• ベストアンサー

ビデオキャプチャーボードの購入を検討しています

ビデイキャプチャーボードの購入を検討しています 使用条件としては 1:パソコンはPen(4)1.7G、メモリ512M、HDD60G(空き25G) 2:リコーのMP5125A(DVD+RW/+R)と同時購入予定 (リコーの推奨ビデオボードは価格.comなどで検索してもなかったりする) 3:撮り貯めしたビデオをDVDにしてしまってDVDプレイヤーで再生したい (リコーから送ってもらったサンプルDVDは再生可能) 4:TVチューナーはなくてもよい という条件です。 HDDに余裕があるのでAVI形式での取り込みがサポートされていたらいいなと思っています。 価格.com(http://www.kakaku.com/pc/)や BESTGATE(http://www.bestgate.net/)などで探せる 15000円以内程度でお勧めのビデオキャプチャーボードがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

GV-BCTV5/PCI(IOデータ)あたりがお勧めです。 PCのスペックは申し分有りませんので高画質のMPEG2でのキャプチャーにも充分です。 ソフトウエアーエンコードですのでAVIでの取り込みにもソフトしだいでは対応します。 添付のソフトよりも パワーVCR TV Editionがお勧めです。 私も似たような仕様で使っています。 ノイズ対策もソフトの方から出来ますので安心してください。 取り込みソフトだけは厳選してください。

firevalkyries
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 IO-DATAのサイトで確認してみたのですが、ボードへのビデオ入力が同社のGV-MPEG2S/PCIなどと異なりSビデオに限られているためうちのビデオへの接続はできないようです。 GV-MPEG2S/PCIも検討しているのですが、価格.comなどで検索してみるとあまりいい評判を目にしません。 どうしたものでしょうか。

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.5

GV-BCTV5/PCIにはコンポジット入力はあります。 私が使用しているのはGV-BCTV2/PCIで今の製品から言えば旧バージョンですがなんら支障なく使用できております。 GV-BCTV5/PCIはかなりこなれた物であると推測されます。 そのような理由からお勧めしたつもりです。 ソフトウエアーエンコードの製品はソフトしだいでよいも悪いも決まるような気がします。 一方ハードウエアーエンコードのものはカノープスのMTV2000等チャプチャーの品質を問題にしたら大変高額になります。 またPCのスペックが低い場合には問題がある場合がありますがが貴方の場合のようにPCの環境が優れている場合はその点は気にする必要はないと思います。 参考にしてください

質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 映像はコンポジット入力があって音声だけ別途音声入力端子に接続するようですね。 確かにハードウェアエンコードになると安いパソコン1台買える位のお金が必要なようですね。 ご指摘本当に有難うございました。 パワーVCR TV Editionとふぬああを軸に良いエンコードソフトを探してみようと思います。

• TAKA40
回答No.4

GV-BCTV5/PCIには、コンポジット入力はありますけど?

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvbctv5/hard.htm
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 映像はコンポジット入力があって音声だけ別途音声入力端子に接続するようですね。 ご指摘本当にありがとうございます。 ソフトウェアエンコードの場合でもノイズ対策がソフト側でできると聞いて安心しました。 本当に有難うございました。

• TAKA40
回答No.3

GV-BCTV5/PCIは、私もお奨めです。これにキャプチャーソフト「ふぬああ(フリー)」と組み合わせて、huffyuv圧縮(可逆)でAVIキャプチャーしていますが、非常に安定しています。(この辺はチップセットとの関係もあるようですが)ソフトウェアエンコードなので画質はそこそこですが。TVチューナー不要との事で同じくアイオーデータのGV-VCP2M/PCIもいいかもしれませんが、使ってないので使用感はわかりません。それから、AVIキャプチャーには、HD容量はやはり足りないと思います。詳しいことは家に帰らないと判らないのですが、mpeg1にエンコードする目的の解像度(352×240)で取り込んだAVIファイルは1時間で8GB程度、mpeg2(720×480)の場合、同じく1時間で30GB近くになっていたと思います。DVDに焼くまでにエンコードやオーサリングのための容量が必要になることを考えると、増設は避けられないと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 IO-DATAのサイトで確認してみたのですが、ボードへのビデオ入力が同社のGV-MPEG2S/PCIなどと異なりSビデオに限られているためうちのビデオへの接続はできないようです。 GV-MPEG2S/PCIも検討しているのですが、価格.comなどで検索してみるとあまりいい評判を目にしません。 HDDの容量については最悪の場合RAIDユニットを外して60GのHDD2台として使用することも検討しています。 結局条件はSビデオ端子やIEEE端子は必要ないのでコンポジット端子がちゃんとあるもので画質のよいものということなのですが、なかなかないものですね。

• Hiyuki
回答No.1

15000円以内となると、ほとんどがBt868かあるいはそのマイナーチェンジ版を使用しています。 ですから、どれを買ってもそれほどの違いはありませんよ。ノイズ対策も、この価格帯であればさほど変わりませんし。 あえてお勧めを出す、というのがないんですよね。 それと注意したいのは、MPEG2のハードウェアエンコードが 可能な製品はAVIでの取り込みができないものが多いです。 それと、もしAVIで取り込むのであれば、今のHDDの空き容量は少ないと思います。特に、起動ドライブと同じな場合は、Winとキャプチャーの両方をこなすことになるので、設定によってはコマ落ちしたりします。 できればキャプチャー用にもう1台(できれば7200rpmのもの)ほしいところだと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2spci.htm
質問者

補足

HDDの増設は検討していますが、RAID-1を入れている関係で(電源容量や発熱量やRAIDユニットとHDDのデフォルトの位置関係)むつかしいです。 MPEG2では高速な画像の乱れが指摘されているようなのでAVIでの取り込みができたらいいと思っていたのですが.... ご回答誠にありがとうございます