• ベストアンサー

ニーベルンゲンの歌について

pochi-kunの回答

• pochi-kun
回答No.1

下記URLに詳しい話がのっています。 確かヴォルスンガサガとニーベルンゲンの歌では、結末が正反対だったと記憶しています。そのあたりや、関連する神話などを調べると、面白いかもしれません。 両者とも翻訳版がでています。(もし絶版だったらすみません)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-nibelungenlied.htm