• ベストアンサー

生活保護世帯に旅行費、慶弔費、娯楽費は必要でないか?

いまやっているTBSの番組を見て、生活保護費が減っているようです。 1世帯7万前後(家賃なし)だそうです。 娯楽費、旅行費、慶弔費がなくて老人が辛い辛いというそうです。 娯楽費や旅行費は必要ではないのか? あるいは必要なのでしょうか?

noname#32997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.10

もちろん不要です。まだ金額的に多いくらいです。 こうゆう状況が国民年金を納めなくても生活保護を受ければよいと 安易な発想をさせ、未納が増えるのでしょう。 私も番組を見ていましたが、まず9万位の生活保護を受給して たまたまマンション管理人の仕事で8万得たらその分、減らされた から働かないほうが良いみたいな事を言っていましたね。 こうゆう人はすぐに生保を打ち切って欲しいものです。 実際、生活保護を受けながら仕事をし申告をしていない輩が多いらしいです。 国民年金を40年納めて受け取れる年金が8万弱? まず、こちらから手をつけて欲しいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も国民年金受給者になる見込み。確かにそちらを見直して欲しいです。

質問者

補足

ちなみにテレビ番組はこちらでございます↓ ​http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070318/genba.html​ 「 財政難を理由に国が社会保障費を次々と削減していく中、生活保護費に上乗せされている加算金の削減・廃止問題を北野誠が取材した。 新宿区の都営住宅で独居の男性(78歳)は、12年前から生活保護を受けている。 3年前までは月約9万4千円支給されていたのだが、去年から老齢加算が廃止され約7万5千円・・・」 噂の東京マガジンHPより抜粋

その他の回答 (11)

• q543
回答No.12

私も見ました! で私の考えは、1世帯7万前後(家賃なし)で最低限度の生活が送れると思います。金額上げる必要なし! あの番組見てておじいさんが「旅行にも行けなくなったし・お芝居も見に行けなくなった」と言ってて腹が立ちました。 地方でOLしてる友人の初任給は数年前手取り10万でしたから、あの番組の老人が働いてないのに少ないと文句いうのはおかしいと思います。 こっちは、年金だ健康保険だ所得税だと給料・ボーナスから引かれて給料明細見るたびに何の為に働いてるんだかと溜め息が出るのに、贅沢言ってんじゃねーとムカつきます。 一生懸命に働いて節約してる「ネット難民」という人達の方がよっぽど辛そうです!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は登場人物よりも番組の趣旨に疑問をもちましたね。なぜ、あのような趣旨になったのでしょうね?

質問者

補足

ちなみにテレビ番組はこちらでございます↓ ​​http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070318/genba.html​​

• different
回答No.11

日本人って弱者には冷たいんですね。大体、極度の財政難に日本が陥ったのは、生活保護者のせいではなく、バブル崩壊に導いた政治家や官僚達でしょう。 これほど国が借金の火の車だというのに、天下りはなくならない、政治家の移動費は徒歩5分でも1万円。こういう無駄な出費を抑えれば、少しでも借金を減らすことができるのではないですかね。 生活保護者にも、色々な人がいると思いますよ。確かに、ぐうたらで国からお金だけ貰い続けているような人もいるでしょう。でも、日本の高度経済成長期に寝る間も惜しんで働き続け貢献し、バブル崩壊のせいで全てを失った人もいるでしょう。馬車馬のように働き続け、景気が悪くなり切り捨てられていった人たちに対しては国は何もする責任はないのでしょうかね。いつも疑問に思います。 前置きが長くなりました、娯楽費、旅行費、慶弔費は少しぐらいだしてあげてもと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷たい。。。という人情論もあるでしょうが、いくらで最低限の生活ができるか?ということや受給資格面の回答が欲しいかったです。

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは 生活保護とは『国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について保障する制度・・』と下記のサイトに紹介されています。 http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm つまり、最低限度の生活が、できない場合が、対象となるものと。 したがって、「娯楽費や旅行費は必要ではないのか?」の問いには。 残念ですが、"必要ない"と言えると考えます、悲しいことですが。 私も子供の頃に、親というか、家族は生活保護をうけていました。 ですから、気持ちはわかります。(でも、制度的には、難しい。) >娯楽費、旅行費、慶弔費がなくて老人が辛い辛いというそうです 老人の方々の場合は、別の問題として生活保護ではなく、もっと年金等の改善で、対応すべきものと、思いますよ。 ただ、いまは国も財政難のため、予算的に厳しいものとはかんじますが。 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年金財源も乏しいですね。生活保護費を支給するのもわが身にとってはきついところです。日本って元気な人から搾取する国ですね。

質問者

補足

ちなみにテレビ番組はこちらでございます↓ http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070318/genba.html 「 財政難を理由に国が社会保障費を次々と削減していく中、生活保護費に上乗せされている加算金の削減・廃止問題を北野誠が取材した。 新宿区の都営住宅で独居の男性(78歳)は、12年前から生活保護を受けている。 3年前までは月約9万4千円支給されていたのだが、去年から老齢加算が廃止され約7万5千円・・・」 噂の東京マガジンHPより抜粋

• salty_two
回答No.8

・・・・老人が辛い辛いという・・・・????? その番組を見ていないので何とも言えないのですが。 生活保護を受けなくてはならない老人とはなんぞや? その老人の年齢がわかりませんが、少なくともその老人が現役バリバリの頃にまともなシノギをしていたなら、今頃、年金生活者なはず。 年金をもらえないから生活保護?さらに娯楽費、旅行費? おいおいチョット話が違いませんか? まさか年金生活をしてさらに隠れ蓑で生活保護費なんて頂くなんて悪人ではないとは思いますが・・・。

質問者

お礼

こちらをご覧ください。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070318/genba.html 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

娯楽費や旅行費は、立場上、我慢が必要だと思います。 慶弔費は、人付き合いの問題ですよね。 生活保護の身とはいえ、付き合いが出来なければ、どんどん孤独になって行くでしょうし、何か配慮して上げられる方法があれば・・・と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は20歳超えてから慶弔費を払った記憶がありません。なので、人脈がないのかも。。。

• yakyutuku
回答No.6

全て不要だと思います。ただし現状は食費まで減らしているので、さすがにそれはひどいと思います。あと生活保護の人が働いた場合、給料の半分程度保護費から差し引くのは当然だと思いますが、9割も引いてたら誰も働かないで余計生活保護費が増えると思います。少しは稼いだお金を本人に回して、そのなかから自分で娯楽費、旅行費、慶弔費をまかなえる制度にしてほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現状はひどいと考える方もいらっしゃるんですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

少し前(正確な時期は思い出せませんが今年)に新聞に、生活保護費の方が、最低賃金のみで働いている人の給与より高額と書いていました。  娯楽費、旅行費、慶弔費はそれぞれ必要だと思いますが、生活保護世帯より収入が少ない方がいる以上、生きていく上でどうしても必要とまでは思えないこれらの費用を税金から出す必要性は感じません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7万円って結構高額な気がしています。自分は自営業なのでこのままだと5万いかないです。

• rinaly-k
回答No.4

慶弔費はともかく、娯楽費、旅行費はどうでしょう。 保護も受けずにがんばって働いても旅行にいけない人なんか沢山いると思うので、贅沢だなあと思います。 香典が出せなくて、友人の葬式にもいけないと言うのを聞いたときは切ない話だと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は慶弔費に縁がないというか、縁をなくしている人間です。 なくても生きていけるのですが、悲しいことだったんですね。 いま知りました。

回答No.3

娯楽費や旅行費は必要ではないのか? あるいは必要なのでしょうか?> 必要ないでしょうね。 生活保護で旅行や娯楽費も欲しいなんて 贅沢ですよ。 世の中そんなに甘くないです。 生活保護の費用は私達の税金から出してるわけですし 旅行や娯楽なんて自分の力で稼いで欲しいですね。 自力で生活してる人たちだって節約して娯楽費用や 旅行費用をまかなってるんだから 生活保護で旅行に行けないなんて嘆かないで欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私ですら旅行なんて7,8年行ってないのに、生活保護のおじいちゃんが旅行していると聞いて驚いています。 旅行行きたいな・・・

noname#37448
noname#37448
回答No.2

>娯楽費、旅行費、慶弔費がなくて老人が辛い辛いというそうです。 以前見たTVでも同じように老人が言ってました。 私は必要最低限の生活に、娯楽費や旅行費は必要ないと考えてます。 旅行に行く力・体があれば働けるのでは?と思いますし、 お金が無ければ、図書館や公園などお金が掛からない施設を活用して、生活すれば?と思います。 私は日々節約生活をしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要ないですよね?なんでそんな話をテレビで特集したのでしょう???