• ベストアンサー

偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

papamama777の回答

回答No.4

ウチの息子(7才)も1歳半の水疱瘡のあとから、偏食にみがきがかかっています。離乳食完了間近で突然変わりました(;_;) いまだに野菜は(ジャガイモだけは可)まったく食べません。トマトスースや野菜のフブツブのいっぱい入っているソ-ス・スープもダメ。炊き込みご飯もダメ。 そういう子なので、TDLや泊りがけで旅行、外食も出来ません。 3才くらいまで、直したいと思って頑張りましたが、気を使いすぎて自律神経が参ってしまったのと、食費がかかりすぎる(食べないと判っていてもいろいろ作るため)ので、やめました(^.^) 食べられるものだけでおなかいっぱいになれば、文句はいいませんよ(アバウトですがー)。結局、ツナ関係、ハム・ウィンナ関係、ジャガイモ関係の中で食べさせています。 幼稚園・保育園・小学校でも、昔みたいに食べ終わるまでソコで食べてなさい!みたいなことは無いようです。苦手なものでも1口でも食べたらOKでいいと思いますよ◎ 我が家では給食で野菜も食べていると先生から聞いているので、家ではあまり気にしないようにしました。 何かしら食べているんですから、大丈夫ですよ(^○^)V

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変ですね、、、 私も同じ道を行きそうでちょっと、、、怖い!?心配です。。。 自律神経が参る、食費がかかる。わかる気がします。 うちも食費がすごくかかるようになりました。 もりもり食べる子供と違って、気苦労はちょっと多いかもしれませんが、 仕方ないと気楽に(あきらめ?)行くしかないですよね。。。 でも、細い体を見るたび・・・、かるーい!と言われるたび。。。 やっぱり、変えたい!(もりもり食べてほしい)と思ってしまうんです、、、 いつまで、続くのかな? ずっとの人もいるんですよね、、、、