• ベストアンサー

真言の漢字表記について

以前にもまったく同じ質問があったのですが、どうしても知りたいので再度質問します。 真言についていろいろ調べたのですが、ほとんどが平仮名、カタカナ表記になっており、漢字でかかれているものが見当たりませんでした。 真言は音が大事で、漢字での表記の場合は当て字で複数表記があるとのことですが、その中の一つでも結構ですので、分かる方教えていただけないでしょうか。 漢字表記が知りたいのは愛染明王の真言です。 オン・マユキライテイ・ソワカ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

#1です。  ご解説お手数です。愛染明王のご真言には、何種類かあるので、どうだったかなぁーと思いまして。  梵字の本に載ってました。わかりにくくなりそうですが・・・  梵字を文字ごとに区切ると下記のようになります。  オン マ カ ラ ギャ バ ゾロ ウシュニ シャ バ ザラ サ トバ ジャク ウン バン コク  梵字は切り継ぎと呼ばれる二文字三文字が合体した文字があり、「ゾロ」「ウシュニ」「ザラ」「トバ」が二文字合体になります。通常漢字表記で省略されますが、梵字の漢字表記で、表記中に小さく「引」と書いてあれば、長音を表し、「二合」「三合」とあれば、漢数字の数だけ文字が合体していることを表します。  ご質問文にも触れられているように、おそらくは下記以外の漢字表記もあると思います。 オン 「俺」の人偏でなく口偏 マ カ 摩訶(引) ラ 口偏に「羅」 ギャ 言偏に「我」 バ 口偏に「縛」 ゾロ 曰、次の文字は口偏に「羅」(二合) ウシュニ 「琵」のような王二つの下に「必」次の文字は手偏に「尼」(二合) シャ 沙 バ 口偏に「縛」 ザラ 曰、次の文字は「羅」に口偏がついたもの(二合) サ 薩 トバ リッシン偏に「旦」、次の文字は口偏に「縛」 ジャク 惹(引) ウン 吽(引) バン 鑁(引) コク 「角」の横に「斗」(引)  静 慈円(円は旧字)『梵字悉曇』朱鷺書房より  わかりにくいですが・・・では。  

na_5172
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 大変よく分かりました。 梵字の本に載っていたのですね。 以前からずっと興味があったので、これを機会に勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

• les-min
回答No.1

こんばんは。。  あまり詳しくはないのですけど・・・愛染明王のご真言って、そういう感じでしたっけ??どちらかというと孔雀明王に近いように感じるのですが、どうなのでしょう。  仕事(葬祭関連)で使う仏教系の辞典類が勤務先にいくらかあるので、ある程度知られた仏様なら、わかるかもしれません。  けど、たぶん常用漢字でない文字が出てくると思うので、きちんと表示されるかどうかわからないですね・・・

na_5172
質問者

お礼

レスありがとうございます! あれからもいろいろ調べてみたのですが、やはりわたしの書いたものは孔雀明王の真言のようですね;; いくつかのサイトで、上記の真言が愛染明王と記載されてるものがあったのですが・・・謎です。 で、その愛染明王のご真言ですが、 オン マカラギャ バゾロシユウニ シャ バザラサトバ ジャクウン バン コク 発音の違いはあれど、これであっているかと思います。 もしお分かりになるようでしたら、お手数ですがお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 表示されない漢字がある場合については、扁とつくりを教えていただければ幸いです。