マミヤプレスの使い方

このQ&Aのポイント
  • マミヤプレスの使い方を教えてください。6x9のカメラを使うのは初めてで、マニュアルもないため困っています。具体的には、フイルムの入れ方やフィルムの文字が反転する問題などがあります。
  • マミヤプレスの使い方で問題が発生しています。フイルムを入れて撮影した結果、フィルムの文字が反転して表示される問題があります。また、フィルムカウンターも動かないため、故障しているのか疑問です。さらに、フォルダー蓋にあるスライドレバーの機能も分かりません。
  • マミヤプレスの使い方について教えてください。6x9のカメラを初めて使うため、フイルムの入れ方やフィルムの文字が反転する問題に悩んでいます。また、フィルムカウンターが動かない状態なので、故障しているのか心配です。さらに、フォルダー蓋の右上にあるスライドレバーの機能もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マミヤプレスの使い方

マミヤプレスの使い方で御存知の方は教えて下さい。 6x9のカメラを使うのは初めてです。 マニュアルもなにもありませんので自己流で操作してきましたが、いまひとつ次の3点が分かりせん。 1)先日、はじめてフイルムを入れて撮影してきましたが現像したフィルムをみると、フィルムの種類が印字されるている文字が、絵の下側にきて反転されています。 文字を正常に読もうとすると絵がひっくりかえります。 これはフィルムの入れ方が間違っていたのでしょうか。 装填の仕方は、蓋を開けて右側に新しいフィルムを入れ、フイルムの黒い方をレンズ側に向け、左側の巻き取るロールに引っ掛けました。 2)付いていた6x9のフォルダーを使いましたが、フィルムカウンターがSから動きませんでした。これは故障なんでしょうか。 3)フォルダー蓋の右上にある、右にスライドさせるレバーのようなものが、どのような機能をするのか分かりません。 宜しくお願い致します。

• t1212
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

No.1です。補足します。 やはり、私の推測通りでしたね。 今度、実際にきちんと装填してみれば、納得できると思います。 装填後、裏蓋を閉めてフィルムを巻き上げます。 カウンターが1になった所で、ストッパーがかかるはずです。 1枚目の撮影が終わったら、ストッパーを解除して巻き上げておけば、二重露光の失敗が防げます。

t1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度手順を確認し撮影してみます。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

回転巻上式でなく、レバー巻上式のホルダーですか。 1)については、大丈夫だと思います。 2)ですが、巻き取り側の下に、ローラーの様な物があると思います。 無理に、その下をくぐらせたりしませんでしたか。 その場合、フィルムカウンターが動かない可能性があります。 3)ですが、2度巻上式になっていると思います。 2度巻き上げた状態では、スライドレバーを動かさないと次のレバー操作ができない様になっています。 シャッターと連動していないため、巻き上げたかどうかのチェックをするためです。 フィルム装填が正常なら、故障の可能性があります。

t1212
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 レバー巻上げ式のホルダーです。 2)確かにローラーの下をくぐらせました。くぐらせながら、なんて入れにくいんだろう、と思いましたが、昔のカメラだから等と勝手に解釈しておりました。 3)これは、2度巻き上げて、シャッターを切り、その後レバーを動かして、また巻き上げる(2回)、という操作になるんでしょうか。