• 締切済み

現行型のBMWで、ラジアル・タイヤに替えた方はおられますか?

BMWの116なんですが、ランフラット・タイヤがどうにも気に入りません。 BMWは全車ランフラット・タイヤが標準装備になっていますが、固くてポンポン跳ねるし、うるさいし、高価だし、わだちにハンドルは取られるし、私にとってメリットはありません。 出来れば最近流行の静粛性と柔らかい乗り心地を 「売り」 にしたタイヤに替えたいと思います。 ただディーラーのサービス担当に質問すると、純正のホイルにラジアル・タイヤをはめた場合、安全性に問題が全く無いかどうか、確証が得られないので推奨は出来ないという事でした。 つまり 「やめろと言うのに、勝手にラジアル・タイヤに替えて、何か問題発生してもウチは知らないよ」 という事だと思われます。 その一方、「それは建前の話。 実際には何の問題もない」 と言い切る人もいます。 実際に、普通のラジアル・タイヤに替えた方がおられましたら、状況など教えて頂けないでしょうか? なお、スペアタイヤの有無については別問題とさせて戴きます。

noname#48778
noname#48778

みんなの回答

回答No.1

ただ単なるアドバイス?というのか助言みたいなものですが、ホイールごと変えたらどうなるでしょう?

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 ホイールほと替えるのもひとつの方法ですね。 でも結構高いんですよね ・・

関連するQ&A

  • ランフラット・タイヤの銘柄を教えて下さい

    今、乗っている車なんですが、ランフラット・タイヤが標準になっていて、ラジアル・タイヤに交換する事は止めてほしいと言われています。 自分としては固い乗り心地が嫌いなので、出来ればレグノとか横浜デシベルとか、静粛性と柔らかい乗り心地をウリにしている銘柄に替えたかったのですが、無理のようです。 それでも最近は日本の各メーカーともランフラット・タイヤを揃えるようになったと聞きます。 質問なのですが、各メーカーのランフラット・タイヤのブランド名と、どれが一番静かで柔らかいのでしょうか? メーカーのサイトを見てもよく分からなかったです。

  • BMW1シリーズのタイヤ交換

    BMWの120i、タイヤサイズは225/45R17です。 標準ではランフラットなのですが、乗り心地等を重視するためラジアルタイヤに交換しようと考えています。優先度は、静粛性・乗り心地(しなやか、しっとりという感じ)>運動性能>=ウェット性能 という感じです。 候補として次の2つを考えていますが、上記の観点からはどちらがお薦めですか。 1) Dunlop Veuro VE303 2) Michelin Primacy3 価格面ではVE303>Primacy3ですが、4本で1万円程度の差なので、基本は性能で選びたいと思っています。 一方で、VE303はパンク修理が難しいとも聞きます。ただ、自分で修理はできないため、パンクしたらJAFを呼ぶことになるので、それであれば気にしなくてよいのでしょうか。そのあたりのことももしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 また、他にお薦めのタイヤがあればご教示をお願いいたします。

  • BMW タイヤ変更

    今年、BMW320iMスポーツを買いました。 スノーシーズンを控え、チェーンを買っておこうかとショップに行ったところ、適合するチェーンはないとの事!! 首都圏在住ですので、スタッドレスの購入にはいささか抵抗があります。別件ですが、わだちにハンドルがとられる等の乗り心地の悪さも気になっており、その改善にはインチダウン(17から16に)やランフラットタイヤでなくノーマルにする等の対策があると聞き及びました(ネット情報)。 この際、16インチのノーマルタイヤ(ランフラットではなないタイヤ)に変更し、チェーン取り付け可&乗り心地改善を狙おうと考えているですが、どうなのでしょう? 是非、アドバイスをお願いします。

  • BMWのホイールのPCDって?

    私は今現在、2006年式のBMW 525i M-Sportに乗っています。 純正のランフラットタイヤの乗り心地が最悪でして、この度ノーマルタイヤに履き替えました。が、よくよく考えてみましたら、スペアタイヤの事をすっかり忘れておりまして。。RFTだったので、スペアを積んでいないのです。 オークションなどでとりあえず、安価なホイルを1本購入しようと思っているのですが、年式の古いBMWと私のE60では、ホイルのPCDというのは違ってくるのでしょうか。調べたところ、E60はPCD120のようです。 とにかく応急用ですので、BMW以外のものでもある程度のものでしたらOKなのでしょうか。 この類の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一報のほうお待ちしております。

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

    ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが 実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。 構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが 実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。 構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。 バイアスタイヤの方が安いですよね、 あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと 思うのですが ラジアルとバイアスの違いを教えてください! もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。 モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤの混ぜ履きはだめですか?

    三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。6本のタイヤは8.25-16LT14PR、8.25-16PRというのを履いていて、両方ともラジアルではないタイプ(バイアスタイプというと思いますが、これって正しいですか)ですが、、、質問はサイズが同じなので、すり減ったタイヤの交換に8.25R16 LT 14PRという「R」の文字の入ったラジアルのタイヤは履けますか???ある人は「混ぜ合わせ履きはダメ」といい、ある人は「ナイロンにこだわることないよ」といいます。実際どっちですか?前2本ラジアルでそろえるなら問題ないのですか?ちなみに長距離はまったく走りません。

  • ランフラットタイヤから通常のラジアルタイヤへの変更

    はじめまして。どなたかタイヤとホイールの事でご教示下さい。(できれば経験者の方) 私は、2006年式のBMW MINIcooper sを所有しています。 現在、純正の[7フィンスポーク R92]のホイールに16インチランフラットタイヤの組み合わせなんですが このホイールに通常のタイヤ(BS GR-9000を予定)を組む事は可能なのでしょうか? Dに聞いてもはっきりとした答えが出ませんし、ググっても「問題なし」の意見もあれば、「ランフラット専用ホイールだからムリ」という意見もあり、困っております。 よろしくお願いします。

  • 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか?

    BMW1シリーズに乗ってるのですが、本日パンクしてしまいタイヤ交換しようと思ったのですが、 ランフラット・タイヤを装着しているらしく交換が割高になるので、この際4本ともランフラットではない普通のタイヤを装着しようと 思っているのですが、疑問になることがあります。 純正でランフラットタイヤを装着している車はそれに見合った車両の構造(足回り等)になっていると思うのですが、 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか? サスペンションなど足回り等の調整が必要になってくるのでしょうか。

  • BMW E46 おすすめタイヤ

    BMW E46 Mスポでタイヤはヨコハマdb EURO(前225/45R17、後ろ245/40R17)を履いていますが、ワンダリングがひどく非常に恐い思いをしながら運転しています。 足回りのジョイント、ブッシュ等の劣化については問題ありませんので、タイヤ交換で改善したいと考えています。 同じヨコハマタイヤで特にワンダリングの少ない(轍にハンドルがとられにくい)おすすめのタイヤがあれば教えてください。ほとんどが街乗りです。 候補としては、S.driveかEarth-1あたりはどうかと考えています。 宜しくおねがいします。

  • スペアタイヤ有無と燃費について

    最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。