• ベストアンサー

前立腺肥大で

針生検では癌ではなかったが、PSAが16でしたので来月手術をする事に成りました。医師に聞かずに帰って来ました。この手術は肛門からするのか、尿道からするのかを聞きたいと思います。経験者のお方教えて下さい。78歳に老人です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teaforyou
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

人によってちがうのかもしれませんが、 つい先日親戚の者(70代前半)が受けました。「内視鏡手術」と いわれて行った手術は、尿道からでした。 手術室に入って出てくるまで(麻酔からさめて出てくるまで)2時間もかからないもので、入院して翌日手術して退院まで8日くらいだったです。 最近は、簡単にできるようになっているようですね。 これから病院も説明してくれるとは思いますが、しっかり手術内容や処置も聞いて納得なさるほうがいいですよ。 ご回復をお祈りいたします。

keeyo4310
質問者

お礼

teaforyou さん 私がドジな者で今に成って、何処からだか解らず、人に説明するにも、言い様が無かったんです。有難う御座いました。あれって、受けた者にしか解りませんが、最初の小水が出る時が本当に痛いのです。此れで残尿感が無くなり、一度に全部出し切れば手術をした甲斐が有ると思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺がん

    前立腺がんの検査でPSA値が 4.3 でMRI実施しました 結果 PSA値5.72  MRI画像に影あり 上記結果は完全にガンですか。医師は3カ月後のPSA値診て生検を実施するか決めるといはれますが早めに生検したほうがいいでしょうか?前立腺ガンの生検について教えてください。 尚自覚症状は全くありません。

  • 前立腺がん針生検について

    先日、検査入院し針生検をいたしました。PSA値が昨年7月3.57, 12月は5.86,で今年の3月には6.37でしたので、即針生検となった次第です。このようなPSA値で針生検し、癌が発見される確立はどの位でしょうか。お教え願います。

  • 前立腺の質問です

    特定健診でPSA4.8と出た73歳です 泌尿器科医から、前立腺肥大は大きくなりすぎて、病的にオシッコが出ない時は即手術だが、 オシッコの不満がなければ患者が判断せよと言われました 1日蓄尿で2.4Lで、オシッコの勢いがない 最後の1滴がなかなか終わらないのが現在の状態です 手術した友人達のその後を聴くと、オシッコが漏れる+うんこも時々漏れる+もちろんチンポは勃たないなどとイヤな話ばかりを聞きます では手術経験者のみなさんは、なぜ?手術に踏み切ったのでしょうか=また、PSA4.8だけでは、ガンかどうかは生検をしないと分からない 生検は痛くないのか聴いたら、2泊3日で麻酔をしてやれば痛くないと ガンの手術はダビンチというロボットでやるので昔と比べたら楽だが、術後の問題が分かりません 経験談を教えて頂ければありがたいです よろしくお願いします

  • 前立腺肥大

    60歳で市民検診により、PSA値6.5。 即、大病院に行け! 触診により、癌ではないだろうとのこと。 その後、3年ほどでPSA値、12.5に上昇。 細胞診で10か所で、癌細胞は見つからない。  その後、さらに3年でPSA値は15以上。 その時点で、12か所の細胞診。 癌細胞は見つからなかった。 尿が出なくなって、治療方針に疑問感じたので、違う大病院に行った。  アボルブを薦められて、服用。1週間、患部と思われる個所(前立腺)が痛かった。 劇的に尿のでは良くなった。 PSA値も2~3になった。  担当医の話では、『アボルブでPSA値だ、下がると、癌ではない!』と言った。  しかし、腎臓とか、肝臓の数値は悪くなった。 72歳になるが、ネットで調べると、最近では、レーザで切り取る方法があるとか?  このまま、担当医はアボルブを服用せよ!と言うが、どうしたらよいか思案しています。  経験者のご意見をお伺いしたい。

  • 前立腺がんの手術までのステップについて

    58歳の男性です。前立腺がんの手術までのステップについて質問いたします。 昨年11月に高感度PSA=7.8となり、その後経過観察でしたが、本年になっても、PSA値が下がらず、 現在8.8、F/T値も20%以下となり、先日MRIを受けたところ、画像上はがんが認められるといわれ、生検をすることになりました。 前立腺がんの発症年齢としては若いので、当方としては、がんの疑いが濃厚ならば、なるべく早く全摘手術を希望しているのですが、受診している病院では、5月生検→8月手術との日程を言われております。 生検をすると3ヶ月は手術が出来ないため、との説明を受けました。 実際の手術は半年近く先になってしまうので、その間の進行や転移について、とても不安です。 生検せずに、すぐに手術へのステップを踏むことは難しいのでしょうか?

  • 父が前立腺がんの疑い

    70を越えた父の頻尿に気付き、病院で診察を受け 血液検査をしたところPSAが15.9と高く入院して生検しました。 しかし生検ではがん細胞が見つからず、肥大症の投薬を受けながら、3ヵ月ごとに血液検査をすることになりました。 PSAが10以上だと「がんを強く疑う」ということなので、とても気になります。 主治医もきっとまだ1mmくらいの大きさなので生検では 見つからないのかもしれないとおっしゃってました。 私も生検で必ずしも発見できるわけではないと思っていたのですが 重大な事態を考えていただけに血液検査だけ といわれるとかえって拍子抜けしてしまい このまま待っているだけでいいのかなという気もします。 最近よく耳にするPETなどで再検査しなくていいものでしょうか。 父も高齢ですし、あまり神経質にならず、今の主治医を信じて治療していきたいと思うのですが… 3ヶ月ごとに血液検査していきなりPSAが高くなり その時には手遅れという事態にならないとも限らないのではと、一抹の不安を覚えるのです。 なんだかはっきりしない質問ですが 御家族で前立腺がんを患った方や医師の経験などをお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 前立腺について

    義理の祖父(81歳・糖尿病&高血圧でインシュリンと降圧剤使用中)が、ここ数年「トイレが近い。夜中に何度もトイレに行く」と言っていました。そして、数週間前「便秘で全然便が出ない」と言い先週の朝、「便も尿も一切出なくて気持ち悪いし、なんかお腹が痛い」ということで病院に行きました。 すると、お腹の中に尿が溜まっていました。原因は前立腺。 腫瘍があって硬い。少し大きい。ということでしたが、血液検査だけで終了。今日検査結果が出たようなのですがPSAでしたっけ?前立腺がんの値がどのくらいなのかわからなかったようです(本人が) そこで、来週土曜日、主治医と手術の話をします。(手術はたぶん2・3日の入院と言っていたので生検の手術かと思います) 前立腺がんの可能性、やっぱり高いですか??生検の結果が出ないことには誰も医者でも分からないとは思いますが、専門家の方・経験者またはそのご家族の方、よろしくお願いします。

  • 稀なタイプの前立腺がん?

    先日父親(68歳)がPSA検査でひっかかり(10.6)、針生検をしたところ12個中11個が5+5の10、1個が3+3の6という恐ろしい結果でした。その後のCT、骨シンチで幸い転移はないとわかりました。 私が一緒に結果説明を聞いたのですが、先生は以下の点が解せない、というか特殊と感じているようです。 ・悪性度が異常に高く、アウトの数も多い(スコアが10が全体からというのは珍しいとのこと) にもかかわらず ・PSAの高さが驚くほどではない ・生検時の触診、画像でも周囲への浸潤はなさそう ・本人も尿の出などの自覚症状は全くない ・転移もない PSA検査は6年前を最後に受けていなかったのですが、その時までは正常値内でした。先生は、年齢的に一般的な老人性(?)の前立腺がんかもしれないし、PSAに反応しない、あるいはホルモン治療が効かない珍しいタイプかもしれないと言っていました。 特殊で治療が困難だったら、もしかして他の病気が隠れているのでは、と心配でたまりません。 ちなみに、先生は他の病院から来ており、設備の整ったその病院に紹介してもらう予定です。「そこの先生方が改めて検査や協議をするでしょうが、おそらく、ホルモン(既に開始)・手術、その後放射線になるだろう」とのことです。 また父親は30年程前に喉頭がんの手術をしています。その際リンパ節の一部を取っています。(正確には違うかもしれませんが、首から肩にかけてリンパに外科的治療をしています)なにか関係がある可能性もあるのでしょうか。 長くなりましたが、このような「悪性度が最高レベルで現在浸潤も転移もなし」の前立腺がんは実際に稀なのでしょうか。経験された方、または見聞きされたことのある方、どんな些細なことでもかまいませんので、情報を与えてください。 自分でも調べてはいるのですが、ピンと来るものがありません。不安ですし、今後のためにもなるべく知識を得ておきたいと思っています。どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう