• ベストアンサー

ウイルス駆除

昨日、ウイルスメールらしきメールが来ました。 98SEを使っていますが、ウイルス対策ソフトは何一つつけていないのです。 はっきり言って、超無防備状態なのです。 OEでそのメールのウイルスに感染せずにメールを開いて削除する方法はないのでしょうか??? わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、わかる方、教えてください。

noname#103151
noname#103151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、確実にウィルスメールのないと考えられる「送信トレイ」を選択してそこで上のツールタブから表示→レイアウト→プレビューウィンドウを表示するのチェックを外してプレビューをしない状態でそのメールを完全に削除してください。 次にIEを開いてツール→インターネットオプションから「ファイルの削除」を選択し、インターネット一時ファイルと全てのオフラインコンテンツを削除してください。 このあと、下記URLでオンラインスキャンをかけてみましょう

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=HQOYDFCSGFZVDTPSOER

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 メールを受信する前にメールサーバにあるメールを読めて、いらないものは 削除できる 「nPOPQ」という簡易なメールソフトがあります。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ 「nPOPQ」でまずメールを確認、削除した後にOEで受信すれば安心できます。 設定等、以前回答したのがありますのでよかったら見てください。 回答NO.4です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269508
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 お使いのメーラーはOEなんですね?  プレビューにはしていますか?  していればOUTかもしれません。ソフトの再インストールが必要かと思います。  また、プレビューにしていなければ、開かずに削除した後「削除済みアイテム」からも完全に削除すれば、恐らく大丈夫です。  余談ですが、他の方の迷惑にも充分なり得ますから、ウイルス対策ソフトは必ず導入してください。  ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除について

    Windows98SEでOE5を使用している友人が W32に感染しました。 リカバリをしたので大丈夫といっていました。 確かに、リカバリだと初期状態に戻りますが、 本当にどんなウイルスもリカバリをすれば大丈夫ですか? その友人の友人は、いまだにウイルスメールが届くといっていました。 わたしは、ノートンシステムワークスを常に常駐させて ウイルスがきた場合は、駆除をしています。 教えてください。不安です。

  • ウィルス駆除方法jについて、教えてください。

    こんばんは。 ネット中に、警告ログが出てきて、 「VBA Loveletter V に感染しました。 ウィルスは自動的に削除されました」と出ました。 自動削除されたようなので、ホッとしていましたが、 念のため、もう一度ウィルススキャンをかけてみましたら、今度は「削除できませんでした」という ダイアログが。 これはおかしいと思い、Symantecのサイトへ行って、 駆除ツールをダウンロードしようとしたのですが、 その前に、Norton Antivirusの状態を最新の状態にしてから、もう一度スキャンしてください、ということでしたので、その通りにしました。 そしたら今度は、「削除できませんでした」という ダイアログも出ず、ウィルス自体も1つも検出されないのです(感染数も修復数も0でした)。 これはどういうことなのでしょうか? もうこれ以上は何もしなくていい、という解釈で いいのでしょうか? なにぶん、初心者なもので、よろしければ 分かりやすくご説明頂くと大変嬉しいです。 それから、感染源はOEからだと思うのですが、 最初に感染が見つかった時は、OEは開いてませんでした。  OEを開いてみて、ウィルスメールが来ているか どうかを確認しなくてはいけませんでしょうか? 1度目に自動スキャンで見つかった時のダイアログは 「自動削除されました」でしたので、 このまま放っておいて大丈夫ですか? (メールチェックのため、明日にでも必ず開くことにはなると思うのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご教授頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス駆除

    ダイヤラーと呼ばれるタイプのウイルス?スパイウェア?に感染したようです。 ウイルス対策ソフトはavast(フリーソフト)を使っています。 検出、一時的な削除はできるようなのですが、再起動するとまた出てきます。完全に削除できてないようなので困っています。 できればフリーソフトで駆除したいのですが、お勧めソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスを駆除できません。

    2種類のウイルスに感染してしまいました。 現在、ウイルスは隔離された状態にあるのですが 駆除できません。 これらを駆除する方法を教えてください。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2007 ウイルス名は test[1].htm crazyclit_com[1].htmです。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス駆除について

    先日、ネットサーフィンをしていたらウイルス対策ソフトから警告があり「Troj・・・というウイルスに感染」とあったのですぐに隔離しもう一度、ウイルス検索したところ20ものファイルが感染していました。 全てファイルごと削除し何度かウイルス検索しても感染していないので普通に使っていますがPCの異常など特にありませんが本当に問題ないでしょうか?。 金融機関などのパスワードも保存してあり個人情報流出の面で心配です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2006です。

  • ウイルス駆除に関して

    先日ウイルスバスターでチェックをかけたところ、なんらかのウイルスに感染していることが判明しました。 ウイルスが感染しているファイル名はsvchost.exeとなっていて、ウイルス駆除ができない状態でした。 手動で削除しようと試みたところ、通常の削除(windowsでの削除)も強制削除ソフトを用いた削除もできません。 強制削除ソフトに関しては、削除しようとするとエラー表示になり、再起動後に削除するとメッセージがでるのですが、なんど再起動しても同じ場所で発見されます。 また、そのウイルスが発見されてから入れた覚えのないアンチウイルスソフト(二種:antivirsuXP08というものと、名称不明のもの)が常駐をはじめ、 「ウイルスが検出された」とメッセージを出します。 どうにかして元に戻すことはできないのでしょうか? また、winlogon.exeをいうファイルもエラー報告されます。 これもウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスは駆除できたと思うんですが・・

    ウイルスに複数感染されましたが、対策ソフトで駆除しました。しかし、 (1)ウィルス感染当初、立ち上げ直後2つ注意ウィンドウが でてました。  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」 <msxmidi.exe>は感染ファイルと指摘があり、他の感染ファイルと共に削除しました。が、この2文のファイル名が  'C\WINDOWS\System32\msxmidi.exe" に変化し出つづけ困ってます。 (2)ウィルス感染状態でネットに接続していた時に勝手に  <FREE XXX>というアダルトサイトのアイコンがデスクトップに出ました。「プログラムの変更と削除」から削除しましたが、[スタート]->[すべてのプログラム]の中に 残っています。(デスクトップは消えました) 残りを消そうとしますが、ショートカットのため「プログラムの・・」から消すようにと出ます。どうすればいいですか?

  • ウィルス駆除後はどうしたら?

    ウィルス定義を10日ほど更新していなかったのですが、その間にやられてしまったようです。PCの調子が悪くなりまさかと思いつつ、ウィルス定義を更新してみたら「Troian.Boxed.A」と「W32.Spybot.Worm」の2つに感染していました。 早速違うPCでシマンテックのサイトへつなぎ、手動の駆除方法を見て試み、消えなかった最後の一個もセーフモードで削除できました。今現在はスキャンしても出てこなくなりました。現在困っていることはシマンテックへのアクセスができない状態で削除しきっているのか不安です。(ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので)大丈夫ならシマンテックにアクセスできる方法を知りたいのですが、この状態を直すことよりもリカバリをした方が、安全なのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • ウィルスを駆除したつもりだったんですが・・・・

    こんばんわ。 以前にフリーメールでklez.hに侵されて、ウィルスバスター体験版で感染ファイルを削除したのですが、最近またリアルタイム検索でウィルス感染ファイルが見つかり、隔離状態になっています。 怪しいメールも来ていないので、感染理由がわかりません。 まさかウィルスが隠れていたのでしょうか? ちなみにアドレス帳には、最初の感染で懲りたので誰も登録していません。 ファイル名 A0033271.exe 場所 C:\System Information\restore[9EE95729-6A7B-40EE-8623D2742131F77C]\RP155\ 対策はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。