• ベストアンサー

歯がない人でも食べれる栄養価の高い食べ物

父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。 手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。 歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。 ※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

私が以前、おたふく風邪になって口が開けられなくなった時に母が作ってくれた料理?をちょっと紹介しますね。 ・シチュー:肉をひき肉、野菜類は細かく切ってかまなくても口に入れた時に溶けるように作る。 ・海鮮おかゆ:おかゆなんだど、小さく切った(みじん切りよりもちょっと大きいくらい)海鮮物を一緒に炊く。 ・イワシ、アジなどのするみ:するみのお吸い物、お味噌汁はするみをとても柔らかくすると、咬まずに飲み込めます。栄養も高いですね。 それから、ジューサーがあるなら、硬い野菜や果物をジュースにすると良いですよ。 とにかく食べる事が一番健康を保てると思いますので、お父様も沢山食べてくれるといいですね!!

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てとても参考になります。色々教えていただいた上に父の心配までしていただき誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.3

No.1のbinyamuです。思い出したものがあったので書かせていただきますね^^; ・食パンを蜂蜜を混ぜた(砂糖でもOK)ちょっと甘めの牛乳に浸してあげる。これは、私が小さい時、ご飯が好きではなかったので母が、なんとかお菓子ではなく、食事をするように、という事で編み出したらしいです。夏バテで食欲がない今でも食べますよー^^ ・たっぷり煮込んだうどん。いつもご飯ばかりでは飽きてしまいますから。たまには麺も良いかと^^私はてんぷらを柔らかくなるまで浸して食べるのが大好きです。卵とじもいいですね。 お父様が普通食を望んでいられるなら、後悔しないようにしてあげてください。私は昨年、可愛がってもらった叔父を肺ガンで亡くしましたが、何もしてあげられなかったことが、最大の後悔です。 赤ちゃんの離乳食。これも役に立つと思いますよ。もちろん、味は少し濃い目にしてあげてくださいね^^ 質問者様も看病して、体を疲れさせないように、休める時は休んでくださいね。

Puninyan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 たくさんのアイデアをいただきとても助かります。 全部やってみよう(やらせてみよう)と思います。 父のみならず私にまでお気遣いのお言葉誠にありがとうございます。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

こんにちは。 お父様、心配ですね。 前に、調剤薬局に勤めていた経験がありますが、そういった患者さんに出されていた栄養剤があったように覚えてます。シェイクみたいな、味もバニラのような感じの名前だったような。 一度主治医にご相談されてはどうでしょうか。 参考までに。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医からはyrgfrkwさんがおっしゃるような商品のカタログはいただきました。 ただ本人は普通の食事を望んでおります。 本人は知りませんがそんなに先が長くないので、本人が望むなら普通の食事をさせてあげたいのです。 父の心配までしていただき誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流動食で栄養のあるもの・・・

    父が肺がんで入院しています。 いまは点滴とおかゆを少し食べるぐらいで 先生は食べたいものは刺激物いがいは好きなものを食べていいと言ってくれました。 治療するために栄養を摂らせてあげたいのですが プリン、茶碗蒸 野菜ジュース スープ ・・・ などほかに何かいいものありませんでしょうが・・ カロリーメイトのゼリータイプも試してみました。簡単に栄養がとれるいいものご存知でないでしょうか。。。お願いします。

  • 茶碗蒸が食べた~い!!でも・・

    一人暮らしで、蒸し器がありません。電子レンジで作れる茶碗蒸のレシピを教えてください!

  • 柔らかい料理

    旦那が歯痛でご飯が食べられません。 歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので しばらく柔らかいものしか食べられないようです。 ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。 昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。 夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

  • 電子レンジでプリンと茶碗蒸

    家にガスコンロが一つしか無く、蒸し器もオーブンも無くあるのは電子レンジだけです。電子レンジで茶碗蒸とプリンが作れればと思っているのですが作り方が分かりません。レシピと調理法教えて下さい。

  • 一人暮らし、栄養のある簡単に作れる食べ物

    一人暮らしを始めましたが料理は全く初心者です。 仕事が忙しいこともあり、作る時間があれば寝る方を優先したいです、 しかし、しっかり食べないと体調が悪くなり、風邪に掛かりやすくなり、だるさが取れなくなります。 冬の間は鍋ばっかり食べており、元々切ってある野菜と味がついてる鍋の出汁(?)を買って、鍋に入れるだけでできていましたが、気候が温かくなるにつれ、スーパーに出汁と切ってある野菜が無くなってしまいました。 これからどうしようか悩んでいるのですが、栄養があり、簡単に作れる食べ物ありますか? 夏でも鍋などの熱いものでも大丈夫です。鍋に入れるだけでokな簡単な味付けなども ありましたら教えてください。

  • 風邪の時にオススメの食べ物・飲み物は?

    彼が風邪をひきました。 仕事が終わってからお見舞いに行こうと思っているのですが、風邪の時にオススメの食べ物や飲み物ってありますか? お粥とか作ってあげられればいいのですが、彼の家は台所はあって無いようなものなので、作ることが困難です。 電子レンジはあるので、レンジで簡単に出来るものがあったら是非教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スチーム機能付きの電子レンジは便利ですか?

    電子レンジを買おうと思っています。 いろんな機能がついているのですが、 スチーム機能付が気になっています。 今までスチーム料理といえば、茶碗蒸し、鳥の酒蒸、ぐらいなので、無駄かなあとも思います。 メーカーによってスチームの仕方も違うみたいですが、 使っている方、便利ですか? その他の機能もこれは便利だというのがあったら教えてください。 今まで電子レンジは、温め、野菜の下ごしらえ、解凍、グラタン、ピザトースト、たまにパンを焼くぐらいでした。 いいレンジを買えばいろいろ料理の幅も広がるか、やはり宝の持ち腐れになるか、わかりませんけど。

  • 一日に取る栄養、アドバイス下さい

    一人暮らしです。 毎朝:きなこ大匙3杯、すりゴマ大匙2杯入りの牛乳(毎日骨太)200cc、キウイ一個、食パン1切れ 毎晩:ブロッコリ(小さめ半房)かピーマン一個、ゆでたにんじん(中)4分の1、玉ねぎスライスのサラダにゴマドレッシング をとっています。 昼はコンビに弁当など、夜は上記のサラダのほかにはご飯やパン、そばなど穀類が多いです。 毎日朝と夜に取る食物で、栄養を考えて、加えて取ったほうがよいものがあったら教てくださ。いろいろ食材を揃えて料理することはできないのですが、電子レンジを使うなど簡単なことなら毎日できます。 サプリや錠剤に頼らないでなるべく食べ物で栄養を取りたいです。 よろしく願いします。

  • 電子レンジで茶わん蒸し

    電子レンジで茶わん蒸しを作ると ぶつぶつが沢山だし全然見た目が茶碗蒸しっぽくならないのですが レンジだとしょうがない事ですか? 味はおいしいです。 鶏肉を入れてますが中まで熱が通っています。 料理がうまい人なら電子レンジで茶わん蒸しもうまく出来ますか?

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

専門家に質問してみよう