• 締切済み

経由する場合自動改札は?

A駅からB駅までは普通に電車で行きB駅で新幹線に乗り換えC駅に行きます。新幹線の切符にA駅からC駅と表示されB駅経由となっています。 この場合普通に各駅で自動改札を通れるようになっているんですかね? 新幹線の場合切符が2枚ありますが重ねていれていいんですか?A駅では特急券は入れなくていいのですか?馬鹿みたいな質問ですみませんが、以前新宿駅で改札を出れなくなり終電を逃したことがあり今回も時間的に余裕がないんで教えてください。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

A駅で乗車券のみ投入、在来線の特急券は入れなくていいです。 E駅の新幹線改札で乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて投入 C駅で再び新幹線改札で乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて投入、新幹線特急券だけ回収される。 C駅の在来線改札で乗車券のみ投入し出場する。 なお、C駅の新幹線改札が出口に直結している場合は 2枚とも回収されます。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

A駅は在来線の駅なのでしょうか。その場合であればA駅に入場するときには乗車券のみを改札に通せば大丈夫です。 B駅で新幹線の改札機を通過する際には新幹線特急券と乗車券の両方を必ず重ねて入れてください。 C駅で下車するときですが、出口に直結する改札機を通る場合には特急券と乗車券の両方を通すとそのまま切符は回収されますが、在来線への連絡口となっている場合には乗車券が出てきますので、それを取っていかないと後で出られなくなります。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

普通に自動改札を通っても大丈夫です。 A駅では乗車券1枚だけを通します。 B駅では新幹線乗換え口にて乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて通します。 C駅では乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて通します。 C駅から更に在来線に乗り換える場合は、新幹線乗換え口へ向かい、切符を2枚重ねて入れると、乗車券のみ出てきますので、それを取って目的の駅まで行きます。

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.1

通れます。 在来線の改札機では乗車券のみ、新幹線改札機では乗車券と新幹線特急券の両方を改札機に投入してください。

関連するQ&A

  • 特急に乗り換える場合、改札に通す切符はどうすれば良いですか?

    A駅からB駅まで行き、B駅から特急に乗り換えてC駅に行きます。 B駅からC駅の切符は持っているのですが、この切符はA駅の改札には通さなくても大丈夫ですか? また、帰りもC駅からB駅の切符がありますが、B駅からA駅分の料金は乗り越し清算すれば良いんでしょうか?

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 駅の乗り換え・自動改札の通り方教えてください。

    鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。 往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。 往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)        (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)      (3)新八代→博多(B自由席特急券)      (4)博多→小倉(新幹線特急券)   復路・・・(5)下関→出水(乗車券)      (6)小倉→博多(新幹線特急券)      (7)博多→新八代(B自由席特急券)      (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券) 切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。 自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分 小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。 乗り換えに迷うことはないでしょうか? どうか、教えてください。

  • 切符の改札について

    先日旅行である区間 1.上越新幹線 A地点~B地点 2.長野新幹線 B地点~C地点 3.在来線特急 C地点~D地点 に行きました。乗車券を通しで買い、指定席特急券を1,2,3のように買いました。 A地点で乗車券と上越新幹線の切符ふたつを改札機に通して入場しました。 B地点に着くと検札がなく、乗り継ぎ長野新幹線に乗りました。 その時、自分は長野新幹線のB~Cの区間の切符を使っていないことになっているため、C地点 ではその旨改札の係員に伝えて在来線に通してもらわないといけないと思い伝えると、まとめて(改札機を通してないノーチェックの長野新幹線の券も含めて)改札機に入れてもらえばいいと言われました。(その時は再札機を通さず、係員が券を回収してくれて乗車券と在来線の切符ふたつを受け取りました) 多くの駅の乗り換えはこのようにノーチェックの区間があるシステムになっているでしょうか? ※ノーチェックというか、B地点で機械に通しておかないと乗った、降りた、の確認を機械が認識できないと考えたので質問させていただきました。

  • 新幹線の改札にパスネットを通しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 明日6時台の新幹線で大阪(今回で2度目)へ行くのですが、 地元駅から京王線で新宿→中央線で東京駅 というルートを予定しています。 以前は東京駅まで切符を買って、その切符と新幹線の切符を改札に通して入ったのですが… パスネットで新宿まで行き、乗り換え改札を通って中央線に乗り東京まで行った場合 新幹線の改札に通すのは、新幹線の切符とパスネットで良いのでしょうか? また、乗り換え改札を通る時に新幹線の切符も通すのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 切符が3枚の場合改札の通り方は?

    自分がいつも使う駅(A駅)からB駅までの昼特切符 + B駅からC駅までの普通切符を金券ショップで買いました。 が、B駅からC駅までの切符が2枚だったんです。 回数券2枚になっていてB駅からB´駅までの分と、B´駅からC駅までの分です。 この場合どうやって改札へ入って目的地へ行けば良いですか? 行きは、A駅で昼特切符を1枚入れてそのままB駅まで行き、B駅で駅員さんに昼特切符+B駅からC駅の切符の3枚を渡す。 帰りは、C駅からB´駅までの切符を入れてそのままA駅まで行き、A駅で3枚の切符を渡す。 土曜日は昼得切符は終日使えるので、帰りにB駅で一回降りてまた入って昼得切符を使った時間を記録する必要はないですよね。 この使い方であってますか? いまいち自信がないので教えてください。お願いします。

  • この場合、改札口ではどうするの?

     新幹線の回数券を今度使用することになったのですが、その場合の改札の通り方はどうなるのでしょうか。  行きは東京駅まで新幹線(回数券)で行き、その後在来線に乗り換え千葉の方に行くことになりました。この場合、回数券の乗車区間は東京駅までなるので、新たに目的の駅までの乗車券を買うことになると思うのですが、駅内に切符売り場はあったでしょうか?一度改札を出てから、切符を買って、また改札を通るのでしょうか?  また、帰りの時には、東京駅までの切符を買うことになりますが、新幹線の乗り換えの改札口で回数券と一緒にその切符を通すことになるのでしょうか?  ちょっと文章では説明しづらく、うまく伝わるか分かりませんが、解答お願いします。

  • 切符が3枚の場合の改札の通り方は?(正)

    間違った内容で投稿してしまったのでもう1度投稿します。 自分がいつも使う駅(A駅)からB駅までの昼特切符 + B駅からC駅までの普通切符を金券ショップで買いました。 が、B駅からC駅までの切符が2枚だったんです。 回数券2枚になっていてB駅からB´駅までの分と、B´駅からC駅までの分です。 この場合どうやって改札へ入って目的地へ行けば良いですか? 行きは、A駅で昼特切符を1枚入れてそのままC駅まで行き、C駅で駅員さんに昼特切符+B駅からC駅の切符の3枚を渡す。 帰りは、C駅からB´駅までの切符を入れてそのままA駅まで行き、A駅で3枚の切符を渡す。 土曜日は昼得切符は終日使えるので、帰りにB駅で一回降りてまた入って昼得切符を使った時間を記録する必要はないですよね。 この使い方であってますか? いまいち自信がないので教えてください。お願いします。

  • 新幹線の切符でJRに乗り、改札を出る場合について。

    こんばんわ。 明日からの旅行なので間に合えばお聞きしたかったのですが。。 東京駅発の往復の新幹線の切符は買ってあります。 新宿から中央線で東京駅まで行き、 東京駅で、改札を出て、大丸に寄りたいんです。 やはり改札を一度出てしまう場合は、 新幹線の切符で中央線に乗ることは不可能でしょうか? また、可能である場合、行きと帰りのどちらの乗車券を入れるものなのでしょうか? 明日9時頃には家を出てしまうのですが、 どなたかお詳しい方、教えてください!m(_ _)m

  • 改札内での乗り換えについて

    就活生です。 明日、遠方へ伺うのですが、普通列車、新幹線、特急と乗り継がなければなりません。 ですがこれまでほとんど普通列車しか利用したことがなく、新幹線や特急で旅行などに行く時は、友人と合流するなどの理由でいつも一度改札を出て切符を買い直していました。 今回は、いちいち改札を出ている時間もなさそうなのですが、改札内に新幹線の切符や特急の切符売り場はあるのでしょうか? 恥ずかしながら、これまで気にしたことがないので分かりません。 最初に切符を買う時は、最終目的地までの切符を買えばいいんですよね? ちなみに全てJRです。 回答よろしくお願いします。