• ベストアンサー

ウイルス駆除

昨日、ウイルスメールらしきメールが来ました。 98SEを使っていますが、ウイルス対策ソフトは何一つつけていないのです。 はっきり言って、超無防備状態なのです。 OEでそのメールのウイルスに感染せずにメールを開いて削除する方法はないのでしょうか??? わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、わかる方、教えてください。

noname#103151
noname#103151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、確実にウィルスメールのないと考えられる「送信トレイ」を選択してそこで上のツールタブから表示→レイアウト→プレビューウィンドウを表示するのチェックを外してプレビューをしない状態でそのメールを完全に削除してください。 次にIEを開いてツール→インターネットオプションから「ファイルの削除」を選択し、インターネット一時ファイルと全てのオフラインコンテンツを削除してください。 このあと、下記URLでオンラインスキャンをかけてみましょう

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=HQOYDFCSGFZVDTPSOER

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 メールを受信する前にメールサーバにあるメールを読めて、いらないものは 削除できる 「nPOPQ」という簡易なメールソフトがあります。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ 「nPOPQ」でまずメールを確認、削除した後にOEで受信すれば安心できます。 設定等、以前回答したのがありますのでよかったら見てください。 回答NO.4です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269508
  • kimgwa
回答No.2

お使いのメーラーはOEなんですね?  プレビューにはしていますか?  していればOUTかもしれません。ソフトの再インストールが必要かと思います。  また、プレビューにしていなければ、開かずに削除した後「削除済みアイテム」からも完全に削除すれば、恐らく大丈夫です。  余談ですが、他の方の迷惑にも充分なり得ますから、ウイルス対策ソフトは必ず導入してください。  ご参考までにどうぞ。