• ベストアンサー

イラスト用のペン

ペン画のイラストを描くことになったのですが(普段は鉛筆画しか画いていません)、どういうペンで画いたらよいのでしょうか。 時間がないので、初心者にも難しくないサインペンなどで、これがいいというものがあったら教えてください。 あと、こういうペンで練習しておくとよい、というお勧めのものも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#255946
noname#255946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一定の太さの線の描けるドローイングペンと、金属のペン先を持ったものがありますね。 前者の方が手軽ですが、後者のほうが、線の幅を変えられたりして昔から使われていると思います。 他にも絵画用としては、葦ペンや竹ペンなどもあります。 つけペンのインクとしては、製図用インクや開明墨汁などが一般的だと思います。 手軽なもので有名どころとしては次のようなものではないでしょうか。 ドローイングペン) サクラ ピグマ http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/pigma.html コピック マルチライナー http://www.too.com/copic/products/multiliner.html 万年筆型) コピック ドローイングペン http://www.too.com/copic/products/drawing.html 立川 新ペン先、コミックペン(Gペン、丸ペン など) http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu.html 筆ペン型) コピック 画箋筆 http://www.too.com/copic/products/gasen.html

noname#255946
質問者

お礼

普通はつけペンみたいなので描くのかしら? そんなの練習する時間が・・・と思って質問したので、両方教えていただいて助かります。 質問を入れたあとに、コピックマルチライナーあたりはどうだろう?と検索していたので、なんだか背中を押していただいた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rere777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サインペンに分類されるかどうかわかりませんが、 つけペン(よく漫画家さんなどが使用している万年筆状のもの)以外なら、パイロットの”HI-TEC-C”がオススメです! 文房具店にも売っているし、値段も200円と手ごろです。細さも種類が豊富で良いですよ^^。 私の場合、0.3と0.25の細さを愛用しています。細さは自分にあったものを選ぶと良いんじゃないでしょうか。 HI-TECは、アマチュアの作家さんやイラスト描きさんも、漫画の原稿やイラストのペン入れによく使っているので、 使い勝手も良いと思います。ぜひ文具店で探してみてください。 あと、ペン入れをこれから始めるなら、ひまなときにでも”つけペン”の練習をするのも良いかもしれませんね(*^-^*)。 つけペンはペン軸とペン先に分かれていますが、インクと合わせても千円あれば購入できると思います。 画材屋さんやアニメショップ、もしかしたら文具店にも普通に置いてあるかもしれませんよ。 つけペン初心者は、”カブラペン”という種類のペン先を買うことをおすすめします。 なめらかで紙にひっかかりにくいので、ペン入れの練習には最適です。 私もまだまだ練習が必要な身です。お互い頑張りましょうね(*ノ´Д`)ノシ

noname#255946
質問者

お礼

ありがとうございます。 HI-TEC-Cは、日常的に文字用には使ってます。かまえずにこういうのから入ってよいのですね。なんだかほっとします(笑)。 つけペンは少し練習がいりそうですし。でも参考にします。

  • rin_aqua
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 私はイラストを描くことが好きでよく「ふでペン」を使っています。 細字と太字がついてるツインタイプのもので、とくに細書のほうは使えます♪ あまり柔らかいタイプの筆だとだめですが。 スラスラ滑らかに描けると思うので、参考までに^^

noname#255946
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆ペンは盲点でした。でも言われてみればなめらかそうですね。今度ためしてみます。

関連するQ&A

  • イラスト用のペンや色塗りのペン?の事ですが…><

    イラスト用のペンや色塗りのペン?の事ですが…>< この頃鉛筆じゃなく、ペンなどで書きたいと思ってまして…どういうペンが使いやすいですか? あと、そのイラストの色を塗るペン的?なものって、どうゆうのがいいでしょうか…曖昧ですみません…>< 値段は少しくらいなら高くても大丈夫です… 最後に、そういうのは普通の紙だとにじんだりするんでしょうか…? いろいろと質問すみません><

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • ペンでイラストの色を塗りたいのですがどこのメーカーのペンが一番良いので

    ペンでイラストの色を塗りたいのですがどこのメーカーのペンが一番良いのでしょうか? 今は本当はマンガ用のcopiicで描いてるのですが同じ色を重ねてしまうとそこがちょっと濃くなりすぎてしまうんです・・・・[自分の画力がないだけだと思いますけどw]いいペンありますか?

  • 漫画やイラストのペン入れについて

    最近、イラストや漫画を描き始めたんですが、どうもうまくペン(Gペンなどのつけペン)がつかえません、インクをつけてもすぐなくなるし 線は曲がるし、全然使えません、HPなど見てると慣れだって書いてある ことが多いですがそんなものでしょうか?初心者なのでできたらつけペンに関する情報とか教えてください。あと皆さんは一枚の絵(例えば人間一人書く場合)をつけペンで書く場合どれくらい時間がかかりますか?個人差あると思いますがよろしくお願いします。

  • イラストの描き方

    最近イラストサイトを見て水彩色鉛筆のイラストを始めてみたくなりました、が 物凄い絵の初心者なんです・・・ そこで上手くなるためにはどのような練習法が良いのでしょうか? また、必要な道具はどのようなものなのでしょうか? よろしかったら教えてください

  • Web上に紙に書いたイラストや漫画をアップしたい!

    はじめまして、ご質問させて下さい。 紙ベースで書いたイラストをWeb上にアップしたいのですが、やはりペン入れしないとダメなのでしょうか…。 シャーペンで書いたラフ画をスキャナに取り込んでイラストレーターで見てみたのですが、薄くてちゃんと見えません…。 鉛筆のように書いてあるイラスト(ペン入れやトーンなども全く貼っていないラフ画)をアップしている方はペンタブなどでPC内に直接書いているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストのペン入れ

    学業をやりながら、アニメイラスト、オリジナル作品を手がけており、将来はイラストレーター・デザイナーに就きたいと考えているのですが、作品過程時のラフ画からペン入れをするのですが、テレビとかで、よくプロの絵師さんは付けペンでの主線を施すのですが、そのままシャープペンシルで施す絵師さんもいて、自分個人の主線工程作業において、付けぺんではどうも紙とペンの強弱が取りずらくなってしまうので今後はシャープペンシルでクリーンアップを施したいのですが、プロの業界ではそれは反則行為として認められない場合もあるのですか?

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 水彩イラストについて

    私は今イラストレーターの夢を叶えるために 水彩のイラストを練習しています。 いつもは、 1、構図を考えながらシャーペンで下描きを描く。 2、イラスト用の細ペンで下描きをなぞる。 3、下描きを消す。 4、主線に太さをつける。 5、絵の具で塗り始める。 とやっているのですが、 主線を、細ペンで描くのではなくもっと薄いもので書き、目立たなくしたいです。 シャーペンで主線を描くと、汚くなってしまい、 細かく消すのが面倒なのですが、どのようにすれば綺麗な主線が描けますか? ちなみに、雑誌に投稿しているので、主に描く紙ははがきです。 あと、主線はシャーペンより色鉛筆を使った方が綺麗でしょうか? 色鉛筆で描く場合も教えて頂けるとありがたいです。 画像添付できず、すみません。

  • 背景のペン入れの仕方

    こんにちは。 現在、原稿用紙のイラストにハイテックのペンを使ってペン入れをしています(Gペンは使えないので…)。 人物画はともかく、直線も定規を使えば良いのですが、 曲線や円は、どのようにペン入れをすれば良いのか判らずに困っています。 確か、くねくね曲がった雲のような形をした定規を使えば良いと聞き 練習してみたのですが、やり方が良く判っていないので上手に出来ません。 お詳しい方、どうか教えてください!