• ベストアンサー

密閉型インナーイヤホン

ぷよぷよのゴム部を耳の穴の中にすっぽり入れるタイプのステレオイヤホンです。 各種ヘッドホンやイヤホンを使っていますが、インナーイヤホン(SONYインナーイヤーレシーバー)というのを初めて買ってみて、その違和感にびっくりしました(悪い意味で)。 耳に入れて歩きながら聴くと、歩行の脚から伝わる振動がズシンズシンと耳に入る。普通に椅子に座って聴いていても、何かモゾモソと頭部の微動による音が耳に入る。 「この音、みんな気にならないのかな」と思っています。それとも、たまたま持っているSONYの、この製品だけの特徴でしょうか。他のインナーイヤホンはそんな音が伝わらないようなものもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.2

たしかにカナル特有のものですがsony(というか日本メーカー)はそもそもカナル自体の遮音性があまりない&音質的にも微妙なのでこれをカナルイヤホンだと思ってもらっては困ります。(笑) NO.1さんのおっしゃってるようにshureの製品は音質・遮音性的には十分満足できます。(ただ一番下のE2だと少しコードが太めなのでタッチノイズが入りやすいかもしれません。sony系よりかなり改善されますが) まあ骨伝導音はどうしようもありませんがそのうち慣れます。 一度電気店などでE2、E3、E4などを試聴してみてください。(音質が良い分値段が張りますが)

beat118
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.1

それは、カナル型(耳栓型)共通の弱点です。 他のメーカーのイヤホンでも同じような傾向があります。 しかし、コードを耳の上を通して装着するSHUREのイヤホンですと、 かなり改善されます。 まず、服の上をコードが動くときの音はほとんど気になりません。 歩くときのズシンズシンは、ゴム底の靴を履くと、かなり改善されますし、そのうちに気にならなくなります。

参考URL:
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/support/eseries_inst.html
beat118
質問者

お礼

「カナル型」という名称は初めて聞きました。 だいたいどのメーカーのも同じなんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 密閉型ヘッドフォンとインナーイヤーイヤホン、おすすめ教えて下さい

    こんにちは。 今週末にMP3プレイヤーの CREATIVE NOMAD MuVo 2 (1.5GB) http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_sqre/welcome.asp を購入しようと思い、それにあわせ、 密閉型のヘッドフォンとインナーイヤーのイヤホンを買おうと思っています。 初めて、ほんの少しだけ音にこだわってと思ったもので、 知識が全くなくて困っています、色々教えて下さい。 まず、通勤電車で使用しようと思っていますので、 大音量で聴きたいものの、音漏れを一番避けたいと思っています。 インナーイヤーのイヤホンは1万円以内で、 密閉型ヘッドフォンは5千円以内で購入したいと思っています。 自分で検索した感じでは、イヤホンはSHURE E2が、 ヘッドフォンはBEHRINGER HPS3000がどうだろう なんて思っているのですが、どうでしょう? この購入予定のプイレヤーだったら、もっと低コストでも音を楽しめるよ、とか 他にオススメのもの等があったら教えて下さい。 また、上2つのイヤホン・ヘッドフォンを使用されていたら、 使い心地なども是非教えて下さい。

  • インナーイヤー型イヤホン

    iPodのイヤホンが使えなくなったので、代わりのものを買うことにしました。 iPodのイヤホンと同じタイプのaudio technica製のインナーイヤー型イヤホンを買いましたが、iPod付属のものに比べ、耳に入れる部分が大きくて、痛くなってしまいました。 そして次にカナル型のイヤホンを買いましたが、インナーイヤー型に比べて耳の奥まで入ってくる違和感と、歩きながら聴いたりすると振動が伝わってくるのにも慣れません… 要するに、耳に入れる部分が比較的小さめな(とゆうかiPod付属のものと同じ大きさで構いません。)インナーイヤー型イヤホンを探しています。 ゲーム用に手もとでボリューム調節できるものは店頭で見つけましたが、そのような機能は必要ないです。 値段はなるべく手頃な物がいいですが、お勧めなものがあれば検討したいのでぜひ教えてください。 また、店頭に並んでいない場合などは大手家電量販店で取り寄せることなどは可能でしょうか?タイトルの趣旨とは異なりますが、わかる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • 標準イヤホンをインナーイヤー型に変換アダプタ

    最も一般的な標準型イヤホンに装着することにより、これをインナーイヤー型イヤホンに変身させることが出来るものってあるでしょうか? (高価な標準型のイヤホンを購入しましたが、形が私の耳に合わないせいかすぐ取れてしまい困っています。 そこで、耳の穴の中に差し込むタイプの(インナーイヤー型)イヤホンなら外れることはないと考えていますが折角高価なイヤホンを買ったので、今あるイヤホンの先にくっつけてインナーイヤー型に変身できるような便利なしろものはないかと探している次第です。)

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • オススメのイヤホンはありませんか?

    今まで使っていたイヤホンが断線して壊れてしまいました。 新しいイヤホンかヘッドホンを買いたいのですが、 1.音が良い 2.価格は4000円以下 3.イヤホンならカナル型かインナーイヤー型  ヘッドホンならオープンでも密閉でもいい 皆さんのオススメのイヤホンやヘッドホンを教えてください。

  • ソニー密閉型インナーイヤーの使用感について

    私の耳は形状変わっているようで、通常のイヤホンですと耳が痛くなり30分と持ちません。 同じような境遇な方で購入された方いらっしゃるでしょうか?装着感はいかがでしょうか? お店で装着できればいいのですが、近くにそういうお店がないので。また、装着できるお店があれば、教えていただきたいです。 耳かけ型の購入も考えていますが、通勤で使うことを考えると音漏れがきになります。 耳かけ型のお薦めありましたら、よろしくお願いします。 購入検討商品 ソニーMDR-EX71SL(W) 密閉型インナーイヤーレシーバー 使用するポータブル MP3プレイヤー(Creative Zen Touch 20GB CZT20U)

  • イヤホンとヘッドホンについての質問です。

    イヤホンとヘッドホンについての質問です。 家で音楽や動画をイヤホンで聴くならカナル式イヤホン、インナーイヤー式イヤホン、耳かけ式ヘッドホン、普通にヘッドホン。 皆さんどれを1番使いますか?

  • Bluetooth対応のインナーイヤー型イヤホン

    買い替え予定のCowonX7がBluetooth対応ということでBluetooth対応のイヤホンを探しています。 僕はカナル型のあの耳の奥に詰める感覚が大の苦手なので、いままでインナーイヤーのものを使っていました。 しかし、Bluetooth対応のインナーイヤー型イヤホンを探しても見つからず、あってもマイク付きのヘッドセットしか見つかりません。 インナーイヤー型のイヤホンでBluetooth対応のものは無いのでしょうか? もしオススメのものがありましたら教えてください。

  • イヤフォンの雑音とおすすめのイヤフォン

    今SONYのMDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバーを使っているのですが、雑音がします。プラグを拭いたりしたのですがなかなか直りません。他のを買うしかないでしょうか?もしそうでしたら、音質のいいイヤフォンってどんなのがありますか?できれば重低音のしっかりしたのがいいですが・・・。