• ベストアンサー

入学式のためにスーツを購入したいけど…

はじめまして。この4月に大学に入学するため入学式用にスーツの購入を考えています。(男です)塾講師のバイトも決定しているため、それにも使用できるものを購入したいと思っています。 予算は3万円までで、シャツや靴、ネクタイ等一式をこの予算内で揃えなければなりません。(今のところ量販店でのセット買いを予定しています。) 今まで自分の体形に合わせて(肩幅が狭かったり)女性ものの服を着ることが多かったのですが、紳士服量販店(青山やはるやま)にはどのくらいサイズが用意されているのでしょうか? あと、所有時間はどのくらいかかりますでしょうか?あまり店員と距離が近いのは嫌なので、店員の対応がドライなところや試着しやすい店があれば教えて頂ければうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dara002
回答No.3

一式そろえるとなると優先順位は 靴→シャツ→スーツ・ネクタイの順でいきたいところです しかし予算が3万円と厳しいので、シャツはこの際あきらめて安い形態安定シャツにします(¥1000程度) 靴は最優先です。安い靴+高いスーツより高い靴+安いスーツの方が見栄えがします。 また、スーツはバイトや将来就職して使うつもりなら消耗品ですが、靴はきちんと手入れすれば5~10年は楽に(いい靴なら一生)もちます 予算は1~1.5万円欲しいです 黒の内羽のストレートチップがフォーマル度が高く冠婚葬祭にも使えるので最初の1足にはオススメです http://www.regal.co.jp/collection/index.php?module=Collection&action=ItemDetails&product=656 ↑こういう靴です 大きめの靴屋に言って「予算○○円で黒の内羽のストレートチップがほしい」と言って出してもらった靴で一番足に合うもの買うことをオススメします スーツはサイズさえあってれば安くても問題ないんで金額は削ってください(1~1.5万円) 「店員と距離が近いのは嫌」とのことですが、できればきちんとサイズが合うものを店員さんと一緒に選んでください 最初は大体大きめのサイズを持ってくることが多いのでできれば、持ってきてもらったモノの1サイズ小さいものも試着してください 残りでネクタイ必要なら靴下とベルトを買ってください (若干足が出るかも) もし予算が余って、アルバイトが週3日以上あるようでしたらシャツをもう1着買ってください セット買いは靴が貧弱なのでオススメしません

nagonagoz
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずはセット購入をしました。シャツは自宅に一枚あるため、当分は2枚のローテーションでやっていこうと思っています。 靴は一番ベーシックなものを選んだのですが(定価1.2万程度のもの)、いまいち気に入っていないためdara002さんの言う通り靴屋での購入を予定しています。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

スーツは、最低でも5~6万かけて、 それなりの生地で、あつらえてもらった方が、 長持ちします。 結果的にその方が経済的です。 アルバイト程度なら、 普通のスラックスとジャケットで十分です。

nagonagoz
質問者

補足

ありがとうございます。 今手持ちが3万しかなかったので、とりあえずと言うことで1.9万のものを購入しました。 お金がたまったらオーダーメイドのものを一つ購入しようかと考え中です。

noname#192846
noname#192846
回答No.1

AOKIではスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、ハンカチ、靴セットで 21000円です。サイズは正確にはわかりませんが小さい方から大きい方まで結構細かいサイズ設定がありますのでサイズで困る事はほとんどないのではないでしょうか。店員についてですが私の経験では中年の方よりも若い方の方が対応がドライな気もします。

nagonagoz
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに若い方の方がドライでした。