• ベストアンサー

風を感知する動植物は?

人間が感じないような、わずかな風でも感知する動物や植物があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、テレビで見た覚えがあります。 ゴキブリのお尻の所に左右一対のアンテナみたいなものが出ていました。ゴキブリはなんでもそこで僅かな風でも感じることが出来るらしいと。そのおかげで、天敵の動きを察知して逃げることが出来るらしいです。人間がゴキブリを叩こうとしたとき、その動きで生じた風を感じ逃避行動を起こすと言うことらしいです。