• 締切済み

弟が貸した物を返さない

弟が「パソコンのOSリインストールをするからデータを退避させるので、DVD-RAMドライブを貸してほしい」と言うので、『データを退避させるためだけに(永久に保存させるためではなく)』、DVD-RAMドライブと、DVD-RAMメディア3枚を貸しました。その後ドライブは返してもらったのですが、メディアの方は「データが入っているから」という理由で返してくれません。「メディアはデータ退避の為だけに貸したんだから、データが入ってるかどうかなんて自分には関係ない」と言っても聞く耳持たずです。(データはWinnyなんかでDLしたムービーやアプリなどだと大体わかっています。) こんな弟なんですけど、家族内でも借りた物を返さないのはやはり罪でしょうか? それと、僕が仮に弟にだまってメディアを取り返し、中に入っているデータを無断で消去して使った場合でも、「当初の使用目的と違う目的の為に使った」という事で罪が相殺されるということはないのでしょうか? 

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.3

家族内では、窃盗・詐欺などの罪は、行っても罰せられることがありません(親族相盗例)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B 法学的には、罪そのものが成立しないという考え方と、罪は成立するが罰が与えられないという2つの考え方があり、後者が有力なようです。 いずれにしても、刑罰の対象とならない以上、警察に言いにいっても相手にしてもらえません。 したがって、当該DVDをあなたが「勝手に取り返しても」、罪にはなりません。 通常であれば、仮に自分の所有物であっても、他人の専有下にあるものを勝手に取り返すと窃盗罪が成立します。

• outerlimit
回答No.2

家庭内のことは、原則として罪にはなりません (生命にかかわるようなことは除かれますが) 家庭内のことは、家庭内で解決です

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  メディアを借りているのは弟さんも認めているのであれば、お母さんに言って、メディアの金額分を弟さんのお小遣いからもらったらどうでしょう。まあ、サラリーマンの「天引き」と同じ方法です。 では。