• ベストアンサー

ニーベルンゲンの歌について

pochi-kunの回答

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

下記URLに詳しい話がのっています。 確かヴォルスンガサガとニーベルンゲンの歌では、結末が正反対だったと記憶しています。そのあたりや、関連する神話などを調べると、面白いかもしれません。 両者とも翻訳版がでています。(もし絶版だったらすみません)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-nibelungenlied.htm

関連するQ&A

  • この歌はだれの歌ですか?

    一部分の歌詞しかわからないですが、 男の方が歌っている歌でサビが 「愛してるって愛してるってでも、上手くいえないけど」というものなのですが、どなたの何と言う歌か分かる方教えて下さい! 最近街で良く耳にする音楽で誰の歌か分からず、凄く気になっています。 よろしくお願いします。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    たまたま耳にして離れない歌があります。 一曲は「恋をしただけ、それだけのこと♪…永遠に♪」という歌詞の歌です。 誰のなんと言う歌かご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • この歌誰の歌ですか?

    先日漫画喫茶で流れていたのですがこの歌って誰の歌なんですか?たぶんよく聞くので有名な歌だと思うんですが。。。 「ナイティーンナイティー(1990)恋をしたー、オー、???」 サビの最初しか分らないんですが分る方がいたら教えて下さい。

  • 歌 すれちがいを歌った歌

    こんにちは。 すれ違いを歌った歌で、「~ばかりの俺、~の君」 みたいな歌詞の歌があると思います。 おぼろげにメロディまで 出てくるのですが、 それでもどうしても、思い出せません。 こんな限られた情報ですが、 ピンときた方がいらっしゃったら どうかご教授いただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • GLAYの歌で、どうしても思い出せない歌があります

    GLAYの歌で、どうしても思い出せない歌があります。 聞きたいんですけど、曲名をどうしても思い出せないんです。 冬の歌で、とっても寒そうな歌で、『ウィンターアゲイン』ではないです。 これでわかってくださる方、どうぞお教えくださいm(__)m

  • かなり古い歌ですが

    古い歌ですみませんが・・・黒人の女性4人か5人くらいのグループで結構売れた歌みたいで、誰が歌っていて、なんと言う歌の題か解りません。歌の題が「プレシャスモーメント」なのか、歌の中で「プレシャスモーメント」と言うのが出てきますがそんな歌はないですか。このくらいしか解りません。知っている方お願いします。

  • 泣ける、ノリノリな歌を・・・

    泣けるような歌や元気が出るような歌を知っていらっしゃる方いませんか?出来れば最近の歌でお願いします!

  • これ何の歌ですか?

    しばらくずっと頭から離れない歌のフレーズがあります。 「私らしくあるために」(わーたーしーらーしく、あーるたっめーに) というフレーズなんですが、誰の歌で、何という歌なのかわからずモヤモヤしています。 多分女性の歌でそんなに古い歌ではないはず(ここ10年以内くらい)というぐらいしかわからないです。 思い当たる方がいらっしゃたら教えてください。

  • この歌を知っていますか?

    歌のタイトルと歌手名を探しています。 歌い出しは『終わりのない歌をうたっているのは私です 時には声かすれ人には聞こえぬ歌です』だったと思います。 有名な歌ではないと思いますが、家族が亡くなって辛かった時に、支えてくれた歌です。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    今日、100円ショップで買い物をしている時、 ♪その手を少しだけ伸ばせば、つかめるのが、それが未来さ♪ という歌が流れてきました。 その部分しか書き留められなかったので、他の部分はわかりません。 声が中西保志さんに似ていたような気もします。 この歌は、誰の何と言うタイトルの歌か御存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。宜しくお願いいたします。