変な電話で困っています

このQ&Aのポイント
  • 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。2,3日から7日毎にかかってきます。
  • 相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。
  • こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いたずら電話、変な電話。

はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

noname#184275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

とりあえず、ワンギリ番号データベースなどで再度確認してみてはいかがですか? あとはNTTでもさまざまな対処方法があるようです。 NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/shop/case/modeld/d2.html NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/meiwaku-k.html 警察の事例として添付しますが、おそらく全国同じような対処方法ではと思います。最悪の場合には相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/osetu/soudan/case/soudan_itadenn.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンギリ番号データベースがあるのですが? 早速調べてみます。 色々なサイトのアドレス載せていただき ありがとうございます。 どうもです。

質問者

補足

先ほどワンギリ番号データベースで 検索したところ架空請求の番号として 登録されていた番号でした。。 気分がすっきりしました。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

私も同じような電話(相手不明)が1~2ヶ月間の毎週火曜日の色んな時間帯にありましたが、私は、知らないナンバーからの電話は、もう、ずっとですが、無視してます。番号を電話機に登録しておいても無視する事も、お勧めします。電話が掛かってきたら、必ず、あせらず、登録してあるか・知ってる人からか・番号表示はあるかを、確実に確認する習慣をつける事を、私は、現在でも続けてますよ。そうすれば、安心して対応できるようになります。

質問者

お礼

そうですよね!無視が一番ですよね。。 ただ、何の為なのか?が気になってしまいまして・・・ けれど同じような経験の方からのアドバイスで ほっとしました。。 ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.3

これが相手の魂胆なのです。あなたはそれにはめられかかっています。 これからこの電話がかかってきたら受話器を取ってマイク部分は押さえて相手に音は出さない(情報を出さない)で相手の電話が切れるのを 待ちましょう。とにかくしゃべらずじっとしていてください。 相手に電話代だけは払わせるようにします。反応のない電話にはそのうちにかかってこなくなるはずです。  間違ってもこちらから電話をすることはしてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話を取ると切られるのですが 何もしゃべらないでやってみます。 こちらからは掛けないほうがいいんですね。 ありがとうございました。 少し安心しています。 どうもです。。

• bird92
回答No.1

電話に出ても出なくても今回は一方的なモノに思えるので 気になるようでしたら相手の電話番号から (電話帳に登録されていれば)住所や氏名が確認出来ます。 見に覚えがなければお早めに拒否された方が良いですよ。 もしくはいたずら電話で精神的に被害を受けていると、 警察に相談されてみるのもアリかなと思います。 相談してどうなるかはわかりませんが、 しないよりマシです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手の番号は電話帳には登録されては いませんでした。拒否すればよいことなんですが 何の為にやっているのかと思いまして・・・ 同じような被害の方がいてどのようなカラクリか知り そして、安心したかったので・・・ ありがとうございました。。