• ベストアンサー

葬儀、法要の場所

葬儀、法要の場所は自宅、お寺、セレモニーホールなどがありますが お寺で行う場合はどのような場合なのでしょうか。 ちなみに私はお寺が決まっていなくてホールで行い、かなりの費用がかかりました。葬儀にきてくれてた人はそれほど多くありません。 葬儀屋の手配でそうなったような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

お寺では、その寺の檀家が利用する場合が多いです。 もしくは檀家となっている寺の宗派の寺院を利用します。 お寺によっては、葬儀会場として積極的に貸し出している場合もあります。 ホールの場合も、式の内容によって料金が決まっているはずです。立派に見せる必要がある場合には、お金のかけようはキリがありません。 簡素にしようと思えば、またいくらでも簡素にできます。 ホールもあくまで会場費いくら、という感じになっていると思います。見積もり書、請求書などをご確認ください。 なお、余談ですが、葬儀の場合、値切る方はいないそうです。急いで決める必要もあります。そのため、葬儀社の言いなりになってしまう方が多いようです。 最近、生前予約という方式が導入されつつあり、自分の葬儀を、納得いく形で自分で指定できる(形式も価格も)ようになっています。 また複数の葬儀社に相見積もりをとることもすすみつつあります。 そういう積極的にはやりにくい交渉を代行する仕事をしている人もいます。

参考URL:
http://www.re-lief.com/
acha34
質問者

お礼

生前に準備する出来れば一番かと思いますが突然の不幸にはとても難儀しました。お寺さえありませんでした。信頼出来る葬儀屋に任せられればいいと思いました。 豪華に葬儀したとしても供養する心とはまた違うような気もします。 早速のアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お寺で行う葬儀は、普通、そのお寺の檀信徒で有れば、ホールで行うよりも費用は安く済む場合が多いようですよ。 (お寺により、いろいろだと思いますが・・・) ただし、大きなお寺になると、葬儀屋のホールに匹敵するような会館を持ち、檀信徒でなくても会場を提供する場合があります。 その場合の料金は、どちらが高いとも言えません。

acha34
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お寺の檀家になったのは1年ぐらい前でお寺との付き合い方が良くわかりません。当家のお寺は小さいお寺です。 しかし親戚がお寺で法要をしたときには出席したことがあり、立派な法事だったことを覚えています。