• ベストアンサー

神前式・披露宴の服装

遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

No.3です。 結婚式は、最も格式の高い儀式のひとつです。 その時に一番格式の高い絵羽模様のきものを着なくては着る時がありませんよ。 それが礼儀です。それを略式のドレッシーなワンピースにされてしまったら、 花嫁もご両家の皆さんも淋しい気持ちになってしまいます。 身内の既婚者が黒留袖、姉妹やおばたちなら色留袖を着てくれるかもしれませんが、 友達なら、振袖か訪問着です。 そんな格式の高いきものに匹敵する洋装といえば、本礼装ですが、 それでもきものの前では見劣りしてしまいます。 きっと和装で参列されると思いますが、今後のドレスを着られる場合を想定して、 昼間ならアフタヌーンドレス(ふくらはぎが隠れるミディ丈のワンピースが良い)、 夜なら背中の開いたヒールが隠れるロング丈のイブニングドレスです。 アカデミー賞の授賞式の映像で御馴染みですね。夕方5時から7時頃までは、 準礼装のカクテルドレス(くるぶし丈)を着用できます。ドレスの場合は、 フォーマルなものほど裾が長く、袖、背中、胸元の露出が多くなる 傾向があります。 着用時間では、昼間の方が肌の露出が少なく、夜間の方が多い傾向があります。 ドレス自体は豪華さに欠けますので、豪華な宝石をちりばめるとかしないと 見劣りするのは当たり前ですね。 その点でも、光り物を身につけない昼間のパーティの方が略式になります。 日本式結婚式でドレスの礼装すると、そんなの着られない中高年(私も)たちから 反感買うかもしれませんね(笑)。 でも格式高い儀式で肌露出の少ないドレスを着ているのは、小さい子供だけです。 ピアノの発表会じゃないんですから、成人した女性が肌露出の少ないドレスでは、 何だかみっともなくて躊躇してしまいますね。極力きもので格をつけましょう。 二次会にまできものではくつろげないでしょうから、もし洋服にするなら、 ノースリーブのワンピースで良いですよ。 ロング丈なら申し分ないですが、二次会なので略式で大丈夫です。 バッグや靴、アクセサリーは、夜はマナーとして光り物を身につけましょう。 ビーズやガラス玉でも良いんです。

nekohan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やっぱり着物を着ようと思います。せっかく着る着物」があるのに着ないのはもったいないですよね。フォーマルドレスなんて買っても何回着るかわからないし… 堂々と着物を着たいと思います!!

その他の回答 (6)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.7

No.3、追加情報。 > もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、 女性はワンピース、男性はモーニングの方が、スーツよりフォーマルです。 フォーマルドレスは皆ワンピースです。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

こんにちは。 >遠いのにわざわざ着物を持ってきて・・・ なんて、絶対思わないですよ。それよりも場を華やかにしてくれてありがとう!と思われますよ。 私は北陸のものですが、お式、披露宴は東京でやりました。 友人5人は前日から東京入りし、そのうち3人は着物(振袖か訪問着)でした。 やはり着物の華やかさは、洋装のそれとは違いますから、他の招待客の方たちにもとても評判が良かったです。 神前式ということですしご自分で着付けもお出来になるのでしたら、是非是非着物をお勧めします。ご友人もご家族の方もきっと喜ばれると思いますよ。

nekohan
質問者

お礼

経験者の方のご意見とても参考になりました。 喜んでもらえるのなら私も喜んで着物を着ようと思います。 ありがとうございました

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.4

NO1です。 そんな風には思わないですよ。 反対に遠くから重いし大変なのにありがたい!!って思いますよ。 絶対に喜ばれます。

nekohan
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 喜んでもらえるなら本当に嬉しいんですが。 心置きなく着物を着ようかな~

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

結婚式、特に神前なら、式に参列するのは親兄弟(女性は留袖着用)だけか、 せいぜいおじおばまでのはずですから、 友人が参加できるのは披露宴と二次会ですよね? おめでたい席なので、着物で参加されたら格が上がって良いお祝いになると思います。 クリスマスや祝賀パーティと同じ扱いじゃ却って失礼です。 事情が有って着物が無理な場合は仕方ないですが、洋装であっても、礼服格のドレスなら失礼がないと思います。 午前中に披露宴も始まるのに、遠方から当日飛行機で移動なさるのなら、 着物は先に宅配で式場へ送られてはどうです? 脱いだら宅配で自宅に送ってしまい、帰宅したら干しておきましょう。 式場の更衣室の利用予約もされておいた方が良いとおもいます。 身内ではないので、訪問着で良いと思います。 小紋は普段着扱いなので、どんなに上等で艶やかであっても、 結婚披露宴にはタブーです。 皆さんが普段着に着替えて出かける場合の二次会ならOKです。 結婚式でないパーティーならワンピースや付け下げ(最近は華やかですし)で良いです。

nekohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日では朝とても早く出ないといけないので、前日から現地に行きます。なので、ホテルで着替える事が出来ます。着物を着るなら送っておこうと思っていたんです。 やっぱり着物は良いですよね?でも遠いのにわざわざ着物を持ってきて・・・みたいに思う方がいらっしゃらないかちょっと心配なんです。考え過ぎですかね。 あと礼服格のドレスというのは、みなさんが披露宴などに着ていくドレスのような物で良いんでしょうか?

nekohan
質問者

補足

神前なんですが、式にも招待されています。大きな神社のようなのでそれで友人も入れるのかなぁとおもっているのですが。

回答No.2

私も神前式の後、式場で披露宴を挙げました。 私の友人でも着物を着て来てくれた子が数名いました。 着物は最近減ってきていますが、とても場が華やかになっていいものです。 本当に嬉しかったですよ(^^ ただ遠方で大変なようでしたら、ANo.1の方もおっしゃっていますが、 ノースリーブのワンピースにストールで式から出席しても全然大丈夫です。 よいお式になるといいですね☆

nekohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物着たいんですが、遠方な事だけが気になってるんです。 洋服ならワンピースにストールで大丈夫なんですね。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.1

確かに着物を持っていくのは大変だと思います。 でも、きっと、お友達も喜ばれると思いますよ。神前だったら、和装はピッタリじゃないですか? 二次会も、ノースリーブのワンピースでいいと思いますよ。

nekohan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 和装好きなんですが・・・遠いのにわざわざ持ってきてまで…みたいには思わないですよね?そこだけ気になるんです。

関連するQ&A

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 式+披露宴の服装について

    来週友人の結婚式に出席します。 私は黒のノースリーブAラインワンピースに薄紫のストールで行こうと思っているのですが、突然母が「黒は失礼にあたるのではないか」と言ってきました。 黒といっても喪服っぽくないし、ストールもするから私としてはよいのでは・・・と思うのですが、母いわく「結婚はお祝いするものだから、華やかにしてあげないと失礼にあたる」「年配の人にはおかしいと感じる人もいるだろう」と。 今新しいスーツorワンピースを買うか、このままでいこうか迷ってます。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 神前式にお呼ばれの服装について

    27歳、女性です。 5月に友人が結婚することになり、結婚式と披露宴に招待されました。 神前式での参列が初めてなので服装で悩んでいます。 本当は着物(独身なので振袖)がいいのでしょうができれば洋装でと考えています。 ネットで調べたら、肩が出ていなければドレスなどでもOKということですが、 今いいなと思っているのはパステルグリーンの半袖パフスリーブのシフォンワンピース(刺繍入り)で、 お店の方には結婚式にも大丈夫と言われましたが、神前式だとちょっとカジュアルっぽい気がして悩んでいます。 こういったワンピースだとかなり浮きますか? 神前式ならワンピースではなく、着物でないならやはりフォーマルドレスを着るべきでしょうか? ちなみにたくさんの人は招待できないらしく、他の女友達は招待されていないので他の方がどのような感じで来るか分かりません。 (私は元上司(男性)と一緒に行く予定です) どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • バックと手提げは変?(式出席)

    友人の結婚式と2次会に出席します。 ノースリーブのワンピースに 半そでのファーを羽織っていきますが 式や2次会でファーを脱いだときに寒いといけないので ストールのようなものを持っていきたいです。 しかし、バックが小さくて ストールをたたんでも入りません。 そこで質問です。 パーティー用の小さなバック、プラス ストールを入れる袋をもって式に出席するのは おかしいでしょうか? おかしければ 最初からストールを羽織っていき、 半そでファーは着ていくのをやめます。

  • 神前式の女性の服装について☆

    閲覧頂き、ありがとうございます。 当方、30代後半女性です。 来月、弟の結婚式が神前式で行われます。 着物を着ようと考えていたのですが、袴で式に参加するのは非常識でしょうか? 無知な質問ですみません。 また、着物はレンタルしようと思っていますが、着物代+着付け代+ヘアセット代で費用はいくらぐらいでしょうか。 当方、九州地方です。 ご存知の方が居ましたら回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 神前式に出席を頼まれました。

    こんばんわ。12月に結婚する親友から神前式での証人??を頼まれました。 よくわからないのですが、神前式で花婿と花嫁の証人がいて、二人の結婚を証明する?ようなもの。と言っていましたが、よくわかりませんでした。 神前式ってなんですか?? 神前式に出席となると着物の方がいいのでしょうか?? もう、ドレスを買ってしまいました( ̄▽ ̄; まだ20代で結婚式にも呼ばれたことがないので、よくわかりません。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について…

    9月に友人の挙式・披露宴に招待されています。 服装についてなのですが、黒のノースリーブワンピを着る予定です。 上に羽織るもので悩んでいます。 ジャケットだと式の最中は脱がなくてはいけないのでしょうか? ストールにした場合はよく聞くのはオーガンジーですがシルクのグラデーションカラーのものでも大丈夫なのでしょうか? お願いいたします。

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

専門家に質問してみよう