性病の可能性があるかもしれないかゆみや痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4月から陰部のかゆみを感じ、産婦人科で診察を受けましたが、性病ではないと判断されました。しかし、5月に入ると再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じます。痛みの原因はかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、変化は見られませんが、症状は広がる可能性があります。近親交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
  • あなたの陰部にかゆみがあり、性病の可能性があるかもしれません。産婦人科での診察では性病ではないと判断されましたが、5月に入って再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じています。痛みの原因はかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、見た目の変化はなくても症状が広がる可能性があります。性交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
  • 性病の可能性があるかもしれない陰部のかゆみについて相談です。4月に産婦人科で診察した結果、ナプキンかぶれと判断されましたが、5月に入って再びかゆくなり、クリトリスの側面に痛みも感じます。痛みはかきすぎによる切れ傷かもしれません。性病が疑われる場合、見た目の変化はなくても症状が広がる可能性があります。性交渉もないため、他の原因を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病?

 4月くらいから陰部にかゆみを覚えて、産婦人科に行きました。そこではナプキンかぶれではないかということでした。でも一応性病かもしれないので軟膏をいただきました。そのときにクラミジアだと思うのですが検査をし、陰性でした。その頃にはかゆみがましになり、治ったかのようでした。でも5月に入ったころからまたかゆくなりだしてます。それに前は膣口あたりだけ痒かったのですが、今はかゆさに加えてクリトリスの側面?あたりに少し痛みがあります。特に排尿やお風呂で石鹸で洗ってるときにしみたりします。こっちの痛みのほうは、痒いときにかきすぎて切れてしまったのでしょうか?でも最近は我慢していてかいてません。性病だとしたら、上のほうまで広がってきているのでしょうか?見た目による変化は何もありません。あと性交渉もここ一ヶ月ありません。  なにか意見をいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.4

2度目の投稿です。 ナプキンかぶれもあると思いますよ(今回がそうかは別として)私もカンジダが長引いていた最後の頃、検査してもカンジダ陽性がでず、でも痒くてそ、れが生理後が多かったので「ナプキンでかぶれたのでしょう」という結果になった時もあります。その時は私は鎮痒剤の塗り薬を処方されました。(リンデロシーとは違うもの) ただ、今回はどうだったのでしょうか? 多分、おりものを検査にまわしていると思います、私の行っている病院は、「痒いですー」といくと、おりものを検査にまわし、(カンジダっぽかったら)洗浄して、1週間分の膣剤とカンジダ用?の塗り薬を処方されて、1週間後にまた診察を受ける。といった感じです。 その検査でカンジダ陽性だと、また洗浄して(まだ痒ければ)膣剤処方されて、また1週間後に再検査を受ける。といった感じでした。 前回の塗り薬の事は今回も塗るように指示されたのでしょうか?そうでないなら、病院に電話して聞いてみたらどうですか?不安なまま塗り続けるのも怖いですよね。 私だったらですが。。。前回の塗り薬は一旦やめて、まず膣剤を入れて綿の下着をはいて、こまめにかえて、スカートをはくようにし、かゆみの様子をみます。 カンジダの事についての記述としてHP紹介したんですが、混乱を招いてしまったら申し訳ないです。

minmink
質問者

お礼

 早いお返事ありがとうございます。denchuさんがおっしゃることと同じように考えてました。なんだか婦人科に電話するのはちょっと気がひけるし。一応昨日検査していただいて一週間後に電話で結果を聞くようになっているんです。だから今電話しなくていいかなって。でも気になるし、とりあえず一週間は膣剤を入れて、あとは軟膏を上の部分だけに塗ろうかなってって考えています。大丈夫でしょうか。ちょっと心配ですが上のほうだけなら大丈夫かなって。それにナプキンかぶれにしても一番敏感なところだしと思ってます。またスカートをはくように心がけてますが、最近日差しが強くて日焼けしたくないですね。でも日焼けよりも体に異常があるほうが嫌なのでスカートで過ごしてます。  HPの紹介助かりましたよ。ありがとうございました。とりあえず一週間様子をみてみます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「カンジダ」あるいは「陰部 痒み」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 一度婦人科あるいは泌尿器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

minmink
質問者

お礼

 ありがとうございます。検索はいろいろな病気でしてました。でも自分の症状がどれに当てはまるのかわからなくて質問しました。でも婦人科に行ってわかりました。カンジダです。はぁ・・・

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

先の回答者さんがおっしゃってるように、カンジダではないでしょうか。 性病ではないそうです。(→参考URL) 抵抗力や免疫力が落ちると、膣内を守っている良い菌が負けちゃうとなるそうです。 私も以前カンジダ膣炎に係り、治っては再発し、とかなり長い間痒かったです。。 直ぐに病院へ行って、診察を受けた方がいいですよ。 掻くのは絶対に駄目です。それこそ違う病気になりますよ。石鹸も使用しないで下さい。流水(お湯)でよく流す。 私はカンジダから皮膚炎になってしまい(かぶれ)、それは日々むずむずして辛かったです。 あくまで、質問文からの推測ですし、私は素人ですので、早々にまた病院の診察を受けて、薬を貰って下さい。 早く良くなると良いですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
minmink
質問者

補足

 早速婦人科に行ってきました。前に検査したことによるとカンジダが出たといわれました。でもナプキンなどによるかぶれもあるということです。そこで前にもらっているリンデロンーVG軟膏というのを今も塗っています。今日の診察では膣剤を入れられ、また一週間毎日入れるようにと言われました。家に、まだ残っている軟膏のことはお聞きしていないのですが、denchuさんが教えていただいたURLによるとカンジダにはリンデロンーVG軟膏がよくないとありました。塗らないほうがいいんでしょうか??ちょっと不安です。かぶれもあるなら塗ったほうがいいのかな。と考えています。

回答No.1

たぶん、ガンジダ膣炎ではないでしょうか? とにかくかゆく、治ったと思ってもまたかゆくなる・・・。 この病気は一度かかったら、癖になったようによくかかるそうです。 かゆくなったらすぐ婦人科へ行って洗浄してもらうのが一番です。 出来れば治るまで毎日洗浄に通うのがいいと思います。 あとは処方された軟膏を家で塗ればよくなるはずです。 実際、私の友達もこれにかかって一緒に病院へ行きました。 性病だからって心配しなくても、これにかかっている人はかなり多い みたいですよ。 今はデリケートな部分がよりデリケートになっている時だから、トイレの 後に清浄綿で拭くなどして、清潔に保てるように頑張ってみてくださいね。

minmink
質問者

お礼

 そうですね。気にしなくても気になってしまいます。考えたくなくてもつい・・・嫌ですね。しかも癖になるなんて初めて知りました。ちょっとショックです。なんともないときは、ちっとも大丈夫だったのに(当たり前のことですね(^^))一度なると再発するなんて。早く治り再発しないことを祈るばかりです。でも根気よく付き合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性病?

    最近性病かな?と思うことがあるのですが、ネットで調べると「淋病・クラミジア・カンジダ症・トリコモナス」などの症状に当てはまることがあったので検査に行こうと思うのですが、親に知られたくないです。 症状は親に言おうと思うのですが、性病の疑いがあるからという理由はどうしても知られたくないです。 症状としては「生理数日前からおりものが黄色と茶色が少し混じったようなしょっぱい臭い(?)のする大量のおりものが出てパンツが固まってしまうほどでした。整理終わった今でもそのおりものは出ます。臭いもします。そして気のせいかもしれませんが陰部が少し痒いです。でも陰部の痒さは、この症状出る何年も前からで、特に関係ないのかもしれません。確実におかしいのは、やはりおりものの臭いと量です。パンツについて汚くなるので今もナプキンを使っています。 やはり性病の疑いはありますよね? こういう場合、何科の病院にいけばいいのでしょうか?そして、性病とかの治療に保健はきくのでしょうか?もらった薬で親に性病と知られることは無いのでしょうか? 他の方の質問などを見ていて「陰部をせっけんやシャワーで洗ったら、おりものの量が増えたり雑菌が増えたりする。ナプキンをずっとしてたら余計に症状悪化する」的な内容が書かれてあったのですが、まさにそれを今私はしているのですがこれが原因なのでしょうか?今性的関係を持ってる人と初めて性行為してから症状が出るまでは約2週間期間がありました。 彼のペニスの頭部分が赤くパンパンだったのですが(勃起した状態の時)それも関係するのでしょうか?男性のペニスをそんなに見た事がないので、おかしいことなのか普通な事なのかがわかりません。

  • 性病検査の正確さについて

    3ヶ月ほど前にコンジローマになり、その際にクラミジア・カンジタ・トリコモナス・HIV・淋病など一通りの検査をし、陰性でした。 先日膣内にもコンジローマができることがあると知り不安でネットで検査キットを購入しました。 しかし陰部がかゆくなり検査キットの回答前に婦人科へいきコンジローマがあったこと、陰部がかゆいことを説明し見てもらいました。 婦人科の先生の回答は「膣内にコンジローマはできていない、かゆいということだから調べたけどカンジタも膣炎もないからナプキンにまけたのかな・・軟膏だしとくね」と言われました。 そして本日検査キットを送った先から電話があり 「膣内にHPVがあるので癌検査2種類の検査キットも購入してください。あとこれは無料で教えますがカンジタになってますよ!他の性病検査も全部しませんか?」 と言われました。 3日程前にカンジタじゃないって言われてたのでどっちが本当なのか分からなくなってしまいました。 こういうことってよくあるんでしょうか。

  • 性病になってから

    今年16になった女です。 言葉足らずかもしれませんが 真剣なので批判などはしないでください おととし強姦されたさい 性病をもらってしまって治療しました。 妊娠はしていません。 完治はしてました。 そのときからお付き合いしていた方に 励まされ去年の10月ごろにsexをしました。 ですが、性病をもっていたみたいで それが移りまた性病をもらってしまいました。 産婦人科に行きクラミジア、淋病と診断されました。 産婦人科にいったのが12月の半ばです。 現在カンジダもあるので通っていますが 相手が病院に行く気配がないんです。 別れようとおもうのですが 「レイプされた女と一緒におるん俺の気持ち考えてゆーてんのか」 「お前が病気もってきたんや。」 と言われると何も言えなくなります。 私は近いうちに親と相談して別れるつもりなんですが 性病を何度ももらってくると将来不妊になるのでしょうか? sexは10月にしてから一度もしてないです。 12月に生理が遅れて来たこともあり 不安で産婦人科に友人が連れて行ってくれました 性病は一度なるとなりやすいんでしょうか? 産婦人科の先生が男の人で、コミュ障ということもあり 顔をみると話せなくてこちらに投稿させていただいてます

  • 性病になっている疑いがあります

    10日ほど前からおりものの量が増えてきました。最近ではたまに黄色のおりものが少し出ます。かゆみはたまにありますが「気のせいかな?」と思う程度です。クリトリスの辺りがいつもより膨れています。いろいろ調べてみたら、淋病かクラミジアが当てはまるような気がします。淋病の場合、失明する場合もあると言うことで、かなり焦っています。 母親に相談をしてみたところ、「はっきりとした自覚症状がないのなら産婦人科なんて行く必要ない」と言われ、性病に対する意識が薄いです。病院に行くとなると保険証が必要ですが、母親が保険証を持っていてどこにあるのか分からないので、病院に行くに行けません。 質問 (1)病院に行かずに自宅で治せる方法もあると聞いたのですが、ちゃんと完治するのでしょうか? (2)私の症状ははっきりとした性病ですか?

  • 陰部の痒み

    はじめまして。 数ヶ月間、陰部の痒みが気になってます。 病院にはすでに行きましたが何も異常はないとの事です。 でも、痒くて痒くてたまらなくなる時があります。 痒いのは肛門の周りとクリトリスよりも上の方の割れ目のあたりです。 時々、掻きすぎてアカギレみたいになってしまいます。 肛門科に行きましたが痔でもないし異常もないとの事。 婦人科にも行きましたが、異常がないとの事。 内科では血液検査をしましたが血糖値は標準値よりも低かったです。 白血球などは正常値でした。 気になって保健所で性病の検査も受けました。 クラミジアと淋病、梅毒とHIVです。 どれも陰性でした。 今はフェミニーナ軟膏を塗っていて、塗ってからしばらくの間は痒みがおさまります。 痒みは一定の場所や時間で起こるわけではないです。 突然、痒くなって、しばらく痒みがおさまって。。という感じです。 これが関係あるかどうかは分かりませんが、もともとアレルギー体質です。 小さい頃はアトピーも持ってました。 お風呂に入るとき、石鹸でゴシゴシと洗うというのは避けてます。 でも、清潔にすることは心がけてます。 ウォシュレットは使用してます。 着ている物は綿100%が多いです。 説明が下手なので分かりづらいかもしれませんが、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 性病?病院に行きたいのですが。。

    女性です。 普段の日常生活ではなんともないのですが、 お風呂に入り陰部を洗うとき痒みがあります。 石鹸で洗うのはやめた方がいいですか? なんだか、石鹸を使わないとちゃんと洗えてる気がしません。 一度、掻きすぎて 腫れてしまいました。 それとビラビラ?の裏に 白っぽいカスが付着してます。 おりものは多く時々白いです。 まだ未経験なのですが、性病の疑いがあると思います。 問題は高校生なのですが 片親で父子家庭です。 叔父と叔母も一緒に住んでいて、相談するなら叔母なのですが、言いづらいです。 なので、産婦人科で診断を受けたいのですが 私だけで受診できますか?親に秘密で行っても大丈夫か心配です。。。 もしも性病なら叔母に言おうと思うのですが、、、。 回答待ってます。

  • 何の性病でしょうか…?

    性病?カンジダ?不安です。 21歳女性です、性行為の経験はあります。 一週間程前からの症状は ・高熱(今は下がりました) ・性器のびらびらにたくさん白いぶつぶつ(クリトリスからお尻まで) ・排尿時に痛み ・嫌な臭い ・粘っとする黄色のおりもの ・白い粕のようなおりもの 数日前は歩くのも苦しかったです。 明日病院に行こうと思っているのですが、不安です。 これは何の病気なのでしょうか? あと、うちの近くの病院は産婦人科しかなくそこで婦人科も診てくれるようなのですがそこで大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性病などについて。(助けてください)

    高校生の女子です。 最近、体がおかしいので心配です。 セックスをしたことがあるので 性病かどうか心配です。 心配な症状は 前から白っぽいおりものが 出ています(毎日ではなくたまに) あと 今日、膣口のあたりに 形がバラバラな 出来物がいくつか出来ていました。 穴をふさぐような感じで、 色は周りのピンクより少し薄いピンクな 気がします。 それと たまにかゆくなるときがあります。 心配なのでお母さんに 産婦人科に行きたいと 言ってみようと思うのですが、 産婦人科に行ったら親にセックスしたのが バレてしまいますよね? 親にバレるのは絶対嫌です!! なので産婦人科に行くのが怖いです... もし産婦人科で処女だと 嘘をついたら、処女だけが かかる病気だけしか検査されないんですか? もうどうすればいいか わかりません! ほおっておくのは よくないですよね... 産婦人科に行ったら セックスしたっていうのが お母さんにばれますよね... どうすればいいかわかりません。 今、不安すぎて食欲も出ません... とても困ってます 意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 子宮頸がんでクラミジア等の性病感染はしますか?

    去年私は子宮頸がんIIIaと診断されました。 私情でなかなかきちんと検査ができておらず 8月もう一度検査していただいたところ 検査の結果はかわりませんでした。 その時彼氏がいたので 一応性病の検査もしてほしいと言われ 検査したところすべての性病が陰性という 結果でした。 しかし、今日その当時に付きあっていた彼氏から 連絡がきて、 「クラミジア、ケジラミになってた」と 言われました。 彼氏に「お前のせいだ」と言って 責められたのですが、 8月にした検査ですべての性病が陰性だったのですが 子宮頸がんによってそのようなクラミジア、ケジラミ等の 性病感染はするのですか? 納得がいかず質問の方させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 性病についてです、助けてください

    恥ずかしいことだけど、全部かきます。 私は去年くらいから、いわゆるオナニーをしています。 そのときに、指を子宮にいれたりしてました。 オナニーする前は手を石鹸で洗ったりしていましたが、携帯を触っていた手でとか、ウエットティッシュで軽く拭いただけで、とかもよくありました。 そのせいで、いつからかはっきりはわかりませんが、子宮?あたりが痛かったりかゆいなと感じることがしょっちゅうになってきました。 おそらく性病にかかっていると思います。 性病検査は保健所や産婦人科で親の同伴なしで受けられるとネットでみたしたが、やっぱり保険証を借りるとあとあと親にみつかるし お金の面でもやっぱり親に話すべきなんだろうと思いますが、 普通の人と違って、誰かに移されたとかではなく自発的なものなので、親になんて話せばいいかわかりません。

専門家に質問してみよう