• ベストアンサー

付属のACアダプタが無い場合、どのような物を買ったらいい?

知人からMIDI音源を貰ったのですが、付属してるACアダプタが無いので買おうかと思っています。調べたら付属のアダプタは中が+で外が-(極性っていうのでしょうか?)だったのですが、極性?とV、Aが同じだったら、アダプタはどれでも良いのでしょうか。 一昔前の音源なので同じのは売ってなさそうなので…。 分かる方は教えてくれませんでしょうか。 参考になるか分かりませんが、本体(メーカー)と本来付属しているらしいアダプタ名を書きます。 SG01k (AKAI) 、 L1038J (10V/0.8A。検索してでなかったので違うかも知れません。) TG100、CBX-T3 (YAMAHA) 、 PA1505 (12V/0.5A) TG300 (YAMAHA) 、 PA1210 (12V/1A)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

電圧が同じで、アンペア数が十分あれば問題ありません。 ただし、DCジャックはいろいろ大きさの種類がありますので、もし刺さらない場合、電子パーツ屋などで、DCプラグだけを適当に数種類買ってきてあわせてみてください。 あとは、極性を間違えないように、半田付けして完成です。

silents
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 付属していたものと電圧とアンペアが同じならば、大丈夫なのですね。DCジャックの大きさの事ですが、径が分かる方法とかはないのでしょうか? 店が近くにはないので、一回の買い物ですませたいのです(わがままですね;)

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

ACアダプタですが極性と電圧(V)は同じ数値に合わせてください。 電流(A)はキチンと合わせる必要はありません。数値が大きい場合は余裕が有るということですので、大きい数値であれば問題ありません。 小さい数値でも少しならば実用上問題ありません。 プラグの外形と内径を知るには、自宅に有るACアダプタを差し込んでちょうどのサイズがあれば、それを持参して同じ物を探してください。 自宅に何もACアダプタが無ければ、MIDIを持参して店員に合うものを探してもらうしかないのではと思います。

silents
質問者

お礼

家にある使っていないACアダプタを試してみたところ、明らかに穴の方が大きかったです。 音源本体を持っていって、店員さんに聞くのが確実でしょうね。 ひとまずは本体を持っていくのは大変なので、電話で音源名かアダプタ名を伝え、どのアダプタを買えばいいかを訊いてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• makoteru
回答No.2

私も様々なACアダプタを紛失して、別のACアダプタで対応しております。ただし、本体がACアダプタが純正でないために障害が発生した場合にはメーカーの保証対象外になりますが・・ 極性は、100VのコンセントからACアダプタを使用して100Vを12Vに変換して、さらに交流から直流(乾電池と同じ)にします。 同じ、極性で12Vの同じA(アンペア、電流)のACアダプタをお買い求めください。ホームセンターなどでも極性も変えられ、電圧も3V~12Vと自由に変換できるACアダプタが売られております。

silents
質問者

補足

回答ありがとうございます。 極性とVとAが同じのならば良いのですね。しかし直径、内径が分からないので挿さらないかも知れないのですが、makoteruさんはどのようにしていたのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。