• ベストアンサー

訴えられそうです…。

当方、34歳の既婚者となります。 テレクラで知り合った女性に告訴・訴訟を起こされそうになっております。経緯は、昨年の8月中旬に31歳の女性(独身)と知り合い、彼女から交際を申し込まれ、付き合い始めました。 当初は知り合った方法の性質上、既婚者であることは告げませんでしたが、一ヶ月くらい後、自分は既婚者であることを告げました。その頃から彼女の異常性にだんだんと気づいてきたのですが、いつも情緒不安定で自傷癖があり、自分と会っていないときは刃物で腕を切ったり、コンロやライターを使用して腕や身体を焼いて傷つけたりしていました。 自殺未遂も自分が知っている限りでは2回あります。 腕などは自傷癖のせいでいつも包帯で巻かれていました。 心配で何度も止めさせようと努力しました。 心療内科も勧めましたが薬を飲まされるからイヤだと。 正直怖くなってしまい年末には別れを切り出しました。いろいろ電話で話して合意し、別れることとなったのですが、その時、彼女の生い立ちと病気の話を初めて聞きました。 いまとなっては真意は計りかねるのですが、生まれつき脳に酸素がいかなくなる病気らしく私と知り合う少し前まで病院に入院していて、そこから無断で抜け出してきたこと、あわせて両親は離婚していて、父・母両方からかなり酷い虐待を受けて育ったらしく、生まれてくる人間じゃなかったと言っていました。 ちなみに彼女は定職は持っておらず家賃は親が出していると言っていました。 その夜はそのまま電話を切ったのですが、やはり心配で眠れませんでした。次の朝、電話がかかってきたので心配で近所の病院へ行くことを推し、自分も駆けつけました。 自分はそこで誠意を持って別れたつもりだったのですが、数日後から無言電話(ケイタイや公衆電話から)が続き、自分を中傷するようなメールが届くようになりました。 内容は、「私の心と身体をボロボロにした」「結婚していることを隠して私をだました」などです。家庭のこともありますので、警察などには伝えず我慢しておりましが、先月(2/24)に突然内容証明が送られてきたのです。 内容は彼女の身体を刃物や煙草や火を使って多数箇所傷つけ、回復不能の傷害を残し、また婚約不履行など精神的にも追い込んだため、当面の治療費として金500万を振り込めとのことでした。 連絡なき場合は、刑事的手段を施行とも書いてありました。 内容証明など受け取ったことがなかったので動揺しましたが、すぐ相手の弁護士事務所に連絡を入れ、ありのままを話しました。 しかし、代理人の弁護士は不在で応対してくれず助手のようなカンジの男性に伝えたのです。 そのあと、何度も直接話したいので連絡をくれといってもまったくなしのつぶてで相手弁護士側からの連絡はまったくきませんでした。 その間も彼女からの無言電話は頻繁ではないにしろ続き、一度は仕方なく電話にでましたが睡眠薬がど~のこ~のなど訳が分からないことを連呼するばかり。 そんな状態が続き、先日(3/17)に相手弁護士から連絡が入り、「話しても解決しないので裁判しましょう。刑事告訴も視野に入れている」と伝えられました。 直接話せたのも初めてなのに裁判と言われたのでビックリしましたが、一応法律相談は受けておいたので、こちらも弁護士と話して対応すると伝えました。(相談した法律事務所名と担当弁護士名は相手に教えました。) 法律相談をした弁護士は民事も刑事も多分ないでしょうとの回答でした。 自分としての不安要素は、煙草を付き合った最初の頃に、2~3箇所だけ押し付けたことがあります。 もちろん何度も「痕になるよ。 本当に大丈夫なの。」と繰り返し聞きましたし、痕になるとうれしいし、やってくれと懇願されたのでしかたなく。 他にも噛んでくれ、殴ってくれ、首を絞めてくれなどありましたが、断りました。 それと内容証明が来た時に、メールで「付き合い始めた時、結婚を隠していたのはあやまる」と彼女に打ったことと、自殺されるのが怖くて、始終送られてくる「一緒に住もう」「一緒になりたい」というメールに「そ~なれたらいいネ」と1回だけ返したことです。 彼女は付き合っていた時に自分が送ったメールは全部取ってあります。 もちろん自分が思いつく不安要素はそれくらいですし、ほとんどが逢う約束と自宅に帰ったあとに送るメールくらいです。 自分はこれからどう対応すればよいでしょうか。彼女は経済的にも困窮しているため、これから裁判をしてゆくのはかなり苦しいと思われます。 内容証明の文面にも「治療費にもこと欠く状態」と明記されていました。 弁護士が連絡を取ってくるということは、内容証明作成だけではなく、彼女が既に着手金を支払っており弁護士は本件を受任したと考えてよいのでしょうか。 やはり、刑事告訴や民事裁判となってゆくのでしょうか。ご回答の程、宜しくお願い致します。

• mcnab
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yarkbusy
回答No.3

>婚約不履行など精神的にも追い込んだ 実質的に婚約関係にあると認められると慰謝料もありえるんじゃないでしょうか? 「一緒に住もう」「一緒になりたい」というメールに「そ~なれたらいいネ」と1回だけ返したことです。 微妙ですよね・・・ ただ、相手が精神異常だと認められたら、 恐怖からという理由で問題ない気がしますよね。 >自分としての不安要素は、煙草を付き合った最初の頃に、2~3箇所だけ押し付けたことがあります。 同意傷害ですから大丈夫でしょう^^  刑事の場合は、 弁護士いらないんで、告訴はありえるかもしれませんが、 受理されないんじゃないですか? というよりも、何罪でひっぱれるかですよね・・・ 詐欺?成立していません。 傷害? 後が残っているので、取調べられるかもしれませんけど、事実さえしっかりと通れば、同意傷害です問題ありません。 怖いのは冤罪ぐらいです。 民事はどうなんですかね? お金的にも、 精神的におかしい点からみても 大丈夫そうな気がしますよね・・・ No.2さんの回答ですが、 >彼女が怪我をして治療をしていること mcnabさんが行ったのは、彼女が傷つけてくれとお願いしたからで、 慰謝料なんてかからないでしょう・・・ 民法の場合、不法行為で慰謝料請求なんでしょうけど、不法行為じゃないんじゃないでしょうか・・・ >既婚者であることを隠して付き合ったこと この事実じたいには、何の問題もないです。 >煙草を押し付けた事実があること 何度も言いますが、同意傷害です。違法性ありませぇん^^ おそらく質問者有利にすすみますね^^ (悪意はありません。質問者さんの不安は少ない方がいいです) 自分のしたことの責任です。 奥さんには、絶対にばれないように配慮をしてあげてください^^ こういうことは起こってしまったら、しょうがないです。 傍から見ると、大丈夫そうな気がしますから、 ストレスかかえないようにしてくださいね^^

その他の回答 (3)

回答No.4

文面の範囲で考えれば、刑事事件には至らないでしょう、 民事はありえますが、おそらく勝てるのではないかと思います。 しかし、何れにしてもここまでくれば、表沙汰にせず内々でことを済ますということは考えない方が良いでしょう。 もう、覚悟を決めて家族には洗いざらい話して協力を仰ぎ、弁護士も立てて裁判で争うことを辞さないスタンスを明確にする必要があるのではないでしょうか。

• n_kamyi
回答No.2

刑事でも民事でも「事実」をもとに淡々と進みます。 書かれている内容から推察できる事実は 彼女が怪我をして治療をしていること。 既婚者であることを隠して付き合ったこと。 煙草を押し付けた事実があること。 おそらくご質問者不利に進みますね。 自分のしたことの責任です。 既婚者でテレクラでということは浮気でしょう? 自業自得ですね。

• sapporo30
回答No.1

民事裁判は、いくらでも起こせますので、 それを防ぐ手立てはありません。 相手の弁護士さんは、相手の味方、代理人ですから、 話がちょっとおかしいなと思っても、相手の言うことを 基本にして行動します。 その彼女が、訴えろと言えば、訴えられますね。 ここに書かれているのが事実であれば、相手弁護士が 刑事告発をしたとしても、事情を聞かれるかもしれませんが 立件に至らないと思います。 もう、すでに弁護士さんに相談しているとのことですので 次のステップに入ったら、(警察から事情が聞かれる、 裁判になる)争うしかないでしょう。

mcnab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。 自分としては明日、相手弁護士事務所に連絡を入れ、裁判でも告訴でも応じると伝えるつもりです。 ありがとうございました。