• ベストアンサー

付属のACアダプタが無い場合、どのような物を買ったらいい?

知人からMIDI音源を貰ったのですが、付属してるACアダプタが無いので買おうかと思っています。調べたら付属のアダプタは中が+で外が-(極性っていうのでしょうか?)だったのですが、極性?とV、Aが同じだったら、アダプタはどれでも良いのでしょうか。 一昔前の音源なので同じのは売ってなさそうなので…。 分かる方は教えてくれませんでしょうか。 参考になるか分かりませんが、本体(メーカー)と本来付属しているらしいアダプタ名を書きます。 SG01k (AKAI) 、 L1038J (10V/0.8A。検索してでなかったので違うかも知れません。) TG100、CBX-T3 (YAMAHA) 、 PA1505 (12V/0.5A) TG300 (YAMAHA) 、 PA1210 (12V/1A)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

電圧が同じで、アンペア数が十分あれば問題ありません。 ただし、DCジャックはいろいろ大きさの種類がありますので、もし刺さらない場合、電子パーツ屋などで、DCプラグだけを適当に数種類買ってきてあわせてみてください。 あとは、極性を間違えないように、半田付けして完成です。

silents
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 付属していたものと電圧とアンペアが同じならば、大丈夫なのですね。DCジャックの大きさの事ですが、径が分かる方法とかはないのでしょうか? 店が近くにはないので、一回の買い物ですませたいのです(わがままですね;)

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ACアダプタですが極性と電圧(V)は同じ数値に合わせてください。 電流(A)はキチンと合わせる必要はありません。数値が大きい場合は余裕が有るということですので、大きい数値であれば問題ありません。 小さい数値でも少しならば実用上問題ありません。 プラグの外形と内径を知るには、自宅に有るACアダプタを差し込んでちょうどのサイズがあれば、それを持参して同じ物を探してください。 自宅に何もACアダプタが無ければ、MIDIを持参して店員に合うものを探してもらうしかないのではと思います。

silents
質問者

お礼

家にある使っていないACアダプタを試してみたところ、明らかに穴の方が大きかったです。 音源本体を持っていって、店員さんに聞くのが確実でしょうね。 ひとまずは本体を持っていくのは大変なので、電話で音源名かアダプタ名を伝え、どのアダプタを買えばいいかを訊いてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

私も様々なACアダプタを紛失して、別のACアダプタで対応しております。ただし、本体がACアダプタが純正でないために障害が発生した場合にはメーカーの保証対象外になりますが・・ 極性は、100VのコンセントからACアダプタを使用して100Vを12Vに変換して、さらに交流から直流(乾電池と同じ)にします。 同じ、極性で12Vの同じA(アンペア、電流)のACアダプタをお買い求めください。ホームセンターなどでも極性も変えられ、電圧も3V~12Vと自由に変換できるACアダプタが売られております。

silents
質問者

補足

回答ありがとうございます。 極性とVとAが同じのならば良いのですね。しかし直径、内径が分からないので挿さらないかも知れないのですが、makoteruさんはどのようにしていたのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • ACアダプターの使い回し

    デジカメに付属のACアダプターは5V1Aです が、プラグ形状と極性が同じで5V1.5Aの アダプターがあります。流用することに問題は ないでしょうか。

  • ACアダプター

     付属のACアダプターを無くしてしまいました。 <秋月電子>でACアダプターを購入しようと 思いますが、添付画像の表記(9V-500mA)ですと 使用可能なアダプターは どれになるでしょうか? <+、->極性もどちらを選べばいいのでしょうか?

  • ヤマハ MIDI音源 MU80の電源アダプターの規格

    友人より、ヤマハのMIDI音源「MU80」を 譲り受けたのですが、ACアダプターは断線してる から、という理由で引き取りませんでした。 それで、ACアダプターのみ別途用意しなければ ならないのですが、マニュアル、本体など、何処にも 電源の規格が書いてありません。 上記機種の電源の電圧・電流・プラグ極性がお分かりの 方、ご教授願います。 ちなみに、ヤマハ純正部品の品番は、PA-1207 のようです(マニュアルより)。

  • ACアダプタを失くしてしまいました

    CanonのBJS600という機種を使用しています。 ACアダプタだけを失くしてしまったのですが、他の機械の付属ACアダプタを代用できるか、教えて下さい。 ●プリンタ本体の方には ・INPUT:100-127V 50/60Hz 0.85A ・OUTPUT:   5V ---- 0.7A 19V ---- 0.8A 27V ---- 0.7A ●ACアダプタの方には ・125V-7A …と書いてあります。 このACアダプタをプリンタにつないで、正常に作動するでしょうか。 また、プリンタが壊れることはないでしょうか。 どうか教えて下さい!

  • 中古Latitude D600に付属していたACアダプタについて

    先日中古でDELLのLatitude D600というノートPCを購入したのですが、 購入直後からフリーズが頻発したり 突然電源が入らなくなったりして困っております。 そこで本体裏面、およびACアダプタに貼られているシールを見ると、 本体の方には「Input 19.5V 4.62A アダプタは型番PA-10かPA-12を使え」 と書かれているのに対して、 ACアダプタの方には「Output 19.5V 3.34A 型番PA-12」と書かれていました。 中古ということで新品時にこのアダプタが 付属していたのかどうかは分からないのですが、 電流不足によって動作が不安定になっているということは考えられるのでしょうか。 型番で言えば使える組み合わせだとは思うのですが、 他の方の質問と回答を見るとアダプタの出力電流は 本体記載の入力電流と同じかそれより大きくないといけないということのようで、 この場合型番の一致と電流(電力)の不足、どちらを信じていいのか分かりません。 あるいは電源周りはこれで問題がなく、 他に起因するトラブルなのでしょうか。 もしこのアダプタに問題があって出力が19.5V 4.62Aの物(PA-10)に 変えれば大丈夫ということであれば購入を考えたいと思いますので、 詳しい方が居られましたらよろしくお願い致します。

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

  • ACアダプターについて

    レコードプレーヤーに付属品として付いてきたACアダプター(INPUT230V、OUTPUT16V500mA)をINPUT100V、OUTPUT16V4A のACアダプターに変更可能か、どなたか教えて頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

  • ACアダプターの選び方について

    液晶モニターのACアダプターを探しているのですが自分では判断できず投稿させていただきます。 モニター裏側には 12V 1.5A と表記がありますが、アダプターを選ぶ場合 12V 2Aなどアンペア数の大きい物を選べばよいのでしょうか、極性についての表記が無いのでアダプター任せで構わないとの事でしょうか。 色々な事に役に立ちそうなので考え方などもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう