性病の可能性があるかもしれないかゆみや痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4月から陰部のかゆみを感じ、産婦人科で診察を受けましたが、性病ではないと判断されました。しかし、5月に入ると再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じます。痛みの原因はかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、変化は見られませんが、症状は広がる可能性があります。近親交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
  • あなたの陰部にかゆみがあり、性病の可能性があるかもしれません。産婦人科での診察では性病ではないと判断されましたが、5月に入って再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じています。痛みの原因はかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、見た目の変化はなくても症状が広がる可能性があります。性交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
  • 性病の可能性があるかもしれない陰部のかゆみについて相談です。4月に産婦人科で診察した結果、ナプキンかぶれと判断されましたが、5月に入って再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じます。痛みはかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、見た目の変化はなくても症状が広がる可能性があります。性交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病?

4月くらいから陰部にかゆみを覚えて、産婦人科に行きました。そこではナプキンかぶれではないかということでした。でも一応性病かもしれないので軟膏をいただきました。そのときにクラミジアだと思うのですが検査をし、陰性でした。その頃にはかゆみがましになり、治ったかのようでした。でも5月に入ったころからまたかゆくなりだしてます。それに前は膣口あたりだけ痒かったのですが、今はかゆさに加えてクリトリスの側面?あたりに少し痛みがあります。特に排尿やお風呂で石鹸で洗ってるときにしみたりします。こっちの痛みのほうは、痒いときにかきすぎて切れてしまったのでしょうか?でも最近は我慢していてかいてません。性病だとしたら、上のほうまで広がってきているのでしょうか?見た目による変化は何もありません。あと性交渉もここ一ヶ月ありません。  なにか意見をいただければ嬉しいです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.4

2度目の投稿です。 ナプキンかぶれもあると思いますよ(今回がそうかは別として)私もカンジダが長引いていた最後の頃、検査してもカンジダ陽性がでず、でも痒くてそ、れが生理後が多かったので「ナプキンでかぶれたのでしょう」という結果になった時もあります。その時は私は鎮痒剤の塗り薬を処方されました。(リンデロシーとは違うもの) ただ、今回はどうだったのでしょうか? 多分、おりものを検査にまわしていると思います、私の行っている病院は、「痒いですー」といくと、おりものを検査にまわし、(カンジダっぽかったら)洗浄して、1週間分の膣剤とカンジダ用?の塗り薬を処方されて、1週間後にまた診察を受ける。といった感じです。 その検査でカンジダ陽性だと、また洗浄して(まだ痒ければ)膣剤処方されて、また1週間後に再検査を受ける。といった感じでした。 前回の塗り薬の事は今回も塗るように指示されたのでしょうか?そうでないなら、病院に電話して聞いてみたらどうですか?不安なまま塗り続けるのも怖いですよね。 私だったらですが。。。前回の塗り薬は一旦やめて、まず膣剤を入れて綿の下着をはいて、こまめにかえて、スカートをはくようにし、かゆみの様子をみます。 カンジダの事についての記述としてHP紹介したんですが、混乱を招いてしまったら申し訳ないです。

minmink
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。denchuさんがおっしゃることと同じように考えてました。なんだか婦人科に電話するのはちょっと気がひけるし。一応昨日検査していただいて一週間後に電話で結果を聞くようになっているんです。だから今電話しなくていいかなって。でも気になるし、とりあえず一週間は膣剤を入れて、あとは軟膏を上の部分だけに塗ろうかなってって考えています。大丈夫でしょうか。ちょっと心配ですが上のほうだけなら大丈夫かなって。それにナプキンかぶれにしても一番敏感なところだしと思ってます。またスカートをはくように心がけてますが、最近日差しが強くて日焼けしたくないですね。でも日焼けよりも体に異常があるほうが嫌なのでスカートで過ごしてます。  HPの紹介助かりましたよ。ありがとうございました。とりあえず一週間様子をみてみます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「カンジダ」あるいは「陰部 痒み」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 一度婦人科あるいは泌尿器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。検索はいろいろな病気でしてました。でも自分の症状がどれに当てはまるのかわからなくて質問しました。でも婦人科に行ってわかりました。カンジダです。はぁ・・・

• denchu
回答No.2

先の回答者さんがおっしゃってるように、カンジダではないでしょうか。 性病ではないそうです。(→参考URL) 抵抗力や免疫力が落ちると、膣内を守っている良い菌が負けちゃうとなるそうです。 私も以前カンジダ膣炎に係り、治っては再発し、とかなり長い間痒かったです。。 直ぐに病院へ行って、診察を受けた方がいいですよ。 掻くのは絶対に駄目です。それこそ違う病気になりますよ。石鹸も使用しないで下さい。流水(お湯)でよく流す。 私はカンジダから皮膚炎になってしまい(かぶれ)、それは日々むずむずして辛かったです。 あくまで、質問文からの推測ですし、私は素人ですので、早々にまた病院の診察を受けて、薬を貰って下さい。 早く良くなると良いですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
minmink
質問者

補足

早速婦人科に行ってきました。前に検査したことによるとカンジダが出たといわれました。でもナプキンなどによるかぶれもあるということです。そこで前にもらっているリンデロンーVG軟膏というのを今も塗っています。今日の診察では膣剤を入れられ、また一週間毎日入れるようにと言われました。家に、まだ残っている軟膏のことはお聞きしていないのですが、denchuさんが教えていただいたURLによるとカンジダにはリンデロンーVG軟膏がよくないとありました。塗らないほうがいいんでしょうか??ちょっと不安です。かぶれもあるなら塗ったほうがいいのかな。と考えています。

回答No.1

たぶん、ガンジダ膣炎ではないでしょうか? とにかくかゆく、治ったと思ってもまたかゆくなる・・・。 この病気は一度かかったら、癖になったようによくかかるそうです。 かゆくなったらすぐ婦人科へ行って洗浄してもらうのが一番です。 出来れば治るまで毎日洗浄に通うのがいいと思います。 あとは処方された軟膏を家で塗ればよくなるはずです。 実際、私の友達もこれにかかって一緒に病院へ行きました。 性病だからって心配しなくても、これにかかっている人はかなり多い みたいですよ。 今はデリケートな部分がよりデリケートになっている時だから、トイレの 後に清浄綿で拭くなどして、清潔に保てるように頑張ってみてくださいね。

minmink
質問者

お礼

そうですね。気にしなくても気になってしまいます。考えたくなくてもつい・・・嫌ですね。しかも癖になるなんて初めて知りました。ちょっとショックです。なんともないときは、ちっとも大丈夫だったのに(当たり前のことですね(^^))一度なると再発するなんて。早く治り再発しないことを祈るばかりです。でも根気よく付き合ってみます。ありがとうございました。