• ベストアンサー

「好き」は誰かに話した方がいいのでしょうか?

21歳になる大学生です。 私はなぜかカップルを作るのが得意だといわれます。 同じグループやサークル、バイトでもよく相談に乗っていて、彼らが上手くいくように親身になるほうだと思います。 私自身は他にやりたいことを優先するあまり人を好きになることも少なく、 好意を持たれると逆に嫌いになったりという、少し恋愛恐怖症なところがあります。 しかし最近どうしても頭から離れない人ができました。 他のことをやっていてもその人のことを考えることが増えて、 「あー好きってこういうことかぁ」と自覚しています。 その人は同じグループなのですが、誰かに相談するべきなのか迷っています。 というのも、私がカップルをつくるのが得意とはいえ、だれもが上手く行くわけじゃありません。 グループ内で相談すると、雰囲気でみんなが気づくことも多いですし、自然と協力者も現れます。 上手く行った場合は、みんなで「おめでとう」という雰囲気になりますが、 上手く行かなかった場合は、相談に乗った人がグループ内でとても気をつかうことになります。 また、同じグループのうちの一人が、私が好きな人を好きだという噂があり、私が相談されるのも時間の問題だと、親友から言われました。 前述したように、グループ内での相談は、周囲が気づく確率が高いので、 もしここで相談に乗ると、私は身動きできなくなってしまって、 逆に協力してしまうんじゃないかと思うと、怖くなります。 人を好きになることが初めてと言っても大げさではない状態なので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういう場合、グループの誰かに相談したほうがいいのでしょうか。 もし私が誰かに相談したら、相談に乗る人も大変だというのはわかるし、 なにより上手く行かなかったら、状況を知っている友人がいるグループの中でこれまでみたいに上手く振舞えるのだろうか・・・と想像すると怖くなってしまうのです。 人の相談には乗っていても、自分のことはどうしたらいいかわからないものだなぁ・・・としみじみ思ってしまいます。 私に相談してくれる人は本当に勇気があるんですね・・・。 こういう場合、みなさんはどうしますか? ご意見お願いします。

• carie
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きは、必要という意味では、本人以外に伝えることは、ありません。 今回の場合は、好きという感情以外のところのことですよね。    私からのアドバイスは、誰かが彼のことを好きなんだってと聞いたときもしくは、相談されたときに、実は、私も好きなのと正直にいうこと。 なぜなら、自分もつらい思いをしているかもしれないのに、相手に、だまされた、面白がってたんだと後々、思われないためです。誰でも、誰かを責めずには、いられない時があるからです。    相談したくなれば、すればいいし、もう少し、ゆっくり、と思うなら一人で温めていればいい。相談したからうまくいくわけでも、揉め事がなくなるわけでも、誰も傷つかずにすむ、保証ができるわけでもないですから。  ゆっくり、恋をしてください。いやなことへの対策みたいな回答になりましたが、友人、グループというのは、難しいもんです。がんばってくださいね。   

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、好きは本人以外にいう必要はないんですが。。。 相談されたら、やっぱり正直に言うほうがいいかもしれない・・・。実はすでに相談したそうな素振りを見せられましたが、実際相談されたら、私も言おうと思います! sayakaslawさんがおっしゃるように、恋愛は誰かを責めたくなることが多くなりますもんね。 グループはホント難しいですががんばります。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wanpo113
回答No.4

まわりのことばかり考えないで、自分の恋も大事にしてください^^ 相談される、する、じゃなくて、好きなら告白してはどうですか? それこそ相談されてからじゃ、告白なんてしにくいでしょう? 自分の気持ちを素直に言える今のうちに、本人に言ったほうがいいとおもいます。

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり皆さんがいうように、告白するのがいいのかなぁ、なんて思います。 wanpo113さんがおっしゃるように、まだ大学生だし、素直にぶつかってみるのが一番なのかもしれませんね。

• k-ko0730
回答No.3

昔々、私がまだ誰にも相談しておらず心の中だけで好きだなって思っていた人のことを「○○君が好きなの!バレンタインにチョコを渡したいんだけど、甘いのって彼好き?家、どこに住んでるか知ってる?」と友人に相談されてしまいました。 実は私も好きなんだけど…とはどうしても言えず、彼と仲の良かった私は甘い物が好きかどうか探り出し、住所もゲットして、挙句に「私1人じゃ絶対に渡せないから一緒に来て!!」と懇願され、一緒に彼の住むマンションへ。 彼が友人からチョコを受け取る姿は見たくなくて「じゃ、ここからは頑張ってね」とマンション前で帰ろうとしたら「ダメ、そんなの無理だよ!ピンポン押しても誰が出るか分からないし… お兄さんとかお母さんだったらどうしたらいいの?!彼を呼び出して、お願い!!!」だって。 こうなったら、もうどうにでもなれ!と諦めの境地。インターフォン押したら彼の声。「○○ですが、××くんはいらっしゃいますか?あぁ、やっぱり××?悪いけど、チョットだけ出てきてくれるかな?」すぐに出て来てくれた彼に「突然ゴメンね。あの、チョット待ってて…」とだけ言って、彼に背を向けて階段を降り、友人と入れ替わりました。 彼もビックリしたでしょうね。バレンタイン当日。学校では何も言ってなかった私がワザワザ家にまで来て、呼び出し受けたと思ったら、本当に用事があるのはコッチかよって。 その日はチョコレートを受け取ってくれたけれど、後日の告白ではダメだったそうです。 だからって、こんなことがあって、こんな手配しておいて「実は私も好きだったの!」なんて彼に言えるわけないですよね。その友人の耳に入っても怖いし… 結局、私の思いは封じ込めたまま終わらせました。 その後に好きになった人には「俺、○○さんが好きなんだ。けど、どうしたらいいんだか…」って相談されて、しばし唖然。「私はあなたが好き♪」とは言えず、彼の幸せが私の幸せと思えばいいんだ!!と自分に言い聞かせて、キューピット役を務めたこともありましたよ。ラブラブでお付き合いしている2人の姿を見たり、それぞれから相手に関する相談を受けるたびに複雑な気分でしたね。 こんな風になるのが嫌だったら、彼のことが好きなら、他の人には相談しないで、他の子からあなたが相談を受けてしまったり彼に気持ちを伝えられてしまう前に、貴女が直接、彼に告白するのがいいんじゃないかなって私は思うけどな。 グループ内の子に相談したとしても「○○ちゃんも前から彼のことが好きなの知らないの…!?」って言われたら返す言葉が無いじゃないですか。 「知らなかった。そうなんだ… でも私も好きなんだ。どうしたらいい?」と聞かれても、その相談に乗ってくれた子も、貴女を励ませばもう一方に背を向けることになる。あの子が彼を好きらしいって噂を知ってたのに貴女を応援したことで苦しくなるかもしれない。どちらかにとってマイナスのアドバイスしか出来ない中間の立場に立たされるのは可哀想かなって。 そりゃグループ内に協力者や相談に乗ってくれる人がいたら心強いのは分かるけど、今はもうそんなことを言っていられる段階じゃないと思うから。 その、彼のことが好きだって噂になってる子が実際にはただの噂で何でも無いなら、信頼出来る人にジックリ相談すればいいし、協力者も増やしてからの方がいい。 でも、自分でも分かっているように、彼女の噂が本心で、相談されてからじゃ身動きが取れなくなる。相談された時に「え?私も彼のこと好きなんだけど…○○もなの?」って言えるならいいけど、実際には難しいだろうし。 彼と2人だけで会えるように約束をして、好きって気持ちを素直に伝えればいいだけ。グループの仲間としてだけではなく、恋人として付き合いたいって想いを。 勇気いるし、恥ずかしいだろうし、なんて言ったらいいか悩むかもしれないけど、言葉を飾る必要なんて無いんだから、ただ素直に。 上手く行くかどうかは分からないけど、勇気を出して告白してみないことには何も分からない。 勇気を振り絞って、頑張れ!

carie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかものすごくわかります。 私ももしかしたらk-ko0730さんみたいなことになるかもしれない・・・ やっぱり相談するしないで悩むより、先に進むほうがいいんですよね。

• yanda711
回答No.2

その頭から離れない人にとっとと「好き」って言っちゃいましょう。 そこから先はもはやあなたのフィールドのはず。 ここで恐れるとあなたの恋物語は夢物語になってしまいますよ? がんばって!

carie
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかみなさんの回答を読んでると「言ってみようかなぁ」という気になります。 たしかに言うのが一番ですよね・・・!

• kamikazek
回答No.1

ネクスト・チューン・・。 その好きな相手にこう言うわけよ。 「こまった相談が入っちゃってさ。 ・・私があなたにサプライズしそうなこと・・。」 by たいがー・りー

carie
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! そういうノリでいえたらいいんですけどねぇ・笑