• 締切済み

インテグラのアクセルの引っかかり感・・・

僕はインテグラの4ドア(96DB8)に乗っているのですが、最近アクセルに引っかかり感があるのを感じます。アクセルを踏むとすぐにエンジンが反応し、回転数が上がるというのが普通なのかもしれませんが僕のインテグラは一割ほどアクセルに遊びがあるような感じになり、一割の遊びからさらに踏み込もうとすると引っかかった感触のあと一気に踏み込んでしまうこともあり、低速時のアクセルワークが難しく困っています。 このような現象は僕だけなんでしょうか?走行距離が10万を越えたあたりから引っかかりを感じます。 車がダメになったのではないかとすごく不安です・・・。 直す方法はあるのでしょうか? 以前中古車で購入したため、ディーラーの修理は受けられません。。 何とかする方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• uzurara
回答No.3

これはワイヤーとかじゃなくて、スロットルボディーのバタフライ(アクセルに連動して開閉する金色の丸い円盤)が当る部分にカーボンが堆積して、アクセル全閉時に このカーボンにバタフライが引っ掛かって(くっ付いて)いる状態です。 ボンネットを開けて見て、アクセルワイヤーで連動して動く部分がスロットルボディーです、ここに接続されているサクションパイプ(黒いゴムっぽいパイプ)を外すとスロットルボディー内部のバタフライが見えます。手でアクセルワイヤーを引っ張ってバタフライを開けてみると、バタフライより奥側には黒いカーボンがギッチリ付着しているのが見えるハズですので、このカーボンを市販のキャブクリーナー等で洗浄除去すれば、アクセルの引っ掛かりは解消されます。 ごく希に、バタフライの外周にカーボンが付着していて、アクセルの開け閉めでスロットルボディー内部(バタフライバルブがスロットルボディーに当る部分)を削ってしまい、スロットルボディー内部を洗浄した後、スロットルボディーとバタフライの間に隙間が出来てアイドリングが下がらなくなる車があります。 この場合にはスロットルバルブ(バタフライバルブ)が全閉するよう、ストッパーを調整する必要が出てきますので、ディーラーか整備工場での調整が必要でしょう(素人でも出来る【かも】知れませんが・・・)。 なので、年数経過した車のスロットルボディー内部の洗浄はカーボンが堆積しきる前、2年に1回位のペースで行なった方が良いようです。 ちなみに、この症状はどの車でも起こり得る現象ですよ。

integra96d
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 大好きな車ですので、長く乗っていきたいです。ワイヤがたるんでいるということも考えられるでしょうか?スロットルを掃除し、改善されなかった場合修理に出したいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ワイヤーもですが、古くなると、アクセルペダルや可動部分のグリス切れという可能性もありますので、一応確認しておいてください。 以前、古い軽トラに乗っていたら、アクセルが踏み込んだ状態で引っかかり、戻ってこないという恐ろしい現象が発生したことがあります(笑)。

integra96d
質問者

お礼

アクセルが戻ってこないってこわいですね。。早速確認してみます!!

• o-ri-
回答No.1

こんにちわ!!このころのホンダ車でやはりアクセルワイヤーが引っかかりがあり交換しました。ワイヤーだけの交換であれば簡単に交換できますよ(工具は10~12,14mm)あとはディーラーさんでも違法改造さえしてなければOKですよ。交換ぐらいなら少しの知識でできるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか???

integra96d
質問者

お礼

ありがとうございます。車はドノーマルなので、ディーラーも視野に入れたいと思います。なにせ、知識が少ないもので・・・。