• 締切済み

トーフルについて

今度、国内の大学院(工学研究科)を受験しようと考えているものです。 一応、東工大、東大、京大クラスを目指そうというのは漠然とですが決まっています。 そこで、この3校の受験要項を調べたらいづれもTOEFL-iBTのスコアを提出せよ、ということでした。 私は英語が苦手でいまとても焦っています。 これら上位の大学院に合格するためには、もしくはこの3校のレベルの内部生の方は、どれほどのスコアをお取りになるのでしょうか? 情報お待ちしています。 どうかよろしくお願いします!

• 英語

みんなの回答

• fu57
回答No.1

TOEFLの受験方法には、コンピュータで行うもの(CBT)と紙面で行うもの(PBT)とがあります。 スコアは、CBTの場合は0から300、PBTの場合は310から677まであります。 手持ちの参考書によると、大学院入学最低基準はCBTで213、PBTで500。大学院入学安全圏はCBTで280、PBTで650だそうです。 書店で参考書・問題集などを手にされると、はじめの方にスコアについてまとめられている場合が多いので参考になると思います。 受験勉強頑張って下さい!