• 締切済み

主人の親に貸したお金

結婚当初から、主人の実家の自営業の経営が自転車操業で たびたび借金を申し込まれ、10年間で500万以上にもなって しまいました。 返すから、来月には返せるから・・・といっても借りてしまえば 音沙汰なし。こっちから煽ると「いくら必要なの?」と言われた事も。 主人は長男なのですが会社員のため実家に入らなかったことを気に しているらしく、怒りながらも自分で何とかしてやれるなら、、、 と今まで貸してきた感じです。 なので主人は私に対して相当申し訳なく思っていることでしょう。 仕事も一生懸命で、家庭でもよいパパです。 私たちは共働きですが、小学生の子供もいますし、何より自分の家族の 生活を大切にしたい。。。この思いを優先させてはいけないのでしょうか。 義理の親を、自分の家庭を差し置いてまで助けなければならないのでしょうか? 見捨てたい、自分の責任で生きてゆけばいい!と思うのは鬼嫁でしょうか。 実家は車で行ける距離に住んでいますが、借金のことがあり最近は なにか用事があるときだけ。 行っても表面上は取り繕っていて、腹の中ではお金の事が消えず いい思いはしないです。 今も主人が仕事中に実家に呼び出されお金の相談中。 しかも明日午前中に150万。ありえません。 明日銀行に入金しなければ不当りだとか。 不あたりになったらどうなるのでしょう。 同じような状況の人いませんか?

みんなの回答

回答No.7

一瞬私が書いた文章かと思いました! そのくらい状況が似ています。 自営業の夫の実家の経営等の問題で、多分100万ちょいの(うちの方が全然ましですね)お金を貸しているのですが、先日さらに50万を申し込まれたようです。 ウチも共働きで、子どもは小学生を筆頭に3人います。 3人子どもがいれば、当然家計に余裕なんてありません。 家のローンもあるし、学費も必要だし、子どもが望めば習い事もさせたいし、自分たちにとっての豊かな生活も送りたい。 それなのに、ちょっとお金がたまったと思ったら、夫の親にお金を貸さなくちゃいけないなんて。しかも戻ってくるかも分からない。 「家族ですから助け合うのが当たり前」なんて、よい嫁になんかなれないですよ。 夫の実家の状況がここまでひどくなる以前、私たちの側にどうしてもお金が必要なときがあり、「少し貸していただけないか」と話したことがあったのですが、一銭も貸してもらえず。にも関わらず、あちらでは高級車を買ったり、ぜいたく品を買ったりしていたのが、いまだに心のしこりとして残っています。っていうか、本当に意味分かりません。 夫は申し分ないくらいいい人です。 私にはもったいないくらいに。 家庭人としても仕事人としても尊敬できる人です。 ただ、ひとつ決定的に状況が違う点。 それは、ウチの夫は、この話を私に内緒にしているということ。 私はたまたまあるきっかけで知ってしまったけれど、 彼は、私は何も知らないと思っています。 一人で苦しんでいるんだろうなぁと思いつつ、かといって私から切り出す気にもなれません。どうしたらいいんだか・・・。 何の回答にもなってないですね。 でも、あまりにも状況が似てたので書き込ませてもらいました。 どうか、お互いに心安らぐ日が来ますように。

taka-nyo2
質問者

お礼

sakura3078さん、コメントありがとうございます。 同じような状況の方、いるんですね・・・。 嫁という立場上、知らん顔も出来ないし、かといって 自分の家庭を犠牲にしてまで援助できない状況で 本当に心が安らぎませんよね。 まして、sakura3078さんのところは、ご主人が親の借金を内緒に されているのであればなおさらですね。 先日、うちに相談された借金は、私的にももう限界だったし 次回は貸さないと心に硬く決めていたので、悪いと思いましたが 断りました。 そうしたら、振込当日に親戚に工面してもらったようです。 しかも、借用書を欠かされたとか、それだけ信用ないんですよね。 今回、首の皮一枚でつながっても、この先また同じことがおこる ことをぜんぜんわかってない、信じられないです。 むこうの家でも、贅沢してるとまではいいませんが、義理母は 買い物で憂さ晴らししている感じだし、義理父はお酒をやめようとも しません。ぜんぜん誠意が見られないのです。 sakura3078さんもおつらいとは思います。 本当に、お互い心の休まる日が来るといいですね。

回答No.6

鬼嫁だなんてことはないですよ。 ただご主人の親御さんなのですから、まるっきり知らん振りもできないでしょう。今回不渡りだして廃業に追い込まれても、その状況なら仕方ないでしょう。 貴女もできれば事後処理で協力できるところは協力してあげてはいかがでしょう。ひょっとするとご両親は一文無しになって、住むところもなくなるかもしれません。できないことはできないでいいでしょうけど、可能なことは協力してあげるのがいいと思います。 ご両親もご主人も非常に辛い状態だと思います。 温かい言葉ひとつかけてあげるだけでもかなり違うと思います。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

温かいコメントありがとう御座います。 本音では、まるっきり知らん顔したいです。 でも一応義理親ですしそういうわけにいかない、というのも 頭では理解はしています。 自分が、rokko-oroshiさんのおっしゃるように、可能なことを協力してあげ 温かい言葉の一つもかけてあげられるような人間だったら・・・と思います。 そうなる努力をするかしないかも自分の中でまだ相当葛藤しています。 ホント、借金は貸したほうも借りた方も不幸ですね。実感しています。 お金はもういいから縁を切ってほしいと思ってしまうのはやっぱり 鬼嫁かもしれませんね。 今日は実家から連絡がありませんでしたし、こちらからも連絡していません。 本当に不渡りになったかどうか不明です。 明日あたり主人が電話するでしょう、結果をまた皆さんにお知らせしようと思います。

• y1231
回答No.5

私も主人の親にお金を貸してます うちの場合は少し違うのですが、、、結婚前に主人の親の借金がわかりました その時にいくら借りているのかしっかり聞いてもらいました その金額はとてもじゃないけど一生かかっても完済は無理。 破産か特定調停の選択をさせ、特定調停をすることに。 その後、結婚をしたのですがやっぱり借金の申し出がありました ぜお金が必要なのか聞き、私も同伴しお金を貸すときにもう一度お金の使い道と 私たちへの返済方法を決めましたがほとんど返済されてません もう、そのお金は戻ってこない。あのお金はプレゼントだと割り切りました もちろん割り切れない部分もあります でも、私の中で決めている事があります それは次に借金の申し出があったら断る!と、いうことです。 質問者さんのこと、鬼嫁だなんて思いませんよ。 私も同じ気持ちです。当たり前です。 不渡りについてはすでに回答でてますので省略として、、、 私もNo.4さんと同意見です。 まずは今後のライフプランなどしっかり提示して、このままではうちの生活が破綻する日がくると ご主人に訴えてみてはどうでしょうか。このままでは質問者さんのご家庭の生活も危うくなりませんか? 共働きされてるようですが、何のために自分は働いているんだ。。。っていう気持ちもありませんか? 私も一度主人にぶち切れたんです。。。私、何のために働いてるの?って・・・ 義理親の悪口はタブーですので、そのあたりを気をつけつつ このままではうちの生活が危ないからこれ以上ひどくならないうちにもう援助は無理だとご主人に相談してみては?

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメント本当に有難う御座います。 >共働きされてるようですが、何のために自分は働いているんだ。。。っていう気持ちもありませんか? すっごくすっごくありますし、借金が帰ってこない度に 「私はあなたたちのために働いてるんじゃな~~~い!!」 って叫びたくなります。主人には言いますが。 主人も申し訳なく思っているようで、ほとんど主人の娯楽では お金を使いません。 でもここ数年は、自分たち家族のために働いたお金なのに、最近は私の実家(遠いので飛行機)に帰省したり、私のボーナスなどでほしかったブランドバックなどを買うと、「お金あるくせに貸さないと思われているのでは。。。」と思ってしまいます。哀しいです; 私も昨年の夏に主人は50万かした時に、y1231さんと同じように 「次は、倒産するといわれようが、飢え死にするといわれようが絶対化さない」と決めていました、で、今回実行しました。 でも正直葛藤でした。 昨夜主人から最初の電話があって断った時「あ~、嫁が貸さないって言ってるって思われてるんだろうな~」と思いました。 それはもう仕方ないと割り切るよう気持ちを変えましたが 帰ってきた主人をみると「親のふがいなさはわかっているけど 貸せるものなら貸してあげたい」という気持ちのようで、貸せない(助けられない)自分に相当落ち込んでいました。 その落ち込んだ姿を見て、勝手にですが自分(私)を攻められているようにすら感じました。 主人を追い詰めているのは自分なのか?と錯覚してしまうほどでした。 すべて自分の中でぐるぐる回っている感情ですが、とても心が重く苦しいです。 ”もうこれ以上の援助はしない”という私の意志は主人はよくわかって くれています、何度も本音で話しました。 その意思を意思を貫くことは、自分の家族を守ることだとおもいます。 でも主人が私の意志と同じではない(私:貸さない と 主人:貸せない)ところがとても辛いです。 うまく言葉で表現できなくてごめんなさい。

• macuchan
回答No.4

皆さんとは、ちょっと違った視点ですが結婚して独立した時点で、もう親は家族ではありません(同居除く)これが僕の意見です。旦那さんが最も優先すべきは家族であるtaka-nyo2さんと子供じゃないのかな。ましてや、病気の治療代とかならしょうがないと思うけどけど。。。ご主人の親というより、ご主人自身にきちんと訴えかけてみる事は難しいですか?「貴方がもっとも守るべきは家族ではないの?」って。この状況下で親だって家族だと、ためらい無く言うようなら、彼自身のかみさんへの愛情は疑わしいですよ。「長男なんて関係ない家長だろっ!」って僕が怒っても仕方ないのですが。

taka-nyo2
質問者

お礼

taka-nyo2
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私もmacuchanさんの意見にかなり近いです。 もうここまで十分援助したんだから、あとはどうなったって 自分の責任だよ、子供の家庭まで壊さないで!という義理父母への 思いでいっぱいです。 私vs義理父母だったらこれでいいんですが、主人がはいると 心の葛藤があるのが事実です。 主人と話して「このまま支援(金銭的・精神的)続けて、うちの家庭 が壊れたらどうおもうの?両親と自分の家族どっちとるの?」と 聞くと「自分の家庭がそもそも壊れてたら他への支援なんてやってられないだろ」といいました。 すなわち”自分の家庭が大事”といっているんでしょうが 「自分とこが大丈夫だったら支援する」に聞こえてしまい、 私の心の奥では「自分の家庭が大事だから、もう両親はしらないっ」って言ってほしかった。 なんだかぜんぜんすっきりしない思いでした。 主人は優しすぎますね。 主人の親もよく言えば優しい、けど悪く言えば甘甘の楽天主義。 世間を知らないというか、ずるがしこくないというか。。。 優しさだけでは解決しないこともたくさんあるって身にしみて わかってないようです。 主人の兄弟はすでに見切りをつけ両親からの電話も切ってしまうようです。 主人は、そう言う考えもわかるから仕方ない、彼らを非難する つもりもない、といいます。 「こういう風(両親を何とかできないかと)に思っているのは俺だけなんだろうな」 とも言っています。 そんな主人が不憫でもあり腹立たしくもあり。。。 私の代わりに?怒ってくださってありがとうございます!

• echino
回答No.3

不渡りの説明は出ているようですので。 ちょっと状況は違いますが。。。 親に貸した金は心の中では返って来なくてもよいくらいに思ってます。 うちも自営業でバブル以降は苦しかったろうに(進学あきらめたけど) ここまで育ててもらい感謝でいっぱいです。 そして今では本当にやばそうな時は仕事を見つけてあげてます。 (関連した職業で人脈もそれなりに出来たので可能になった) そこまで育ててもらったことに本当に感謝してます。 もしご主人が本当に親を思い、お金を貸す以上のことが出来ないなら 両親とじっくり話した上で、自営業をやめさせるべきでしょう。 お金を返してもらえないということは自転車操業ではなく 実質はつぶれている状態ですので。。。 仕事をやめさせず、お金を貸し続ければ、より多くの負債を招きます。 そうなると一番つらいのは、ご主人さんです。義理の両親です。 ご主人さんの質問者さんへの負い目から生活の破綻を招くことも 最悪のケースとして考えられます。 おそらく質問者さんも心の底ではお金のことより(お金もですが)も 自分達の生活が段々追い詰められていることに不安があるのでしょう。 また万一の際にそうした状況の中で義理の両親の世話をするかも という思いもあるのかと思います。 人間として当たり前ですよ。不安になってとうぜんです。 ご主人さんに、一度しっかりとご両親の経済状況を把握してもらい ご両親を早い段階で説得をしたほうがよいと思います。 もしご両親にお金を貸さないで放置したら、ご主人があなたに黙って 親を思うあまり、何かの保証人になってしまうこともありえます。 できるだけ早く、しっかりとした話し合いをすることです。 後に伸ばしてもよいことは一つもありません。

taka-nyo2
質問者

お礼

taka-nyo2
質問者

補足

アドバイス本当に有難う御座います。 >仕事をやめさせず、お金を貸し続ければ、より多くの負債を招きます。 おっしゃるとおりだと思います。 主人の他の兄弟にも多額のお金を借りていて(うちが一番高額ですが(--;)) このままずるずる、将来の見込みのない無駄な延命措置を行っても 周りや当事者が不幸になっていくだけですよね。 前々から、こういう事態が発生するたびに、いらぬ夫婦喧嘩も 起こり家庭内もギクシャクします。 毎回主人には、「もうこれ以上の支援は自分の家庭を壊すはめに なりかねない、私の我慢も限界、これが私の親の状況だったらあなたはどう思うか、隠れて借金したり保証人にはならないで」といっています。 お金のこともありますが、echinoさんのおっしゃるとおり一番嫌なの はうちの家庭に、本来なら受けることのない莫大な精神的ストレス (不安や怒りや苛立ち)を与えられている、ということです。 いくら義理両親に「すまないと思っている」といわれても、所詮 口だけ。誠心誠意申し訳なく思っているのなら、根本原因を認めて 自己破産してほしいと思ってしまいます。

• wonder99
回答No.2

「不渡り」を2回出すと、事実上倒産です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B8%A1%E3%82%8A 出てくる言葉は難しいですが、ご参考まで。 会社というものは大抵が銀行からお金を借り入れ、 それを事業資金にして経営しお金を返しながらでも 利益をあげられるように努力していくものです。 親族にお金を借りなければ続けられず 借りたお金を返せないような経営なら 止めてしまった方が良いのではないでしょうか。

taka-nyo2
質問者

お礼

taka-nyo2
質問者

補足

コメント有難う御座います。「不渡り」の説明参考になりました。 wonder99さんのおっしゃるとおり、親族にお金を借りるということは すでにその時点で事業的に成り立っていない、ということですよね。 以前から事あるごとに廃業を勧めていますが、田舎の職人(材木卸行) 気質?なのか「廃業してもこの年では仕事がない」「みっともない」 などといって現実を認めようとしません。 おそらく、廃業してもその後に残る銀行ローンを返す当てがなく 義父も怖いのでしょう。。。私から見たら完全に現実逃避です。 どう説得したら目を覚ましてもらえるのか、考えた時期もありましたが もうその気力も出ない状態です。。。

回答No.1

二度目の不渡りで事実上の倒産です。 実家の自営業の経営状態が不明なので、判断できませんが再生可能なのか、倒産若しくは廃業が怖くていたずらに見込みのない延命をしているだけなのか見極める必要があるでしょう。 文面では明日決済の手形が150万ということですが、おそらく相当数の約束手形を振り出していると考えるのが妥当です。 とてもサラリーマンの資産で立て直せる額ではないでしょう。

taka-nyo2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 すみません。OKへの初めての質問だったので 慣れないため、補足にお礼&コメントして しまいました m(_ _)m

taka-nyo2
質問者

補足

コメント有難う御座います。 初めての、しかもこんな内容質問にコメントくださる方がいるのかと 疑心暗鬼になっていましたが、今現在複数のコメントを頂き 正直涙が出てしまいました。本当に有難う御座います。 二度目の不渡りで倒産ですか・・・・知りませんでした。 過去に不渡りを出しているかどうかは確認していませんので定かではありません。 素人の私からみてもこの10年間の行い(お金の無心)を見る限りではもうとっくに再生可能な時期は過ぎていると思います。 ただただ、倒産や自宅を担保に取られるのが嫌で(世間体もかなりあり)延命しているだけに見えています。