• 締切済み

インテグラのアクセルの引っかかり感・・・

僕はインテグラの4ドア(96DB8)に乗っているのですが、最近アクセルに引っかかり感があるのを感じます。アクセルを踏むとすぐにエンジンが反応し、回転数が上がるというのが普通なのかもしれませんが僕のインテグラは一割ほどアクセルに遊びがあるような感じになり、一割の遊びからさらに踏み込もうとすると引っかかった感触のあと一気に踏み込んでしまうこともあり、低速時のアクセルワークが難しく困っています。 このような現象は僕だけなんでしょうか?走行距離が10万を越えたあたりから引っかかりを感じます。 車がダメになったのではないかとすごく不安です・・・。 直す方法はあるのでしょうか? 以前中古車で購入したため、ディーラーの修理は受けられません。。 何とかする方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

これはワイヤーとかじゃなくて、スロットルボディーのバタフライ(アクセルに連動して開閉する金色の丸い円盤)が当る部分にカーボンが堆積して、アクセル全閉時に このカーボンにバタフライが引っ掛かって(くっ付いて)いる状態です。 ボンネットを開けて見て、アクセルワイヤーで連動して動く部分がスロットルボディーです、ここに接続されているサクションパイプ(黒いゴムっぽいパイプ)を外すとスロットルボディー内部のバタフライが見えます。手でアクセルワイヤーを引っ張ってバタフライを開けてみると、バタフライより奥側には黒いカーボンがギッチリ付着しているのが見えるハズですので、このカーボンを市販のキャブクリーナー等で洗浄除去すれば、アクセルの引っ掛かりは解消されます。 ごく希に、バタフライの外周にカーボンが付着していて、アクセルの開け閉めでスロットルボディー内部(バタフライバルブがスロットルボディーに当る部分)を削ってしまい、スロットルボディー内部を洗浄した後、スロットルボディーとバタフライの間に隙間が出来てアイドリングが下がらなくなる車があります。 この場合にはスロットルバルブ(バタフライバルブ)が全閉するよう、ストッパーを調整する必要が出てきますので、ディーラーか整備工場での調整が必要でしょう(素人でも出来る【かも】知れませんが・・・)。 なので、年数経過した車のスロットルボディー内部の洗浄はカーボンが堆積しきる前、2年に1回位のペースで行なった方が良いようです。 ちなみに、この症状はどの車でも起こり得る現象ですよ。

integra96d
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 大好きな車ですので、長く乗っていきたいです。ワイヤがたるんでいるということも考えられるでしょうか?スロットルを掃除し、改善されなかった場合修理に出したいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ワイヤーもですが、古くなると、アクセルペダルや可動部分のグリス切れという可能性もありますので、一応確認しておいてください。 以前、古い軽トラに乗っていたら、アクセルが踏み込んだ状態で引っかかり、戻ってこないという恐ろしい現象が発生したことがあります(笑)。

integra96d
質問者

お礼

アクセルが戻ってこないってこわいですね。。早速確認してみます!!

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

こんにちわ!!このころのホンダ車でやはりアクセルワイヤーが引っかかりがあり交換しました。ワイヤーだけの交換であれば簡単に交換できますよ(工具は10~12,14mm)あとはディーラーさんでも違法改造さえしてなければOKですよ。交換ぐらいなら少しの知識でできるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか???

integra96d
質問者

お礼

ありがとうございます。車はドノーマルなので、ディーラーも視野に入れたいと思います。なにせ、知識が少ないもので・・・。

関連するQ&A

  • アクセルワイヤーが戻らなく(ユルく?)なります

    こんにちは 先日アクセルワイヤーを自分で交換して、それ以来だと思うのですがアクセルが走行中戻らなくなるときがあります。 正確に言うと戻らなくなると言うか、遊びが大きくなりワイヤーのテンションがユルユル(?)になってしまいます。 止まっている状態だとキチンと戻るのですが、走行し特にシフトダウン時にアクセルを吹かすと 妙な感触とともに急にワイヤーがユルくなりアクセルが戻らなくなってしまいます。 アクセルワイヤーの調整が悪いのだと思い遊びを少なくしたり大きくしたり、色々いじってはいるのですが一向に直る気配がありません。 そして一度その状態になっても、エンジンを切りアクセルを全開まで一回捻れば走行前の正常な状態に戻るんです。 アクセルワイヤーの交換は初めてだったので、自分では分からないミスでもしてしまったのでしょうか。 車種はカワサキバリオス2です。 原因に心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • アクセルの効きにブレ?

    おたずねさせてください。現象は2種類あります。 1つは発信加速時にゆっくりとアクセルを踏み込んでいても、エンジン回転数が1500回転ほど到達したあたりで停滞、速度も上がっていきません。そのまま踏み込みを徐々に続けていくと、あるタイミング(ギアが上がったタイミング?)で急に2000回転オーバー、一気にアクセルを踏んだのと同じような現象が起きます。急加速状態ですので車体はガクッとおおきく揺れます。 もう1つは60km前後で安定走行時に、それを維持する程度にアクセルを浅く均一の深さで踏んでいるにもかかわらず上り坂でもないのに徐々に速度が弱まるような感じがして、直後に車がガクガクと揺れだします。その際回転数は2000前後を激しく前後しています。感覚としてはMT車で低速なのに高速側のギアに入っているような感じです。その際アクセルをぐっと踏み込むと通常通り加速し、揺れは収まります。 以上より何か考えられる要因があればお教え願えれば幸いです。 なお車種は2006年式のムラーノです(リコール処置済み) よろしくお願いいたします。

  • インテグラのエンジンに元気がない。

    アイドリング時の回転数は200~500くらいです。エンジンが止まりそうになりますが、でも今までに勝手に止まったことはありません(エンジンをかけた直後は1500~2000)。エンジンに元気がない感じで、アクセルをふかしぎみに発進しないとすぐにエンストしてしまいます。以前は、黒いススの排気ガスや、アイドリング時に回転数が上がったり下がったりするので、キャブレターの掃除と、回転数を調整してもらいました。形式はH7年のインテグラZCです。走行距離は約7.5万キロです。

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

  • アクセルを踏んでもスピードが上がらない症状について

    ランサーエボリューションVGSR(CP9A)に乗っています。 まだ走行距離も35000Km位で、サーキットには持ち込まず 街乗りだけです。 先週、1速でクラッチを繋いで発進しようとしてもクラッチが 繋がった感触があまり無く、ちょろちょろとは進むのですが、 アクセルを踏み込んで、エンジンの回転だけが4000~ 6000回転まで回して、なんとか推進力を得る感じです。 エンジンは回っているのにスピードに反映されず、しかも クラッチのこげた匂いがして非常に危ないです。最高速度も 100kmがやっとで、それ以上は出ず。高速道路を車が 止ってしまうのではないかと冷や冷やしながら走ってなんとか 帰ってきました。 このような症状は、何が原因と考えられますでしょうか? 車がランエボですので、修理代がどれ位かかるのか心配です。 部品代も含めて修理にどれ位の費用がかかるのでしょうか? ランエボの場合、町工場ではなくディーラーに持ち込んだ方が 良いのでしょうか? 長くなりましたが、車の修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • アクセルをある程度開けるとエンスト

    CB750 RC42についてです。 中古(15,000km)で購入後3ヶ月、500km走行です。 先日通勤で乗ったところ、普通程度の運転をする分(2k~4k回転)には問題がないのですが 加速して一気に抜こうとするレベルでアクセルをあけると(4k回転以上) エンジンが止まってしまいます。 そのときはエンジンを普通にかけようとしてもかからず、 アクセルを少し開けてセルを回すとかかります。 10秒くらい少しアクセルを回したままにしておくとアイドルも安定しますし 普通に走ってくれます。 ですがやはり、あるラインを超えてアクセルを回すととまります。 これは燃料系のトラブルでしょうか。 遠方で購入したため購入店舗にはなかなか持っていけないので 自分でできる限りのことはしてみようと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • MT車・アクセル踏んだときに軽い衝撃が‥

    34スカイラインに乗っています。 症状についてはちょっと表現が難しいのですが、走行中にアクセルを踏んでいない状態から 徐々にアクセルを踏むとエンジン回転数が上がりほんとに一瞬ですが軽い衝撃があり加速しだすという感じです。。 イメージ的には自転車のチェーンがたるんでいてペダルを勢い良く踏んだときにチェーンがピンと張って衝撃が来たあと動力が伝わる。 と言ったような感じです。 でも自転車ではないのでギア?シャフト?だかなにかの噛み合わせに遊びができちゃってるのかと勝手に思っていたのですが 詳しい方実際のところをおしえてください。 特にハードなスポーツ走行などはしていません どういう走行がよくないのか。どうしたらこの症状を直せるのか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • アクセルを踏み込んでもスピードがついてこない

    平成11年式のワゴンRRにのってます。走行距離は6万キロなんですが一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が落ちたり上がったりするようになりました、それとアクセルを踏み込んでもそれにスピードがついてこなくなりました、これは徐々にじゃなく何日か前に急になりだしたものです。明日ディーラーに持っていくのですがちょっとでも知識を入れておこうかとおもいまして! ちなみにオイルは1月前に替えたばかりです、エレメントは8ヶ月位前にかえました。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?