• ベストアンサー

入学式のためにスーツを購入したいけど…

はじめまして。この4月に大学に入学するため入学式用にスーツの購入を考えています。(男です)塾講師のバイトも決定しているため、それにも使用できるものを購入したいと思っています。 予算は3万円までで、シャツや靴、ネクタイ等一式をこの予算内で揃えなければなりません。(今のところ量販店でのセット買いを予定しています。) 今まで自分の体形に合わせて(肩幅が狭かったり)女性ものの服を着ることが多かったのですが、紳士服量販店(青山やはるやま)にはどのくらいサイズが用意されているのでしょうか? あと、所有時間はどのくらいかかりますでしょうか?あまり店員と距離が近いのは嫌なので、店員の対応がドライなところや試着しやすい店があれば教えて頂ければうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

一式そろえるとなると優先順位は 靴→シャツ→スーツ・ネクタイの順でいきたいところです しかし予算が3万円と厳しいので、シャツはこの際あきらめて安い形態安定シャツにします(¥1000程度) 靴は最優先です。安い靴+高いスーツより高い靴+安いスーツの方が見栄えがします。 また、スーツはバイトや将来就職して使うつもりなら消耗品ですが、靴はきちんと手入れすれば5~10年は楽に(いい靴なら一生)もちます 予算は1~1.5万円欲しいです 黒の内羽のストレートチップがフォーマル度が高く冠婚葬祭にも使えるので最初の1足にはオススメです http://www.regal.co.jp/collection/index.php?module=Collection&action=ItemDetails&product=656 ↑こういう靴です 大きめの靴屋に言って「予算○○円で黒の内羽のストレートチップがほしい」と言って出してもらった靴で一番足に合うもの買うことをオススメします スーツはサイズさえあってれば安くても問題ないんで金額は削ってください(1~1.5万円) 「店員と距離が近いのは嫌」とのことですが、できればきちんとサイズが合うものを店員さんと一緒に選んでください 最初は大体大きめのサイズを持ってくることが多いのでできれば、持ってきてもらったモノの1サイズ小さいものも試着してください 残りでネクタイ必要なら靴下とベルトを買ってください (若干足が出るかも) もし予算が余って、アルバイトが週3日以上あるようでしたらシャツをもう1着買ってください セット買いは靴が貧弱なのでオススメしません

nagonagoz
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずはセット購入をしました。シャツは自宅に一枚あるため、当分は2枚のローテーションでやっていこうと思っています。 靴は一番ベーシックなものを選んだのですが(定価1.2万程度のもの)、いまいち気に入っていないためdara002さんの言う通り靴屋での購入を予定しています。

その他の回答 (2)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

スーツは、最低でも5~6万かけて、 それなりの生地で、あつらえてもらった方が、 長持ちします。 結果的にその方が経済的です。 アルバイト程度なら、 普通のスラックスとジャケットで十分です。

nagonagoz
質問者

補足

ありがとうございます。 今手持ちが3万しかなかったので、とりあえずと言うことで1.9万のものを購入しました。 お金がたまったらオーダーメイドのものを一つ購入しようかと考え中です。

noname#192846
noname#192846
回答No.1

AOKIではスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、ハンカチ、靴セットで 21000円です。サイズは正確にはわかりませんが小さい方から大きい方まで結構細かいサイズ設定がありますのでサイズで困る事はほとんどないのではないでしょうか。店員についてですが私の経験では中年の方よりも若い方の方が対応がドライな気もします。

nagonagoz
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに若い方の方がドライでした。

関連するQ&A

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 葬儀等の生花装飾業のスーツを揃えたいのですが

    はじめまして。葬儀などの生花装飾業に携わるのですが、黒の革靴に黒のズボンを用意しないといけません。ズボンは会社が持って頂けるという事なのですが、黒のネクタイなどもできればある所を探しています。紳士服の青山などといったお店に行けばそろえることができるのでしょうか?だいたい革靴などはお幾らくらい予算あれば大丈夫ですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 大学入学式用のスーツ購入について

    先日大学に合格しまして、 入学式のためにスーツが必要になりました。 スーツを買うのは初めてなのでいろいろおしえて頂けると幸いです。 自分はこんなの買った!などもぜひおしえてください。 お店に行く前にある程度イメージを固めておきたいと思っています。 予算はスーツのみで3万円以内を考えています。 靴はいい物を履きたいと考えていますので、3万円ぐらいでしょうか? 他の小物は店頭で予算にあったものを購入しようと思っています。 近所には青山、はるやま、アオキ、ORIHICA、THE SUIT COMPANYがありますのでこの5つの中で買うことになると思うのですが、前の3つはどうしてもおやじっぽいイメージがあるのでなんとなく入りにくいです。 でもDMが家に届いており、3万円以上のスーツは半額で買えるようです。 店頭価格が3万円ならどこが一番おすすめでしょうか? 重視するポイントは作りがよくて安っぽく見えない、細身でショート丈、ぐらいなんですが、やっぱり出来るだけ安くそろえたいのというのが本音です。 色は明るいグレーがほしいなと思っていますが、結婚式や葬式に出席する事などを考えると、やはり初めてのスーツは黒系の方がいいですか? シャツはラウンドカラーやボタンダウンのクレリックがほしいと思っています。スーツの色や柄によってシャツもコーディネートすると思うのですが、 柄スーツに無地シャツか、無地スーツに柄シャツはどっちがいいですか? 両方ストライプとかはやっぱり変ですよね? ネクタイも考えて、となると自分ではもう全くわかりません。 参考になるサイトなんかあればぜひおしえてください! 先日、参考にと思い阪急メンズ館に行ってきました。 ブランド物は靴なら予算以内で買える物も結構ありましたが、スーツに関しては完全に予算オーバーでした。 よろしくお願いします。

  • 喪服用のネクタイの購入

    沖縄県のゆいレール古島駅の近くで青山のような紳士服のお店はありますか? 告別式に行くのですが、急遽決まり黒ネクタイを購入しなければならず困っています。

  • はるやまと青山について

    こんにちは^-^) 洋服の青山と紳士服はるやまは 何か関係のある(つながりのある) 会社なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • お手ごろ価格な女性用スーツのお店

    ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? 青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。 用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。 予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか? 女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに、当方東京在住です。

  • スーツを買うのはどこがいいでしょうか?

    春から新卒として働く事になり、営業職なのでスーツを購入しようと思っていますが、どこで買うのがおすすめでしょうか? 現在、1着持っています(リクルートスーツ)コナカで購入しました。 就活用とバイト用に着ていますが、特に問題はありません。 できればズボンはツーパンツを考えています。ズボンはよくほつれたりするのでツーパンツを考えています。 ツーパンツは青山?はるやま?どちらかだけでしょうか? 予算的にもお手頃でツーパンツの店があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 大学の入学式で着るスーツについて

    はじめまして! この春に大学に進学するものです:) さっそく質問なのですが。。。 入学式で着るスーツ、いくらくらいのものが妥当なのでしょう?  購入する予定のものは、スーツに加えシャツ、ネクタイ、靴などです。  今日出掛けた 青木 ではコミコミで5万円くらいとのことでした… ちなみにフレッシャーズ応援で 半額、さらに生協の割引で10%OFFでその価格でした。  僕は高い気がしたのですが… みなさんこんなものでしょうか? 今日は青木に行ったのですが、例えば青山とでは何か違いがあるのでしょうか? おススメのお店を ぜひ教えていただきたいです。 まとまらない文ですみません。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです:-) ぎりぎりまで試験があったので焦ってます 入学式は4月2日です。

  • 背広のズボンのウエストを広げたい

    こんばんは。 この一年で肥えてしまって去年の冬服のズボンがかなり窮屈になりました。 そこで、新しいのを買うより、ズボンのウエストを広げたいと思うのですが、これはどこでやってもらえるのでしょうか? 紳士服のはるやまとか青山でしょうか? また料金と期間ははどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 大学の入学式に着るスーツについて

    私は、この4月から大学に入学する者です。 入学式用にスーツを買おうと思うのですが、今までスーツを買ったことがないので、勝手がわかりません。オススメのスーツの色、形(?)やお店などがあれば教えて下さい。今のところ、池袋西武に行こうかと思っています。 予算は、10万円でスーツとシャツとネクタイを揃えられればと思っています。靴は、礼服の時に履いているリーガルの黒のストレートチップを使うつもりです。 説明不足な点などありましたら補足します。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう