• ベストアンサー

空き部屋を貸す手段を教えてください。

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

今まではご自身で借主募集をされてきたのですか? 一般的にはやはり仲介業者に募集をやってもらうほうが 効率が良いと思います。 貸主からは仲介手数料を請求しない業者が多いですから、 オーナーさんに業者を入れるデメリットはないと思いますよ。 それは宣伝活動をやっている点、それだけに掛かり切りになれる 人材が常時いる点、物件があると思って借主がたくさん来社する 可能性が高い点などを総合勘案してのことです。 確かにご自身でチラシや張り紙などで借主を募集されるオーナーが いますが、偶然そのチラシや張り紙をみなければアクションを 起こしてくれないし、個人でホームページを作って載せても、 まず見てくれる人はごく少数でしょうね。 仮にホームページのアドレスを大々的に告知してアクセスを 増やそうと思っても、地方の特産品など日本中から注文があるような業種では 可能性があるのですが、 「特定の場所に建っている、あるマンションに入りたい人」 だけをターゲットにする場合、超広範囲を対象とするインターネットは 不向きです。「○○1丁目の角にある○○駐車場一区画募集中」などの 告知をインターネットで日本中に実施してもあまり意味がないのと同じです。 見て欲しい人がどのくらい見るかと考えるとおわかりいただけるでしょう。 「インターネットなどを使い、うまく募集する方法があれば 教えてください」 がメインの質問だとすれば、業種的な面にくわえ、それは 実際プロでも苦労することですから、個人では無理ですよと お答えする以外にありません。 osapi124でした。

sk-keiko
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋数のあるマンションなのに空きがない理由

    気になっているマンションがあるのですが、全く空きが出ません。 全部で30室以上あるマンションですが、9~10月の異動の時期でも全く空きが出ませんでした。賃貸情報サイトを見ても、募集していた形跡がありません。 それだけ部屋数があって、半年以上も1室も空かないということがあるのでしょうか…?

  • 空き部屋利用法

    現在、都内の2LDKのマンションに住んでいます。当初、3人でルームシェアを予定していたのでこの大きさの家にしたのですが、1人がキャンセルになってしまい、今2人で住んでいます。 今、4.5帖の部屋が1つ余っています。家賃も、3人で考えていたので、2人だと結構キツイのです。そこでこの空き部屋をどう活用しようか考え中なのです。なんとかこの部屋を使って1人分の家賃ぐらい回収したいのです。かと言って、今さら全然知らない、信用できるかどうかもわからないルームシェアの希望者を募る気にもなれず・・・。困っています。 場所は都内中央区で、八丁堀付近です。何かいいアイディアはないものでしょうか? 私事で本当に恐縮なのですが、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 玄関から部屋が全部見通せるんです

    こんにちは。 入居予定のワンルームマンションの間取りなのですが、 玄関を入ったらすぐ部屋で、部屋が全部見通せるんです。 靴を脱いで上がった所にパーティションみたいな物を置くしかないのかなーと考えています。 何か他にいいアイデアがありますか? あれば教えてください。

  • 空き部屋に人が住んでるのを知らせるべきでしょうか?

    私はマンションの1階に住んでいます。 去年の暮れ、2階の住人が越していきました。 ところが、最近2階から物音が聞こえます。 表の道路から2階の部屋を見ると、地味なカーテンがしてあるのが確認できます。 不動産屋さんに聞いてみると、空き部屋のままだそうです。 2階から物音がすることは、伝えていません! もし、チクッた事がバレて殺されたりしたら怖いので。。。 なにか名案があれば教えてください。

  • 賃貸マンション入居募集時の悪質入居者の防止方法

    賃貸用ワンルームマンション(50部屋)の経営者です。従来管理会社経由で入居募集をして来ましたが、近隣の新築マンションの林立で 賃貸収入が激減し、銀行への返済に窮する為 管理会社抜きで直接入居募集をせざるを得なくなりました。過去の経験から悪質入居者(暴力団組員・賃貸料踏み倒し常習者)だけは 進入を防ぎたく考えます。何か方法がありましょうか?(例 ブラックリストの入手 又は情報入手可能な団体への加盟等)必要料金などと合わせてご教示頂ければ・・・

  • マンションの空き部屋の管理

    管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に鍵がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には鍵をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの空き部屋の管理

    管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に南京錠がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には南京錠をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 空き部屋の多いように感じる賃貸

    検討中の賃貸物件があるのですが、タイトルのようなことが気になっています。 12戸あるうち、4戸の空き部屋があります。 これって多いような気がするのですが、やはり住みにくい理由が何かあると考えていいのでしょうか? 立地条件は、都心に出やすく治安も悪くない地域で、このマンション自体の日当たりも確保できています。 小綺麗なマンションですし・・・。 坂道を10分ほど歩いたところにあるのがデメリットなのかな?というところです。 ちなみに引っ越しシーズン到来の最近に4戸空いたというより、 少なくとも年末くらいから4戸空いていた模様です。

  • 部屋をコンクリート風の壁に

    今の部屋はごく一般的なワンルームマンションで、部屋の壁をコンクリートのうちっぱなしのような壁にしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 出来れば安く上がる方法があればいいのですが。また、なるべく部屋をでるときに敷金をとられないようにもしたいです。 おそらくそれっぽい壁紙を貼るというのが主になってくると思うのですが、後から上手く取る事は出来るのでしょうか。 こんな条件ですがもしあれば教えていただきたいです。

  • なぜか私の部屋だけ借り手がつかないです

    今年の5月初めに前に住んでいたマンションを隣駅の大手不動産業者にお願いして入居者を募集しているのですが、約5ヶ月間決まる気配がありません。 うちのマンションは分譲貸しをしている方が多く、約半数が分譲貸しの賃貸で入っておられましたが、今まで私の知る限りこんなに空き室が続いた部屋はなく疑問に思っております。 ちなみにちょうど同時期にうちを含めて4室の方が入居者を募集しましたがすでに私の部屋以外は全て入居者が決まりました。 賃料は相場か少し安いくらいだと思いますし、実際に決まった3室も同程度です。 もちろんそこから更に賃料の相談にも応じると不動産業者に伝えてあります。 入居者が決まった3室と比べた私の部屋は ・6年前にフルリフォーム済(他の3室は一部であったり全くしていなかったり) ・南向き(他の3室は北向き2室、南向き1室) ・他の3室と同じ階または上層階。 ・壁紙やフローリングもほとんど傷みはなく、少し気になったコンロの五徳は3つとも新品と取り替え済(他の部屋は2口コンロだったり、コンロ自体が無かったり) と他室の募集の写真などを見ていましたが劣る点は見当たりませんでした。 そしてマンション自体の立地としては ・駅まで徒歩7分 ・駅は大手私鉄の主要3路線が集う結節点でとても有名な駅です。 不動産業者に状況を聞いても、頑張ってるんですけど問い合わせが少ないんですよで終わらせられます。 専属専任媒介ですが、1ヶ月前に通告すれば解約できるので不動産業者を変えたほうがいいのかとも考えております。 機会損失もありますし、5ヶ月決まらないものが1年で決まるのかなど不安になってきました。 もし不動産賃貸に詳しい方などがおられましたらアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。