• ベストアンサー

Outlook Expressで、アカウントが同じ2つのアドレスを使い別けるにはどうしたらいいか?

こんにちは。メールに関しての質問なのですが、 某プロバイダでADSLに加入し、メールアドレスを取得しました。 その後同社の独自ドメインを取得し、メールアドレスが2つになりました。 アカウントは同一で、どちらか一つ設定すれば、いずれにメールを送っても受け取る事が出来ます。 ただ、せっかく2つアドレスが2つあるのだから、プライベートと仕事用といった具合に送信する時の表示名を変えたいと思い、同じアカウントですが、追加登録してみましたが、どちらで送っても相手の送信者の表示名欄には始めに登録した名前が表示されてしまい使い分ける事が、出来ません。 やはり使い分けるには違うアカウントのアドレスを取得しなくてはならない のでしょうか?また、~Expressだから出来ないことなのでしょうか? 判らないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.2

メッセージの作成時に、宛先の上に”送信者”というコンボボックスがありませんか? そこでどちらのアカウントを選択するかによって変更できますよ。 (初期値は、アカウントの設定で既定になっている方が表示されてます。)

kotobuki1977
質問者

お礼

あっ!・・・・ありました。 リストが出現しました。 ここで、選ぶのですね・・・・・。 大変よくわかりました。簡単な事なのにいやはや・・・お恥ずかしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.6

それぞれのアカウント設定で、表示されるアドレスを別のものにすればいいのです。 ツール>アカウント>インターネットアカウント(メール)>追加で設定に入り、 ユーザー情報の電子メールアドレス欄に使いたいアドレスを記載。 受信時または同時期にこのアカウントを含めるにチェック。 これで良いはずですが。

kotobuki1977
質問者

お礼

設定の仕方は判っていたのですが、アカウントを追加した時の個々のアドレスでメール送信をしたいときのアドレスの選択の仕方・・・・どこでえ選ぶかが判らなかったのです。 ・・・送信者の空欄(または既に入力されているアドレス欄)をクリックするとリストボックスが出現しました。 そこで、どちらのアドレスでメールを送るかを選ぶのだったのですね。。。 お恥ずかしい限りです。 ご丁寧な設定方法、ありがとうございます。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

メッセージの作成で、宛先のアドレスを入力する枠がありますよね その枠の上の枠に、あなたのメールアドレスとアカウント名が表示 されているはずです。 この部分の右側にVマークの部分をクリックしてください。 ここで、送りたいアカウントを指定してください。

kotobuki1977
質問者

お礼

こんなところにリストボックスがあったのですね。 ここで、送るアドレスを選ぶのだったのですね。。。 お恥ずかしい限りです。 ご丁寧な設定方法、ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

アカウントのメールプロパティで電子メールアドレスを書き換えるだけじゃダメですか?

kotobuki1977
質問者

お礼

書き換えた後、メールを送るとき、どちらのアドレスで送るかをどこで選んだら良いかが、判らなかったのです.・・・リストボックスになっていたのですね~~。 はぁぁ・・・物を知らないって切ないですな(笑) お返事ありがとうございます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 送信者名を変えてやれば同じアカウントでも複数作れると思います。

kotobuki1977
質問者

お礼

プロバイダからいくつでもできると説明は受けていたのですが、その後アドレスを どうやって選択するかがわからなかったのです。 リストボックスがあったのですな! お返事ありがとうございます。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

「Outlook Express」のツール>アカウント>インターネットアカウント(メール)>追加、で個々に設定すれば良いかと。

kotobuki1977
質問者

お礼

アドレスの選択の仕方、やっと判りました。 助言ありがとうございました。

kotobuki1977
質問者

補足

それは既に試して見ました。 メールを送る時に相手が確認するアドレスをその都度変えたいのですが出来ません。そういった意味で使い分けをしたいのです。 受け取る→自分がチェックをする分には使い分けは必要ないのですが・・・。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳について

    Outlook Express6を使っています。 アドレス帳から宛先を選択してメールを送信すると、相手にアドレス帳に登録されている名前が表示されてしまいます。 たとえば以下のような情報をアドレス帳に登録します。 登録名 :太郎君 アドレス:taro@***.ne.jp メールを送信するときにアドレス帳から「太郎君」を選択して送信すると、相手のメーラーの宛先欄にも「太郎君」が表示されてしまいます。 このように登録名が表示されるのは何かと不都合があるので、なんとかメールアドレス自体「taro@***.ne.jp」を表示させることはできないでしょうか? ※仕事で使用してると結構困ります。取引先のアドレスにはすべて「様」をつけておかないと失礼になるので・・・

  • Outlook Expressのアカウントが変更されてしまう。

     Outlook Express6を使ってますが、起動のたび 送信ができなくなってしまい、調べるとアカウント の受信サーバアドレスとアカウント名が下記のように変更されてしまいます。  受信サーバがIPアドレスみたいな数字に  アカウント名がメールアドレスに  どうすれば設定が変わらなくなるのか教えてください。

  • Outlook Expressのアドレス帳の表示がおかしくなりました。

     こんにちは。  宜しくお願いいたします。  Outlook Expressのアドレス帳がおかしくなってしまいました。 まず、メイン画面に連絡先を表示していたのですが、そこに送信者からを自動的にアドレス帳に登録する設定になっていたのですが、表示がされません。  また、表示がされていないため、受信メールから「送信者をアドレス帳に追加する」をクリックすると、「すでに登録してあります」と、コールされます。  でも、アドレス帳にはないのです。  また、アドレス帳を開くと「メインユーザー」に登録していたものが消えてしまいました。  ちょっと、文章がややこしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • outlook expressに新しいアカウントを追加するには?

    よろしくお願いします。 先日マリン(以下HP参照)で新しいメールのアカウントを登録したのですがこれをメールソフトに追加することが出来なくて困っています。ちなみにウィンドウズMeを使用しています。 マリンのメールは、メールソフトでしか使えないということなので、早速outlook expressでアカウントを追加しようとしたのですが、うまくいきません。起動して、「ツール」⇒「アカウント」⇒「追加」⇒「メール」と進んだまではいいのですが、そのあと、「既存の電子メールアドレスを使用する」というのと「新しいアカウントを作成する」という2つの選択肢が出てきました。前者のアドレスはもうすでに取得しています。後者のほうは、hotmailしか選択肢がなく、また、それはすでに取得済みです。なので、このマリンのアカウントをoutlook expressに追加することができません。 どうすればアカウントを追加することが出来るのでしょうか?ご存知のかた、ぜひお教えください。 以下にマリンのHPを挙げさせていただきます。 http://mail.marine.ne.jp/yan/  (「接続方法」に解説があり。) http://mail.marine.ne.jp それでは失礼いたします。

  • outlook expressでHotmailアドレス

    outlook expressで新しくHotmailのアドレスを登録できるのですが、すでにあるHotmailのアドレスを登録するにはどうしたらいいのですか?Outlookでアカウントを増やそうとすると、新しくメールアドレスを登録する画面に変わってしまいます。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスの登録済みアドレス

    アウトルックエキスプレスプレスのアドレスに登録をします。(表示名もちゃんといれます。)連絡先ウィンドウには「表示名」で表示されていますが、新規メールを作成しようと「表示名」をダブルクリックすると新規メールのウィンドウが開きますが、「宛名」のところが「表示名」でなく、「メールアドレス」で表示されいます。「表示名」で表示さすのはどうしたらよいのでしょうか?教えてくださいませ。

  • Outlook Express 転送する時のデフォルトとなる送信アカウント

    結論 メールを転送する際、送信者のデフォルトが (規定)にしていない方のアカウントになります。 これを回避する方法はありませんでしょうか。 環境 Outlook Express 6.00 登録しているアカウント 1.j**@domain.** 2.k**@domain.**(規定) 状況 着信したメールを選択して「転送」をクリックすると 送信者として 1.j**@domain.** の方が選択される。 現状は、プルダウンメニューから次候補の 2.k**@domain.**(規定) を選んでいます。

  • Outlook Expressで2つ以上のアドレスは使えますか

    タイトルの通りなのですが、Outlook Express6でメールアドレスを2つ以上使うことはできますか。 今プロバイダからの貰ったメールアドレスを登録しているのですが、ヤフーのフリーメールのアドレスもOutlook Expressで管理できれば楽なので。受信はできそうなのですが送信するときはどちらのアドレスからの送信になるのでしょうか(選択できればいいのですが・・) 回答宜しくお願いします。

  • 返信の際のアドレス

    Outlook Expressを使用しています。 会社用のアカウントとプライベート用のアカウント入っていて プライベートのアカウントに来たメールに対して 返信すると、返信の際の自分のアドレス(送信者)が 会社用のアドレスになってしまいます。 既定のアカウントはプライベートの方に設定していますので 新規に作成する場合は、プライベートのアドレスが表示されています。 気付かずに会社のアドレスで送信してしまう事もあるので 返信の時もプライベートのアドレスを既定にしたいのですが 設定の仕方がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Outlook Express のアドレス帳はどこですか?

    Outlook Expressのアドレス帳のバックアップを取ろうと思うのですが どこに保存されているのかわかりません。 受送信したメールなどの場所はわかるのですが そこにあるとしたら、ファイル名はどのように記載されているのでしょう。