マミヤプレスの使い方

このQ&Aのポイント
  • マミヤプレスの使い方を教えてください。6x9のカメラを使うのは初めてで、マニュアルもないため困っています。具体的には、フイルムの入れ方やフィルムの文字が反転する問題などがあります。
  • マミヤプレスの使い方で問題が発生しています。フイルムを入れて撮影した結果、フィルムの文字が反転して表示される問題があります。また、フィルムカウンターも動かないため、故障しているのか疑問です。さらに、フォルダー蓋にあるスライドレバーの機能も分かりません。
  • マミヤプレスの使い方について教えてください。6x9のカメラを初めて使うため、フイルムの入れ方やフィルムの文字が反転する問題に悩んでいます。また、フィルムカウンターが動かない状態なので、故障しているのか心配です。さらに、フォルダー蓋の右上にあるスライドレバーの機能もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マミヤプレスの使い方

マミヤプレスの使い方で御存知の方は教えて下さい。 6x9のカメラを使うのは初めてです。 マニュアルもなにもありませんので自己流で操作してきましたが、いまひとつ次の3点が分かりせん。 1)先日、はじめてフイルムを入れて撮影してきましたが現像したフィルムをみると、フィルムの種類が印字されるている文字が、絵の下側にきて反転されています。 文字を正常に読もうとすると絵がひっくりかえります。 これはフィルムの入れ方が間違っていたのでしょうか。 装填の仕方は、蓋を開けて右側に新しいフィルムを入れ、フイルムの黒い方をレンズ側に向け、左側の巻き取るロールに引っ掛けました。 2)付いていた6x9のフォルダーを使いましたが、フィルムカウンターがSから動きませんでした。これは故障なんでしょうか。 3)フォルダー蓋の右上にある、右にスライドさせるレバーのようなものが、どのような機能をするのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • t1212
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

No.1です。補足します。 やはり、私の推測通りでしたね。 今度、実際にきちんと装填してみれば、納得できると思います。 装填後、裏蓋を閉めてフィルムを巻き上げます。 カウンターが1になった所で、ストッパーがかかるはずです。 1枚目の撮影が終わったら、ストッパーを解除して巻き上げておけば、二重露光の失敗が防げます。

t1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度手順を確認し撮影してみます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

回転巻上式でなく、レバー巻上式のホルダーですか。 1)については、大丈夫だと思います。 2)ですが、巻き取り側の下に、ローラーの様な物があると思います。 無理に、その下をくぐらせたりしませんでしたか。 その場合、フィルムカウンターが動かない可能性があります。 3)ですが、2度巻上式になっていると思います。 2度巻き上げた状態では、スライドレバーを動かさないと次のレバー操作ができない様になっています。 シャッターと連動していないため、巻き上げたかどうかのチェックをするためです。 フィルム装填が正常なら、故障の可能性があります。

t1212
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 レバー巻上げ式のホルダーです。 2)確かにローラーの下をくぐらせました。くぐらせながら、なんて入れにくいんだろう、と思いましたが、昔のカメラだから等と勝手に解釈しておりました。 3)これは、2度巻き上げて、シャッターを切り、その後レバーを動かして、また巻き上げる(2回)、という操作になるんでしょうか。

関連するQ&A

  • フィルム一眼で多重露光

    MINOLTA X-1を使用しています。 フィルムの多重露光の仕方で調べていたら、Nikonなどには、巻き取りレバーの所に小さなレバー?があって、それを押しながら巻き取ると多重露光が出来るとあったのですが、 私のX-1にはそういったレバーはありませんでした。 多重露光は不可能でしょうか? カメラ本体底の部分にある銀のボタンを押しながら回すとできるような事も聞いたことがあるのですが、それはこのボタンの事ですか?(画像参照) まだ現像していませんが、その、あっているかわからないやり方ですが、底のボタンを押しながらやる方法で何枚が撮ってみたのですが、カウンターは普通に動いてしまいます。 これは多重露光できているのでしょうか? 36枚撮りフィルムだったのですが、カウンターが40あたりまで撮れたので、もしかしたらできているかもしれないですが。。 この方法であっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • OM-2のバルブ機能等について

    OM-2を父から貰い、最近いじり始めました。大体の使い方はわかったつもりでしたが、少し調べてみると知らなかったことがたくさんあることに気付きました。そこで、いくつか教えて欲しいことがあります。 1.バルブ機能について シャッタースピードをBにあわせ、シャッターボタンを押しっぱなしにしても開放状態になりません。何か勘違いしてるのか、レリーズが無いと出来ないのか、なんだか良くわかりません・・・出来るならどのようにすれば出来るのか、詳しく教えて欲しいです。 2.ピント部分の数字 ピントをあわせるときに回す部分ですが、白文字で距離が書いてある上に黄色で「1: 2 3 ・・・」って書かれているのは、どんな意味があるのでしょうか? 3.FP X? カメラを正面から見て右上の辺りにある「FP X」と言うのは何でしょう?Xにあわせてあるようですが。たぶん私には用が無いものだと思いますが、一応教えて頂きたいです。 4.フィルムの巻上げ失敗を防ぐ 以前、フィルムがちゃんと巻かれてなくて、フィルムカウンターが使用フィルムの枚数を超えていたことがありました。現像してみると撮り始めから数枚が巻かれておらず、何かの拍子でしっかり巻かれ始めたようです。そこで、裏蓋を開けずに、しっかりとフィルムが巻かれていることを確認する方法はありますか? 以上4点です。よろしくお願いします。

  • マミヤプレスについて

    1)マミヤ プレスについているMAMIYA SEKOR 100mm f3.5のレンズのフィルター径は何mmでしょうか? 2)フィルムバックを外した時のボディー側のカバーは、存在しているのでしょうか? 3)ファインダーの視度調整はできるのでしょうか?

  • 印字やコピーで絵や文字などが2重になる

    機種:MG7730 タイトルの通り、印字やコピーをしたときに絵や文字などが2重になります。 機械のメニューから行えるクリーニング等は効果がなく、 色々調べたところ、エンコーダーフィルムの汚れが原因ということが挙げられていました。 エンコーダーフィルムを綿棒で軽くこすると真っ黒なインクが付着しました。 ただ、MG7730は前面(少ししか開けない)やTOP部分を開閉できないので、 エンコーダーフィルムの清掃がやりにくいのですが、 何か良い方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • softbank 811SH 保存したマイ絵文字を使おうとするとエラーが出て使えない

    softbank 811SH マイ絵文字についての質問です。 ダウンロードしたGIFファイルがメール作成時にマイ絵文字を使おうとするとエラーが表示されて使用できません。下記が経緯です。 GIFファイルの保存 ・GIFファイルをメニュー→ファイル保存→保存→ピクチャーフォルダに保存 ピクチャーフォルダからマイ絵文字フォルダへ移動 ・データフォルダ→ピクチャー→ダウンロードしたファイルにカーソルを移動し、メニュー→移動→本体→マイ絵文字→移動 メール作成にてダウンロードしたGIFファイルを使用 ・メール→新規作成→本文→メニュー→アレンジ設定→マイ絵文字→移動したGIFファイルを選択→このファイルはマイ絵文字として利用できません。ピクチャーフォルダに移動させてください。→マイ絵文字選択画面に戻る。 はじめから入っていたマイ絵文字のプロパティは タイプ: マイ絵文字 サイズ: 1.0KB 解像度: W48 X H18 エラーが表示されたGIFファイルは タイプ: GIFファイル サイズ: 1.0KB 解像度: W230 X H50 となっていました。タイプが違うからとは思うのですが、タイプの変更方法がわかりません。マニュアルにも載ってませんでした。 シャープのホームページにこうかいてありました↓↓ ※11 マイ絵文字では、汎用性のあるGIF画像が使用できます。すべてのGIF画像が使用できるわけではありません。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060928-a-2.html  とのことなので、おそらく汎用性のあるGIF画像ではないといういことまでは推測できるのですが、具体的にどのような画像ならマイ絵文字として使えるかがわかりませんでした。 長々となってしまいましたがご教授願います。

  • ウイルス?

    何気なくCドライブのWindowsフォルダ内を見ていたところ、「_^_x_n」という絵文字みたいな名前のフォルダを見つけました。 OSはWindows98SEでNortonのAntiVirusが入っているのですが、スキャンしても引っ掛かってこない為、問題ないかもしれませんが、何となく不安です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • マミヤ7

    祖父のカメラコレクションを物色していたところ、マミヤ7という中判カメラを見つけました。(レンズも使用説明書もないんですけど) そして、使い方が全くわかりません。 レリーズして、シャッターボタンを押しても、うんともすんとも言いません。壊れてるのか?シャッターボタンのとこにあるノブ、スイッチは何だ?電源? バックドアを開けると・・・シャッター機構のようなものがない? このカメラは露出計はあるのかな? 祖父にレンズの有無や使い方を聞こうにも、すっかりボケてしまって話になりません。 どなたかこのカメラの使い方の基本的なことなんでも良いのでお教えいただけますでしょうか? また、そういった解説をされているようなサイトなどご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴムローラ加圧力の計算値と実測値の相違

    φ50×長さ100mmゴムローラ2本を上下に配置し、下側ロールの鉄軸φ10両端を2個のシリンダで計25kgfで押した時、ローラ間にかかる圧力が 計算値25kgf/cm2 ですが実測値約3kgf/cm2と一桁低いのはなぜ? (計算値)  感圧紙に出た接触エリア0.1cm×10cm=1cm2と  シリンダ推力計25kgfから  圧力25kgf/cm2 となる。    (実測値)  感圧紙(富士写真フィルムのプレスケール極超低圧)の数値 化では約3kgf/cm2と一桁低いのはなぜ? ゴム硬度が片方90度硬め、片方70度とやや柔らかく、推力25kgfの内ゴムを0.1cm巾つぶす力に殆どが使われているからこの様な違いがでるのでしょうか。考え方が間違っているかもしれません。 経験ある方お願いします。 

  • ワードプレスの記事をHTMLに表示させたい。

    現在携帯サイトを作成しており、index.php がサイトのTOPで、下層フォルダ /blog/ の中にワードプレスを設置しております。 サイトのTOPにブログの記事を表示させたいのです。 調べたところ、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <?php require('./blog/wp-blog-header.php'); ?> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ という記述と、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <ul> <?php $posts = get_posts("numberposts=5&category=&orderby=post_date&offset=0"); foreach ($posts as $post) { setup_postdata($post); print "<li><a href=\""; the_permalink(); print "\">"; print mb_convert_encoding(the_title('' , '' , false), "SJIS", "UTF-8"); print "</a></li>\n"; } ?> </ul> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ という記述をするようにとありました。 Xサーバーに設置したワードプレスでは問題なく サイトに記事を表示する事ができたのですが、 XREAサーバーに設置したワードプレスでは サイトに <?php require('./blog/wp-blog-header.php'); ?> を 記述しただけで、文字化けしてしまうのです。 ■携帯サイトの情報 <?php header("Content-type: application/xhtml+xml;charset=Shift_JIS"); ?> <?php echo '<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>'."\n"; ?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.openwave.com/DTD/xhtml-mobile10.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja"> 拡張子はphp ■サーバーはXREA 解決方法をご教授して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • マミヤの645の使い方について

    3点教えていただきたいのですが、 1、シャッタースピードボタンのAとAELの違い 2、AEファインダーを装着時は自動的にボディ側のシャッタースピードが1/8になるって? 3、空シャッターの切り方 上記3点お手数掛けますが教えて下さい! ちなみにグリップは自動巻上げのグリップが付いてます。 ファインダーはアイレベルです。 どうも使い方がちょっとわかりません… 撮影の際注意しないといけない点などありますか? すみませんがご教授お願い致します! 宜しくおねがいします。