• ベストアンサー

「好き」は誰かに話した方がいいのでしょうか?

21歳になる大学生です。 私はなぜかカップルを作るのが得意だといわれます。 同じグループやサークル、バイトでもよく相談に乗っていて、彼らが上手くいくように親身になるほうだと思います。 私自身は他にやりたいことを優先するあまり人を好きになることも少なく、 好意を持たれると逆に嫌いになったりという、少し恋愛恐怖症なところがあります。 しかし最近どうしても頭から離れない人ができました。 他のことをやっていてもその人のことを考えることが増えて、 「あー好きってこういうことかぁ」と自覚しています。 その人は同じグループなのですが、誰かに相談するべきなのか迷っています。 というのも、私がカップルをつくるのが得意とはいえ、だれもが上手く行くわけじゃありません。 グループ内で相談すると、雰囲気でみんなが気づくことも多いですし、自然と協力者も現れます。 上手く行った場合は、みんなで「おめでとう」という雰囲気になりますが、 上手く行かなかった場合は、相談に乗った人がグループ内でとても気をつかうことになります。 また、同じグループのうちの一人が、私が好きな人を好きだという噂があり、私が相談されるのも時間の問題だと、親友から言われました。 前述したように、グループ内での相談は、周囲が気づく確率が高いので、 もしここで相談に乗ると、私は身動きできなくなってしまって、 逆に協力してしまうんじゃないかと思うと、怖くなります。 人を好きになることが初めてと言っても大げさではない状態なので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういう場合、グループの誰かに相談したほうがいいのでしょうか。 もし私が誰かに相談したら、相談に乗る人も大変だというのはわかるし、 なにより上手く行かなかったら、状況を知っている友人がいるグループの中でこれまでみたいに上手く振舞えるのだろうか・・・と想像すると怖くなってしまうのです。 人の相談には乗っていても、自分のことはどうしたらいいかわからないものだなぁ・・・としみじみ思ってしまいます。 私に相談してくれる人は本当に勇気があるんですね・・・。 こういう場合、みなさんはどうしますか? ご意見お願いします。

  • carie
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 好きは、必要という意味では、本人以外に伝えることは、ありません。 今回の場合は、好きという感情以外のところのことですよね。    私からのアドバイスは、誰かが彼のことを好きなんだってと聞いたときもしくは、相談されたときに、実は、私も好きなのと正直にいうこと。 なぜなら、自分もつらい思いをしているかもしれないのに、相手に、だまされた、面白がってたんだと後々、思われないためです。誰でも、誰かを責めずには、いられない時があるからです。    相談したくなれば、すればいいし、もう少し、ゆっくり、と思うなら一人で温めていればいい。相談したからうまくいくわけでも、揉め事がなくなるわけでも、誰も傷つかずにすむ、保証ができるわけでもないですから。  ゆっくり、恋をしてください。いやなことへの対策みたいな回答になりましたが、友人、グループというのは、難しいもんです。がんばってくださいね。   

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、好きは本人以外にいう必要はないんですが。。。 相談されたら、やっぱり正直に言うほうがいいかもしれない・・・。実はすでに相談したそうな素振りを見せられましたが、実際相談されたら、私も言おうと思います! sayakaslawさんがおっしゃるように、恋愛は誰かを責めたくなることが多くなりますもんね。 グループはホント難しいですががんばります。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • wanpo113
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.4

まわりのことばかり考えないで、自分の恋も大事にしてください^^ 相談される、する、じゃなくて、好きなら告白してはどうですか? それこそ相談されてからじゃ、告白なんてしにくいでしょう? 自分の気持ちを素直に言える今のうちに、本人に言ったほうがいいとおもいます。

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり皆さんがいうように、告白するのがいいのかなぁ、なんて思います。 wanpo113さんがおっしゃるように、まだ大学生だし、素直にぶつかってみるのが一番なのかもしれませんね。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

昔々、私がまだ誰にも相談しておらず心の中だけで好きだなって思っていた人のことを「○○君が好きなの!バレンタインにチョコを渡したいんだけど、甘いのって彼好き?家、どこに住んでるか知ってる?」と友人に相談されてしまいました。 実は私も好きなんだけど…とはどうしても言えず、彼と仲の良かった私は甘い物が好きかどうか探り出し、住所もゲットして、挙句に「私1人じゃ絶対に渡せないから一緒に来て!!」と懇願され、一緒に彼の住むマンションへ。 彼が友人からチョコを受け取る姿は見たくなくて「じゃ、ここからは頑張ってね」とマンション前で帰ろうとしたら「ダメ、そんなの無理だよ!ピンポン押しても誰が出るか分からないし… お兄さんとかお母さんだったらどうしたらいいの?!彼を呼び出して、お願い!!!」だって。 こうなったら、もうどうにでもなれ!と諦めの境地。インターフォン押したら彼の声。「○○ですが、××くんはいらっしゃいますか?あぁ、やっぱり××?悪いけど、チョットだけ出てきてくれるかな?」すぐに出て来てくれた彼に「突然ゴメンね。あの、チョット待ってて…」とだけ言って、彼に背を向けて階段を降り、友人と入れ替わりました。 彼もビックリしたでしょうね。バレンタイン当日。学校では何も言ってなかった私がワザワザ家にまで来て、呼び出し受けたと思ったら、本当に用事があるのはコッチかよって。 その日はチョコレートを受け取ってくれたけれど、後日の告白ではダメだったそうです。 だからって、こんなことがあって、こんな手配しておいて「実は私も好きだったの!」なんて彼に言えるわけないですよね。その友人の耳に入っても怖いし… 結局、私の思いは封じ込めたまま終わらせました。 その後に好きになった人には「俺、○○さんが好きなんだ。けど、どうしたらいいんだか…」って相談されて、しばし唖然。「私はあなたが好き♪」とは言えず、彼の幸せが私の幸せと思えばいいんだ!!と自分に言い聞かせて、キューピット役を務めたこともありましたよ。ラブラブでお付き合いしている2人の姿を見たり、それぞれから相手に関する相談を受けるたびに複雑な気分でしたね。 こんな風になるのが嫌だったら、彼のことが好きなら、他の人には相談しないで、他の子からあなたが相談を受けてしまったり彼に気持ちを伝えられてしまう前に、貴女が直接、彼に告白するのがいいんじゃないかなって私は思うけどな。 グループ内の子に相談したとしても「○○ちゃんも前から彼のことが好きなの知らないの…!?」って言われたら返す言葉が無いじゃないですか。 「知らなかった。そうなんだ… でも私も好きなんだ。どうしたらいい?」と聞かれても、その相談に乗ってくれた子も、貴女を励ませばもう一方に背を向けることになる。あの子が彼を好きらしいって噂を知ってたのに貴女を応援したことで苦しくなるかもしれない。どちらかにとってマイナスのアドバイスしか出来ない中間の立場に立たされるのは可哀想かなって。 そりゃグループ内に協力者や相談に乗ってくれる人がいたら心強いのは分かるけど、今はもうそんなことを言っていられる段階じゃないと思うから。 その、彼のことが好きだって噂になってる子が実際にはただの噂で何でも無いなら、信頼出来る人にジックリ相談すればいいし、協力者も増やしてからの方がいい。 でも、自分でも分かっているように、彼女の噂が本心で、相談されてからじゃ身動きが取れなくなる。相談された時に「え?私も彼のこと好きなんだけど…○○もなの?」って言えるならいいけど、実際には難しいだろうし。 彼と2人だけで会えるように約束をして、好きって気持ちを素直に伝えればいいだけ。グループの仲間としてだけではなく、恋人として付き合いたいって想いを。 勇気いるし、恥ずかしいだろうし、なんて言ったらいいか悩むかもしれないけど、言葉を飾る必要なんて無いんだから、ただ素直に。 上手く行くかどうかは分からないけど、勇気を出して告白してみないことには何も分からない。 勇気を振り絞って、頑張れ!

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかものすごくわかります。 私ももしかしたらk-ko0730さんみたいなことになるかもしれない・・・ やっぱり相談するしないで悩むより、先に進むほうがいいんですよね。

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

その頭から離れない人にとっとと「好き」って言っちゃいましょう。 そこから先はもはやあなたのフィールドのはず。 ここで恐れるとあなたの恋物語は夢物語になってしまいますよ? がんばって!

carie
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかみなさんの回答を読んでると「言ってみようかなぁ」という気になります。 たしかに言うのが一番ですよね・・・!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ネクスト・チューン・・。 その好きな相手にこう言うわけよ。 「こまった相談が入っちゃってさ。 ・・私があなたにサプライズしそうなこと・・。」 by たいがー・りー

carie
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! そういうノリでいえたらいいんですけどねぇ・笑

関連するQ&A

  • 男性の方教えて下さい

    男女が混じった友達グループがあるんですが、その中にちょっといいなって思う人がいるんです。 彼には彼女はいないということですが、さりげなーく誘ってみても「また遊ぼう」みたいな感じでハッキリした約束になりません。 過去にわたし達のグループ内でカップルができたことでモメゴトになったこともあり、グループ内での恋愛が築きにくい状況です。 特に男性達が、友達の方が大事という雰囲気で・・・ 彼とは1:1で会ったことはなく、グループで会うのも彼が忙しいため数えるほどです。 でも、うざったくならない程度にメールをするとちゃんと返事を返してくれ、グループで会う時は2人で話すことも出来、良い雰囲気ではあるのですが。 メールの返事は友達なら返すのは当たり前でしょうし、イマイチ彼の気持ちがわからず一歩踏み込むことが出来ません。なんかうまくかわされそうで・・・ やっぱり男性は仲の良いグループの雰囲気を壊すくらいなら、恋愛の1つは見ない振りしてしまうのでしょうか?

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • グループから外されました・・・。

    相談に乗ってください 女です。 私たちのグループは7人なのですが 最近みんな私に対しての態度が冷たくなりました 話し掛けても素っ気なしで グループの子にそのグループに入れないのかな? とメールで送りました すると、自分がどういう状況になってるかわかる?と来て 自分の態度が悪かったからと送りました 自分でもあれは態度わるかったな・・。と自覚はありました その事に対して何度も謝りました ですが、みんな今は私といたくない!!とメールでその子にいわれました 私の態度が治るまではグループには入れてくれないそうです。 今日学校で徹底的無視で話し掛けてもくれず このままじゃどうやってみんなに態度が変わったかなど 分かってもらえないような気がしました・・。 ハブキですよね?これって イジメの一種だと思うんですが・・。 その子にイジメとかあったら嫌なんだと言いました ですがこれはイジメじゃないよ!!ときました ですが、イジメですよね? 本人が自覚してないだけで他の子達(違うグループの子)はイジメでしょと言っています 人間はそう簡単には性格は変われません。 あの時はただ、最近みんなの輪に入れず 話も聞いてもらえなかったので凄く考え込んでいて みんなに冷たく当たっていました。 ずっと仲のいい親友みたいなものだったのに いきなりこんな仕打ちです みんなそろって私を無視でつらいです。 私はみんなの事大切な友達だと思っていたのに 裏切られた気分です。 どうしたらいいですか? 教えてください・・・。

  • 女性ってなんで好きな人できると周りに話すの?

    親友一人二人ならいいけどグループに話すと広範囲に絶対に漏れます。 しかも、好きでもない相手と色々噂をされる身にもなってほしいです。 しかも、興味がないから突き放すと、裏切られただの女心を弄ばれただの言いふらされて、 何故か「女の子に酷い扱いをしたやつ」という名目で、女共からどころか、男からも叩かれるのがオチです。 女性は、仮に協力を仰ぐために話すにしても、その協力も度が過ぎると嫌がらせと同じという自覚がないのでしょうか?

  • 彼氏が親友カップルと女友達1人の計4人で旅行に

    長文です。 宮城と愛知の遠距離恋愛4年目です。 彼氏は今年大学を卒業し親友とは新幹線を乗り継ぎの距離で離れて就職します。 いま彼氏は親友とその彼女、彼女の女友達Aの4人でよく遊んでいて、彼氏の家で宅飲みをして皆で彼氏の家に泊まったこともあります。 私はそれが嫌で、飲んでもいいけど泊まりは止めて。と言ったところ「Aは彼氏もいるから変な関係にはならないしまったく興味がない。」と言っていましたが渋々ながらOKしてくれました。 先月に約1年ぶりに彼氏のところに遊びにいくと彼の親友カップルと初めて一緒に遊ぶことがあって、その時はすごく楽しくて、彼氏の親友とその彼女だし、離れても長い付き合いになるかもなー。と考えいたし、向こうもそう言ってくれました。 そして今日彼氏に、「親友カップルとAと旅行に言ってくる。」と言われました。 まだ場所などははっきり決まっていませんが泊りだそうです。 親友カップルたちが、「彼女に悪いから止めた方がいいんじゃない?」「もし行くんなら彼女にちゃんと許可をとった方が言い。」と言ったそうです。 彼氏は旅行に行くと皆に答えてしまっているそうなんです。 最初は「言ってもいいよね?」って感じだったんですが、私の機嫌が悪くなってるとわかると 「お前が嫌だったら、適当に理由つけてやめる。」と言ってきました。 でも親友たちにはもう行くと言ってるみたいだし、提案したのも彼氏だし、親友たちが許可を取れと聞いた後にやっぱり行けない。って言ったら私が嫌がったからってどんな理由つけてもわかりますよね。 それで先月私が親友カップルと遊んだのも、この旅行のことを言うためだったのかと考えてしまいます。親友カップルさん達はすごくいい人たちだったので、彼らが一緒だから間違いなんて起こらない。と思わせたいのかなって。 私は彼氏の意思で、彼女に悪いから止めておく。と思って欲しのですが、そんなことこれっぽっちも思ってないようで… イライラして、「好きにすれば。」と言って電話を切ってしまったのですが、 いいよ。と言って送り出すべきだったのか悩んでいます。 逆のパターンで、私が友達カップルと男友達で旅行に行ってもいいの?と聞くと 嫌そうに、いいよ。と言いましたが、それは私にいいよって言って欲しいからだろうと思います。 あと彼氏が旅行に言った場合別れも考えていますが、私は心が狭いんでしょうか?

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • 東京湾納涼船について。

    東京湾納涼船に乗りたい20代前半のカップルです。 この前その話を友達にしたら、「あれってグループ参加が多いって聞いたけど。カップルで乗るような雰囲気じゃないのかもよ?」と言われました。 実際のところどうなんでしょうか? 確かに、まわりが皆グループ参加で飲み会のような盛り上がり方なら、カップルで行くと浮きそうでちょっと嫌だし・・・。 乗った事があるかた、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?