• 締切済み

HPのアドレスの疑問?

素朴な疑問です。なぜHPのアドレスは、すごく短いものから、覚えきれないほど長いものがあるのですか? そんなに長くすると、打ち間違いしやすいし、はっきり言って疲れる。それと「@」と「~」の意味は?

みんなの回答

noname#86982
noname#86982
回答No.3

<続き> 「~katuya/dir1/sample.htm」はそのアパートの何号室を表してると思ってください。 「A棟203室の○○さん」みたいな感じでしょうか? これでやっと郵便物は届くわけです。だからweb上でも同じようなことが起こる…ってやっぱり乱暴な訳でしょうか? あとは識者の方、お願いします。(逃)

noname#86982
noname#86982
回答No.2

katuyaさんの言う通りですが、どの程度Webに対して詳しいか判らないので、もう少し分かりやすくしてみたいと思います。蛇足だったらごめんなさい。 katuyaさんの例を借りるとして… #すみません借ります。<事後承諾(^^; http://aaa.bbb.co.jp/~katuya/dir1/sample.htm 「http://」はwebページを見るときに必ず必要。httpはたまにhttpsになったりします。 「aaa」はHPのあるコンピュータの名前。 「bbb.co.jp」はそのコンピュータの住所です。 普通に住所として考えてしまえば、住所と名前があれば、たいていの郵便物は届くものですが、もしそれがアパート等の名前だったとしたら? <次回に続く>

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

HPのアドレス:URLの構造が分かれば疑問も解消することと思います。 次のURLを考えたとき、 http://aaa.bbb.co.jp/~katuya/dir1/sample.htm ・http:// →httpで通信 ・aaa →ウェブサーバのホスト名 ・bbb.co.jp →DNSサーバホスト名 ・/~katuya/dir1/sample.htm →katuyaのホームディレクトリのなかのdir1ディレクトリの中のsample.htmというファイル 詳しい説明は端折りますが概ねこんなところです。 各ホスト名が長くなったりディレクトリの階層が深くなるとURLは長くなりますね。 # @(アットマーク ) ユーザー名と、所属組織や国名(ドメイン名)の区切り記号です。 分からないところは補足してください。 これって携帯から全部読めるのかな???

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

関連するQ&A

  • アドレスのスラッシュ

    こんばんは。 いつも、お世話になっております。 素朴な疑問で申し訳ないのですが。 HPのアドレスで、/(スラッシュ)が付くのと付かないのは、何が違うのでしょうか? 例えば、YAHOOのアドレスを入れる場合、スラッシュを入力しなくてもトップページが表示されます。 アドレスを見ると、スラッシュが自動的に入っています。 入っても入らなくても、どちらでも良いのでしょうか? スラッシュを入れる意味を教えてください・・。 よろしく、お願いします。

  • 素朴な疑問ですがwwwとそうでないアドレスの違い

    素朴な疑問ですが? インターネットアドレスにhttp://WWW.・・・から始まるとのとhttp://dospara.・・で、wwwがない分の違いは大きく分けると、どこが違うのでしょうか? 持論ですが、自宅にサーバを設置した場合はwwwがいらないのかな?  素朴な疑問ですが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • HPアドレスのwwwってなに?

    この度、自分のドメインを取得しようと思っています。 そこで一つ疑問が出てきたのです。 いろいろなサイトのアドレスを見てみると http://www.goo.ne.jpとか http://yougo.ascii24.comなど 「www」があるアドレスとそうでないものがありますよね。 この「www」があるのとないのでは何が違うのでしょうか? HPアドレスといえば「http://www.~」っていうのが一般的なのかなと(勝手に)思っているので、自分のHPアドレスもそうしたいなと考えています。

  • HPアドレスの表記について

    現在、作成している自分のHPのアドレスは http://wwwプロバイダ名.ne.jp/~○○○/ なのですが、疑問があります。 最後の部分は、「~」で始まるのですが 「~」を省いたアドレスで検索してみたら ちゃんと自分のHPがヒットしました。 登録時、他の人のサイトアドレスとかぶっていたため 前に「~」を付けたして登録したと思うのですが ついていなくてもちゃんと検索できるって どういう事なんでしょうか? 最後につける「/」はあってもなくても HPは表示される事は聞いたことあるのですが。

  • HPアドレスについて

    自分のHPアドレスをhttp://www.○○○○.co.jpのように○○○○に自分のHP名を入れるには、どのようにHPアドレスを取得するのか教えてください。

  • HPアドレスが使われています。

    はじめて質問させていただきます。 最近アクセス解析を設置しました。 アクセス解析を見てみると、 あるHPから飛んでこられてる方がいるので、 何のHPなのかなと思い覗いてみると、 ○○同盟と言ったものでした。 試しに登録されてる方々のHPアドレスを見てみると、 とある方のHPアドレスが 私の現在のHPアドレスになっていました。 また別の日に、とあるHPから来られた方がいたので またそのHPを覗いてみると また○○同盟という感じのHPで、 調べてみると同じ名前の方がHPのURL欄に 私のHPアドレスを載せているようです。 私はどこの同盟にも入っていません。 それにこれまでに登録したことも1度もないです。 以前たまたま同じHPアドレスで作っていたのか、 なんなのかは不明ですが、ちょっと怖いです。 とくに私のHPを荒されたなんてこともないし、 今のところ全く被害はないのですが こういう場合、同盟サイトの管理人の方とかに、 連絡した方がいいのでしょうか? またもし連絡するとしたら、 どのように伝えるのがいいのでしょうか。 あまり大事にもしたくないですし、 言ったあとにその方から 何か荒されたりなんてこともされたくありません。 何もせずにいればいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか? 教えてください。

  • HPアドレス

    HPアドレスで、http://www. というものと、www がなくて http:// のみのものとがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。 教えてください。 HPアドレスを決定しなければならず、選択肢が2つあって、どちらを選んだらよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 忍者ツールズの無料HP登録時に、メールアドレスがそのままHPアドレスになるとは?

    忍者ツールズの無料HP登録時に、メールアドレスを記入する欄があるのですが、これがそのままHPのアドレスになるそうなのです。 これはどういうことなのでしょうか? 今現在、私が使っているメールアドレスがそのまま、今から登録しようとしている無料HPのアドレスになると言う意味なのか、それとも、メールアドレスもここで作成できると言う意味なのか? また、メールアドレスでも、docomoとかezwebとかyahooとか・・・色々アドレスにもあると思うのですが、メールアドレスが貴方のHPのアドレスになるとは、意味がよくわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • HPアドレス…

    今、HP作成中なんですが、HPが完成したら、公開しようとおもっているんですけど、HPアドレスが『C:\Documents and Settings\***\My Documents\My Pictures\***\index.html』で、公開できません。。。 HPが公開できるようにアドレスを変えたいんですけど、どうすればいいんですか? 回答おねがいします。

  • グローバルアドレスについて

    素朴な疑問です。グローバルアドレスは世界に1つだけだと認識しています。このグローバルアドレス(例えば固定グローバルアドレスを取得しているとして)をパソコンに設定する際、誤って違うグローバルアドレス(誰かが取得しているグローバルアドレス)を設定してしまった場合、インターネット上でグローバルアドレスがダブってしまわないものなのでしょうか?もしダブってしまったりしたら、どうなってしまうのでしょうか?