• 締切済み

主人の親に貸したお金

結婚当初から、主人の実家の自営業の経営が自転車操業で たびたび借金を申し込まれ、10年間で500万以上にもなって しまいました。 返すから、来月には返せるから・・・といっても借りてしまえば 音沙汰なし。こっちから煽ると「いくら必要なの?」と言われた事も。 主人は長男なのですが会社員のため実家に入らなかったことを気に しているらしく、怒りながらも自分で何とかしてやれるなら、、、 と今まで貸してきた感じです。 なので主人は私に対して相当申し訳なく思っていることでしょう。 仕事も一生懸命で、家庭でもよいパパです。 私たちは共働きですが、小学生の子供もいますし、何より自分の家族の 生活を大切にしたい。。。この思いを優先させてはいけないのでしょうか。 義理の親を、自分の家庭を差し置いてまで助けなければならないのでしょうか? 見捨てたい、自分の責任で生きてゆけばいい!と思うのは鬼嫁でしょうか。 実家は車で行ける距離に住んでいますが、借金のことがあり最近は なにか用事があるときだけ。 行っても表面上は取り繕っていて、腹の中ではお金の事が消えず いい思いはしないです。 今も主人が仕事中に実家に呼び出されお金の相談中。 しかも明日午前中に150万。ありえません。 明日銀行に入金しなければ不当りだとか。 不あたりになったらどうなるのでしょう。 同じような状況の人いませんか?

みんなの回答

回答No.7

一瞬私が書いた文章かと思いました! そのくらい状況が似ています。 自営業の夫の実家の経営等の問題で、多分100万ちょいの(うちの方が全然ましですね)お金を貸しているのですが、先日さらに50万を申し込まれたようです。 ウチも共働きで、子どもは小学生を筆頭に3人います。 3人子どもがいれば、当然家計に余裕なんてありません。 家のローンもあるし、学費も必要だし、子どもが望めば習い事もさせたいし、自分たちにとっての豊かな生活も送りたい。 それなのに、ちょっとお金がたまったと思ったら、夫の親にお金を貸さなくちゃいけないなんて。しかも戻ってくるかも分からない。 「家族ですから助け合うのが当たり前」なんて、よい嫁になんかなれないですよ。 夫の実家の状況がここまでひどくなる以前、私たちの側にどうしてもお金が必要なときがあり、「少し貸していただけないか」と話したことがあったのですが、一銭も貸してもらえず。にも関わらず、あちらでは高級車を買ったり、ぜいたく品を買ったりしていたのが、いまだに心のしこりとして残っています。っていうか、本当に意味分かりません。 夫は申し分ないくらいいい人です。 私にはもったいないくらいに。 家庭人としても仕事人としても尊敬できる人です。 ただ、ひとつ決定的に状況が違う点。 それは、ウチの夫は、この話を私に内緒にしているということ。 私はたまたまあるきっかけで知ってしまったけれど、 彼は、私は何も知らないと思っています。 一人で苦しんでいるんだろうなぁと思いつつ、かといって私から切り出す気にもなれません。どうしたらいいんだか・・・。 何の回答にもなってないですね。 でも、あまりにも状況が似てたので書き込ませてもらいました。 どうか、お互いに心安らぐ日が来ますように。

taka-nyo2
質問者

お礼

sakura3078さん、コメントありがとうございます。 同じような状況の方、いるんですね・・・。 嫁という立場上、知らん顔も出来ないし、かといって 自分の家庭を犠牲にしてまで援助できない状況で 本当に心が安らぎませんよね。 まして、sakura3078さんのところは、ご主人が親の借金を内緒に されているのであればなおさらですね。 先日、うちに相談された借金は、私的にももう限界だったし 次回は貸さないと心に硬く決めていたので、悪いと思いましたが 断りました。 そうしたら、振込当日に親戚に工面してもらったようです。 しかも、借用書を欠かされたとか、それだけ信用ないんですよね。 今回、首の皮一枚でつながっても、この先また同じことがおこる ことをぜんぜんわかってない、信じられないです。 むこうの家でも、贅沢してるとまではいいませんが、義理母は 買い物で憂さ晴らししている感じだし、義理父はお酒をやめようとも しません。ぜんぜん誠意が見られないのです。 sakura3078さんもおつらいとは思います。 本当に、お互い心の休まる日が来るといいですね。

回答No.6

鬼嫁だなんてことはないですよ。 ただご主人の親御さんなのですから、まるっきり知らん振りもできないでしょう。今回不渡りだして廃業に追い込まれても、その状況なら仕方ないでしょう。 貴女もできれば事後処理で協力できるところは協力してあげてはいかがでしょう。ひょっとするとご両親は一文無しになって、住むところもなくなるかもしれません。できないことはできないでいいでしょうけど、可能なことは協力してあげるのがいいと思います。 ご両親もご主人も非常に辛い状態だと思います。 温かい言葉ひとつかけてあげるだけでもかなり違うと思います。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

温かいコメントありがとう御座います。 本音では、まるっきり知らん顔したいです。 でも一応義理親ですしそういうわけにいかない、というのも 頭では理解はしています。 自分が、rokko-oroshiさんのおっしゃるように、可能なことを協力してあげ 温かい言葉の一つもかけてあげられるような人間だったら・・・と思います。 そうなる努力をするかしないかも自分の中でまだ相当葛藤しています。 ホント、借金は貸したほうも借りた方も不幸ですね。実感しています。 お金はもういいから縁を切ってほしいと思ってしまうのはやっぱり 鬼嫁かもしれませんね。 今日は実家から連絡がありませんでしたし、こちらからも連絡していません。 本当に不渡りになったかどうか不明です。 明日あたり主人が電話するでしょう、結果をまた皆さんにお知らせしようと思います。

  • y1231
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も主人の親にお金を貸してます うちの場合は少し違うのですが、、、結婚前に主人の親の借金がわかりました その時にいくら借りているのかしっかり聞いてもらいました その金額はとてもじゃないけど一生かかっても完済は無理。 破産か特定調停の選択をさせ、特定調停をすることに。 その後、結婚をしたのですがやっぱり借金の申し出がありました ぜお金が必要なのか聞き、私も同伴しお金を貸すときにもう一度お金の使い道と 私たちへの返済方法を決めましたがほとんど返済されてません もう、そのお金は戻ってこない。あのお金はプレゼントだと割り切りました もちろん割り切れない部分もあります でも、私の中で決めている事があります それは次に借金の申し出があったら断る!と、いうことです。 質問者さんのこと、鬼嫁だなんて思いませんよ。 私も同じ気持ちです。当たり前です。 不渡りについてはすでに回答でてますので省略として、、、 私もNo.4さんと同意見です。 まずは今後のライフプランなどしっかり提示して、このままではうちの生活が破綻する日がくると ご主人に訴えてみてはどうでしょうか。このままでは質問者さんのご家庭の生活も危うくなりませんか? 共働きされてるようですが、何のために自分は働いているんだ。。。っていう気持ちもありませんか? 私も一度主人にぶち切れたんです。。。私、何のために働いてるの?って・・・ 義理親の悪口はタブーですので、そのあたりを気をつけつつ このままではうちの生活が危ないからこれ以上ひどくならないうちにもう援助は無理だとご主人に相談してみては?

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメント本当に有難う御座います。 >共働きされてるようですが、何のために自分は働いているんだ。。。っていう気持ちもありませんか? すっごくすっごくありますし、借金が帰ってこない度に 「私はあなたたちのために働いてるんじゃな~~~い!!」 って叫びたくなります。主人には言いますが。 主人も申し訳なく思っているようで、ほとんど主人の娯楽では お金を使いません。 でもここ数年は、自分たち家族のために働いたお金なのに、最近は私の実家(遠いので飛行機)に帰省したり、私のボーナスなどでほしかったブランドバックなどを買うと、「お金あるくせに貸さないと思われているのでは。。。」と思ってしまいます。哀しいです; 私も昨年の夏に主人は50万かした時に、y1231さんと同じように 「次は、倒産するといわれようが、飢え死にするといわれようが絶対化さない」と決めていました、で、今回実行しました。 でも正直葛藤でした。 昨夜主人から最初の電話があって断った時「あ~、嫁が貸さないって言ってるって思われてるんだろうな~」と思いました。 それはもう仕方ないと割り切るよう気持ちを変えましたが 帰ってきた主人をみると「親のふがいなさはわかっているけど 貸せるものなら貸してあげたい」という気持ちのようで、貸せない(助けられない)自分に相当落ち込んでいました。 その落ち込んだ姿を見て、勝手にですが自分(私)を攻められているようにすら感じました。 主人を追い詰めているのは自分なのか?と錯覚してしまうほどでした。 すべて自分の中でぐるぐる回っている感情ですが、とても心が重く苦しいです。 ”もうこれ以上の援助はしない”という私の意志は主人はよくわかって くれています、何度も本音で話しました。 その意思を意思を貫くことは、自分の家族を守ることだとおもいます。 でも主人が私の意志と同じではない(私:貸さない と 主人:貸せない)ところがとても辛いです。 うまく言葉で表現できなくてごめんなさい。

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.4

皆さんとは、ちょっと違った視点ですが結婚して独立した時点で、もう親は家族ではありません(同居除く)これが僕の意見です。旦那さんが最も優先すべきは家族であるtaka-nyo2さんと子供じゃないのかな。ましてや、病気の治療代とかならしょうがないと思うけどけど。。。ご主人の親というより、ご主人自身にきちんと訴えかけてみる事は難しいですか?「貴方がもっとも守るべきは家族ではないの?」って。この状況下で親だって家族だと、ためらい無く言うようなら、彼自身のかみさんへの愛情は疑わしいですよ。「長男なんて関係ない家長だろっ!」って僕が怒っても仕方ないのですが。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私もmacuchanさんの意見にかなり近いです。 もうここまで十分援助したんだから、あとはどうなったって 自分の責任だよ、子供の家庭まで壊さないで!という義理父母への 思いでいっぱいです。 私vs義理父母だったらこれでいいんですが、主人がはいると 心の葛藤があるのが事実です。 主人と話して「このまま支援(金銭的・精神的)続けて、うちの家庭 が壊れたらどうおもうの?両親と自分の家族どっちとるの?」と 聞くと「自分の家庭がそもそも壊れてたら他への支援なんてやってられないだろ」といいました。 すなわち”自分の家庭が大事”といっているんでしょうが 「自分とこが大丈夫だったら支援する」に聞こえてしまい、 私の心の奥では「自分の家庭が大事だから、もう両親はしらないっ」って言ってほしかった。 なんだかぜんぜんすっきりしない思いでした。 主人は優しすぎますね。 主人の親もよく言えば優しい、けど悪く言えば甘甘の楽天主義。 世間を知らないというか、ずるがしこくないというか。。。 優しさだけでは解決しないこともたくさんあるって身にしみて わかってないようです。 主人の兄弟はすでに見切りをつけ両親からの電話も切ってしまうようです。 主人は、そう言う考えもわかるから仕方ない、彼らを非難する つもりもない、といいます。 「こういう風(両親を何とかできないかと)に思っているのは俺だけなんだろうな」 とも言っています。 そんな主人が不憫でもあり腹立たしくもあり。。。 私の代わりに?怒ってくださってありがとうございます!

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.3

不渡りの説明は出ているようですので。 ちょっと状況は違いますが。。。 親に貸した金は心の中では返って来なくてもよいくらいに思ってます。 うちも自営業でバブル以降は苦しかったろうに(進学あきらめたけど) ここまで育ててもらい感謝でいっぱいです。 そして今では本当にやばそうな時は仕事を見つけてあげてます。 (関連した職業で人脈もそれなりに出来たので可能になった) そこまで育ててもらったことに本当に感謝してます。 もしご主人が本当に親を思い、お金を貸す以上のことが出来ないなら 両親とじっくり話した上で、自営業をやめさせるべきでしょう。 お金を返してもらえないということは自転車操業ではなく 実質はつぶれている状態ですので。。。 仕事をやめさせず、お金を貸し続ければ、より多くの負債を招きます。 そうなると一番つらいのは、ご主人さんです。義理の両親です。 ご主人さんの質問者さんへの負い目から生活の破綻を招くことも 最悪のケースとして考えられます。 おそらく質問者さんも心の底ではお金のことより(お金もですが)も 自分達の生活が段々追い詰められていることに不安があるのでしょう。 また万一の際にそうした状況の中で義理の両親の世話をするかも という思いもあるのかと思います。 人間として当たり前ですよ。不安になってとうぜんです。 ご主人さんに、一度しっかりとご両親の経済状況を把握してもらい ご両親を早い段階で説得をしたほうがよいと思います。 もしご両親にお金を貸さないで放置したら、ご主人があなたに黙って 親を思うあまり、何かの保証人になってしまうこともありえます。 できるだけ早く、しっかりとした話し合いをすることです。 後に伸ばしてもよいことは一つもありません。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

アドバイス本当に有難う御座います。 >仕事をやめさせず、お金を貸し続ければ、より多くの負債を招きます。 おっしゃるとおりだと思います。 主人の他の兄弟にも多額のお金を借りていて(うちが一番高額ですが(--;)) このままずるずる、将来の見込みのない無駄な延命措置を行っても 周りや当事者が不幸になっていくだけですよね。 前々から、こういう事態が発生するたびに、いらぬ夫婦喧嘩も 起こり家庭内もギクシャクします。 毎回主人には、「もうこれ以上の支援は自分の家庭を壊すはめに なりかねない、私の我慢も限界、これが私の親の状況だったらあなたはどう思うか、隠れて借金したり保証人にはならないで」といっています。 お金のこともありますが、echinoさんのおっしゃるとおり一番嫌なの はうちの家庭に、本来なら受けることのない莫大な精神的ストレス (不安や怒りや苛立ち)を与えられている、ということです。 いくら義理両親に「すまないと思っている」といわれても、所詮 口だけ。誠心誠意申し訳なく思っているのなら、根本原因を認めて 自己破産してほしいと思ってしまいます。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

「不渡り」を2回出すと、事実上倒産です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B8%A1%E3%82%8A 出てくる言葉は難しいですが、ご参考まで。 会社というものは大抵が銀行からお金を借り入れ、 それを事業資金にして経営しお金を返しながらでも 利益をあげられるように努力していくものです。 親族にお金を借りなければ続けられず 借りたお金を返せないような経営なら 止めてしまった方が良いのではないでしょうか。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメント有難う御座います。「不渡り」の説明参考になりました。 wonder99さんのおっしゃるとおり、親族にお金を借りるということは すでにその時点で事業的に成り立っていない、ということですよね。 以前から事あるごとに廃業を勧めていますが、田舎の職人(材木卸行) 気質?なのか「廃業してもこの年では仕事がない」「みっともない」 などといって現実を認めようとしません。 おそらく、廃業してもその後に残る銀行ローンを返す当てがなく 義父も怖いのでしょう。。。私から見たら完全に現実逃避です。 どう説得したら目を覚ましてもらえるのか、考えた時期もありましたが もうその気力も出ない状態です。。。

回答No.1

二度目の不渡りで事実上の倒産です。 実家の自営業の経営状態が不明なので、判断できませんが再生可能なのか、倒産若しくは廃業が怖くていたずらに見込みのない延命をしているだけなのか見極める必要があるでしょう。 文面では明日決済の手形が150万ということですが、おそらく相当数の約束手形を振り出していると考えるのが妥当です。 とてもサラリーマンの資産で立て直せる額ではないでしょう。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメント有難う御座います。 初めての、しかもこんな内容質問にコメントくださる方がいるのかと 疑心暗鬼になっていましたが、今現在複数のコメントを頂き 正直涙が出てしまいました。本当に有難う御座います。 二度目の不渡りで倒産ですか・・・・知りませんでした。 過去に不渡りを出しているかどうかは確認していませんので定かではありません。 素人の私からみてもこの10年間の行い(お金の無心)を見る限りではもうとっくに再生可能な時期は過ぎていると思います。 ただただ、倒産や自宅を担保に取られるのが嫌で(世間体もかなりあり)延命しているだけに見えています。

関連するQ&A

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人が同僚にお金を貸していて困っています。

    主人が会社の同僚に、自分名義のクレジットカードを貸していて困っています。その人は、ブラックリストに載っていて、自分のクレジットカードが作れず親戚など借りる宛てがないので、お人好しの主人が、困っているので軽い気持ちで貸してしまって、主人名義なのでうちの借金という事になるので、 凄く迷惑しています。利息も合わせて80万位を、月々4万ずつ払ってもらっていますが、お金にだらしがない人なので、今月は払えないとか、10万追加で借りるとかがたまにあって、腹が立って仕方ありません。借金の事は詳しくないのでわからないのですが、ブラックリストに載るとその人名義で借りる 手はないのですか?税金があがったり、今年子供を出産する予定でうち自体お金が苦しいのに、他人の借金につきあってる場合ではありません。主人は、軽はずみに貸してしまって今更見捨てる様な事できないみたいです。

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

  • 主人は親思いの息子?

    昨日は主人の行動について質問しましたが 今回は主人の実家に対する行動について、 詳しく意見が聞きたいので質問させて頂きました。 主人は4人兄弟の長男で、 両親は長男(旦那)と長女(末っ子)を甘やかしていたそうです。 (次男談) 主人は甘やかされた記憶はないと言っていますが…。 主人は親孝行というよりは、親不孝ばかりしてきたと、本人が言っていました。 学生の時は、悪さをしては親が呼び出しをくらったり。 高校を卒業して仕事に就いてからは、職を転々とする日々を送っていたそうです。 そんな時に私と出会い、長野から私の住んでいる愛知へ引っ越してきました。 主人は長野でやりたい放題やって、 だんだん居づらくなってきたから、 愛知に逃げてきたのだと、 私は今でも思っています(^_^;) 引っ越してきてから、親の事なんて少しも考えていなかった主人が、結婚をして子供が産まれた瞬間から変わってしまいました。 親思いになったのだから、良い方に変わったのではと良く周りから言われます。 もちろん親孝行は素晴らしい事だと私も思っています。 でも、自分の作った家庭よりも実家を第一に考えてしまう主人を、受け入れたくない自分もいます。 主人の実家の隣に次男夫婦(先日、赤ちゃんが誕生)が 新居を建てて、敷地内同居をしています。 三男は実家から30分ほどのアパートで、婚約者と同棲をしています。 末っ子の妹は、まだ実家で両親と暮らしています。 長男である主人は、あまりにも出来が悪かったのと、愛知で新居を構えるからという事で、跡取りという立場ではなくなりました。 次男が継ぐという事で話はまとまっています。 だからという訳ではないですが、 主人はあまりでしゃばらない方がいいと私は思うのです。 本人に私が思っている事を伝えても、 お前は俺の両親をもっと大切にすべきだと言われておしまいです。 主人は年に数回子供を連れて顔を出して親孝行をしている反面、 32歳になった今でもよく親からお金を借りています。 長くなってしまいましたが、 客観的に見て、主人は親思いの素敵な旦那様でしょうか? 乱文で分かりづらかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 離婚するべきなのか。

    今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました ギャンブルで使い込みです 2年前から隠れてやっていたみたいです 子供も一人います カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金 自転車操業っていうんですか?! 主人の親からも借金してます ちょくちょく私に内緒で実家にいっては 「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです 2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです 夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか 土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って 応援しようね~なんて言って我慢させていたし 私も寂しい思いをしていたのに・・・・ と考えると怒りがこみ上げてきます 離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん 私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず 私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています 一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです 今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・ と思うと苦しくてたまりません 私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい 子供も感じてると思います 子供の為にはパパが必要だとも思います ですが私は苦しいです いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

  • 親にお金を貸すことについて悩んでいます

    数年前、知人の借金を父親が背負い実家の家計が苦しくなったようです。奨学金やアルバイトをで大学を卒業しました。バイトの給料日になると母から「○万円貸して」という電話が来るようになり、就職してからも給料日には毎月お金を振り込み続けてきました。父の給料日が来ると一旦は返済するのですが、私の給料日にはまた電話。一部は未だに返してもらっていません。 貸す事が問題の解決にならないと決意し、結婚後は一切お金を貸していませんが、最近また催促されています。以前に比べて金額が大きく、いつ返せるかわからないと。現在の父は勤労意欲を無くし週2日しか働いておらず、母が穴埋めに消費者金融や知人からお金を借りまくったらしいのです。父親が暴力的で超自己中心的な人間という事で幼少時から嫌な思いをさせられてきた上に、お金の要求ばかりされて悲しい気持ちになるばかりです。父の暴力が嫌でお金を工面した結果がこれだ、と母は悲劇の主人公のように訴えますが、半分の責任はあなたにあるでしょ?と言いたい気持ちで一杯です。幸いにも理解ある結婚相手と義親に恵まれまして、今は新しい家族を大切に守る事が自分にとっては大切です。と同時に実家のこの状況が夫に対して申し訳ないのです。それに対し「貸せない」と言うと夫の悪口まで言い始める母。思いきって、今回30万円を貸すのを最後にもうお金の事で連絡してこないで欲しいと伝えてしまおうかと悩んでいます。 長文で申し訳ありません、この事について皆様は親不孝と思われますでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚1500万円なのですが、先日義母から「親戚分の借金の保証人になってほしい」との話がありました。 最初は、仕事を継ぐ次男が保証人に、という話しがあったのですが、 親戚の方々から、「次男は同じ会社なので、長男に保証人になってほしい」 との要望があったそうなのです。 主人は「家庭を持ったし、保証人にはなれない」と断りました。 私としては、私たち家族の事を考えてくれていてうれしかったのですが、 仕事は継いでいないにせよ、長男としてこの判断は正しいのか悩んでいます。 親戚の方々との付き合いも今後は考えなければいけないな、とも思っています。 経営難で借金をしたにせよ、お金にルーズな義理の両親を私は信用することができません。 義父に関してはお酒に逃げる所があり、帰省した時には私にデリカシーのない事を平気で言ってきます。 来春には子供も産まれるので、借金の事と義理の両親との付き合い方に悩んでいます。 長文になってしまいましたが質問としましては、 借金の保証人を断った主人の判断は正しいのか。 今後の義理の両親との付き合い方をどうすれば良いか。 を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。