• 締切済み

彼氏が死にたい。

私の彼氏はよく『俺がいなくなる前に思い出いっぱい作ろう』って言います。 それは付き合う前からゆっていた言葉でした。付き合う前は『死にたい』と言っていましたが、最近は直接は言いません。私は彼氏が好きです。好きだけど、ずっと一緒に居たいとか、一生支えてあげたいと思えません。こんな風に思ってしまう自分が情けないし、彼氏に対して本当に失礼なお付き合いしてると思います。でも、うそでもずっと・・とは思えないんです。それは彼氏の性格が少し私にはキツ過ぎる事です。 私は彼氏が今までに辛い事があったと言う事をききました。今私と出会えてよかったよと言ってくれます。 私は彼氏は大事だし、大好きだけど、彼氏を止める事は出来ないです。 別れる事も考えました。何度も別れようって言ってしまいました。 別れたら、彼氏はいなくなってしまうんじゃないかって思いました。 最近はよくボーっと遠い目をしていたり、考え込んでいたりしています。私は死にたいと言っている人は止めたくないです。冷たいと思われるかもしれないけど、それだけの決意と意志があって自分が止めた後、ずっと支えていける力があるのかなって考えてしまいます。でも、それが自分の身内だったら必死に止めるでしょう。この私の矛盾している自分勝手で、自分の事だけしか考えられない自分に腹が立ちます。 みなさんならどう考えますか?自分の彼氏、彼女が死にたいといっていたら。

noname#222363
noname#222363

みんなの回答

  • ribo-n
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

人為的に作られた言葉では、 何を言っても変わらないでしょう。 そこまでして死にたいとおっしゃるには何かわけがあるはずです。 しかし、その人は打ち明けたくない事情があるのでしょう。 ただ・・・何も言わず強く抱きしめてあげたらどうですか? 自分は誰かに愛されていると思うことは すごくうれしいことだと思います。 言い方は悪いですが、 そんなに強く思ってくれている人がいるというのに、 軽々しく死ねる人はいないと思います。 その人を強くすきと思っていなくても、 現在付き合っておられるのでしたら、 相手のためになることは、できるかぎりならなんでも してあげたほうがいいと思いますよ。 人間生きていればなにかしら救いがあるはずです。 それまでは、あなたが支えになってあげたらどうでしょうか?

noname#97351
noname#97351
回答No.12

もし死にたいと言われたら甘ったれるなと言ってビンタします。 残される人間の気持ちも考えず自ら命を絶とうとする人間は自分勝手なだけです。 大抵は構って欲しいか、止めて欲しいかのどちらかですから、放っといても死なないんですけどね。 そして自分と生きているこの世界よりも、死ぬ方がいいと言う人間とは別れます。 こんな失礼な話ないでしょう。

noname#222363
質問者

お礼

ビンタですか。 私も残される人間の気持ちもわかってほしいです。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.11

本当に、死にたいと思っているようなら、希望どおり死なせてあげたらどうですか? 質問者の話の内容からすると、あなたの気をひくための、策、なのではと思いますけど・・・。

noname#222363
質問者

お礼

そういう風には見えませんでした。

noname#91724
noname#91724
回答No.10

「現在」の連れ合いがそう言ったらもちろんあらゆる手段を使いますが。 「過去」の連れ合いが仮にそう言ったとしたら、止めるかどうかはわかりません。 ニュアンス微妙でしょうか? そもそも死ぬってことは、あなたを捨てるっていうことで。 あなたが想うほど、彼はあなたを想ってないわけで。 あなたから愛や生きる希望を受け取っていないということで。 あなたより自分を愛しているわけです。 あなたは、彼のことを愛してる、と思っている。 でも無意識にそこのところに不信感を持っているのではないでしょうか。 つまりは、彼だからこそ止める気がおきないのだ、と私は分析します。 また最初に戻りますが、連れ合いが死ぬって言ったら、 止めると同時に、怒りますね。ふざけるな!と。

noname#222363
質問者

お礼

止める気がおきないのは 彼氏によく「口先だけの約束はするな」といわれているからです。 止めてしまうと私は彼氏を支えていく、ずっと一緒にいれる自信がありません。 彼氏は私のことを大事にしてくれています。

回答No.9

彼氏が死にたいといったら…。。。 やっぱりその本人が今辛い状況で支えになっているのは自分の存在なんだと考えて、何もできなくてもそばにいてあげることをすると思います。今は我慢というか……。一生そばにいられないからといってこの状態で別れてしまったら、彼の精神状態は今以上に悪化すると思うので、彼がもう少し成長できるまで見守ってあげることをオススメします。

noname#222363
質問者

お礼

出会った時は彼氏はどん底でした。 今一緒にいて3ヶ月になります。 私が傍に居て少しでも元気になってもらえればと思いました。 前よりはだいぶ元気になったと思います。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.8

若いころは同じように考えてきたかもしれませんね。ただ死にたいってもらすヒトと付き合ってこなかったのでわかりませんが。 今は違います。死にたいといったら全力で止めにかかります。それは自分の命をかけてでも守りたいヒトに出逢えたからです。自分の命を欠けて守ることは死にたいという人間を止めて、一生をかけてその人を守っていくのとイコールではないかなと思ってのことです。相談者様は彼氏のことは好きだけど、そこまでまだ真剣になれないのかな?という感じはします。 それか、どんなことが過去にあったにせよ「死にたい」ということが重すぎるのかな?とも思います。何度も何度も言われたら重く感じるのも仕方ないことですもんね。 だからといってご自身を責める必要はありません。相談者様はほんとに心優しいヒトなのが現れていますよ。決して悪いことではありません。積極的に誰かが死ぬことを止めることはすばらしいことなんだって思ってください。責任なんて取らなくていい。相談者様一人の存在が誰かの死を思いとどまらせたこと、それはすばらしいことですから。忘れないでくださいね。

noname#222363
質問者

お礼

本当に失礼な話、私は彼氏が本当に大好きだとは思えてないです。 だけど、重いとかは思ってません。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

自分の彼氏が死にたいと言ったら。。。 私も一緒に死ぬかもしれませんねぇ。いなくなったらおもしろくなさそうですし、「死んだ彼の分まで…」って言葉はなんか納得できないんですよ。 質問者さんは彼のその原因をご存知の上で、何も出来ないと判断されたのですよね?辛いことがあった、ってことは過去の問題をいまだに拭いきれないでいるということですか?どれだけ今幸せでもトラウマ的なものを解決するのはなかなか難しいと思います。できることなら考える時間を与えないくらい振り回したいところですが、確かに一時的に救えたとしても、一生のことを保証できなかったら無責任ですもんねぇ…。 質問者さんが今死なれて困ると思うのなら、もうちょっと待ってもらってもいいんじゃないですか?思い出を作ってあげようと思える余裕があるみたいなので、どうせ死ぬなら自分の大切な彼女が次の幸せを見つけるまで見届けて、それから知らない間に…って言うのが理想です。 まぁでもそんな彼だと言うことを承知の上で付き合ったのですから仕方がないと言えばそうなんですけど。。。 彼を守れない、だから別れる、彼が死ぬ、そうなったら本当にどうしようもないと思います。別れるのなら、一切情のない状態にまでならないと、質問者さんもおかしくなってしまいます。でも思い出をまだしばらくは重ねていく予定なら、それはより難しいことになると思いますよ。 もう一度真面目に考えてみました。私は今の彼が好きです。将来どうなるかわかりませんが、今はまだ死なれたら困ります。先延ばしさせる理由は十分だと思います。たぶん、仕事もしないで彼のそばにくっついてまわるかもしれません。その間の資金をどうしようか考えると思います。

noname#222363
質問者

お礼

私は仕事していません。 彼氏のせいにしているわけではありません。

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.6

本当に死んだりしないとは思ってませんか?実際に死んでしまうと言葉には出来ない程の後悔します。当時、私もあなたのように考えていたので死にたかったら死ねばと言ってしまったのですが、その人が実際に自殺してしまうと、自分自身が死にたくなる程ですよ。それと、世の中には生きたくても生きられない人(先天性の病気、戦争地域の人等)が居る事実から命の大切さを知って下さい。これは自分の命も他人の命もです。救える命なら救ってあげて下さい。付き合う付き合わないは、あなたの思った通りの行動で良いと思いますが、自殺だけはしないように必死で引き止めてください。説教みたいですがお願いします。

noname#222363
質問者

お礼

嘘で、言っているとは思っていません。

  • kazu_0126
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

彼女持ちの男です。 彼女がそういった場合でもないし、私も死にたいとは思いませんがもし彼女が死にたいって言ったら止めます。理由もちゃんと聞きます。 問題があって、解決できそうなら解決するし、できなさそうなら彼女を支えるでしょうね。 ただ、彼女が重たい(自分じゃ支えられなくなった)場合は捨てるでしょうね。 私は友人以上の関係であれば、まず必ず止めます。 ただ、止めても聞かなかったり、効果がないと思ったらもう「勝手にすれば?ただし迷惑な死に方はするなよ?」って思います。 死にたい、死にたいって何度も何度もクドクド言っているヤツを支えるつもりもないですし、うざったいから勝手にしてくれって思うのは確かにありますが、質問者さんの場合はまず理由くらいは聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか? まずはそれからじゃないかなと思います。 (話しても無理だったり、もう嫌だと思ったらきっぱり別れたほうがいいですよ)

noname#222363
質問者

お礼

理由は少し聞いています。 「人生に疲れた」と言っていました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.4

彼氏がいる女です。 私が質問者さまの立場なら、とめますね。 いくら決意と意志があったとしても、私の目の前から居なくなって欲しくはありません。何が何でも止めます。 そして一生支えて生きていきます。

関連するQ&A

  • 彼氏の考えていることがよくわかりません。

    彼氏の考えていることがよくわかりません。 社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏は私の仕事への姿勢に腹が立つようです。 自分ではそこまで思わないのですが、「断れないから仕事を振られるんだ。 おまえが悪い」というようなことをよく言われます。もっと自分の意思を持てと。 でも、彼氏に対することになると、「俺の気持ちも分かってよ」という発言ばかりです。 なんだか矛盾しているように感じるのはおかしいでしょうか。 彼氏の頼みを断ったりすると、すごく機嫌が悪くなってしまいます。

  • 中出ししたがる彼氏

    彼氏が中出ししたがります。 お互い学生です。 彼は「子どもがほしいから」とか「〇〇(私)が離れないか不安だから」とか言いますが 私は「今できても金銭的にも時間的にも育てられないから今は産めない、就職してからならいい」と断りました。 すると、 「じゃあ一生中出ししない。これからはゴムつけてやって、就職前には見放す」などと言ってきました。 「もしできたら一緒に育てよう」「俺が養う」など言っていたのに いま中出しさせないならいずれ見放すって... 矛盾していると思うし そういうことなら中出しさせてできたとしても、いつか見放すと思いません? それに離れられるのが不安なくらいなら自分がいつか見放すなんて考えられないと思うんですけど...

  • 彼氏

    彼氏とDMをする時に彼氏は私に可愛いと言ってくれたります。 少し前までは「そんな事ない」など否定をしてたのですが、彼氏に「ほんとに可愛いから否定しないで私やっぱ可愛いよね!」とかにして欲しいと言われたのでそう返すようにしてます。 今日DMをした時に可愛いと来たのでいつものように知ってる!みたいに返しました。 ですが彼氏からは「うそだけど」と来ました なので「調子乗ってごめんなさい」と返しました。 彼氏はいつものように「うそ可愛いから」や 「可愛くていじめたくなった可愛いよ」みたいに返してくれると思ったんです、 ですが今日は「いいよいいよ」と来たので私は「可愛くなるように頑張るね」と返しました。 これに対していつもなら「これ以上可愛くならないで」みたいな言葉で返してくれるんです、でも今日は「頑張れ」とだけ返されました。 私は「はい、」とだけ返して彼氏からメッセージにいいねだけされました。 彼氏の心理わかる方いませんかね、

  • 自分のワガママで彼氏と別れたい。。

    私は先月、18歳から4年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私にほかに好きな人ができてしまったからです。。 最初は別れたくなぃとすごく粘られ、でも私の決意はかたく、ごめんなさぃと謝り続け、別れました。 その後、好きな人に告白され、付き合うことになったものの、彼に本気になれない自分に気づいてしまいました。まだ付き合って1ヶ月です。 彼は顔も性格も前の彼氏よりずっといいのですが、どんどん気持ちは冷めていきます。日に日に前の彼氏のことばかり考えるようになり、無いものねだりなのかなぁと思っていたのですが、もう気持ちを抑えられないところまできました。 前の彼氏とは全く連絡をとっていないのですが、とりあえずこんな気持ちで今の彼と付き合っているのはムリだし、相手にも失礼なので、できるだけ傷つけないように別れたいのデス。。 1ヶ月しか付き合ってないから、思い出などはないのですが、彼の想いが本当に大きくて、言おう言おうと思いつつ、いまだに別れを切り出せません・・。しかも、彼は前の彼の存在をすごく気にしていたので、前の彼氏に戻りたいとはなるべく言わないで別れたいデス。。 自分が最低だということは百も承知です、みなさんの考えをお聞かせください(>_<)

  • 彼氏と別れたいけど

    私は今2週間ほど付き合っている彼氏がいます。 でも、別れたいです。 好きになれないと思ったからです。 嫌いじゃないけど好きじゃない状態です。 でも、私は矛盾していて、自分から振ったら寂しくなるし、後悔してしまうんじゃないかと思ってしまうんです。 一度彼の事を振ったんですが、彼に泣かれました。 もうどうしたらよいか分かりませんでした。 たぶん友達に戻ろうと思っても無理だと思います。 私から振っといて馴れ馴れしく話しかけるのはさすがにできません。 でも、もし私が彼氏に振られることができたら、学校であったときにも話しかけることができると思うんです。 だから振られる方法があれば一番いいけど、彼はたぶん不可能な気がします。 私は友達としては仲良くしてほしいと思っています。 彼氏を振ったあとも友達として仲良くするにはどうしたらよいでしょうか…

  • 彼氏のこと。

    こんばんは。 彼氏のことについて質問するのは 3回目になると思います。 2回質問し丁寧な回答を毎回いただいてる のですが、自分の心を整理できずにいます。 前回もいったかもしれませんが、 彼氏に好きではないと言われ自分で期限を決め それまでに気持ちが変わってくれなかったら。 別れる決意をしています。 しかし、最近なんで好きなのに別れなきゃなんないの。 曖昧なままずるずる付き合っていっても 自分が彼のことを好きなのに変わりはないから よいのではと思っています。 私はほんとに彼氏のことが好きでいまほんとうに 辛いです。 私はどうするべきなのでしょうか。 よかったら回答お願いいたします。

  • 彼氏と別れられない。

    彼氏と別れられない。 こんばんは。 私は高校三年なのですが、 2年間付き合ってきた、同じ年の彼氏がいます。 最近、私の気持ちが冷めてしまったのか、 メールも電話も全て彼の方からだけです。 先月ぐらいまでは、私の方から 「会いたい」「次はいつ会えるの?」と頻繁に言っていたのですが、 最近は会わなくても大丈夫になってしまいました。 私は末っ子で、彼氏も末っ子です。 私は中学生の時から、面倒見の良い年上の男性に恋をする事が多く、 今の彼氏の、ちょっと子供な性格に疲れてしまったのかなーと思ったりもします。 自分の気持ちがよくわからないのです。 私の方から別れを切り出したら、後悔するかもしれないし、泣いてしまうかもしれないとも思います。 矛盾してますが…。 冷めてきているなら 別れを決めたほうが、彼のためでもありますよね。 どうしたら後悔しないで別れを決断できますか? 自分から恋人に別れを告げる事をしたことがないので悩んでしまいます。

  • 彼氏のことで

    今20歳の女子大生です。 付き合って1カ月もたたない25歳の彼氏がいます。 彼とはバイト先で知り合い、今はガソリンスタンドで働いています。 付き合う前から月2,3回は2人で会って食事に行ったり夜景を見に行ったりしていました。 メールも結構マメでしたが、最近彼氏からメールが来なくなりました。 私が送って返事が返ってきたりこなかったりです。 続く時は続きますが最近メールがきません。 でも、この前、私は彼につかなくてもいいうそをついてしまってメールで正直に誤ったあと彼に一回メールでどうでもよくなった。と言われて次の日に電話で謝ったら彼は全然気にしていない様子で笑ってました。 仕事はのんびりしていると言ってます。 どうしたらもっと振り向いてもらえると思いますか?

  • 彼氏との交際を大反対

    早速ですが私の悩みを聞いてください。 私は37歳の彼氏がいます。 付き合って1年経つんですが、ある事情で彼氏との交際を大反対されています。 その事情とは… 彼が一ヶ月前に仕事を辞めて今無職なのと、免許が無いことです。 あと、彼には親、兄弟、身内は誰もいませんし、今精神的に不安定で働けない状態です。 確かに今は無職で働いてない彼には不安はありますが、私は彼の事が大好きで別れたいとは思いません。 親と腹を割って話しましたが、聞く耳も持たずに別れろといってんばりです。 親の言ってることもわからないことはないんですが、このまま親の言う通りに別れた方がいいんでしょうか?

  • 別れた彼氏が好きでつらくて仕方ありません・・・

     私には付き合って六ヶ月になる彼氏がいました。私から告白して付き合うことになったのですが、彼は私と付き合うのが初めてということもあって、とても大切に愛してくれました。しかし今日その彼氏と別れることになりました。  最近彼氏からのメールが少なくなり、また、話をしていても反応が薄くなっている事には気づいていました。そこで彼に「私のこと冷めてきた?」と冗談半分で聞きました。すると「本当の事をいうと、綾に対する想いが熱すぎた分、今は一気に冷めてしまった。彼女として特別な存在だけど、気づいたら恋愛としての気持ちはなくなっていた」と言われました。  私は彼の事が本当に大好きです。だから「別れたくない」と言い続けました。しかし「俺は付き合ってても良いけど綾が傷つくだけだよ・・・」と言われてしまいました。今日は何時間も泣きながら話し合いをしました。「私に直すところはないの?」と聞くと、「綾は何も悪くない。ただ俺の気持ちがだめなんだ・・・」と言われました。私は彼の気持ちを戻すためならどんな努力だってしたい。けれど「原因がわからない」と言われてしまうのです。でも私自身彼に対し完璧に接していたわけではないので後悔の気持ちがいっぱいあります。しかし「自分を責めないで。本当に俺が悪いだけだから」と言われるのです。  しかし結局最終的に別れることになってしまいました。すると、今度は彼が「寂しい・・・思い出がいっぱいありすぎた・・・」と号泣してしまいました。  私達は4月で大学が別々になります。もう一生会うことはないのだと思うと辛くて苦しくて仕方ありません。寂しいと泣くのは、愛情が少しでもあるからだ、と思ってはいけないでしょうか?寂しいと好きは別物なのでしょうか?私は彼と一緒にいたい。でも今、私は、強引に彼とよりを戻さない方が良いのでしょうか?彼はもう私の所に戻ってきてはくれないのでしょうか・・・。