• ベストアンサー

打楽器のDVD

クラシックや現代音楽の作品を演奏している打楽器のDVDを探しています。 教則DVDではなく、作品集のようなものです。 打楽器ソロ,打楽器アンサンブル,他楽器とのアンサンブル等何でも良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、紹介してくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 では・・・、 これもクラシックではありませんがストンプはいかがでしょうか? ブラストをご覧になっている方ですから既にご存知かもしれませんが。

参考URL:
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBP000000058
gainsbarre
質問者

お礼

momongarzさま、再び有難うございます。 『ストンプ』は初来日の時だかに話題になっていて、テレビでちらっと見たことはありますが、実際には観ておりません。このDVDも知りませんでした。 オフィシャルサイトでトレイラー等を拝見しましたが、面白そうですね。 世界各地の打楽器奏者が紹介されているというところに惹かれました。 購入してみようと思います。

gainsbarre
質問者

補足

『ストンプ』のDVD拝見しました。とても良かったです。 当初、クラシック系のDVDを探していたのですが、なかなか無いようで… でも質問したおかげで、momongarzさまより素敵なDVDを紹介していただけましたので、それで良しとして質問を締め切ることといたしました。 有難うございました。 (本来ならお礼欄に書くところ、補足欄にて失礼いたします)

その他の回答 (2)

回答No.3

クセナキスの"Psappha","Rebonds","Okho"(いずれも打楽器アンサンブル作品)が収録されている輸入版のCDがあるのですが、それはA面がCD、B面がDVDの両面仕様になっています。 ただし、PAL方式ですのでそれに見合った再生環境が必要になります。 PAL方式については下のサイトをご参照ください。 http://www.fantasium.com/code.phtml 私は未見なので、詳しい内容は分かりません。 参考URLの、HMVのレビューに収録内容が書かれているのでご覧になってみてください。 メイキングが主みたいなので、純粋に演奏映像としては物足りないかもしれません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1083274
gainsbarre
質問者

お礼

有難うございます。 クセナキスは面白そうですね。 PAL方式のDVDなので、パソコンで見るにしてもいろいろと設定しなければならないようですが…。 クラシック・現代音楽系の打楽器のDVDはなかなか出ていないようなので、情報を下さってとても嬉しいです。

gainsbarre
質問者

補足

asa_pipipiさま、回答有難うございました。 ご紹介いただいたDVDは、PAL方式ということで我が家では鑑賞が難しいようです。(PCをセッティングすれば見ることができるのですが、残念ながら私にはその知識がありません) もとから数の少ない打楽器の、それも現代系のDVDを紹介していただけたこと、感謝いたします。 DVDをみることはできませんが、CD面だけでも楽しもうと、購入をするつもりです。 そのうち、DVDも観ることができるかもしれませんしね。 本来ならばお礼欄に書くところを、補足欄にて失礼いたします。

回答No.1

ブラスト! これを是非ごらんください!! 打楽器のみのDVDではありません。どらかといえばマーチングに近いエンタメ系ですが強烈です。 私はDVDだけでなくライブも行きました。感動しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/dp/B00009PN5F
gainsbarre
質問者

お礼

有難うございます。『ブラスト!』は見ました。(舞台は未見) 素晴らしいパフォーマンスに圧倒されました。

関連するQ&A

  • オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問

     アマチュアでもプロの方でもいいのですが、オーケストラで管楽器を吹いている方へ質問します。  皆さん、クラシック音楽もご自分の楽器も愛していることと思いますが、もし、「クラシック音楽」を取るか、「楽器(自分の演奏している管楽器)」を取るか、ということになったら、どちらをとりますか。つまり、自分の楽器をオーケストラでは演奏できないということになったとき、別の楽器でも(そう簡単にできるようになるものではありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。  (*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで演奏される曲全般です。)  プロの方は、生活がかかっているかと思いますが、そういう面はおいておいて、自分だったら音楽とどうかかわっていきたいか、ということでお考えください。  変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をおきかせいただければと思います。

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供向け楽器の紹介DVD

    もうすぐ4歳になる娘、音楽や楽器が大好きです。 子供番組の一部で、たまに楽器紹介コーナーがあると、目をキラキラさせて見てます。 そこで、この楽器はこういった音が出るということが分かるような 楽器を紹介するDVDを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください。 いろいろと調べて「しまじろうのがっきのパレード」を見つけたのですが、 既に販売終了しているみたいでした。残念。。。 他には公文の「楽器カード」を見つけましたが、DVDではなくCDでした。 (出来れば、楽器を弾いている姿を見れた方がより楽しいかと思ってます) どうぞよろしくお願いします。

  • 吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

    吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。 あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。 クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。

  • 室内楽、楽器の記号

    ウイーン八重奏団の演奏を聴きに行きます。 主な演奏曲目は、J.シュトラウスウ2世「ウイーン気質」、ベートーベン「七重奏曲 変ホ長調 作品20」などですが、プログラムに紹介されている演奏者の楽器名が分かりません。 Vn・・・ Vla・・・ Vc・・・ Cb・・・ Cl・・・・ Fg・・・ Hr・・・・ クラッシックに詳しい方、お教え下さい。

  • 楽譜の無料サイトってありますか(弦楽器、ギターなど)

    ヴァイオリンやギターのソロ、またはアンサンブルの楽譜が無料でダウンロードできるサイトをご存知ありませんか。 ・solo-ヴァイオリンやギター。 ・アンサンブル-デュオ~10人くらい   弦楽器や管楽器やギターのメンバーがいます。 などなど。 できるだけマイナーで変わった編成のもの程うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう