• ベストアンサー

ビデオキャプチャーボードの購入を検討しています

ビデイキャプチャーボードの購入を検討しています 使用条件としては 1:パソコンはPen(4)1.7G、メモリ512M、HDD60G(空き25G) 2:リコーのMP5125A(DVD+RW/+R)と同時購入予定 (リコーの推奨ビデオボードは価格.comなどで検索してもなかったりする) 3:撮り貯めしたビデオをDVDにしてしまってDVDプレイヤーで再生したい (リコーから送ってもらったサンプルDVDは再生可能) 4:TVチューナーはなくてもよい という条件です。 HDDに余裕があるのでAVI形式での取り込みがサポートされていたらいいなと思っています。 価格.com(http://www.kakaku.com/pc/)や BESTGATE(http://www.bestgate.net/)などで探せる 15000円以内程度でお勧めのビデオキャプチャーボードがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

GV-BCTV5/PCI(IOデータ)あたりがお勧めです。 PCのスペックは申し分有りませんので高画質のMPEG2でのキャプチャーにも充分です。 ソフトウエアーエンコードですのでAVIでの取り込みにもソフトしだいでは対応します。 添付のソフトよりも パワーVCR TV Editionがお勧めです。 私も似たような仕様で使っています。 ノイズ対策もソフトの方から出来ますので安心してください。 取り込みソフトだけは厳選してください。

firevalkyries
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 IO-DATAのサイトで確認してみたのですが、ボードへのビデオ入力が同社のGV-MPEG2S/PCIなどと異なりSビデオに限られているためうちのビデオへの接続はできないようです。 GV-MPEG2S/PCIも検討しているのですが、価格.comなどで検索してみるとあまりいい評判を目にしません。 どうしたものでしょうか。

その他の回答 (4)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.5

GV-BCTV5/PCIにはコンポジット入力はあります。 私が使用しているのはGV-BCTV2/PCIで今の製品から言えば旧バージョンですがなんら支障なく使用できております。 GV-BCTV5/PCIはかなりこなれた物であると推測されます。 そのような理由からお勧めしたつもりです。 ソフトウエアーエンコードの製品はソフトしだいでよいも悪いも決まるような気がします。 一方ハードウエアーエンコードのものはカノープスのMTV2000等チャプチャーの品質を問題にしたら大変高額になります。 またPCのスペックが低い場合には問題がある場合がありますがが貴方の場合のようにPCの環境が優れている場合はその点は気にする必要はないと思います。 参考にしてください

firevalkyries
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 映像はコンポジット入力があって音声だけ別途音声入力端子に接続するようですね。 確かにハードウェアエンコードになると安いパソコン1台買える位のお金が必要なようですね。 ご指摘本当に有難うございました。 パワーVCR TV Editionとふぬああを軸に良いエンコードソフトを探してみようと思います。

  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.4

GV-BCTV5/PCIには、コンポジット入力はありますけど?

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvbctv5/hard.htm
firevalkyries
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 映像はコンポジット入力があって音声だけ別途音声入力端子に接続するようですね。 ご指摘本当にありがとうございます。 ソフトウェアエンコードの場合でもノイズ対策がソフト側でできると聞いて安心しました。 本当に有難うございました。

  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

GV-BCTV5/PCIは、私もお奨めです。これにキャプチャーソフト「ふぬああ(フリー)」と組み合わせて、huffyuv圧縮(可逆)でAVIキャプチャーしていますが、非常に安定しています。(この辺はチップセットとの関係もあるようですが)ソフトウェアエンコードなので画質はそこそこですが。TVチューナー不要との事で同じくアイオーデータのGV-VCP2M/PCIもいいかもしれませんが、使ってないので使用感はわかりません。それから、AVIキャプチャーには、HD容量はやはり足りないと思います。詳しいことは家に帰らないと判らないのですが、mpeg1にエンコードする目的の解像度(352×240)で取り込んだAVIファイルは1時間で8GB程度、mpeg2(720×480)の場合、同じく1時間で30GB近くになっていたと思います。DVDに焼くまでにエンコードやオーサリングのための容量が必要になることを考えると、増設は避けられないと思うのですが。

firevalkyries
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 IO-DATAのサイトで確認してみたのですが、ボードへのビデオ入力が同社のGV-MPEG2S/PCIなどと異なりSビデオに限られているためうちのビデオへの接続はできないようです。 GV-MPEG2S/PCIも検討しているのですが、価格.comなどで検索してみるとあまりいい評判を目にしません。 HDDの容量については最悪の場合RAIDユニットを外して60GのHDD2台として使用することも検討しています。 結局条件はSビデオ端子やIEEE端子は必要ないのでコンポジット端子がちゃんとあるもので画質のよいものということなのですが、なかなかないものですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

15000円以内となると、ほとんどがBt868かあるいはそのマイナーチェンジ版を使用しています。 ですから、どれを買ってもそれほどの違いはありませんよ。ノイズ対策も、この価格帯であればさほど変わりませんし。 あえてお勧めを出す、というのがないんですよね。 それと注意したいのは、MPEG2のハードウェアエンコードが 可能な製品はAVIでの取り込みができないものが多いです。 それと、もしAVIで取り込むのであれば、今のHDDの空き容量は少ないと思います。特に、起動ドライブと同じな場合は、Winとキャプチャーの両方をこなすことになるので、設定によってはコマ落ちしたりします。 できればキャプチャー用にもう1台(できれば7200rpmのもの)ほしいところだと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2spci.htm
firevalkyries
質問者

補足

HDDの増設は検討していますが、RAID-1を入れている関係で(電源容量や発熱量やRAIDユニットとHDDのデフォルトの位置関係)むつかしいです。 MPEG2では高速な画像の乱れが指摘されているようなのでAVIでの取り込みができたらいいと思っていたのですが.... ご回答誠にありがとうございます

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーボードを購入したいのですが

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り ビデオキャプチャーボードの購入を考えています。 PCはソーテックG780DW WinMEなのですが、AGPスロットはなくビデオはオンボードです。 PCIスロットはありますが、ビデオキャプチャーボードは付けられますか? 目的はVHSビデオを取り込みたいのですが、どうでしょうか? できれば、性能の良いボードを購入したいのですが? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーにつきまして

    VHSや8ミリビデオで録画した動画をパソコン又はDVDメディアに保存しようと思ってます。 そこでビデオキャプチャ―を購入しようと思っているのですが、リンク先にあるようななるべく安価なものを考えております。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/?price=7999 ただ、MPEG2とかAVI とかの形式がたくさんあってどれが良いのかがよくわかりません。 目的としては保存した動画をパソコンのパワーDVD等で再生又DVDプレーヤーでTV画面経由で見られればと思います。 ぶっちあけこの中のどれ買えば一番いいのでしょうか。 お願い致します。 VHSのビデオデッキとパソコン(USBあります)は持ってます。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    PS2のゲーム映像を画データ化したいと考えております。 元々はPS2から配線分配してDVDレコーダーにS端子で接続して録画し、PCでリッピングしてからDivXやWMVに再エンコしておりましたが、 作業簡略化のために先日、IO-DATAのGV-MVP/GX2というキャプチャボードを購入し、MPEG2で取り込んで再エンコ、またはWMVで直接取り込みを行いたいと考えました。 しかしこのボードでは、取り込み可能なフレーム数や対応キャプチャソフトの少なさ(「ふぬああ」やWMEが使えません)の関係から、意図した画質・動画形式の動画を作ることが適いませんでした。 以上の経緯から、既存の動画クオリティと変わらぬクオリティで直接取り込みのできるキャプチャボードを探しております。 端的に条件を申しますと、 ・MPEG2やWMVでの取り込みが可能  (「ふぬああ」やWMEが使用可能ということになりますでしょうか?) ・フレームレート60fpsで取り込み可能 ・S端子入力あり ・TVチューナーの有無問わず を満たすキャプチャーボードはございますでしょうか? 現状では、D端子の入力の出来るPV4を買うか、もしくは「ふぬああ」等の動作報告の多いMTV2000あたりをヤフオクで探す、などの方策を考えたりしてますが・・・なにぶん知識と情報が足りません。 DTV分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよい知恵をお貸しください。

  • ビデオキャプチャ購入について詳しい方、意見をお聞かせください。

    PCを使用して、VHSテープをDVDに保存したいので、 そのためのパーツを購入しようと考えています。 価格コムhttp://kakaku.com/item/05552010559/ などを見ていると、 1.デジ造などのUSBビデオキャプチャー 2.内蔵、外付けのアナログTVチューナー 3.   〃    地デジチューナー を利用する方法があることは分かりました。 1が一番簡単で安価であるとは思うのですが、 調べているうちに、どうせならPCでTVを見られたら良いな、 という欲も生じてきました。 2だと再来年には使えなくなるのがやはり気になります。 しかし、地デジ対応だと値段も高いですし、 今月末までには購入したいので、 あと1年半使えると考えれば、2の安価なもので良いかとも思います。 しかし、2も3も、レビューを見ると、 買ったのに全然使えなかった、なんてこともあるようで、いくら安価でもちょっと心配です。 また、価格コムのキャプチャーの中でもずいぶん値段に差があって、 何が違うのかよく分からず、余計混乱しております。 例えば、2のIOデータ「GV-MC/RX3」 http://kakaku.com/item/05552010559/ は、もう中古より安いですが、 動画編集ソフトが付いていないというだけではなく、 評判も非常に悪く、初心者としてはさすがに躊躇してしまいます。 詳しい方 「自分だったらこのメーカーのこの機器を買って、このように使う」という自由な意見をお願いします。 ・PCのスペックは OS XP(sp3) EPSONダイレクトのデスクトップ(今年のモデル) メモリ2G ・古いビデオの保存が元々の目的なので、画質はそんなに期待しません。 ・PCのことはよく分かってませんが、 内蔵ボードやHDDの取り外し、取り付け程度ならできると思います。 ・室内アンテナ・地デジ対応テレビもあります。 でも「HDDレコーダーを買った方がてっとり早いし、きれいだ」というのはナシでお願いします…

  • 最適なビデオキャプチャーボード

    「Canopus MTV1200FX」を購入するつもりでしたが 付属のソフトなどを考慮すると他社のボードもあるのではないかと思い始めました。 一番重要視してるのがVHSビデオテープからの取り込みなので、あまりTVキャプチャーが優秀でなくてもいいからです。予算はMTVの実売価格の2万円前後ならOKです。 なにか良いボードはありませんか?

  • ビデオキャプチャボードとIEEE1394ボード

    ビデオキャプチャボードと、IEEE1394ボードは2つ一緒に付けれるのでしょうか?IEEE1394の差込口があるビデオキャプチャボードがあると聞いたのですが、何と言う製品でしょうか?高いのでしょうか? また私のパソコンはHDDは40GBしかないですが、2時間映画をキャプチャして、全てHDDに取り込めますか? いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードの購入検討

    TVチューナー付のキャプチャーボードを購入し、ビデオからHDへ取り込み、CDを作りたいと考えています。 マシンスペックは デスクトップ CPU:pentium3-500Mhz メモリ:384MB OS:windowsXP 予定購入金額は15000円までです。画質などはできるだけ良いほうがいいです。TVチューナーからの録画、ビデオ一本からCDを作りたいため、HD取り込み時のサイズは700MB以下にしたいです。どのような製品がよいでしょうか? Yahooオークションにも多数の商品があり、細かいことはわからないため、どれを選んでよいかわかりません。助言をお願いします。

  • ビデオキャプチャ購入でアドバイスお願いします。

    現在所有してますビデオ・テープ(約 1000本)をCD-Rに保存しようと考えてます(最終的にはDVD保存を考えています。)。ビデオキャプチャを購入しよう思いいろいろ調べてみたんですが数千円~十数万円までありどれがいいのかわかりません。良さそうだなと思ったのはI・Oデータの「GV-MPEG2/USB」と アダプテックジャパンの「VIDEOh! DVD-USB2.0」です。どちらもUSB2.0接続で価格は25,000円前後でした。 購入するに当たってアドバイスよろしくお願いします。 DELL Dimension 8100 OS  :Windows 2000 SP1 CPU  :Pentium 4 1,4G HDD  :80G(空 60G) メモリ:256MB CD-RW :メルコ CDRW-J1610U2     書き込みソフト WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD   USB2.Oインターフェースボード:メルコ IFC-USB2P ボード空きスロット:2

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • オススメのキャプチャーボード教えてください。

    いつもお世話になっています。 たまりにたまったビデオテープをDVD化するために、PCにキャプチャーボードをつけようと思っているのですが、たくさん種類があって、どれがよいのかわかりません。 おすすめのキャプチャーボードと価格を教えていただけないでしょうか? ちなみにPCは、 ◎WINDOWS2000 ◎ペンティアム4(1.7G) ◎メモリ512M ◎HDD容量120G です。 また、キャプチャーボードにも、内蔵タイプと外付けタイプがあるようなのですが、やはり内蔵タイプの方がいいのでしょうか? 予算は上限2万円程度と考えていますが、足りないですか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いします。