• ベストアンサー

ノートパソコンを他の家でつなぐと?

すみませんぜんぜん分からないことだらけなんですけど、私のノートパソコンを姉の家で電話のモジュールに差し込むとインターネットできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

はい♪ フツーに繋げますよ。^^ …但し、ダイアルアップ接続だと 回線の種類が違う場合もあり要注意。 電話をかける時、「ピッポッパッ」 って音がするなら、『トーン』で、 「ジーコロ」いうなら、『パルス』です。 自宅のやつと違う場合は、ここの設定を 変えないと、繋がりません。 もし1度試してみて繋がらなかったら、 ダイアルのプロパティで切り替えてください。 あと、↓のjingiluさんも仰ってるように お姉さんの住まいが市外や県外なら 別のアクセスポイント(電話番号)に繋がないと 市外電話をかけていることになり、 お金が余分にかかってしまいます。

mariana
質問者

お礼

早速のご説明ありがとうございました。 なるほど~全然問題ないんですね。 ちなみに市内なので大丈夫みたいですね。 今度ためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>例えば10分使ったとして、、、 昼間3分8.5円ですから、8.5×4=34円です。

mariana
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話を使ったときと同じ料金なんですね。

• shin189
回答No.2

お姉さまの家とあなたの家が一般回線の電話で市外局番が一緒で、さらにお互いの回線がトーン同士(ダイヤルの場合はダイヤル速度が同じ)でしたら、な~んも問題無くインターネットに接続出来ます。  市外局番が異なる場合は、お姉さんの家の最寄の接続ポイントを事前に調べて、「ダイヤルアップ」の設定を追加する必要があります。この際、外線につなぐ時に0発信しなければならない等の、特殊環境がありましたら、合わせて設定するようになります。

mariana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉の家は市内なのでなんとかなりそうです。 いつも知りたかったのですが、はずかしくて聞けないし、困っていました。 さっそく姉の家でためしてみます。

• jingilu
回答No.1

アナログモデム装備なら出来るでしょう。 モジュールじゃなくて、モジュラージャックです。 ただ、普段お使いのアクセスポイントと異なる市外局番エリアからの場合、最寄のアクセスポイントへ接続するのが礼儀というものです。 あらかじめ調べて、デスクトップにショートカットを作っておくと良いでしょう。

mariana
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 モジュラージャックですね。 恥の上塗りでほんとすみません。 でも、外で恥掻かなくてすみました。 ありがとうございます。 すみません、恥ついでに、もう一ついいですか? 姉の家でつないだら、通信費?は姉の家の電話料にかかるんですよね?もし、姉の家だとしたらどのくらいかかるんでしょうか?例えば10分使ったとして、、、