[賃貸契約]重要事項の説明にはインターネット接続は含まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約において重要な事項の説明にインターネット接続についての情報は含まれるべきであるかについての質問です。
  • 入居後のインターネット接続までの期間や条件について、大家や仲介業者が適切な説明を怠った場合、賃借人は文句を言うことができるのか疑問です。
  • 賃借人は明確な条件を提示しているにもかかわらず、ネット接続に関する説明が不十分であり、その曖昧さが賃借人の予定を乱してしまったと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[賃貸契約]重要事項の説明にはインターネット接続は含まれるのか?

重要事項の説明には入居後にインターネット接続できるまでの期間を説明が含まれるのか?そして、それを大家か仲介業者が怠ったときに、文句を言える筋合いはあるのか?教えていただきたいと思います。 [事情説明] 私は就職活動中の学生です。 すでに時期的に遅くなってしまったのですが、3月上旬に都心にマンションを借りることができました。 就職活動ではほとんどの企業がネットを介してエントリーするので、マンション仲介業者には私が (1)「就職活動中の身であること」 (2)「すぐにでもインターネットは接続できる環境にある物件を求めていること」 という2つの条件を提示して、今のマンションを紹介されました。 しかしながら、入居してすぐに大家からは、 (3)「マンション専用である通信業者に問い合わせて、そして接続してほしい」という説明がありました。 言うとおりに申し込んでから (4)「1週間半後の3月下旬にネットに接続できるようになった」のですが、 それまでに (5)大手の企業のエントリーは締め切られ、予定していた30社から5社になってしまいました。 ネットが使えない間は、深夜のネットカフェを利用して、隣の席からの鼾や笑い声に邪魔されながらも、 (6)ほぼ徹夜でエントリーシートを書きつづけていましたが、睡眠が数時間では予定していたスケジュールを崩してしまいました [私の考え] 私がはっきりと条件を提示しているにも関わらず、仲介業者や大家からのネット接続に関する説明は不十分であり、かつその曖昧な説明が、賃借人の予定を乱してしまった。たとえ、こちらが質問しなくても、緊急を要するという条件を提示されているのであるから、仲介業者や大家は通信業者に問い合わせ、できるだけ努力をし接続時期を説明するべきであった。その説明を欠いたため、賃借人は体力的に精神的に追い詰められてしまっている。 他の人間がない内定を複数出しているにも関わらず、既に第一志望群の会社は全て終了し、自分の努力だけではどうしようもない悩みがあります。11月から2月の後半までスケジュールは全て予定通りで行動してきました。とても悔しく、3月10日から今日まで寝ても疲れ、常に気が落ち着かず、精神的に参っています。この時期ですが、本気で就職浪人も考えています。 私は「もう少し努力するべきであった」という一言を得る権利はあるのでしょうか?それとも、全て自分が覆うべき責任なんでしょうか?

• ZUBBY
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

残念ながら、その大家さんや仲介業者には落ち度はないと思われます。 重要事項説明の中には、ネット環境に関することを説明する義務はありません。(将来なるかもしれませんが) また、2つ目の条件である、「すぐにでもネットできる・・」という点ですが、「すぐに」とは具体的にいつまでにということを言いましたか? 私はインターネットの接続について、どのくらいの日数がかかるかは詳しくわかりませんが、10日後くらいでしたら「すぐに」という範囲に入るかと思います。私が個人的にインターネット(光)を頼んだ時も余裕で2ヵ月以上は待たされましたし、そういった方が多いです。また、設備が整っていなかったら、それこそ半年や1年かかるということも多いです。 もし、わざわざ、NTTなどの通信業者に仲介業者が問い合わせをしてくれるものと思っているようでしたら、それは誤解です。中には、そのような協力をしてくれるところもあるかもしれませんが、詳細は入居希望者が自分で調べてから判断すべきです。また、例えば、仲介業者が過去の経験から「3日後には大丈夫だと思います」と言ったとしても、それはその時期のものであって、今の引越しシーズンに同じように3日後に手続きが終わるかというとそうではありません。不動産会社は通信業者とは違いますから詳しい日程までは把握していないことは、誰でもわかることだと思います。 重要事項説明の中に、ネット環境のことは含まれるべきだとは思いますが、使用可能になるまでの期間を説明しなければならない・・ということはありませんし、将来的にもそれはないと思います。(逆に、「いつでもインターネット接続可」といった内容で募集していれば、それは問題ですが) なので、私から見れば、質問者さんが仲介業者に対して、苦情を話しても、何か損害を賠償しなければならないとか、そういった義務はないかと思います。

ZUBBY
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 本当に勉強不足であると同時に、時間が無いことに焦ってしまった失敗です。自分の落ち度だと思います。 長い間自己分析をし、この企業に入りたいという想いに洗脳されてしまい、自分の生活を疎かにしてしまいました。 この反省を踏まえて、もう一度人生を見直し、将来同じ過ちを繰り返さないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ADSLなどメタルなら7日~10日、光ファイバーなら2ヶ月、待たされて普通です。 回線種類が書かれていませんので詳細は分かりませんが1週間半と書かれているのでADSLかVDSLでしょうか。 1週間半(10.5日)は全然許容の範囲であり苦情を言うレベルではありません。

ZUBBY
質問者

お礼

ありがとうございます。 既設のマンション専用のVDSLです。 本当に自分の勉強不足だと考えます。 もう少し落ち着いてから、家を借りるべきか判断するべきでした。 情けないです。

回答No.2

ご心労お察しいたします。引越しは、ただでさえ疲れるのに就職活動までしながらでは、本当に大変なことです。 今回の件についてですが、インターネットの接続期間は、ご相談者様にとっては人生を左右するといっても過言ではないくらい重要なことでしたでしょうが、賃貸用不動産の取引上における重要事項説明の項目ではないと思います。物件自体の現況等が説明項目になります。  インターネットの接続手続き自体に、まだまだ、不慣れな不動産業者や大家は多く、ご相談者様ご自身も入居前から業者に問い合わせなどをして入居早々に手続きが完了するように段取りを取っていれば、もうすこし、短縮できた可能性があります。インターネット接続が必要条件であった事情を除けば、”1週間半”は長いという印象はあまりないので、大家や不動産屋に苦情を言っても正直ピンと来られないのではないでしょうか。今回の件は、客観的には誰が悪いとかは言えない事例ではないかと思います。  怒りのやり場がないとお察ししますが、もうこれでおしまいだなどと投げやりにならないで下さい。社会に出れば、もっと理不尽なことがいっぱいあります。今回の一件の疲れを取って、気を取り直して、就職活動にベストを尽くしてください。

ZUBBY
質問者

お礼

やはり知識が無いと失敗してしまうという良い経験になりました。 周りに流され多くの仕事を抱え込んで、切羽つまり、周りを見る視野が狭くなっていたのだと思います。 これは私の弱点であり、社会人としてはあってはならないことなのかと思います。 今は全力で走り続け、急に首に引っ張られた感覚ですが、いつまでも悩まず、社会に出る前に失敗できたことをチャンスと考え、将来へ生かしていきたいと思います。 今後は余裕をもった予定を立て、もう一度自分を見つめなおし、人生をかけられる職を見つけたいと思います。 ありがとうございました。