農林水産省農林交流セ…/1992.10  10.生体高分子の高速液体クロマトグラフィー/R.W.A.Oliv…[他]/広川書店/1992.12  11.高速液体クロマトグラフィーの実際/Lloyd R.Sn…[他]/東京化学同人/1992.3  12.イオンクロマトグラフィーデータブック/日本分析化学会イオン…/科学新聞社/1991.6  13.サイズ排除クロマトグラフィー/森定雄/共立出版/1991.12  14.分取クロマトグラフィー技術の展開/松下至/アグネ承風社/1991.10  15.アフィニティークロマトグラフィー/笠井献一/東京化学同人/1991.10  16.わかりやすい高速液体クロマトグラフィー/宮崎元一[他]/広川書店/1991.6  17.キャピラリガスクロマトグラフィー/P.Sandra∥他…[他]/横河電機科学機器事業…/1990.6  18.分取クロマトグラフィーの実際/K.Hostettm…[他]/東京化学同人/1990.6  ------------------------------------- どのような物質なのでしょうか? 物質によっては別の測定法もあると思いますが・・・? 薄層クロマト(TLC)等でも展開溶媒との関連で予測はつくかも知れません。 補足お願いします。

nananana
質問者

お礼

物質は挙げられておらず、そういうレポートの問題だったのです(汗)全く見当がつけられず困っておりました。 TCLについて挙げて頂いた参考書で調べてみましたところ「溶質分子の極性が大きいほどTCL板上での移動距離は小さくなる」という文章を見つけました。 これを一般式であらわせはしないものでしょうか・・・。また詰まってしまいました。もしよろしければもう一度お力をお貸し願えませんでしょうか。