雇用保険の受給資格について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の受給資格を知りたい
  • 再就職後の給付制限期間と受給条件について
  • 再就職した場合の雇用保険の受給可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の受給資格について。

今年の1月末で自己都合という形で退職をしました。 現在3ヶ月間の給付制限期間中です。  下記ページに雇用保険を無受給のまま1年以内に再就職すると これまでの被保険者あった期間は継続され新しい職場での月が 加算されるとあります。 http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/antei/antei_koyou_hoken.html 対象の記述は「8.失業給付を受給しないですぐに再就職した場合は」の箇所です。 以下の部分は前職と再就職先の合計を指すのでしょうか。 ここから-----------------------------------------------------------   1)「一般被保険者」及び「高年齢継続被保険者」であった方     賃金支払の基礎となった日数14日以上の月が6ヵ月以上あり、 かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 ----------------------------------------------------------ここまで。  質問の内容は今から再就職した会社で1ヶ月間働いて、会社都合退職 した場合7日の待機期間のみの給付制限なしで雇用保険を受給できます でしょうか?といったこととなります。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wotty
回答No.1

失業給付や一時金をを受けていない状態ならば おっしゃるとおり被保険者の期間は継続するでしょう。 「質問の内容は・・・」以降の話に答えるのであれば 会社都合の解雇であればどんな状況であれ待機期間はないと思います。 こんな解答でよろしいのでしょうか?

sigmari23
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えてる方法で待機なしで給付が受けられるんですね。 給付制限解除をまつより再就職をして会社都合退職をしたほうが 早い上に180日の給付期間があるようなので、正直自己都合での 退職は失敗したとおもっており、また半年やりなおしか? なんて落ち込んでたんですが、こんなすぐに復活できるとはラッキーです。 念のため失業保険窓口に電話してきいてみます。 回答ありがとうございました。