• 締切済み

長期留守をする場合、猫にストレスをかけない方法は?

数カ月程、家を留守にすることになってしまいました。 私以外の人間や動物とほとんど接することなく育ったので、 人見知りが激しく、少しの物音でパニックに陥ったりするようなやつです。 どうしたって、ストレスになるのでしょうが、 なにかいい方法はないでしょうか? ペットシッターについて知っているひといますか? それからもうひとつ質問です。 数カ月後猫はわたしのことを忘れてしまうでしょうか?悲。 だれか教えてください。

みんなの回答

noname#4100
noname#4100
回答No.4

#3のpochitamaです。 すみません、人見知りする子だったんですね。。。 程度にもよると思いますが、ウチの2匹のニャンも、私とダンナ以外の人が来ると押入に隠れたり、タンスの上から降りてこなくなります。でも数時間~半日でも家にいたら、部屋の隅っこに出てきたりしながら、だんだん慣れてきてくれます。頻繁に来るようになると、慣れるまでの時間も短くなります。それでも顔を覚えて、来た瞬間から平気という状態には、ちっともなりませんが。。。 でも知り合いのニャンは、知らない人が来るとフーッ!シャーッ!って威嚇までされて、近寄ろうものなら攻撃されてしまします。。。もしa_i_z_a_w_aさんのネコちゃんも、それぐらいだとすると・・・ごめんなさい、やっぱり全然役に立たない案になります(T_T)

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

そうなんです。 ひとみしりなんです。 でも慣れると、なでられたり、ひとにだかれたりするのは すきなようで、ひざにのってきたりします。 人間よりも他の猫と遭遇した時が最悪です。 なにかにかまわず、とびかかってしまてだめです。 ペットシッターに見積もりを頼んだら、 ロシアンブルーが買えるぐらいの値段でした。 だからといって、回数を減らせばいいというものでもなく、、、 あいにく、近くに家族がいないのもイタイです。 ああ、でも憶えていてくれるというのをきいて安心しました。ぽ。

noname#4100
noname#4100
回答No.3

数ヶ月とは長いですね。。。 ペットシッターを利用するにしても、現実的じゃない金額になる気がします。。。 私がそうなのですが長期であける場合(私の場合は数週間という程度ですが)実家の母や妹に来てもらって、そのまま住んでもらいます。 誰かに頼むとしても『通い』になると大変になると思うので。。。 身内やお友達で来てくれそうな人はいませんか?その人の日常生活もあるので、近所じゃないと難しいと思いますが。。。プラス、家をそのまま使ってもらうので、かなり信頼できる人じゃないとだめですが。。。 そう思うと、条件があり過ぎて全然使えそうな手じゃないですね(--;) すみません。。。 私が実家にいる頃、今はもう天国へ行った猫がいました。私は大学がアメリカで数年間日本を離れていましたが、忘れられた感じではなかったですよ(^v^)帰ったらいつも通りでした。 そして私も・・・留学中は日本も家族もちっとも恋しくなかったのに、ニャンには会いたくて会いたくって、もう仕方ありませんでした(笑)

• syunpei
回答No.2

はっきり言えば、猫がストレスたまるより、あなたの方が猫に逢えない事でストレスがたまっちゃうんじゃないでしょうか? 犬の場合、散歩したりしてないとストレスが溜まってしまいます。 猫は、あなたのこと忘れたりはしないですよ、ただ、数ヶ月ですとエサやトイレの世話はどうするのですか? まあ、一人でほうっておくわけじゃないでしょうから、心配ならたとえば、カセットにエサをあげるときの声を名前を呼びながら話し掛ける声を録音し、ラジカセとともに渡し、貴方の写真を添えて、エサを与えてもらう。さらにあなたの臭いがついたものを、猫が寝ているところにおいといてもらうといったことをして、貴方を忘れないようにすることを試みることがいいとおもうのですが。 どうも、文面からすると、どっちかというと貴方が毎日預かってくれてるところに電話して猫ちゃんに話し掛けて猫のなき声を聞かせてもらうほうが、あなたのストレス解消になるのでは?・・・もしかして帰って猫ちゃんにあいたくてたまらなくなるかな?

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

あ。ありがとうごさいます。 あ。ばれてました?

• rosiann
回答No.1

こんばんは。 ずいぶん長い間留守にされるようで、猫ちゃんが心配ですね。 その間はペットシッターに全てのお世話をお願いするのでしょうか? ストレスをためないこと・・は難しいですね。特に人見知りするようですし。 トイレや、食事の心配がないならあとは十分運動できるように (キャットタワーを設置するなど)してあげることですかね。 温度調節などはシッターさんがしてくれるのかな・・?それも大切です。 ペットシッターの人にたくさん遊んでもらうことはすごく大事ですが、 人見知りして最初のうちは隠れちゃったりするかもしれませんね。 そうでなくても飼い主さんがいなくて不安だと思いますから。 個人的な意見としたら、ペットシッターに頼むならどなたか 猫好きな方にお願い(できればの話ですが)したほうがストレスは 少ないと思います。慣れるまでは大変かもしれませんが・・。 飼い主さんがいないまま数ヶ月・・というのは猫にとって 相当のストレスとなることと思います。 寂しさのあまり脱走・・なんてことにならないように気をつけないと。 それと猫は飼い主さんを忘れることはありませんよ!大丈夫です。 ペットシッターについてサイトをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。 いい解決法が見つかることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.pet-ss.com/,http://www.petsitter.co.jp/
a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットシッターのサイトにいってきました。 料金の案内もあって、だいたいのめあすにはなりました。 ぺこり。ただ、毎日世話してもらうと結構な金額ですね。。 どなたかご近所(渋谷区)の猫好きな方いませんかーー? お礼つき。笑。