• ベストアンサー

初期化すると

最近PCの調子がおかしいです。 IE7の不具合?で、ウィンドウを閉じるとエラーが出てIEが強制終了したり、ソフトを立ち上げるのに掛かる時間がやたら遅くなったり、周辺機器の反応が悪かったり、いろいろ困ってます。 そこで初期化しようかなー、って思ったんですが、(システムの復元ではどうしようもないので)初期化したら、完全にこれらの不具合が回復するという保証はあるのでしょうか? もし回復しなかったら悲しいです・・。orz あと、バックアップを取ろうとすると、PCに取り込んである大量の音楽ファイルが重すぎて、ディスクを大量消費してしまいます。 大したファイルはないので、いくつかの重要なデータファイルだけをディスクに手作業で保存してバックアップの代わりにしようと思うんですが、ちゃんとバックアップした方が良いのでしょうか・・?(そうだとしても、音楽ファイルは移したくない・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

周辺機器のハード的な不具合には無効力です。 システムの不具合は問題なく解消されます。 >ディスクに手作業で保存してバックアップの代わりにしようと それがバックアップそのものですよ。 ディスクを大量消費といいますが、相対的なもので、増えるわけではないので、これはどうしようもないです。 手間と時間を惜しまないなら圧縮してもいいですが・・・。

toro117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

まず、IE7が明らかに原因だと思われる場合は、IE7の使用を辞めて6に戻してみるのも解決につながるかもしれません。 しかし、やはりシステム全体のバランスがおかしい、不具合の原因が不明で対策もできない…といった場合はシステム全体をリカバリーしてしまったほうが早いかもしれません。 バックアップについてですが、やはりなるべく外部メディアにとっておくほうがいいと思います。または、ネットワークがあれば、別のコンピュータ上でもいいですが、コピーに時間がかかるかもしれません。 また、Windowsをインストールするパーティションとデータ保存(音楽ファイルを取りあえず移行するために使う)のパーティションが別であれば、Windowsインストールに関係のないフォルダに移動することで、一応理論的には問題はありません。(インストールするドライブが違えばフォーマットの設定をしなければなにも変わらないので)しかし、保証があるわけではないですし、不安な場合はやはりメディアにバックアップされたほうがいいともいます。 ほかには、バックアップに外付けHDDを使ったりする方法もあります。 いずれにせよ、再インストールする際には、バックアップとして音楽ファイルはともかく、少なくとも個人データやファイル、メール、アドレス帳などはバックアップしておいたほうがいいと思います。

toro117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • Macを初期化

    ノートパソコンの調子が悪く、保証期間内だったのでアップル社に送って修理する事に。 初期化された状態で空っぽになってかえってくるとの事でした。 バックアップはとっているのですが、デスクトップ上のデータだけでなく、iTunesの音楽や、写真データなども全て復元されますか? 外付けHDでTimeMachineでバックアップとりました。 なんか不安で…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化のバックアップで

    DELLのXPです。初期化することになり、音楽、画像は バックアップをとり終えたのですが、 PCに詳しい友人が、「バックアップで忘れがちなのが、 IEのブックマーク。格納場所がややこしいけど忘れずに。」と アドバイスをくれました。 なかなか連絡とれる友人でもないので、ここで質問させてください。 (1)IEのブックマークって何ですか? (2)格納場所はどこですか? あまり詳しい方ではないので、わかりやすく教えていただけたら 幸いです。宜しくお願いいたします。

  • win10初期化について

    8/30にOSのアップデートをした際、猛烈に全ての動作が遅くなりました。 復元ポイントで元に戻そうと思いましたが、復元ポイントが無くリセットされていました。 windows10の初期化で調べてみましたが、このやり方で問題ないか、ご教授頂ければ幸いです。 設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する 中古パソコンで、リカバリーディスクは無く、windows10は、リカバリーディスクが無くても初期化する事で、購入状態に戻る事が可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 初期化で全てのデータが消えてしまいました。

    先日のウィルスバスター、アップデートの不具合で、PCがおかしくなり、立ち上がり時の音がずっと続くのと、何のデータも開かなくなりました。その時はまさかウィルスバスターのせいだとは思わなかったので、パソコンが壊れたと思い、早とちりしてPCを買ったときの状態に戻す、初期化をしてしまいました。 バックアップを取っていなかったので全てのデータが消えてしまいました。。 FINAL DATAというソフトで復元できるとの事ですが、OS(ワード、エクセル等)、デジカメデータ、音楽等の復元もできますか?パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えて頂けますか? 機種は、シャープメビウスのPC-MV1-VC1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップNX

    NEXのバックアップNXで再セットアップディスクを作成して、PCを初期化をしたんですが、再セットアップディスクとバックアップディスクって違うのでしょうか? 私はてっきり、再セットアップディスクを作ればマイドキュメントのファイルまで復元されるのかと思っていました。 (そのお陰で、ファイルを全て失いました)

  • 初期化にあたってのバックアップについて

    開いてくださり、ありがとうございます(^v^) パソコンを初期化(リカバリ)するにあたって、HDDにバックアップをとろうとおもっています。 このバックアップというのは、自分が好きなファイルをHDDに移す(またはコピー)する作業 ととらえてよろしいのでしょうか? 普通にHDDにフォルダを作って、移していくくらいの作業でいいですか? 以下のものをバックアップをとろうと思っています、ほかにおすすめのものがあったら教えてください。 ・画像ファイル、動画 ・ドキュメントファイル ・音楽ファイル ・フォント ・IEのお気に入り(ブックマーク) ・テキストにて、メールの設定など設定関係のものを残す 初めて行うので、「こういうことしておけば便利だよ」ということでもいいです、アドバイスお願いします。

  • windows の初期化が必要なのか?

    妹のpcです。Lavie S 型番=PC-LS550MSR/windows 8 のプレインストールだと思います。5年前にwindows 10をインストール。そのpcが先月突然すべてのファイルが消去された。システムの復元で直近に「緊急○○」というポイントがあったので復元を試みるが復元不可能。質問はこのままpcを使ってもいいのか、それともwindows の初期化などをしたほうがいいのか、そしてその方法はということです。ただし、10をインストールしたときにはバックアップは何も作成していません。microsoftの「windows10の回復オプション https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options」の「インストールメディアを使用して初期状態に戻す」を試みるが出来ませんでした。こちらはpcは初級者です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCの初期化

    PCの初期化について。 pcを初期化する際バックアップをとらなくてはいけないですが。 そのバックアップにウイルスが潜んでいたりしないのでしょうか。 そうなるとバックアップを取るのが怖いです。 メルアドなどウイルスが潜んでないだろうと思われるファイルだけのバックアップはできないのでしょうか?

  • ディスクユーティリティの初期化?

    近いうちにウィンドウズをインストールしようと思いまして 今のうちにパーティーションを分けとこうと思いまして bootcampアシスタントを実行したら ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください とメッセージがでました これは、外付けHDにバックアップとって ディスクユーティリティの消去の項目で MacのHDを初期化しろという解釈でよろしいですか? 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは 出来ません、必要なデータだけバックアップして 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする やり方しかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows XPの初期化について教えて下さい

    こんばんは。すみませんが、質問させて下さい。 ここ数日で、パソコンの調子がとても悪くなりました。 症状としては、インターネットの表示速度が遅くなった、夜になるとインターネットに接続出来なくなってしまう、ファイルをドラッグすることが出来なくなった、などです。 つい先日までは、こんな症状は全くありませんでした。回線速度も速い方だったと思います。 原因として思い上がるのは、3日ほど前、IE7をインストールしたことです。 しかしインストールがうまくいかず、何回もやり直したり、さらに半端にアンインストールしたり、システムの復元も数回行ってしまいました。(今はIE6に戻っています) その後パソコンの調子が悪くなったので、これが原因なんじゃないかと思います。もう自分ではどうにもならず、Windowsの設定などがおかしくなってしまったんじゃないかと思い、Windowsの初期化を考えました。 ですがこのサイトで調べてみたところ、リカバリーディスクなどが必要ということを知り、家中を探してみたのですが、見当たりませんでしたWindowsをインストールするディスクもありませんでした。 行き止まりになってしまい、とても困っています。Windowsの初期化の方法を教えてもらえませんか?パソコンの中のファイルは、外付けハードディスクにバックアップしたので、残っても消えてもどちらでも構いません。 パソコンは、パソコン工房のAmphis Value 114GB、OSはWindowsXPです。どうかよろしくお願いします。