• ベストアンサー

新宿には新幹線がはしる予定はないのでしょうか?

新宿には新幹線がはしる予定はないのでしょうか? 私は大学まで新宿経由で通っているのですが、大体1時間30分新宿までかかります。 大学はそこから20分くらいなのですが、往復で約5時間通学でかかっています。 行きは始発なので座れるのですが、帰りがラッシュで座れなく、また電車が事故や突風のために遅れる事はしょっちゅうです。 身体がもたなく、腕が朝起きたら上がらなくなっていたり、ラッシュ時には息ができなくて電車の中でかこきゅう状態になってしまったりしています。 一人暮らしも考えたのですが、大学が都心のため、家賃の事や生活費の事を考えると、あまりにも高くて難しいです。 大学から40分くらいかかる場所に寮などもあるのですが、月に10万円以上かかるので。 色々考えるとやはり実家から通う事が一番経済的なんです。 グリーン車は新宿を通るので考えたのですが、グリーン車は事故で遅れる事もあったり、あと、新幹線と値段があまり変わらないので、悩んでいます。 しかし新幹線は上野や、東京駅まで行かないとだめなので、遠回りになるのです。 実験や実習で帰り大学を出るのが、平均で19時くらいで朝家を出るのが7時くらいです。毎日そんな感じで身体がもたない事と、あまりに疲れていて帰りのがつらく、涙が出たり、息が苦しくなったりします。 できれば新宿に新幹線がはしることになれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

新宿以西の電車は小田急も京王も中央もラッシュ時の混み具合は半端じゃないですよね。新宿はたぶん日本一乗り入れ路線の多い駅だと思います。駅の機能はもうこれ以上電車を増やすとパンクするのではと思うくらいです。さて、新幹線の乗り入れですが、今のところ計画はなさそうです。JRが中央リニア新幹線(甲府~長野~名古屋方面を走ります)の計画を発表しましたが今後20年という気の長い話で質問者さんはすでに卒業されていることでしょう、新宿を基点にするかもまだわかりません。 通学の往復5時間を身動きできない状態で過ごさなければいけないというのはかなりのストレスですよね。これを4年間続ければ軽く4~5000時間いきますから立派な研究論文も書けちゃいますよね。大学まで40分の距離で10万円の寮というのも結構な値段です。探せばもっと安い一般物件があるのではないでしょうか?都内で6万くらいで借りられるワンルームに住んで、その分浮いた時間の一部でも家庭教師などのバイトにあてて家賃分を捻出するという案もありますが、体力系のバイトだと結局満員電車に揺られるのと同じくらい疲れますから...どっちがいいのか...すみませんまともな回答になっていません。 ただ、新宿駅に新幹線はここ2~3年では絶対に開通しません。

assa1234
質問者

お礼

いえ。お返事とても嬉しかったです。 身体がぼろぼろだと気持ちも滅入ってしまうところが駄目ですね。 少し色々考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• namnam6838
回答No.7

構想はあるそうですが(上越新幹線は新宿発だった)、具体的になっていない段階です。 まだ工事もしていません。 (高島屋に地下がない理由として、長野新幹線が延伸されるためという話を聞いたことがありますが) 在学されている間には無理でしょう。 経済性か時間か、どちらかの選択になるでしょう。 私が大学生のとき、できたら通学に便利なモノレールの計画がありましたが、 4年生のときに工事が始まり、開通したのは卒業してから3年後でした。

assa1234
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり難しいみたいですね。 お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#62235
noname#62235
回答No.6

上越新幹線の起点は、本来は新宿だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 一応、用地(地下空間)は確保されているようです。 計画自体は、基本計画の段階で停止しているが、将来北海道新幹線が開通した際、東京-大宮間が深刻な容量不足となるため、着手される可能性はあるようです。 もっとも、われわれが生きている間にあるかどうかは怪しいものです。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり難しいみたいですね。 大変参考になりました。

回答No.5

将来新宿に新幹線が絶対に通らないとは言いませんが、少なくともあなたが学生の間に新宿に新幹線が乗り入れることはないでしょう。 他の方法を考えるほうが現実的です。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

とりあえずそのような予定、計画はないようです。 予めその事態が想定されたのになぜそこの学校に決めたのでしょう? 通学の利便性なども、進学の際に検討材料にすればよかったですね。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 受験でいっぱいいっぱいだったので、しかも地方なので、東京の路線はあまり利用しなかったので考えられる余裕がありませんでした。 今度からは気をつけます。

• 326june2
回答No.3

残念ながら予定は無いと思いますし、予定があったとしても、完成前に貴方が卒業しているのではないかと思います。 グリーン車やバス、または大学から1時間ぐらいのアパートなど他の方法を考えた方が良いと思います。 大学が何処にあるか分かりませんが、通学に一時間ぐらいで考えれば結構安いところがあるかもしれませんよ。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

• kazu1127
回答No.2

新宿に新幹線はまずないですね。 理由としては、東京、上野にすでに通っているうえ、品川にも開通。これ以上駅を増やすと時速的に新幹線ではなくなる上、東海道新幹線の軌道上、新宿方面には線路を引けないでしょう。 東京近郊に住んでいる人は、東京、上野、品川、新横浜と多数の駅がありますので皆あまり不自由はしていない現状です。 以上より残念ですが、厳しいのではないかと思います。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

• kouta77
回答No.1

こんにちは はっきり言って予定はありません。 これから通る可能性もまずないと思いますよ。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。残念です。