• 締切済み

日本学生支援機構(奨学金)の返済で

去年、私立の4年生大学を中退したのですが、まだフリーターで安定した収入というのがありません。とくに病気というわけではないのですが、まだ就職活動中で今、説明会や面接にいってる最中です。 そこで質問なんですが、一人暮らしで生活がアルバイトだけではぎりぎりなのですが、返済を遅らせることってできるのでしょうか? 過去のトピックを軽くみたのですが、なかなかみつからずに質問させていただきました。ご存知のかたよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

わたしも返済中です。 直接電話した方がいいですよ その調子じゃ、さきゆき返済が思いやられますね 後何年あるんでしょうか あなただけじゃなく、多くの人が奨学金の返済に苦しんでいます。 これからあなたの人生に重くのしかかる無利子の「借金」ですよ。 今年から 支援機構の方も未納者に電話の督促を始めているようです。 今後、長く払わないと、直接訪問してくるなど、 督促がきつくなるかもしれませんね。

回答No.1

返済猶予を認めるかどうかは支援機構の判断なので、直接相談してください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構 奨学金二種について

    日本学生支援機構 奨学金二種について質問です。以下の内容で、奨学金二種は採用されますでしょうか? 私は現在、私立大学2年生です。父からお金がないといわれ、持病に月3万、通学に月2万か かるなど出費がアルバイトではどうにでもできないため、今年度から奨学金の申請をしました。 一昨年に母を亡くし、現在は片親です。家族構成は、父、姉、弟、わたしの4人です。姉はフリーター、弟は学校にもかよわず仕事もしていません。 父の所得は、850万ほどでした。 わたしが申請した奨学金二種は採用されますでしょうか?とても心配です。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    4月から地方の私立の薬科大に通います。そのために必要な日本学生支援機構の奨学金の申込みについていくつか質問します。 1 申込み時に親の源泉徴収票を提出しますが、これは両親共働きなら母親と父親の2人分必要なんですか? 2 学力基準に高校の成績3.5以上とありますが、これを証明するにはどのような書類が必要ですか? 3 第一種奨学金の場合、自宅通学か自宅外通学かで貸与金額が違いますが、自宅外通学(一人暮らし)であることを証明するにはどのような書類が必要ですか? 4  返還誓約書提出時に連帯保証人は源泉徴収票と印鑑証明書、保証人は印鑑証明書が必要とのことですが、これらと上記1,2,3以外で必要な書類はありますか? 学校に問い合わせても説明会の日まで教えられないと言われて困ってます。どれか一つでもいいのでご存じの方回答お願いします。

  • 日本学生支援機構 奨学金について。

    看護学校へ社会人入学を考えていて、奨学金を借りたいとして、 入学後の申し込みになるようですが、もし、入学後借りれなかったら通えないという場合、 不採用だったら退学覚悟で行くものなのでしょうか? わたしは介護職で、毎月の生活でいっぱいで年間25万ほどしか貯めれません。手 取り月13万ほど。 1人暮らし車もちです。車がなければ・・・と思いながらも車なしで通勤はできないため手放すことは無理ですが、ガソリンのみ親に負担してもらっています。(カードの引き落としが母の口座になっています) 手取り13万は地元では多い方で、介護に限らず、特に資格なくて働けるような求人はどれも12~13万とかで手取りは10万切ってることも・・・。なので今転職は難しいです。 (急な出費や友人の結婚出産祝いなどは貯金から出すしかないので、実際はもう少し少ない時も) そんな状態でも、介護の仕事を通して、看護師という仕事へ興味を持ち、魅力を感じていて、看護学校への進学をあきらめきれずにいます。 もし行くなら 病院で月5万借りれるところを見つけたので学費などはそれを当てます。 3年で100万かからない安い学校なのでなんとか学費は大丈夫だと思います。 過去に奨学金月8万3年間借りたことがあり現在返済中ですが さらに10~12万ほど検討しています。生活費に・・・。 入学後申し込むということは、今から問い合わせても、採用してもらえるかなんて教えてもらえないですよね? まだ受験は2年3年先を考えているので問い合わせなど行動はしていませんが・・・。 入学後学費以外にも新生活はいろいろと出費があると思うので、貯金はそういう想定できない出費などに当てれるように、最初から想定できるものはできるだけ奨学金に・・・と思っています。 看護師の収入なら、奨学金2回分でも返済はできると思うし、少なくても今より将来が安定すると思います。 介護福祉士の受験と並行して悩んでいて、先ほど介護福祉士のことでも質問を出したのですが看護師の道も諦められないでいます。 多額の借金を覚悟しても行きたい!と強い意志があります。 でも現実的に来月24歳にもなるのに、フラフラできないので、無理ならあきらめ介護の道で頑張っていこうと思っています。 そして、3年間100万かからないという学校は、田舎でバイト先がほとんどないようです。 コンビニもほとんどないとのこと。 地元から車で2時間ほどで1度行ったことはありますが確かに何もなかったです。 なのでバイトはできたらもちろんします。 でも、できないと考えた方が安心かなと思ってバイトしない想定で計算などしています。

  • 日本奨学金機構の二種奨学金について

    タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか… もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です… 僕は 1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。 2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。 3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。 4)親の去年の収入は420万です。 5)成績の評定は平均以上です。 です。 とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

  • 日本学生支援機構第二種の奨学金の増額について

    私は、都内の四年制大学の経済学部の者です。今年の4月に大学三年になります。 現在の状況なのですが大学一年から日本学生支援機構より第二種の奨学金を借りており、貸与月額は5万円です。 私の父と母は共に自営業をしており、弟は今年4月より私立大学に入学することになっています。父母共に社会の経済状況により売り上げも落ち、大学1年から私の学費が払うのが困難だからアルバイトの給料より奨学金の足らない分を払ってくれないかということで毎月2万円ほどためている状態が続いていました。アルバイトは週4で自分自身の給料の使途は学費他に定期代、携帯代、車の合宿の免許のローン代、資格のためのお金と残額は少額で将来のための就職活動代等に当てて、すでに残っていない状態です。 この状況でこれまでの学業の単位は落ちてはいませんが年々悪くなっていきました。 月日は流れ大学三年になりこのままでは就職活動もまさに始まってくるし弟が私立大学に合格し入学したらますます家庭の状況が悪くなるのではないかと心配し親にもこの事を相談したのですが、「アルバイト掛け持ちとか増やして」とか「アルバイト頑張りなさい」といわれ正直わがままかもしれませんがこれ以上アルバイトしたら就活と学業が疎かになると思い正直無理ということを話しました。 他にいい手はないかと考えたのですが、奨学金の増額について知りこのような家庭の経済状況の中でできるのかなと思いぜひしたいなと考えています。しかし、「増額は医学部とか理系しかできないのでは」「最高で5万円しかできないって書いてあったよ」と父にいわれ疑問に思い質問してみました。父母はどちらとも奨学金の増額は反対しているのですが・・。 退学や休学は一切考えておらず僕自身この大学で卒業し、また就職活動もしっかりしていきたいです。 長文と意味不明な文章内容になっていたらすみません。よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構の奨学金返済について。

    日本学生支援機構の奨学金返済について。 返済が10月から始まるのですが、就職が決まらず今はバイトしながら資格試験の勉強をしており、奨学金を返済するだけの余裕がありません。 猶予の書類は何を提出すればいいのでしょうか? 所得証明だけでよくなったという噂をきいたのですが、本当ですが?よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構 奨学金 返済

    私は 今回 二種の方を 借りたいと思っている 今 高校3年で 担任の先生は 返済が免除された という風に言っていました これは 教員だけなのでしょうか? 私は 消防官を目指していますが 消防官の場合 免除になったりしないのでしょうか? ご存知の方がいましたら お願いします 元々返すのが当たり前ですが 担任の一言で気になってしまいました…

  • 日本学生支援機構-第二種奨学金の返済について

    来年大学進学しようと思っている者です。そこで奨学金について調べましたが、返済方法についてちょっと分からなかったのでお聞きしたいことがあります。 第二種奨学金の返済についてなんですが、卒業と同時に一度に全額返済することはできるのでしょうか?その場合、第二種奨学金は在学中は無利息とあるので、卒業時に全額返済すれば利息がかからないだろうと考えていますが、これは可能なことなのでしょうか? 「全額返済できるならなぜ奨学金を?」と思われるかもしれませんが・・・ 分かる方よろしくお願いします。またその回答の根拠も載せてもらえるとうれしいです。日本学生支援機構のHPいっても卒業時の全額返済ついてまではさすがに触れていないので・・・よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構 奨学金

    日本学生支援機構の奨学金は親が自己破産や借金をしていても借りることは出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    私は現在私立大学の3年生で、日本学生支援機構奨学金の第二種:5万円を貸与しています。 今月継続手続きがあるのですが、9月より自宅外通学から自宅通学になりました。 住民票の移動届は大学の窓口で行うことはわかったのですが、支出の計算の際「昨年12月から今年8月は自宅外」で「翌月9月から今月」となり、かかった額も違います。 インターネットからの手続きなので、自宅外または自宅どちらかを選択して入力をすることになるので、困っています。 年度中に自宅外通学から自宅通学へと変更されたことのある方いらっしゃいませんか?