• 締切済み

非通知で1年以上電話がかかってくる

実家でのことなのですが、2年位前から固定電話に非通知で無言電話がかかってきています。 最初の頃は1日中ひっきりなしにという感じでかかってきていたのですが ここ数ヶ月は  朝5時頃から6時頃の間に5~6回、         お昼12時前後に5~6回、         夜7時頃に5~6回   とかかり続けています。 あまりに続くので現在実家は電話機をナンバーディスプレイ対応の物に変え「非通知着信拒否」設定にして呼び出し音をならないようにしていますが、着信履歴は残っています。 あと、注文した覚えのない通信販売が届くことも3~4回ありました。 そのうち実際商品が届く前に通信販売の会社の方からおかしな注文なのでということで確認の電話を頂き「頼んでいません」と伝え未然に防ぐことができました。 実際届いた物も返送し金銭的には被害を受けていません。 父が通販の会社に申し込み用紙のコピーを貰い保存しています。電話やネットでの通販ではなく、葉書やFAXなどでの通販ばかりなのです。 その申し込み書の筆跡から犯人は予想できています。 弟が数年前付き合っていた女性の親の筆跡なのです。 とても特徴のある字なので分かりました。 付き合っていた当時何度か手紙をよこし、      携帯で無理やり娘に電話かけさせているので通話料50万払ってくださいや、      別れるにあたって慰謝料で何十万(金額は覚えていません)払って~      と書いてきていたので父が証拠として手紙全て保存しています。 エスカレートしていったら・・と怖いので何かよい対処法がありましたら、ぜひ助けてください

みんなの回答

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.4

法的な対処法は他の方へおまかせするとして、撃退法?を一つ。 ※相手(犯人と思しき人間)の住所、氏名がわかっていることが条件ですし、また相手に何か罰を受けさせるというものではありませんが。 相手に手紙を書きます。 できるだけ、手書きではなくワープロやPCでプリントアウトしたものがよいでしょう。 以下、文面例です。 「あなたがやっているということは分かっています。 またその証拠も揃えてあります。 こんな卑劣な行為は、今すぐやめなさい。 すぐやめれば、これまでのことは全て不問に付します。 やめなければ、こちらにもそれなりの覚悟はあります。 あなたの賢明なるご判断を信じています。」 行為(被害)の内容や、氏名、住所はもちろん、こちらの素性がわかるようなことは一切書きません。 これを、ご実家からできるだけ遠く離れたポストから投函します。 思っている相手が本当に犯人であった場合は、この手紙を見れば恐らく今の行為はすぐ止めるのではないかと考えます。 ※因みに、私が犯人の立場なら、すべて知られている、とわかれば、はたと我に帰り、すぐ止めると思いますが^^ もし、万一犯人でなかった場合は、相手が何のことだかわからないのは当然ですが、別にこの文面では、相手を脅迫しているわけでも侮辱しているわけでもありませんので、万が一にも質問者さんが罪に問われるようなことは絶対ありません。 ※そもそも(質問者さんに)脅迫や侮辱の故意はありませんので。 犯人が違う人間であれば、今の被害が止む事はないでしょうから、その時は警察へ相談なさる等、しかるべき手段を講じなければなりません。 このようにこちらの思惑通りに事が運ぶかどうかは、こればかりはやってみないとわかりませんが、まあ、こんな変なことを考える人もいるんだ、ぐらいのお気持ちで、軽く読み流していただければ幸いです^^

ryoumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手の名前 住所も分かっています 両親に伝えてみようと思います 電話は非通知着信拒否になっているので電話をかけてきたら アナウンスで「番号を通知の上・・・」と流れているのに 2年近く毎日かけてくる おバカな人がいるんだと呆れてしまいます アドバイス本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.3

このような行為は明らかに犯罪です 警察に相談しましょう。

ryoumi
質問者

お礼

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 犯罪なんですよね・・・ 通販もひとつの商品を何十個もという おバカな注文の仕方をするんですよね・・ そりゃ通販会社から不審がられちゃいますよね その おバカな注文のおかげで助かったんですが 早めに警察に相談に行かせようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120967
noname#120967
回答No.2

ストーカー防止法というのもありますし、まず警察に相談するのがいいと思います。 警視庁のHP。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

ryoumi
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき回答本当ありがとうございます。 弟は現在結婚しているので結婚して別に新居を構えていることを相手が知ったら今度は弟の家に嫌がらせがいくのかと心配なんです。 弟のお嫁さんには何にも関係の無いことなのでどうにか嫌がらせをやめさせたいので警察に相談に行くように両親に勧めようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

警察に相談してみては?>度が酷すぎるので

ryoumi
質問者

お礼

長文なのにこんなに早くの回答ありがとうございます。 警察に父が(多分電話でだと思われます)どうにかできるかと聞いてみたようなんです。 そうしたら警察は実際に通販で金銭の被害があるわけではないので被害届は出せないとのことらしいんです・・ 電話ではなく直接警察署にいった方がよいのでしょうね・・・ 私は今両親とは別居なので心配で・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非通知電話

    2年半程前から、毎月1回、同じ日に夜中から朝9時までの間に 携帯電話に非通知設定で、 電話が掛かってきます。 携帯番号を3回変えましたが番号を変えても 非通知で同じように毎月1回、同じ日にまた掛かってきて、非常に困っています。 何故番号を変えたのに、また同じように掛かってくるのでしょうか? また何の目的で。 携帯を変えたからと言って電話番号はすぐに調べられるのでしょうか? 三回も番号変えても、非通知は続くので知り合いしかいないと思っています? 非通知拒否にしても『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付くので 『非通知』が残らない携帯電話はありますか? どうぞ宜しくお願いします。 何か良い対策は無いものでしょうか。

  • やまない非通知の電話

    ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

  • 非通知電話について

    今日の夜中2時ごろに私の携帯電話に非通知の電話がありました。 私は携帯を5年使っていますが、これまでに2回知らない電話番号から、2回非通知から電話がかかってきたことがありました。 これって回数的に多くないですか? 私は先月からネットショッピングをはじめ、複数の通販会社に携帯電話番号を教えたので、そのことにより、電話番号が流出したのかもしれない・・・と思っています。 ネットショッピングで個人情報が漏れることはあるのでしょうか?

  • 非通知電話に困ってます

    携帯電話の機種変更をしてから三年、この間一回も非通知電話がかかってくることはなかったのに、去年の十一月ごろ突然かかってくるようになりました。頻度は一日に二回、一週間のうち三~四日。ひどいと三日連続でかかってきたこともあります。それは三か月ほどで鎮静化したのですが、一週間ほどまえにまた非通知からかかってきて、今日は朝から二分おきに四度もかかってきました。一度電源を切って、二時間ほど置いてからまた電源を入れなおしたら今のところ収まっているようなのですが、これはまるで知らない相手というより知り合いの悪戯と見た方がいいのでしょうか。同じ十一月ごろに、電話を頻繁にかけてくる相手に「電話はやめてメールにして」と言ったことがあり、その人を疑っているのですが「疑うのはよくない」と思う気持ちもあるので迷っています。「非通知電話 理由」で検索をかけてみたら「企業から非通知でかかってくる」という記述を見つけましたが、就活をしているわけではないのでこれも当てはまりません。 ちなみに非通知は全て着信拒否にしています。ですがこちらが切るかあちらが切らない限りなぜかベルが鳴ってしまいます。バイブ設定にしていても、ベル音とバイブ振動が起こって着信していることを知らせてきます。一度非通知を許可設定にした上で電話に出てみたのですが、その時は無音でした。「何も音がしない」というよりは「機械で音が遮断されている」といった感じでした。機種はソフトバンクの830SHsを使っています。取扱説明書は引っ越しの際に紛失してしまったようで、見当たりません。 とにかく、非通知をかけてくるのが私の全く知らない相手だと思った方がいいのか、それとも知り合いと考えればいいのかを知りたいです。 ぐだぐだとよく分からない文章になってしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃいましたら助言のほどよろしくお願いします。

  • 通知不可能 国際電話?

    1週間前辺りから通知不可能からの着信が2日毎位にあり、嫌だったので拒否にしていました。 今日また通知不可能からの着信が数回あり、それと同時刻に+82000000000という番号からのワン切りも数回ありました。 通知不可能や上記の番号は国際電話なのかなと過去の質問を拝見して思いましたが、かかってくる時は4~6回立て続けにくるので着信履歴が凄い事になってしまってます。 携帯を変える以外で何か履歴を残さず拒否できる対策はないでしょうか? ちなみに携帯はDoCoMoです。

  • 非通知電話に関して

    携帯電話に非通知電話のワン切りが時々あります。夜中の2時3時に着信履歴が残ります。正直イヤなきもちです。非合法なのはわかりますが、非通知の番号がわかるソフト知りませんか?184を頭につけて電話するのが非通知ですが、着信情報に184+電話番号がついてるから解読できないのでしょうか?法的な問題があるのはなんとなくわかるのですが・・どうにもハラが立ちますね非通知は・・

  • 非通知電話

    非通知電話と特定からの電話を着信拒否にしましたがどうやら通知が残るようで1日50回ほどの履歴が残っています。 これは警察に相談しても動きませんか?

  • 非通知電話について

    長くなります。すいません。 私(既婚)の会社に4年程前から決まって夜中から早朝にかけて非通知着信が1ヶ月に2、3回あります。 勤務している会社ですが、ある会社の100%子会社になるため外部からの電話は日中もあまりありませんし、この会社の存在を知ってる人も町にはあまりいません。なのでそれまで着信はおろか非通知着信なんてとんでもない話でした。ただ私には一つきになる事がありまして…。 それは非通知着信が始まる少し前に実は主人の浮気が発覚しました。 発覚した原因は相手の女性からの私の職場への電話でした。私がこの職場に勤務してる事などどのように知ったかは教えてくれませんでした。そして色々ごたごたして今も主人とは結婚生活を続けておりますが、非通知着信はその直後からでした。今では1ヶ月に1回程度ですが、その頃は月に3~4回。 決まって週末金曜日と土曜日。疑いたくはなかったのですが相手の女性はホステスさんです。 主人との事を私に暴露して私に離婚を迫りましたが離婚しなかった事を根にもっているという話は知人に聞いたこともあります。プライドが高い女性らしく傷つけられたと、責任を取ってほしいと怒っていると。私も主人には離婚を切り出しました。正直なにされるかわからない人だったので…。 彼女は子供の学校の都合上顔を合わせる事がしばしばあり、その都度違う男の人を連れてきては その男の人に私はすごく睨まれたり、わざと近くに来たりと何かと嫌がらせと取れる行動が続いています。なのでこの非通知着信がこの女性なのではないかすごく不安なのです。 いつまで私を苦しめるのか不安です。いいアドバイスお願いします。 どうしたらなくなるでしょうか…。気にしないしか私にはできないのでしょうか。 彼女が気を向いたらする嫌がらせだとしたらやっぱり許せません。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • 携帯電話、会社への非通知電話

    25歳(女)です。3日前から、携帯電話への非通知の電話に悩まされています。1日に3回程着信があります。現在、客先で仕事をしているのですが、昨日は、会社(自社)にも私宛ての電話がありました。名前だけ名乗り、身元を尋ねると、「本人に代われば分かる」というようなことを言ったそうです。しかし、心当たりは全くありません。人から恨まれるようなことも全くないはずです。また、私の名字の読み方を誤っていたそうです。ちょうど、この非通知電話が始まる1日前に、オンラインショッピングで注文したのですが、注文内容の確認などであれば、留守番電話に入れることもできるはずですが、伝言もありません。名前にも心当たりはないし、かなり不信です。こういった電話は、いたずら電話なのでしょうか。無視していれば問題はないものなのでしょうか。逆に、出てしまうと、脅迫電話だったり、何か犯罪に巻き込まれる可能性などはあるのでしょうか。かなり不安なので、どなたか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の主人公は、友達に対して矛盾した感情を抱いている。友達との関係が他の友人よりも特別で大切な存在であるため、話しかけることに緊張し、息苦しさを感じる。しかし、最近は自分自身がおかしな行動をとってしまうこともある。主人公は友達の優れた特徴や成績の高さに嫉妬し、自分自身の自信を失った。友達との関係を失うことを恐れつつも、自分の感情に素直になれないでいる。
  • 友達との一件の後、主人公は友達との関係を復活させたいと思っているが、連絡を取る際に上手くコミュニケーションが取れず、イラッとし怒りのメッセージを送ってしまう。しかし、友達は優しく主人公に対して理解を示し、友達としていたいという気持ちを伝える。主人公は自分の感情に素直になりながら、友達との関係を修復しようと努力している。
  • 主人公は自分が感情的であり、友達に対して執着心を抱いていることに気付いている。自分の感情が極端であるため、友達との距離は極端になってしまう気がする。主人公は友達との関係を失いたくないが、自分の問題をどう解決すれば良いかわからない。また、友達の誕生日が近づいており、謝罪しながら祝いたいと思っているが、今後の友情の行方についても悩んでいる。
回答を見る