• 締切済み

音声ファイルの作成方法

カセットテープの音源を音声ファイルに変換し、ホームページにのせたいのですが、変換するには、どういう方法がありますか。 また、どういう機材、ソフトが必要なのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• TEKITOU
回答No.2

Windowsでしょうか? DOS/V ウインドウズのマシンなのであれば YAMAHA楽器さんのホームページにある、サウンドVQのページへ飛んで FAQのページから TWE というサウンド編集ツールを入手されると良いと 思います。 無料ソフトですがかなり優れもので音質も良好です。 サウンドカードも確か自動的に認識してくれますし、任意の設定変更もできます。 使い方から音声データの波形編集までわかり易く解説が載っていますよ。 余談ですが、ホームページから音声を配信したいのであれば Windows media・real audio・ sound VQなどのエンコーダを無料で入手して WAVEデータをストリーミングデータに変換すると良いと思います。 プロクオリティをお望みなら、下記URLからプロ用ツールのマルチトラック音声編集ソフトの体験版が入手できます。(ドイツ語または英語のみ) ミキシングデータのトラックダウンはデータセーブできなかったと思うけれど、単一のステレオ2ch WAVE録音くらいはかなりの品質でできたと思いますよ 一般的なダウンロードサイトのフリーソフトという方法もありますが前記のツールほど音が良くないですしWAVEは容量が驚くほど大きいので、長時間録音では プロツールがよいですね。 国内版ではデジオンさんから、この種のソフトの廉価版が発売されてます。 ジャストシステムが販売元になっていたと思います。

参考URL:
http://www.sekd.com
  • mnabe
回答No.1

OSは?  マイク端子のあるサウンドカードがあればOKです。  WAV形式でよければ...。MIDI等には、変換ソフトがありますので、変換すればOKだと思います。  Windowsなら、サウンドカードの認識ができれば、後は標準で出来ます。  サウンドレコーダーってソフトが標準で入ると思うので、これで録音は出来ます。  後は、テープレコーダの出力ラインをサウンドカードのマイク(入力でOK)に繋いであげれば、後は、サウンドレコーダで、録音を開始すると同時に、カセット方を再生すれば録音出来ます。よ。