• 締切済み

弟が貸した物を返さない

弟が「パソコンのOSリインストールをするからデータを退避させるので、DVD-RAMドライブを貸してほしい」と言うので、『データを退避させるためだけに(永久に保存させるためではなく)』、DVD-RAMドライブと、DVD-RAMメディア3枚を貸しました。その後ドライブは返してもらったのですが、メディアの方は「データが入っているから」という理由で返してくれません。「メディアはデータ退避の為だけに貸したんだから、データが入ってるかどうかなんて自分には関係ない」と言っても聞く耳持たずです。(データはWinnyなんかでDLしたムービーやアプリなどだと大体わかっています。) こんな弟なんですけど、家族内でも借りた物を返さないのはやはり罪でしょうか? それと、僕が仮に弟にだまってメディアを取り返し、中に入っているデータを無断で消去して使った場合でも、「当初の使用目的と違う目的の為に使った」という事で罪が相殺されるということはないのでしょうか? 

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.3

家族内では、窃盗・詐欺などの罪は、行っても罰せられることがありません(親族相盗例)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B 法学的には、罪そのものが成立しないという考え方と、罪は成立するが罰が与えられないという2つの考え方があり、後者が有力なようです。 いずれにしても、刑罰の対象とならない以上、警察に言いにいっても相手にしてもらえません。 したがって、当該DVDをあなたが「勝手に取り返しても」、罪にはなりません。 通常であれば、仮に自分の所有物であっても、他人の専有下にあるものを勝手に取り返すと窃盗罪が成立します。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

家庭内のことは、原則として罪にはなりません (生命にかかわるようなことは除かれますが) 家庭内のことは、家庭内で解決です

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  メディアを借りているのは弟さんも認めているのであれば、お母さんに言って、メディアの金額分を弟さんのお小遣いからもらったらどうでしょう。まあ、サラリーマンの「天引き」と同じ方法です。 では。

関連するQ&A

  • DVD-RAMを入れると『初期化しますか』と出てしまいます。

    DVD-RAMにデータのバックアップを取っています。 先日までは、このメディアを認識していたのですが、今日になっていきなり 『フォーマットしますか?』というメッセージが出てしまいました。 他のDVD-RAMメディアをこのドライブに挿入すると、正常に認識します。 また、他のDVDドライブにこのメディアを入れても、現象は同じです。 この場合、メディアに入っているデータは復旧可能でしょうか? 可能な場合、自力で行う方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

  • DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディア

    DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディアを全く読めません。 富士通のFMV-BIBLO MG75y に BUFFALO の DVSM-PN58U2V-BK という、DVD-RAM に対応したドライブを繋いで、HDD の中身を DVD-RAM に移そうとしました。(PCの引越を考えてます。) しかしまずドライブはまっさらの DVD-RAM のファーマットを始めましたが失敗しました。OSは Vista SP2 です。 なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか? またどうしてもDVD-RAM がダメな場合、DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには、特殊なソフトとかが使えないとダメでしょうか? 新しいPCにデータを移行出来なくて困ってます。よろしくお願いします。

  • DATドライブについて

    大容量のデータ退避の為にDATドライブの購入を考えています。 規格等わからずどのドライブを買うか決めかねています DDS-1~5? がどれくらい容量入るのか Win2000 ですが特別なソフトがいるのか… またDAT意外にコストパフォーマンスが高い他メディアが あれば教えて下さい。

  • DVD-RAM対応のDVDプレイヤー

    希望の機能としてCPRM対応、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rであればいいのですが DVD-RAM対応というのがありません。 最近のドライブ単体自体は、ほとんどDVD-RAM対応なのになぜないのでしょう? 使用目的は、実家に帰るときに持っていくためなので、レコーダのような 大げさなものはいらないためです。 メディアにDVD-RAMを使っているのは、いろいろ使い勝手がいいため(ファイナライズの必要がない)です

  • DVD-RAMのマウントの時間

    パナソニック製のDVD-RAMドライブを数年間使用しています。 DVD-RAMメディアを入れてから、認識されるまで20秒程度かかります。 このたび、DVD-RAMドライブを買い替えようと考えているのですが、 メディアの認識にかかる時間がなるべく短い物を選ぼうと思っています。 ドライブの製造メーカーによって認識する速さは変わるのでしょうか? それとも、製品のクラスによって変わるものですか? それと、今主流のDVD-RAMドライブがメディアを認識するのにかかる時間って だいたい何秒くらいなんでしょう? 私のDVD-RAMの20秒って・・・もう時代遅れですか?

  • 汎用性の高い(DVD-ROMが読めるPCなら読み出せる)記録型DVDメディアは?

    DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM)のついたデスクトップPCと、DVD-ROM/CD-ROMドライブ(記録は出来ない)のついた、少し古い型のノートPCを所有しています。 どちらのPCでも読めるよう、DVDメディアにデータのバックアップを取りたいのですが、どのDVDメディアがよいのでしょう?

  • DVD-RAMが読めません。過去ログ検索してもだめでした

    データーが入ってるDVD-RAMメディアが読み込めません。 具体的に、マイコンピュターのDVD-RAMをクリックするとフォーマットしてください表示されて中の データーが読めません。データーは正常に書き込んであることは何回も確認してあり、傷も ありません。 5個メディアがあるうちのすべてにつき同じ現象です。 症状が始まったのは、以前のWIN2000メーカー製パソコンを使っていたとき書き込み 、自作機を作りOSをインストールした現パソコンで読み込めません・。 ドライブの機種はDVR-UM16S(外付けUSB2.0)です。ドライブ自体は 外付けということもありパソコンが変わっても 継続して使っております。 助けてください。今まで書き込んだデータが読み込めなくなるのは本当に悲しいです。 DVD-RAMドライバーもちゃんとインストールしてあるのに。

  • DVD-RAMのメディア

    ノートPC内臓のドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを探しています。 先日、DVDマルチドライブつきのノートPCを買いました。 DVD-RAMを使おうと思って、Panasonicのメディア(片面 4.7GB 両面 9.4GB)を買いました。 ノートPCのドライブで使うには、中の円盤を取り出さないといけないようなのですが、ところが、このメディアは中の円盤をケースから取り出すことができません! お金が無駄になってしまいました。 (プラスチックのケースを壊してもいいのでしょうか?) ノートPC内臓のDVDマルチドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを教えていただけないでしょうか?メーカーはどこでもいいです。

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    DVD-RAMにデータを移したいのですが、実行するとアクセスを拒否されましたと出ます。 フォーマットはしました。メディアはビクター製です。 気になるのは マイコンピュータを開いてDVD-RAMのアイコンを開くと、左の欄の詳細にDVD-RAM(E)とCD-ドライブの表示があるのですが、DVD-RAMを入れるとDVD-RAM(E)の表示が無くなり、CD-ドライブだけの表示になってしまいます。 何か関係があるんでしょうか。 以前は何もしなくても普通に書き込みできたのですが。困っています。解決策教えてください。 パソコンはソーテックAQ-7200AR OSはXPです。