• ベストアンサー

外国(韓国)にVHSを送る場合

韓国にVHSを送りたいのですが、「印刷物・小形包装物」扱い (参考URL→ http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html#05​ ) で送ることは可能でしょうか? 韓国は日本文化の流入に厳しいせいか(例えば日本語のCDの発売にも規制があったり)書籍一つ送るのも大変だという話を数年前に耳にしたのですが、現在でもVHS等を送る際、何らかの規制や条件があったりするのでしょうか? また、過去にアメリカに「印刷物・小形包装物」扱いでCD-Rを送った際、事務的な物でしたので信書もなかったのですが、窓口で「本当に信書はありませんね?」と怖い顔つきで何度も訊かれて、完全に疑われていると感じ、とても出しづらい思いをしました。 そこで、海外へ「印刷物・小形包装物」の発送を何度も経験している方は、いつもどのようにしていらっしゃるのか(梱包の仕方や、局員さんへの受け応えなど)をお教え頂けないでしょうか? 或いは、民間業者で同程度かそれ以下の料金で海外に小包を送れるサービスがありましたら、併せてお教え下されば助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as_sa
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.1

デッキですか? テープだと信じて書きます。 私はVHSテープやCDをEMSで送りました。 http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/c_list 料金は高めですが早くて追跡できるからです。 日本文化に対する問題はありませんでした。 郵便局で小言を言わせないコツは 1.過剰包装を控え、内容品(テープ)の大きさに合った包装をする 2.自分の住所氏名を日本語で書く 3.相手の住所氏名をハングルで書く 4.相手の国名を「大韓民国」と漢字で書く 5.内容品を「ビディオテイプ」とハングルで書く 6.内容品の価格は  映画のテープのように市販著作物を購入した場合は購入金額を  生テープに録画した場合はビデオテープの金額を  日本円で¥○○○と書く 7.贈物に×をつける 8.ラベルを貼る前に計量する ここまで準備すれば窓口職員はハングルに気をとられて 信書は?などと言う余裕を失います。 なお、郵便局の計量器には「大韓民国」が有りませんが 国際郵便約款p78には「大韓民国」と書いてあるので自信を持って下さい。 「印刷物・小形包装物」扱いでも要領は同じです。 郵便局は10月に民営化するので、印象良い対応を努力しているはずです。 怖い顔つきで話す職員は淘汰される時代です。 送る物品が高価とか多量の場合や、商業取引(売買)では課税対象になりますが 私の実績 1回目-テープ1本、2回目-CD8枚は非課税で通過しました。 相手の住所などハングルで丁寧に書けば、良い条件で送れます。 ところで、デッキですか?

sasa-rindo
質問者

お礼

> 日本文化に対する問題はありませんでした。 そうですか。安心しました。 私が聞いた話は数年前の話で、しかも聞いた時点で「数年前」の話でしたので、 今とかなり状況が異なるのかも知れませんね。 本当に安心しました。ありがとうございます。 > 郵便局は10月に民営化するので、印象良い対応を努力しているはずです。 > 怖い顔つきで話す職員は淘汰される時代です。 新聞などでも「局員さんの対応が良くなった」などと言われていますが、 私の地元は未だに怖い顔をしたおじ様が応対しています。 つい先日も、不良品をメーカー側の指示で着払いで送ろうとしたのに、 「本当に相手は着払いを了承しているのか???」と睨むような目で 何度も訊かれて、本当に怖い思いをしました。 送り先は大手企業ですし、 「不良品の回収で、HPで『ゆうパックの着払い』と指示されてます!!」と 説明したら、渋々着払いの手続きをしてくれたのですが……。 友人にも「その対応は異常だ」と言われたので、他の郵便局を利用してみます。 勿論、お教え頂いた8ヶ条も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

>民間業者で同程度かそれ以下の料金で海外に小包を送れるサービス EMSの同程度の価格のは クロネコの国際宅急便ですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html クロネコ国際メール便という、国内向けメール便と同様のサービスもありますが、 発送可能商品はパンフレットや雑誌の紙系のみですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail_k/mail_k_k.html >窓口で「本当に信書はありませんね?」と怖い顔つきで何度も訊かれて そういえば、昔は小包を出す時に必ず訊いてましたね。 入ってる、なんて答えたら、それを出させて、別便で出すか 小包葉書(有料)を書かされましたからね。それを小包に括り付ける。 小包に信書は入れられないので。 なお、それをやってる正直者を殆ど見たことはないですが。 その上今では小包葉書は廃止になってるし(w

sasa-rindo
質問者

お礼

民間では、やはりヤマト運輸さんの「国際宅急便」、「クロネコ国際メール便」 くらいしかないのですね。今は両者とも利用予定はありませんが……。 > そういえば、昔は小包を出す時に必ず訊いてましたね。 皆様のご回答や、友人の話を聞く限り、やはり私の地元の局が特殊なようですね。 つい先日も、不良品をメーカー側の指示で着払いで送ろうとしたのに、 「本当に相手は着払いを了承しているのか???」と睨むような目で 何度も訊かれて、本当に怖い思いをしたので……。 別の郵便局を利用してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

海外へは、たぶん1~2ヶ月に1回はなんらかの荷物をEMSかsmall packet(小形包装物)で送っています。 韓国は知り合いがいないので送ったことはないのですが、中国やタイなどは映像関係のメディアの送付について、各国のリクエストでその内容も簡単に記載がインボイス(またはラベル)に求められていましたので、アジアは全般的にそうなのかもしれません。私が送った地域は、やはり海賊版や違法コピーへの対処のためでした。 で、データCD-Rの場合、単純にCD-R business dataなどとすればなにも問題ないと思いますが(といっても通関で開封され確認される可能性はあり)、いわゆる映像関係の場合、 商品であればDVDなどのタイトルを、 個人の録画であれば、Video Casset, personal recording などと私はしていました。 内容に関してはビジネス番組のつぎはぎで、複製する価値もないものですが、日本のドラマや映画1本分とかがまるまるはいっていると、利用価値大だと思います。 >梱包の仕方や、局員さんへの受け応えなど 何を心配されているのかがよくわからないのですが、梱包はクッション材で。郵便局へは、そのまま持ち込みます。 信書(いわゆる手紙など)は、郵便取扱い上の料金が異なり、小形包装物には信書はいれられなかったと記憶しています。 しかし私はバースデイカードなど、カードそのものに短いメッセージを書いたものは、いつも小形包装物に同封しています。 これでひっかかったことはありませんし、信書ではないという確信で出しているから、聞かれても「手紙ははいってないです」と答えています。 これで届かなかったことはありません。 荷物ではなく、普通の手紙で中国国内で紛失されたものは、2通ありますが(笑)。これは書きとめ扱いでなかったことと、宛名が英文で局員のローマ字識字率が高くないことを当時しらなかった、というだけの理由でした。 あと、商品(映像にかぎらず家電とか日本製製品)の場合、価値がUS$100を超えないようにしておけば、一般的に多くは課税されません(規制品などは除く)

sasa-rindo
質問者

お礼

> 各国のリクエストでその内容も簡単に記載かインボイス(またはラベル)に求められていました これは存知ませんでした。英単語はとっさに出てこないこともありますので、 「personal recording」を覚えておこうと思います。助かりました。 > 何を心配されているのかがよくわからない とのこと、申し訳ございません。 どうやら私の地元の局員さんが怖いだけのようです。 つい先日も、不良品をメーカー側の指示で着払いで送ろうとしたのに、 「本当に相手は着払いを了承しているのか???」と睨むような目で 何度も訊かれて、本当に怖い思いをしたばかりです。 この点に関しては「別の郵便局まで足を延ばす」で乗り切ろうと思います。 また、おっしゃる通り、小形包装物に信書は入れられませんが、添え状は可能だそうです。 バースデイカードくらいなら無事に届いているんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外に郵便物を送りたいのですが…

    B5用の封筒で 分厚さはB5のごく一般的なノート1.5冊分くらいになる郵便物 を海外に送るときの料金を、こちら↓ http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html を見て調べているんですが、これはどういった種類の郵便物に分類されるんでしょうか? 「書状」の「定形外郵便物」かなぁ、と思ってはいるのですが自信が無く…

  • 海外への発送について【全然解りません・・・】

    埼玉からカナダのバンクーバーまで、マニキュアを発送する事になりました。日本国内でしたら「定形外」ですが、この場合どうしたら良いのでしょう? 中身:マニキュア1本 100g以内 航空通常郵便物、「小型包装物」扱いでしょうか。 これって国内の定形外と同じ様に封筒で発送しても大丈夫ですか? 海外発送初めてなので、よく解りません。 エコノミー航空(SAL)というのもあるみたいなのですが、違いは何でしょう??? 因みに、見たHPは下記です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

  • 小型包装物に書類

     最近海外に荷物を発送することが多くなりました。荷物といっても、CD-Rやカメラフィルムなどのような小さなものです。安いということもあって、小型包装物で送っていたのですが、信書は同封できないということで少し心配なことがあります。  信書(手紙)というより、数ページのホチキス止めの冊子を同封したのですが、これは信書扱いになるのでしょうか。緑色のインボイスの内容物をチェックする欄に書類と書いてあったので大丈夫なのかなと思いましたが、どうでしょうか。  届くかどうかではなく、違反になるかどうか、詳しい方ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小形包装物に信書を入れた場合の別料金について

    海外へ小形包装物で荷物を送るのですが、手紙(というかカードですが)を入れたいと思っています。 小形包装物に信書を入れてはいけないとのことですが、郵便局で局員に手紙が入ってるということを申告すると別料金が取られると聞きました。この別料金はどのくらい取られるものなのか、分かる方いたら教えて下さい。 また、この場合は小形包装物の類には入らなくなるのですか?どういう種類の荷物として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外に小包を送る場合

    こんにちは、よろしくお願いします。 もうすぐバレンタインなので、海外にいる彼にチョコやお菓子を送ろうと思っています。 あまり大きくないので郵便局から小形包装物(http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html)として SAL便で送るつもりなのですが、箱はどんなものが良いのでしょうか? 電話で問い合わせたところ、「サイズを超えなければなんでもいい」とのことでしたが、 もし利用したことがある方がいらっしゃったら、参考にしたいので どのように包装されたか教えて頂きたいです。 また、他に良い送り方をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに送り先は香港で、東京から出します。 よろしくお願いします。

  • 海外発送時の梱包方法

    はじめまして。自分のほしい韓国CDをヤフーオークションで探していると発送先が韓国になっている出品者の方がいらっしゃいます。小型包装物や普通郵便、EMSでの発送などをよく見かけるのですが、実際送ってもらうときにどのような梱包方法でおくられてくるものなのでしょうか?海外からの発送ということで特別な梱包方法でおくるのが一般的なのでしょうか?気に入った商品をせっかく落札しても、ちゃんと傷まずに届くのか心配なので質問させていただきました。回答のほどよろしくお願い致します。

  • 小型包装物(Small packet)

    海外にオークションなどの商品を送る場合、Small packet小型包装物で送る方法があります。 そこで質問ですが、小型包装物の場合、「手紙入ってませんか?」と郵便局で聞かれる場合があります。手紙だけの場合は手紙専用で送らなければならないのですが、例えば、商品+商品説明のチラシや、ポスター、CDについてたブックレイト、ポストカード(なにも書かない)、プラモデル等の説明書などは手紙になるのでしょうか?自分がPCで書いたチラシなど....手紙扱いになるのでしょうか? それとも、荷物を送るサービスに手紙だけ入れるのは ダメなのでしょうか?

  • 海外に物を送りたい!!

    ひょんなことからお互いに、贈り物をすることになりました! いっかもやったことなくて全然わかりません>< 郵便のサイトにいっていくらぐらいかかるか見たのですが、よくわかりませんでした>< 小包郵便物だとすごく高くなるのですが、 船便通常郵便物(書状、はがき、印刷物、小形包装物、特別郵袋印刷物) こっちだと安くて済むのですが、小型包装物と小包郵便物のちがいはなんですか? ちなみに僕が送るものは筆箱とcd一枚とストラップみたいなものなんですが、いくらぐらいでできますか? なにか一番安く送れる方法をしっているかたがいたら教えてください! 相手はスロバキアの人です!!

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際郵便(イタリア)~小型包装物

    イタリアに住む友人に荷物を送る際に小型包装物を 利用して送っています。 CN22には「ギフト」「NO COMMERCIAL VALUE」と記載します。 最近になり、小型包装物は必ず税関で開封されると聞きました。 質問1: 梱包をかなりしっかりした状態で送っています。 中身のギフトはラッピングしていることもあります。 開封されるとなると、全ての包みを外して中を確認されているのでしょうか? 質問2: 海外から届いた荷物は、受け取り時に税金を払わないといけない場合もある。 という話を聞きました。これは小型包装物で送った荷物も同様でしょうか? 質問3: 定形外で送れば、CN22も不要かと思います。 定形外でしたら、開封はされないのでしょうか? 質問4: 日本の番組を録画したビデオやCD・お菓子等ちょっとした食品などを 今後送る予定があるのですが、どの発送方法が適していますか? 小型包装物が開封されたり、税金を取られるとなると、他の方法を 考えなくてはなりません。 いろいろと質問して申し訳ありません。 全部の質問でなくても構いませんので、御回答いただけると嬉しいです。 今まで誕生日などで何度か送ってしまっていて(先方には届いています) 友人に大変申し訳ないことをしたと思っています。。。

このQ&Aのポイント
  • W7からW10へ変えたところ、本製品はW10に対応していません。対応する筆王にすれば住所録も使えるようになりますか?
  • W10に変えたところで、W7時代の住所録データはなくなってしまうのでしょうか?
  • W7からW10へ変えると、本製品の筆王で住所録を使用することはできなくなりますか?
回答を見る