• ベストアンサー

打楽器のDVD

クラシックや現代音楽の作品を演奏している打楽器のDVDを探しています。 教則DVDではなく、作品集のようなものです。 打楽器ソロ,打楽器アンサンブル,他楽器とのアンサンブル等何でも良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、紹介してくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 では・・・、 これもクラシックではありませんがストンプはいかがでしょうか? ブラストをご覧になっている方ですから既にご存知かもしれませんが。

参考URL:
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBP000000058
gainsbarre
質問者

お礼

momongarzさま、再び有難うございます。 『ストンプ』は初来日の時だかに話題になっていて、テレビでちらっと見たことはありますが、実際には観ておりません。このDVDも知りませんでした。 オフィシャルサイトでトレイラー等を拝見しましたが、面白そうですね。 世界各地の打楽器奏者が紹介されているというところに惹かれました。 購入してみようと思います。

gainsbarre
質問者

補足

『ストンプ』のDVD拝見しました。とても良かったです。 当初、クラシック系のDVDを探していたのですが、なかなか無いようで… でも質問したおかげで、momongarzさまより素敵なDVDを紹介していただけましたので、それで良しとして質問を締め切ることといたしました。 有難うございました。 (本来ならお礼欄に書くところ、補足欄にて失礼いたします)

その他の回答 (2)

回答No.3

クセナキスの"Psappha","Rebonds","Okho"(いずれも打楽器アンサンブル作品)が収録されている輸入版のCDがあるのですが、それはA面がCD、B面がDVDの両面仕様になっています。 ただし、PAL方式ですのでそれに見合った再生環境が必要になります。 PAL方式については下のサイトをご参照ください。 http://www.fantasium.com/code.phtml 私は未見なので、詳しい内容は分かりません。 参考URLの、HMVのレビューに収録内容が書かれているのでご覧になってみてください。 メイキングが主みたいなので、純粋に演奏映像としては物足りないかもしれません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1083274
gainsbarre
質問者

お礼

有難うございます。 クセナキスは面白そうですね。 PAL方式のDVDなので、パソコンで見るにしてもいろいろと設定しなければならないようですが…。 クラシック・現代音楽系の打楽器のDVDはなかなか出ていないようなので、情報を下さってとても嬉しいです。

gainsbarre
質問者

補足

asa_pipipiさま、回答有難うございました。 ご紹介いただいたDVDは、PAL方式ということで我が家では鑑賞が難しいようです。(PCをセッティングすれば見ることができるのですが、残念ながら私にはその知識がありません) もとから数の少ない打楽器の、それも現代系のDVDを紹介していただけたこと、感謝いたします。 DVDをみることはできませんが、CD面だけでも楽しもうと、購入をするつもりです。 そのうち、DVDも観ることができるかもしれませんしね。 本来ならばお礼欄に書くところを、補足欄にて失礼いたします。

回答No.1

ブラスト! これを是非ごらんください!! 打楽器のみのDVDではありません。どらかといえばマーチングに近いエンタメ系ですが強烈です。 私はDVDだけでなくライブも行きました。感動しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/dp/B00009PN5F
gainsbarre
質問者

お礼

有難うございます。『ブラスト!』は見ました。(舞台は未見) 素晴らしいパフォーマンスに圧倒されました。